大雪

テーマ:

photo:01


大雪なう
自宅、二階から庭撮影(^^;;
積もりすぎで、花壇埋もれてしまいましたf^_^;)
こけないようにしないとΣ(゚д゚lll)

幼稚園、自主休校してしまいました(T . T)
ノーマルタイヤなので(T . T)
しかし、こんなに降るのは珍しいですf^_^;)




iPhoneからの投稿
AD

味噌作り体験でした♪

テーマ:

明日香さん、コメントありがとうございました!!大正解です!!


うちの3姉妹を連れて、味噌つくり体験に行ってきました。

群馬県の某農家の方が開催しています。

なんと30年以上も農薬や除草剤を使わずに作物を育ててる農家さんだそうです♪

そんな農家さんが作っている大豆を使ってお味噌を作るなんて、素敵じゃないですか~ラブラブ!


ひろーい農地♪この日はとても寒かった汗
「えがお日記」

3女、物珍しくてここから離れませんでした(‐^▽^‐)
「えがお日記」

昔ながらの素敵なたたずまい♪
「えがお日記」


大豆の選定のお手伝いをさせてもらいました(-^□^-)

掘りごたつに足を入れながら、大豆の選定!めっちゃ集中してしまいましたぁ~
「えがお日記」

30分くらいしたら、3女はギブアップしちゃいましたが・・・(;´▽`A``


庭に置いた大きいかまど?(と呼んでよいのかわかりませんでして・・・)で、じっくり煮込んだ大豆(≧▽≦)

「えがお日記」

試食させてもらったんですが、栗みたいに甘くておいしかったですラブラブ

いや~本物の大豆の味って本当においしくてびっくり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


煮えた大豆をこちらに入れて、レバーを回して大豆をつぶしましたo(^-^)o

結構レバーをぐるぐる回すのに力がいるのでびっくりだけど、楽しかったです(^ε^)♪

「えがお日記」-ipodfile.jpg

にゅるにゅるでてきて、なんか面白いです(*^o^*)
「えがお日記」

昔のおもちゃで、小麦粘土を使って、細かい穴から粘土をにゅるにゅる出して髪の毛に見立てて、プラスチックのハサミで切るというパーマ屋さんのおもちゃがあったんですが・・・それを思い出してしまった・・・

って、30年前のおもちゃの話です、すみません(;´▽`A``


こうじと塩を混ぜます(・ω・)/

こうじのつぶつぶがちと痛かったですv(^-^)v

手をグーにして木の桶の底に擦り付けるようにして、混ぜました(´∀`)
「えがお日記」

この作業の後、手がすべすべになりましたよ~(´∀`)

麹パワーですね♪

混ざったらまとめてまるめます(≧▽≦)

「えがお日記」


最後、この丸めた味噌のもとを大きな瓶に投げ込みます(^~^)

「えがお日記」


ストレス解消によさそうないい勢いで投げ込みました(*゜▽゜ノノ゛☆


3女がずっと夢中になってみてたのは、こちら。マキでもち米をふかしてたようです(^ε^)♪
「えがお日記」


みんなのお昼はなんとおもちですp(^-^)q

農家の方がついてくれました(*゜▽゜ノノ゛☆

「えがお日記」


最後は、お待ちかねの「農家ごはん」です(≧▽≦)
「えがお日記」


つきたてのおもちを、ゴマ味、きなこ味、にんじん味であえてます。

もちろんゴマもきなこもにんじんも全部自家製で、めちゃくちゃおいしかったです( ´艸`)
「えがお日記」
さといも、じゃがいもの煮物もやさしい味、乾燥させたかぼちゃなどの野菜の入ったサラダもおいしかった≧(´▽`)≦

はくさいには、自家製の塩麹のたれがかかっていて、これまた最高に美味でした(-^□^-)

あと、おうどんもありました♪


農作業の後においしい野菜をふんだんに使った農家ごはん、最高でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しかし、夕方から腰痛になってしまった・・・よわよわな私・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



毎日毎日農作業をされている農家の方には、本当に頭が下がります(*^.^*)

貴重な体験をさせていただいて、本当にありがとうございました(*^.^*)

AD

世界らん展 その2

テーマ:

世界らん展その2です(-^□^-)


ひさしぶりの東京は人がたくさんで、本当に疲れてしまいました(^▽^;)

ブログ書く元気もでずぅ( ̄Д ̄;;


やっと少し元気が戻って参りましたので、写真をつらつらと。


カトレア、そりゃあもう見事にきれいに咲いてました(*^o^*)

「えがお日記」

入賞作品がたくさん飾られていて、まぁ~きれいでしたよ!


↓これくらいになると、もうド迫力!!
「えがお日記」

↓これなんて日本人の想像力!!創造力!!みんなすごいです(´∀`)
「えがお日記」

↓ご存知「假屋崎省吾」作品!! 外国人が好きそうな豪華絢爛ならんでございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
「えがお日記」

着物とランだもの!!すごいです!!

「えがお日記」


↓でました!例のボリビアからやってきた植物たちです!!

45分待ってみましたよ!

もう観るころには、のどはカラカラ・・・足はジンジン、もうくじけそうでした!(´Д`;)



写真、光っちゃってうまく撮影できませんでした。
「えがお日記」
小さい可憐なブルーのかわいい花でしたー!!


とっても貴重なのはわかりますが、待った時間が長すぎたせいか、期待が大きすぎたせいか、ちょいと・・・ね・・・σ(^_^;)



「えがお日記」



葉脈がゴールドで、これはめちゃきれいヽ(゜▽、゜)ノ
「えがお日記」


葉っぱ好きにはたまらないと思いますよ~!!( ´艸`)
「えがお日記」

今日はこのへんで('-^*)/

まだ開催中なので、ランに興味のある方もない方もぜひ東京ドームへ!

ランの即売もやってます♪

世界らん展なう(^-^)/

テーマ:
photo:01


photo:02


ユニチャーム様のチケットプレゼントで当選しました(^з^)-☆
感謝ドキドキです!

旦那と二人で本当に久しぶりにお上りさんしてます(^-^)/

生まれて初めてドームに入りました(^-^)/
なんかすごいですねー

中高年でごった返してます(^_^)

今、今年の目玉‼ボルネオからの青いランを見るために、並んでますf^_^;)
45分待ち

がんばらなくちゃ



iPhoneからの投稿

ハーブバスソルト

そろそろ本腰をいれてハーバルセラピストの勉強しないと・・・

と、おもいつつ逃避行動ばかりくあせるが続いております。

体調がいまいちだと、だめだぁ~


暇にしてると、喧嘩を始めるうちの3姉妹に、ハーブバスソルトを作らせてみました。

って、結局乳鉢がみんな大好きで、乳鉢の取り合いです。落ち着くまで大変でしたあせる

photo:01


ハイビスカスの”がく”の部分を乾燥させたものを、乳鉢でくだく!!
photo:02


けっこう固くて潰れないけど、何気にこういう作業させると、うちの3姉妹は無言で夢中になるラブラブ


あああ~~~乳鉢させとくと静かでいいわぁ~!!

photo:03
ハイビスカスは、普通にハーブティーとして飲むものだから安心ですラブラブ



砕けたら、じぷろっくにバスソルト用のソルトと一緒に入れて、ベルガモットの精油を垂らして、がしゃがしゃ振ってまぜるだけにひひ


瓶に入れて保存しときます♪お風呂に入るときは、ハイビスカスの破片で風呂釜がぶっこわれちゃうとこまるので、念のため紙のティーバックに入れて、お風呂に入れます。

photo:04


ほんのりピンク色ですドキドキベルガモットの香りでリラックスできちゃいます♪

photo:05


たったこれだけの事ですが、お風呂の時間が幸せ倍増ですラブラブ


バスソルト買うより安いと思います合格作りたては香りも強いし、色も鮮やかだしGOODです音譜

クナイプのバスソルト大好きですけどね~ちょい高い汗

なので、自分で作っちゃえるものは作っちゃえ~!!



そのうち3姉妹だけで作り出しそうですラブラブ!

母親業もだんだん楽になるかな~と、期待アップ



PS すみません、もしこの記事をみていたら・・・

夏ころランチをご一緒した同じ市内に住んでいるS様!!シナリオ教室つながりです!!

メッセージかメール下さい!!連絡したいのですが、携帯・パソコンのデータが飛んで連絡できませんo(TωT )

ショック~(涙)

テーマ:

午前中、ちょっと郵便局や銀行へ行ってたら・・・



帰宅したら、バラやハーブを寄せ植えしておいた大きい鉢が・・・



がーーーーーーーーーーーーーーん(/TДT)/

photo:01

こんなにぱっかーーーーーーーぁ~~~ん、と何もしていないのに鉢が割れたのは初めてで、かなりショックでありますY(>_<、)Y


割れたところを写真とると、いろんな根っこがびっちり。゚(T^T)゚。

photo:02

すごく今年は寒かったからなのかなぁ・・・

ロサカニナ、ちょっと育ってきてるのに・・・これ、このままじゃダメなんだよねえ・・・

植え替えたいけど、すぐには無理(。>0<。)


ここまで割れちゃうと、割れたままにしといて、ここからどこまで割れてゆくか見ようかしらん~などと思ってしまう(^▽^;)


他の鉢は無事なんだけどなー(@Д@;

がっかりばかりじゃなく、ラナンキュラスが咲いてくれて、気分は上々になりましたけど:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

photo:03


早く春よ来い!!


iPhoneからの投稿

お久しぶりです~


なんだかいろいろありましてあせるブログ、すっかり放置でしたね~
ブログを気にかけてくれている方々から、どうしちゃったの~??と連絡を頂いて「はっ!」と、思い出しましてあせる


まぁ~冬は自分も含めて、家族が不調続きで大変でした叫び
ブログ、冬季は休眠状態ですねえ~
今日は、こんな大きいいちごをたっくさん頂いて、めっちゃ元気でましたよアップ

photo:04

↓寄せ植え教室は、なんとか参加できた~ラブラブ

photo:01

旦那も後厄のせいか、絶不調ドクロ
このところ、具合の悪い旦那を看病してたショック!
もうちょい春になったら、手術になりそうしょぼん
大手術ではなさそうだけど、術後もかなり痛そうだし・・・
いろいろ先の事を考えると、のんきに暮らしていられませんですあせる

体力つけて、私もがんばらんと!!

と、気合はあるのですが・・・
私の方はというと、やっぱりこの冬は寒さが厳しいので、顔面に神経痛が微妙にでてきてて、上唇だけ痙攣が続いたりしょぼん
あ、でも、昨日久しぶりに台湾人の先生の激痛足つぼマッサージへ行ったら、痙攣がとまったー!!ドキドキ
んで、どんどんハーブティーが増えてゆく我が家↓今、さらに種類が増えてますにひひ
photo:02



帯状疱疹後の神経痛には、セントジョーンズワートが良いみたいドキドキ

本に書いてあったから飲んでみてるけど、リリカ飲むほどの激痛まではいってないので、効果がある気がしてますラブラブ

自分が実験台になってるねえ・・・

photo:03


さてさて、今日卒業した大学から、

「近況報告を冊子に載せるから800字程度で、書いてメールで送って欲しい」

、とはがきが来た。

HPをみてみたら、マイナーな大学だし女子大なので同窓会がイマイチ盛り上がってない様子叫び

自分も含めて、みんな子育てやら介護やらで忙しいから、同窓会どころではないのですねえ・・・

ほっほう、それで地元に残っている私が貧乏くじ、もといラッキーにもあたっちゃったのね・・・

近況報告、さて何を書きましょうガーン

「3人子供を出産、苦手な家事と育児に日々奮闘中」

ぐらいしか思いつかないでっす汗

800字には遠く及びませんねえぐぅぐぅ


ではまたちょいちょいブログ、更新します(^O^)/