マルベリー

テーマ:
photo:01



マルベリーの果実です♪───O(≧∇≦)O────♪
まあ、桑の実です(^_^)
もうすぐ食べ頃\(^o^)/

さてはて、とにかく毎日忙しい( ;´Д`)
自分の用事ではなく、全て家族の用事だけどf^_^;)
旦那も体調悪すぎだしf^_^;)


明日は、三女の遠足だ(ーー;)
昨年は、ぐずって最悪だった…正直、行きたくないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
明日は早起きして、お弁当もつからなきゃ(T_T)
ぐったりなり(;´Д`A


ブログもなかなか書けないなあ。・゜・(ノД`)・゜・。
ストレス発散したい‼(T ^ T)


AD

遅ればせながら金環日食写真

テーマ:

みなさんは金環日食見られましたか?!

我が家は2009年の皆既日食の時に買った日食グラスと、今年さらに小学校のおすすめ品としてきた日食グラス、合計4個用意して、家族みんなとおじいちゃんおばあちゃんと、大盛り上がりで拝みましたo(^▽^)o


なんだか自分のエリアはあまり暗くならなかったですよ~

変な夕方みたいな感じで、ちょっと怖い雰囲気でした。

鳩も柿の木の根元でうろうろしてました。

昔の人は怖かっただろうな~と、思いました( ´艸`)


旦那、やはりカメラを持ってスタンバイです。

普通のデジタル一眼レフじゃあ、無理だろーって言った私ですが、旦那、執念の撮影でありますヘ(゚∀゚*)ノ

日食グラスをカメラのレンズにくっつけて撮影した写真です↓


なんだか本当に結婚指輪みたいで、きれいでしたо(ж>▽<)y ☆

次回の金環日食は北海道で2030年だそうですねー。


18年後って、私は57歳?!早死に家系の我が家ですが、生きてるかしら・・・

もし生きていられたら・・・うちの長女が28歳?!私が長女を生んだ歳だわ~f^_^;

どうなってるんでしょう?!


ちなみにドリカムの金環日食がでてくるあの曲を聴いてたのは、高校生の頃。

今の自分は全く想像と違うんだよね~(;´▽`A``

まさか3人娘の母になってるとは・・・


18年後、どうなってるんだろう?!なんだかちょっと怖いですσ(^_^;)



AD

終わった・・・


「えがお日記」
庭のバラがどんどん咲いてきて、楽しい今日この頃♪

で、す、が・・・


今日は朝一で町内清掃をしてから大急ぎで駅へ行って、新幹線に飛び乗ってハーバルセラピスト試験を東京の永田町で受験してきました。


3女が具合良くないので、試験だけ受けてとんぼ返りしました。かなすぃ~

少しは東京見物したかったなぁ・・・


試験のできは・・・


試験時間は2時間、解答数は60問。

マークシートなので、あっという間に終了・・・


もういいや・・・って感じで、途中退席しちゃいました~

考えても出てこないしσ(^_^;)

3女の事も気になるし、

眠いから早く帰りたいなぁ~って思ってたので、東京ばななをお土産にして一目散に東京を後にしました。



とりあえず結果は一か月後くらいみたい。

まぁ、落ちたら11月に再受験しなくちゃなぁ(^_^;)


しかし、東京は人が多いですね~!

それだけで、疲れちゃいます~


それに地下鉄で止まる瞬間になると、普段地下鉄乗ってないからバランスとれず、「おっとっと~」ってなっちゃうの私ぐらいで、はずかし~


普段、全然歩かずに車で行動してるので、新幹線から地下鉄に乗り換えるまで歩くのだけで、まぁ~~疲れたのなんのってσ(^_^;)


これからはちょっとジム再開しようっと(^o^;)


あぁああああああ~~~~~疲れた!!

AD

今日は母の日ですね♪

旦那とうちの3姉妹が私にサプライズのプレゼントですo(^▽^)o

みんながいろいろ考えてそれぞれが選らんでくれたプレゼントは、やっぱり嬉しいですо(ж>▽<)y ☆

よし、明日からまた母親業をがんばろう~(^O^)/

photo:01



やっとバラが咲き始めました♪

なんだか今年はすごく開花までが長かったです(^▽^;)

他のバラはまだつぼみのみ。

ただ、雨のせいなのか、つぼみがすでに傷んでしまってどうになることやら(;´▽`A``



「えがお日記」



今日もせっせとメディカルハーブ収穫です♪今年の冬に向けて、せっせとハーブティーを仕込みます。

一番使用量が増えそうなジャーマンカモミールは、今年はこぼれ種で、お手軽にすごく増えたのでありがたいです(*^o^*)



「えがお日記」


あと、フレンチラベンダーの収穫です♪

いつのまにか大きい株に育ってきたフレンチラベンダーです(≧▽≦)

蒸れたりすると枯れちゃうらしいので、ドライハーブ作りがてら剪定です(*^ー^)ノ

今年はサシェとか作ろうかなぁ~

「えがお日記」

幼稚園の役員の仕事やら、庭仕事やらで、5月もとっても忙しいです(;´▽`A`

なんとか元気に乗り切らなくちゃヽ(;´ω`)ノ

笑顔でがんばるぞ~~!!о(ж>▽<)y ☆


(-。-;)今日は5月というのに、なんだかさむ~いです

昨日も風がすごかったので、バラのつぼみが落ちちゃうのではないかと、まぁ~ひやひやしましたヽ(;´Д`)ノ



さてさて、我が家の庭はメディカルハーブがすくすく育ちました( ´艸`)

風でなくなってしまう前に、ちょっと収穫しました(-^□^-)

「えがお日記」



「えがお日記」



↓ジャーマンカモミールです♪摘んでるうちに、リンゴのようにいい香りだし、精油成分のおかげで指先がつるつるしてきました(・∀・)癒されます(-^□^-)

「えがお日記」

ジャーマンカモミールは、胸焼け、胃炎、生理痛、不眠、疝痛、冷え症などめっちゃ使い勝手の良いメディカルハーブです♪

(ただ、キク科アレルギーの人は使えないそうですが)

皮膚炎にも良いそうだから、お風呂にいれるのもいいですなぁ~

アブラムシが毎年すごくなってくるので、そのころはハーバルバス用にしよう~!!


はっぱはペパーミントです♪

「えがお日記」



コーンフラワー、矢車草です↓
「えがお日記」


「えがお日記」


コーンフラワーはハーブティーにもできます。消化促進、口内炎、リウマチ、結膜炎に良いそうな。

いま、めちゃくちゃ大きい口内炎で辛いので、アロエを飲んでますが、今度はコーンフラワーも試そう!!


あと、熱湯に入れて30分たってから濾すと、収斂作用のある化粧水にもなるとか。




↓今年、3年めにしてやっと花が咲いたエルダーフラワーです♪
「えがお日記」

「インフルエンザの特効薬」といわれてるメディカルハーブで、風邪・インフルエンザの初期に、花粉症に良いと言われています。

リンデンやペパーミントとブレンドして飲まれています。

味はマスカットに似ているってよく書かれてるけど、あんまりマスカットっぽくない気が(^▽^;)


イギリスのコーディアルで有名ですねえ~。

この量だとコーディアルは無理っぽいから、コーディアル作りは来年かな(-^□^-)

乾燥させて、ハーブティーにしようかな♪

エルダーベリーって果実もできるみたいだから、残りの花のこれからもどうなるか楽しみо(ж>▽<)y ☆




今日もひどい天気でした・°・(ノД`)・°・


やっと先ほど少し穏やかになりました。

ちょこっと庭へ。


柿木の下のコーンフラワーとジャーマンカモミールです。

激しい風にも負けなかったメディカルハーブたち(^-^)/

photo:01

一方、若いバラたちは大打撃でしたよ・・・早く鉢を大きくしなくちゃ(´□`。)

今日はGW最終日ですが、天気も悪かったし、なんだか疲れてしまいました。

なので、家でダラダラと。


うちの3姉妹が、暇になると喧嘩が始まるので、指令を出しました(`∀´)

ボリジが元気すぎるくらい元気なので、花を摘んでクリスタライズドすることにしました♪

photo:02


ざっーっと洗って、卵白を塗って、ってあったけど、おもいっきり3女が卵白へ沈没させてましたね・・・(;´▽`A``

まぁ、家族で楽しむためのものなので、形が悪くてもいいんです(;´▽`A``

長女と次女がグラニュー糖をまぶします(*^o^*)

photo:03


これも、途中から卵白に沈まされたボリジたちなので(^▽^;)、たっぷりの卵白すぎでグラニュー糖がベタベタの大惨事になってました( ̄ー ̄;

まぁ、これもご愛嬌って事で(;^_^A

途中、3女は疲れた、と旦那とじゃれあって棄権しましたσ(^_^;)

まぁ、そのほうが仕事がはかどるようで、長女と次女には良かったみたいですp(^-^)q


そして長女と次女で二人で完成(≧▽≦)

子供だけでできるようになってきて、なんだか嬉しいです♪

photo:04


2~3日乾燥させて、あとは密閉容器に入れて冷蔵庫に保存します(^ε^)♪

ハーブティーに浮かべたり、アイスやヨーグルトのトッピングにするんですよん(´∀`)


食べることに意識が集中してばっかりのGWでした(^▽^;)



iPhoneからの投稿

先ほどまで、NHKでウォーリーをやってました( ´艸`)
うちの三姉妹と一緒に何度もみてるけど、かわいくてほのぼのとしててやっぱり飽きない映画ですねえ~

で、ウォーリーの中でかかっているミュージカルの曲はいつも気になってたものの調べたことなかったのですが、youtubeにありましたね~(-^□^-)







このハロードーリー、大好きなドラマ『Glee』でそりゃあもうしょっちゅう名前の出てくるバーブラストライザンドが出演してたミュージカルだったんだー!!!!で、大興奮!!!
観たことないので今度絶対に観たいと思います!!
ミュージカル初心者なのですが、やっぱりミュージカルは最高ですなぁああああああ♪





↑やっぱりこの3曲はウォーリーを観た後、子供たちがすごく気に入っていますヘ(゚∀゚*)ノ
名曲って何年たっても、どんな世代にも好かれるんだなぁ~と思いましたо(ж>▽<)y ☆



ハロー・ドーリー! スタジオ・クラシック・シリーズ [DVD]/バーブラ・ストライザンド,ウォルター・マッソー,マイケル・クロフォード

¥2,990
Amazon.co.jp


余談ですが・・・
ウォーリーに出てくるシェルビー・フォースライト役(大統領みたいな役)の Fred Willard って俳優さんがいるんですが、
Fox Japanで土曜日の夜11時からやってるModern Family のおじいちゃん役でめちゃいい味を出してくるから、本当に面白いです!!
かなりおとぼけな役が最高に面白い俳優さんです!!

↓こちらでアメリカのModern Family wiki のHPへいけるので、興味のある人はぜひチェックしてみて下さいo(^▽^)o
http://modernfamily.wikia.com/wiki/Fred_Willard

↓こちらはabc放送のほうのModern Family のHP
http://abc.go.com/shows/modern-family
GW、なかなか天気が回復しませんね(^▽^;)
午前中は少し晴れたので、庭の草むしりしました~
腕がぷるぷるしちゃいました。(;°皿°)


↓こちら時期が遅くなって20%オフになってた球根セットを12月頃仕込んだものです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
オランダの球根セットとか書いてあったっけ。なんだかかわいい~色で、大満足でした(≧▽≦)
photo:01


さて、こちらはというと・・・
なんでしょう?!

photo:02

↑マルベリーです♪
マルベリーなんて言うと、なんだか洋風ですが、まぁ、普通に桑の実です( ̄▽+ ̄*)
でも、このマルベリーの学名はわかりません(^▽^;)

こちらは、果実用の品種ということで買ったものです。今年で3年めになります。
昨年はちょっと放射能が気になったので食べないことにしましたが、今年は食べちゃおうかなと思います(;´▽`A``
今年はけっこうたくさん実がつきそうな感じです♪

ちなみにふつうのマルベリーの成分のデオキシノジリマイシンはαグルコシターゼの働きを阻害して、食後の血糖値の上昇を抑制するそうです( ´艸`)

ということで、糖尿病や肥満に良いと言われていますо(ж>▽<)y ☆
あ、ちなみに血糖値の上昇を抑える目的には、食前30分に飲まないと効果がないらしいでっせ(°∀°)b
あと、マルベリーって美白効果があるらしいでっす♪
ハーブの先生が、マルベリーティーを毎日飲んでたら、色白になったって言ってましたよん(^O^)

で、私もちょっと飲んでましたぁ~
肥満に効果があるまで飲み続けられませんでした・・・

ぶっちゃけ・・・お蚕のニオイの味がします(;´▽`A``
昔、父の実家がお蚕をやってたので、幼いころに嗅いだあの独特のにおいが忘れられませんですσ(^_^;)


photo:03


次、は↑ペパーミントです。

ここ数日の雨で一気に大きくなって、花壇のビオラが負けてしまいましたσ(^_^;)

そっこー撤去して、今晩はペパーミントをお風呂に浮かべて、ハーバルバスにします!!


しかし、ペパーミントはすごく強くて、芝生にも今かなりの勢いで這いまくってます(;´Д`)ノ

毎晩ハーバルバスでもいけちゃうくらいですよσ(^_^;)


ペパーミントのティーは、「賦活のち鎮静・鎮痙」作用があるので、過敏性腸症候群、食欲不振、集中力欠如に適応されます。

食欲不振などほぼない我が家にはあまり縁のない症状ですねえ~ヘ(゚∀゚*)ノ


アフタヌーンティーとして、ハイビスカスと一緒に飲んだりします♪

飲みなれないと歯磨き粉飲んでるみたいな感じかもですが( ̄Д ̄;;、めっちゃさっぱりしてて、ハイビスカスでビタミンCも取れて、おいしいです(≧▽≦)




iPhoneからの投稿

太陽光発電 自動停止

テーマ:

今日はひどい天気。


雨が降ってて、青空もみえるのに、雷が鳴ってるという状況。


仕方がないので、ちょっくら近所のイタリアンを食べ、サーティーワンでアイスを食べ、ミスドを食べ、という食道楽の日にしました( ̄_ ̄ i)


んで、2時から昼寝をして、4時半に目が覚めたら・・・


太陽光発電が自動停止。

20d というエラー表示。

自動停止ボタンと運転ボタンを押しながら履歴ボタンを押す、というエラーを戻す手順を踏んでもダメ。


これは・・・なんだかまずい感じです。


太陽フレアとか、意味がわからないないながらもなんとなく気になって読んでいる「宇宙天気情報」。

今朝、臨時ニュースがきました。

以下


臨時 NICT 宇宙天気に関する臨時情報(2012年05月04日 10時30分 (JST))】

宇宙天気に関する臨時情報です。
担当: 遠藤
-------------------------------------------------

静止軌道における2MeV以上の高エネルギー電子フラックスは、4月25日18時(UT)頃から高い状態が続いていましたが、太陽風の乱れの影響により、5月3日3時(UT)頃に静穏レベルまで減少しました。

もしかして、こういうのが影響うけてたりする?!

なんだか怖いなぁ・・・


太陽光発電の人で同じ状況の人がいたら、情報交換したいとおもってブログに書いておきます!(´Д`;)


ちなみにうちはシャープの太陽光で、2012年5月に設置です。