とうとうデミムーアとアシュトンカッチャーが、離婚か・・・(T▽T;)

まぁ・・・アシュトンカッチャー、今俳優としても上がり調子だし、モテモテだろうしね・・・(;^ω^A

あまりにも若くてカッコいい旦那さんって、気苦労が多くてデミムーアも大変だったろうね・・・(^▽^;)

と、思ったけどアシュトンカッチャーが好きな私なのでした(●´ω`●)ゞ







さて、先日、友達とコストコへ行きました(-^□^-)
平日の午前にもかかわらず、ものすごい人だかりでした。

でも、普段子供と行くと本のコーナーはゆっくりみられないので、友達と一緒にあれやこれやとしゃべりながら、いろんなアメリカの本を発掘してきましたо(ж>▽<)y ☆

本の山の奥から、この本を発見↓ハーバルセラピストを目指す私としては、やっぱりこれは押さえておかなくちゃ♪
photo:01
うまく写真とれなかったけど、こんな感じにハーブの解説と共に写真とか、ハーブの活用方法が載ってます↓
これはエルダーフラワーです♪

photo:02

アメリカの本にしては、写真と絵がふんだんに使われていて、パラパラと観てるだけでなんとも楽しいのですo(^▽^)o

↓ちなみにフィーバーフューのページ(-^□^-)


photo:03


今日、英会話の雑談のためにこの本を持って行きました(^O^)

雑談用のネタを持ってこい!と言われたので、「こんなの勉強します~」てな感じで話そうと思って(*^o^*)


男の先生なのですが、ハーブなんかに全く興味がありません(^▽^;)


で、先生的にはこのハーブの名前が、なぜか笑いのツボにはまったようで、

「 Feverで few(爆) ??(`∀´)なんじゃこの名前(・ω・)/」 


私には、ちっとも先生の大爆笑のツボがわからずおいてけぼりでした(^▽^;)

あ、「次回はフィーバーフューの効能を英語で説明してみぃ~!!」と、宿題が出されましたσ(^_^;)


えっとぉ・・・次回の記事にします(;´▽`A``


そんなこんなで、楽しいハーブの本ですが、日本のアマゾンでも購入できるようなので、載せときます(≧▽≦)

Home Herbal: Cook, Brew & Blend Your Own Herbs/著者不明
















iPhoneからの投稿
AD

寒くなってきましたね~


先日、3女の幼稚園のバスが事故にあいました(;´Д`)ノ

でもすごい事故じゃなかったので、一安心(*^▽^*)

誰もケガがなくて、本当に良かった~


うちの3女だけ事故が起こった時、爆睡してたそうで・・・(;´▽`A``

しかも、警察がきてなんやかんやと周囲がザワザワしてても、3女だけ爆睡してたそうな・・・

どんだけバスで爆睡してんでしょうねえ・・・(`∀´)


事故にあっても、3女が爆睡してたので他の園児ちゃんたちは笑ってて、パニックにならなかったそうな(・ω・)/

結果オーライでしたv(^-^)v




さてさて、枯れたハーブや種ができたハーブを、そのままポイポイ置いておく我が家の庭の片隅(・∀・)


この時期になって、どんどん成長中( ´艸`)




↓もう枯れちゃった~と、思ってあきらめて捨てたつもりだったパセリо(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

パセリ、いろいろ使えるからめっちゃうれしい(≧▽≦)


↓カレンジュラです♪

春に花壇でモリモリになってました。

種もすごくできたので種がついているカレンジュラが枯れてきたのを、放置しただけですv(^-^)v
「えがお日記」

カレンジュラ、ハーバルセラピストの勉強にも出てくるんですけど、うちのカレンジュラって園芸種なのかなぁ・・・

なんとなくネットでみるメディカルハーブとしてのカレンジュラの写真と違う気がしてます(^▽^;)
「えがお日記」

ちゃんと調べてみなくちゃ(^o^;)

「えがお日記」

↑これはジャーマンカモミール( ´艸`)

子供たちが枯れたジャーマンカモミールをぶわっさあぁああ~~~と振り回して庭を駆けずり回ったおかげで、あっちこっちにこういう状態で生えてきてます(-^□^-)

隣の実家の畑の方にもたくさん生えてきまして・・・お母さん、ごめんちゃい(^▽^;)

でも、来年の春が楽しみだったりして♪

たくさんお花がさくだろうな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「えがお日記」
ボリジもなんだかすごい勢いで伸びてきてます(^ε^)♪

花がいい感じになってきてますヽ(゜▽、゜)ノ

子供が花をちょっと取って食べちゃった~沢山じゃなければ大丈夫かな(;´▽`A``


さて、そろそろクリスマスツリーださなくちゃ!!

忙しいなぁ~

AD
先日から成長を見ていたサフランо(ж>▽<)y ☆
おとといの朝、携帯で写真を撮りました(・∀・)
photo:05
私、花のつぼみが好きなんですよ~これから咲いてやるぜ!!って花から気合が伝わってくる気がするヘ(゚∀゚*)ノ

↓そして昼ころにはサフラン開花о(ж>▽<)y ☆

photo:04
めっちゃきれい~( ´艸`)嬉しくて感動しましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


で、そっこーパソコンでサフラン調べたら、「すぐめしべ(赤いにょろにょろのやつ)を採取しましょ~」という記述があったので、すぐに採取しました。

が、後になって他の方の記述をみたら「開花して2日後のめしべを採取」と、あり・・・

あっちゃーーーと、思いつつもどちらが正しいのか良くわからない、ハーブ初級編の私なのでした。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです(T▽T;)
来年もサフラン育てたいので。(´д`lll)


↓こちらとりたてのサフランのめしべです(≧▽≦)
photo:03
ペーパータオルに置いて日陰に置いて乾燥ということで・・・

↓こちら昨日まる1日乾燥させたら、こんなにシワシワに乾燥しました(*^o^*)
photo:02

香りはめっちゃサフランの香りです(*^o^*)
なんかうれしいです~♪サフランってすごく高いですもんね~!!
一度に使う量は、サフランライスの時って2~3本くらいと少ないですけどね(*^o^*)
この香りがあせないうちにサフランライスとカレー(≧▽≦)とか、パエリアとか作りたいですなぁ~(*゜▽゜ノノ゛☆

メディカルハーブ的には、
「 鎮痙作用、鎮静作用、通経作用、血行促進作用など」
主に自律神経失調症や冷え性、神経興奮である喘息や痙攣といった症状の改善目的で利用されています。


AD

寄せ植え教室へ行ってきました♪

テーマ:

昨日は寒くて雨が降ってましたが、久しぶりに寄せ植え教室へ行ってきましたо(ж>▽<)y ☆

お友達と一緒に行ったので、とても楽しかったぁ~

お互いガーデニング初心者なので、これもまた楽しかった理由(・∀・)


「あああ~~苗の土を落とし過ぎちゃったぁ~!!ヽ(;´Д`)ノ」

「うわあ~~ビオラの向き、逆のままうえちゃったぁ~(;´Д`)ノ」


などなど・・・すみっこのほうでこっそりうろたえていた初心者二人でしたσ(^_^;)


寄せ植えに使ったお花 覚書

ビオラ ”ピンクアンティーク”

「えがお日記」


アリッサム”パステルカーペット ”

サントリナ

ワイヤープランツ

コーカサスキリンソウ”トリカラ―”

「えがお日記」


私の寄せ植えは、とてもお粗末なので写真はこれくらいで(^▽^;)

ビオラが後ろむいちゃってるしσ(^_^;)

でも、とっても楽しかったです♪


今回、一番手前に植えたコーカサスキリンソウの”トリカラ―”という植物を初めてみて、もうたまらなく色も形も大好き♪ってひとめぼれо(ж>▽<)y ☆



これからはこの「12か月の寄せ植えレシピ」で勉強します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こちらの本、もうただ見ているだけで満足しちゃいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

黒田健太郎さんの寄せ植えって、本当にオサレで素敵ですよねえ~!!


ぶっちゃけ・・・一生頑張っても私にはマネできませんねぇ・・・(;´▽`A``

12ヶ月の寄せ植えレシピ/黒田健太郎
¥1,995
Amazon.co.jp











今日は2011年11月11日(金曜)満月です。

巷では大地震がくるのでは・・・と言われています。何事も起こらないようにと祈るばかりです(><;)


うちの3姉妹は、「ポッキーの日」だと言ってはしゃいでいます(^▽^;)

おやつにポッキー買ってこなくちゃо(ж>▽<)y ☆

今日はこちら雨がざんざん降ってて、しかも寒いです!(´Д`;)

なので、おとといのサフランの様子です( ´艸`)

だいぶ花のふくらみが大きくなってきました♪

毎日、いつ咲くのかとドキドキです(-^□^-)

photo:02




真ん中、ロサ・カニナです(-^□^-)うまく写真が撮れなかったですが、思ってたよりもグングン大きくなってきました♪

ローズヒップが取れるようになるまで、枯れませんように(・∀・)

photo:03


こちらはいつもほっこりさせてもらえるブログの書いていらっしゃる「よっちさんhttp://ameblo.jp/cosygarden/ 」から嫁入りしてくきてくれた「赤葉クローバー」です( ´艸`)

よっちさん、あの時はありがとーございましたー!!


日本一の真夏の暑さで本当に弱ってましたが、秋になって復活してくれました♪

色といい形といい、かなりお気に入りですγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

photo:01
小さい鉢に入れてますが、もっと数を増やしてかわいく飾りたいなぁ~と妄想は膨らみますо(ж>▽<)y ☆

iPhoneからの投稿

先日、子供たちと親友と一緒にアロマイベントへ行ってきました♪


親友は学校の先生、独身39歳、めちゃくちゃ美人で性格も男前о(ж>▽<)y ☆


でも、お仕事はかなりお疲れモード(;´▽`A``

年々、学校の先生という仕事が大変になってきているみたい・・・

何が大変って親の対応が大変そう!(´Д`;)

忙しすぎて、恋愛とかもう考えていない模様・・・

美人で性格もよくて、もちろんスタイルも良くて、子供の世話もすごく上手で・・・結婚願望もあるのにヽ(;´ω`)ノ

本当にもったいないなぁ・・・とはいえ、紹介できる男子のあても、専業主婦してるのでなし(^o^;)


と、いうわけで少しでも癒しを!って事でアロマのイベントへ(≧▽≦)



一緒にルームミスト作りをしてきました(*゜▽゜ノノ゛☆


photo:01


今回、自分の動物の勘を頼りにクンクンと精油を嗅いで、「これだ!」と思うものにしようと思いまして、あえて精油の名前をみないで、選びました(-^□^-)


アロマテラピーに関しては、なーんにも知らないのでワクワクо(ж>▽<)y ☆


ちなみに香水は苦手でして・・・香水プンプンのお姉さんとか兄さんが電車の中でお隣になると、車酔いみたいになっちゃいます!(´Д`;)



たくさん用意されていた精油を、片っ端からクンクン・・・

「こ、これだーーー!!!!!!」


『ベルガモット』のアロマオイルをチョイス(^ε^)♪


で、ざざーっとネットでみるとベルガモットの精油の効果って、


「抵抗力が落ちているときに・・・・」

「元気を取り戻したいときに・・・」

「呼吸器系や泌尿器科の感染症対策に・・・」


なるほどおお~~~~~~~!!!!
三叉神経痛、帯状疱疹、咳喘息、と病気ばかりの今年の私・・・(T▽T;)

やっぱり人間って自然と自分に必要なものを、取り入れようとする力があるんだな~と感心о(ж>▽<)y ☆

今日は、リラックスDAYなので、しゅっしゅとベルガモットのミストを嗅ぎながら、アールグレイをすすります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ちなみに、うちの3姉妹の動物的勘がチョイスした精油は、

長女は「グレープフルーツドキドキ

次女は「レモンドキドキ

3女は「ゼラニウムドクロ


長女の「グレープフルーツ」はそのまんまグレープフルーツの良い香り♪

グレープフルーツの効能は、

「痩せる香り・・・」

「むくみ、セルライトの解消」


う~ん納得のチョイス!!

から揚げとハンバーグが大好物の長女にぴったりの精油だね(;´▽`A``

っていうか、私もですが(;´Д`)ノ

毎日、クンクングレープルーツの精油を嗅いでおこう!!o(^▽^)o



次女の「レモン」は、やっぱりそのまんまレモンの良い香り♪

レモンの効能は、

「リラックス効果」

「イライラしているときに・・・」

「止血効果があり、鼻血に・・・」


これまた納得のチョイス!!

次女は機転が良すぎて、しょっちゅうイライラしているしねえ~(-^□^-)

それにしょっちゅう鼻血出すから、本能がこのチョイスしてるんだねえ~(^O^)/




3女のゼラニウムって、渋すぎる・・・(`∀´)ぶっちゃけ若干くさい系・・・

みんなで、くっさーーーーって言ったけど、3女だけ「良い香りだもん!!(´∀`)」と、断言!

思わずわらっちゃった(*^o^*)

効能みても、


ゼラニウムの効能は、

「PMSに・・・」

「利尿効果があるので、むくみに・・・」

「肝臓腎臓の強壮に・・・」


やはり3女は3歳にして、動物的本能がこのチョイス!おばちゃんの欲するモノがわかる渋い子だヘ(゚∀゚*)ノ



メディカルハーブとはまた違った楽しみ方ができるので、アロマテラピーも勉強してみたくなりました♪

効能を嗅いで吸収するという、手っ取り早さがかなり気に入りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






THE EVENT のTaylor Cole

テーマ:
スーパードラマTVでやってる毎週火曜PM10から放送している『THE EVENT』
どんどんすごいことになってきてて、毎週見逃せません!!

ちなみに詳細はスーパードラマTVのこちら↓へ

http://www.superdramatv.com/line/event/

アメリカのエピソードガイドを方を観たい方はこちらへ↓
最終回まで読めます
http://www.nbc.com/the-event/episode-guide/

ネタバレあるので、以下はネタバレOKな方だけでお願いします(^▽^;)
自分の友達でこのドラマを見てる人がいないので、一緒に語れない寂しさをブログにて解消させてくださいまし!!


『THE EVENT』最初見たころは、トーマスが暴走してそのままソフィアと対立してゆくのかと思ってたけど、ガンガンソフィアが暴走しだしてて、全く先が読めません!!
怪しいおじいさんのデンプシーが、ショーンに後を託してまさかの自殺だし・・・(;´▽`A``
最初は敵だったビッキーが、ショーンとずーーっと一緒に悪に立ち向かっていく感じだし・・・
大統領の奥さんが、もしかして・・・なーんて感じで、まぁ~毎回見逃せない!!

ショーンって、最初見たときはそんなに男前に見えなかったけど、毎度辛そうな顔して頑張ってるので、だんだんかっこよくみえてきますなあ~
さっそくパソコンの壁紙です♪

で、ビッキー役のTaylor Cole ですが、かなり裏がありそうに見える美女なので、どんどん引き込まれちゃいますなぁ~
どんな役をやってても、「実はスパイ」とか「実はCIA」とか「実はprostitute」に見えてしまうんですよねえ

今、アメリカの俳優の中で一番銃撃戦が似合う女性だな、と思います(^ε^)♪
こちらのミュージックビデオにTaylor Cole のキレイかっこよさが満載です!!




「えがお日記」

先日とったスイートハーブメキシカンです↑紅葉してるしっо(ж>▽<)y ☆

こういう風に紅葉する植物だと思っていなかったので、本当にびっくりしました(^O^)/


夏はこんな感じ↓でした。(こちら画像かりてきました)

可憐な小さい白い花を咲かせてて、かわいい~って思って甘いという葉っぱを噛んでみたら~

今までに味わったことない、かなり強烈なメキシカンなだけに、スパイシーな甘さでしたヽ((◎д◎ ))ゝ




スイートハーブメキシカン
 
Sweet herb mexican
学 名 Lippia dulcis
科 名 クマツヅラ科イワダレソウ属
種 類 多年草
原産地 メキシコ、グアテマラ
和 名
別 名 メキシカンリピア、アズテック、スイートハーブ
花 色 ホワイト

品種の説明と栽培方法

メキシコやグアテマラ、パナマなど中央アメリカに分布しています。
高さ60cmほどになります。茎はまっすぐ立ちあがるか、地を這い節から根を出して繁ります。葉は長さが5cm程になり赤みを帯びています。花柄先に筒状に穂状花序をつけて、白色の花を沢山つけます。


葉と花はカンゾウの根に似た甘みと芳香があり、砂糖よりも甘みが強いので、原産地ではマテ茶の甘味料として利用されているようですが、樟脳成分を含むため砂糖の代用品にはならないとの見解もあり、芳香ハーブとして園芸的に楽しむのが安心です。

科名:クマツヅラ科イワダレソウ属、別名:メキシカンリピア、アズテック、スイートハーブとも呼ばれます。


【特徴】  
樹高・草丈: 60cm
種類:多年草
開花時期:7月上旬~8月下旬
温度:非耐寒性
水やり:乾燥気味
日当たり:日なた
土質:普通の土壌


【栽培のポイント】

日当たりと、水はけのよい土を好みます。非耐寒性で寒さに弱いので、鉢植えが管理しやすいです。夏季は鉢土が乾いたら水やりして下さい。気温10度以下では日の当たる屋内か温室に取り込んで下さい。
鉢土をかなり乾かし気味で管理して下さい。






今日は、思うとこあって歩いて1人で祖父母のお墓まいりにいってきた(>人<;)ので、なんかぐったり(~_~;)

なんだかね…人生いろいろあるでやんす( T_T)\(^-^ )

さてはて
今日のメディカルハーブです♪(´ε` )

photo:01


サフランライスを自分ちのサフランでできたらなーと、植えてみましたが、できるのかしらん♪(´ε` )


サフランてめちゃくちゃ高いから、自家製になれば嬉しいんだよねんラブラブ

これでサフランどっさりのパエリアつくるどー‼(^ー^)ノ
速くサフランの花が咲く様に、念力送りました♪(´ε` )



photo:02



これはなんでしょう?






正解は…


エルダーフラワーです(*^^*)


昨年小さな苗を買って、なんとか木みたいに育ってきました\(^o^)/
んで、勇気をだして地植えにしてみたとこです(^-^)/

ま、これもいつか
エルダーフラワーのコーディアルを自家製にしてみたい♪(´ε` )
と、いうとこから育ててます(^ ^)



でも、コーディアル作るまでに何年先になるんだ(~_~;)




photo:03


これは、枯れたボリジを放置してみたら、バンバン育ってる写真です♪(´ε` )
かなりの放置プレーですが、見事に花まで咲いてくれました(^з^)-☆
もう雑草並みの繁殖力で、驚きました\(^o^)/


かわいくて、きれいで強いボリジ!大好き(^з^)-☆

と、今日はこんな感じでおひらきです(^-^)/


イマイチ調子がでないので、やむなく庭でうろうろ過ごしています(-^□^-)

先日は叔母さんといとこが遊びにきてくれました( ´艸`)久しぶりに会えてうれしかった(^O^)/



今日は雨ですが、先日撮った「レモンマリーゴールド」ですo(^▽^)o

花色も形もかわいいなぁ~と、思って「これは、ハーブティーにしたい!!」と、勢いあまって購入しましたが、こちら園芸種で食用ではないようでして・・めっちゃくちゃ残念(^▽^;)


花も葉っぱも同じ香りで、ものすごく強くて。レモンっていうだけあって柑橘系の強い香りです。

パソコンをみてボケッーーーっとしてる旦那の鼻の下へこの花を持っていったら、

「ほげえええええ~~( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚」と、なってました(`∀´)
「えがお日記」

園芸種でも、花壇にとってはメディカルなハーブでして、根からでる分泌液がナメクジとかの害虫を寄せない効果があるらしいです( ´艸`)


このレモンマリーゴールドのお隣にちーーーっさいドックローズの苗を植えたので、この虫を寄せ付けない効果を期待しておりますヾ(@^▽^@)ノ

ローズヒップをおうちで採取できるようになるのが、当面の私の目標です(・∀・)


下の白いかわいいお花は「ステビア」です♪

葉っぱを噛むと、めっちゃ甘いので、びっくりしましたぁо(ж>▽<)y ☆

3女は葉っぱを口に入れてちょっと噛んでは、ぺーーーっと吐き出してます(;´▽`A``
「えがお日記」

メディカルハーブといわれるハーブばかりを寄せ植えしたこの大きめの鉢ですが、どれもこれも成長が良すぎて既にぎっちぎちになっちゃいました(´・ω・`)

スイートバイオレットは、消えちゃう恐れがあったので他の鉢へ植え替えました(^~^)

「えがお日記」


レモンマリーゴールド
Lemon marigold
学 名 Tagetes lemmonii
科 名 キク科マンジュギク属
種 類 多年草
原産地 メキシコ
和 名
別 名 マウンテンマリーゴールド
花 色 イエロー

品種の説明と栽培方法


高さが70~100cmになります。
他の花が少なくなる秋から初冬にかけて、茎の先端に鮮やかな黄色の花をつけます。

名前が示すように葉にレモンの芳香があります。根からの分泌液がナメクジやネマトーダ(センチュウ)を寄せ付けない効果がありますので、花壇や畑に混植するのもよいでしょう。
香りを楽しむには、初冬の切り花や乾燥させた花と葉をポプリなどにするとよいでしょう。また、花びらを料理の彩りに使うこともできます。

※ネマトーダ(センチュウ)主に土中の根に付く吸汁性害虫です。
科名:キク科マンジュギク属


【特徴】  
樹高・草丈: 70~100cm
種類:多年草
開花時期:9月上旬~12月上旬
温度:半耐寒性(~-5度)
水やり:普通
日当たり:日なた
土質:普通の土壌


【栽培のポイント】
日当たりと水はけのよい場所を好みます。
半耐寒性なので、冬場は株元を腐葉土や藁で防寒して下さい。
鉢植えにしても楽しめますが、大株になるので、摘芯や剪定を行い高さを調整して下さい。