いや~毎日本当に暑くて参ってます(^▽^;)

36度以上の炎天下、歩いて子供の授業参観へ行ってから、免疫力ゼロの私は体調がイマイチ(;´▽`A``

この猛暑じゃあみんなまいっちゃいますよねえ(゜д゜;)


ああ~明日からは先生と面接、子供のプール掃除のお手伝い、地域パトロール、PTAの集金で地区をまわる・・・などなど炎天下に動き回る事ばかり・・・ふぅ・・・


さてさて、緑のカーテン『真夏のスイートピー』です。

こちら前回の写真です↓まだまだかわいい苗でしたが~

「えがお日記」



はい( ̄▽+ ̄*)↓こんなに大きくなりました!!!ヾ(@^▽^@)ノ
「えがお日記」

一度はアブラムシの大群にやられそうでしたが、みごと復活してくれて、この暑さにも負けずにぐんぐん大きくなってきてますо(ж>▽<)y ☆

緑のカーテンになってくれる日は、もうすぐです!!(=⌒▽⌒=)


『真夏の青いスイートピー』は、BOSSさんのブログ『育種・世界で一つの花を作る』でチェックしてみてください!!
http://ameblo.jp/breeder/

AD

今日は日本一

テーマ:
今日は、私の暮らす県が日本一暑かったみたい…^ロ^; 

日本一暑かった午後の時間に、歩いて子どもの学校へゆき、クーラーなどもちろんない教室で授業参観でした… 

免疫力まるでZeroの私は、正直、リアルに死にかけました(Тωヽ) 


来年、太陽フレアがどうたらという恐ろしい説がありますが、この暑さだと、ちょっと信じたくなります^ロ^; 

疲れがMAXなので、今日はこのへんでm(__)m
AD

ジム

テーマ:

なんだかんだと子供の幼稚園の参観やPTA関係で、ジムへ行く時間がなかなかとれません(^▽^;)


で、今日は一週間ぶりになるので気合を入れてジムへ行きました( ̄▽+ ̄*)

カロリズムがあるから余計にジムへ行って試してみたくなりましてねえ~


で、今日はバイク、マシンで筋トレ、そしてなんとかエアロなどをやってきました( ´艸`)

現在、1万3000歩を超えてます(‐^▽^‐)


しかしね・・・

私、相変わらず全く汗をかかないんですよねえ・・・σ(^_^;)


なんとかエアロ(名前を覚えられません・・・結構激しいエアロでした)の最中、参加してる皆さんはめちゃくちゃ汗をかいてました(;´▽`A``


最近入会したようだけど、めちゃくちゃ幅を利かせているおばさまが私の所へ来て、


「あなた、ぜんぜん汗かかないのねえ!!!!なんで?どうして?全然疲れてないわけ?不思議よねえ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」


と、機関銃のように質問してくるわけです(^▽^;)


一度参加すると、汗で体重が1キロ減るといわれてる燃焼系エアロをやっても、ほとんど汗をかかないのです。

そのおばちゃんは、めちゃくちゃ元気なので、代謝が良いんでしょうねえ~滝のような汗をかいてて、


「あたし、汗たっくさんかくから、恥ずかしいのよぉ~!!」


と、言いつつも全然恥ずかしそうじゃないおばさまに、タジタジですσ(^_^;)

60代前半くらいのおばさまは、どうしてあんなに元気なんでしょう!!

ガーデニング教室に引き続き、おばさまパワーにびっくり∑(゚Д゚)


その後も私は、めちゃめちゃ熱が体にこもってて、クラクラ朦朧としてる状況でおばさまのマシンガントークにガンガン打たれまくってました(゜д゜;)


おかげで、今日はジムを終えて車にのったらひどい頭痛で、結局ダウンして薬のお世話になってしまいました(T▽T;)


とにかく早く体力つけなくちゃ!!

せめて体年齢を50歳までもっていかなくちゃ!!


といいつつ、明日はジムへゆく元気でなさそうだな(^_^;)




AD

某雑誌のモニターに当選しまして、新しいダイエットサポートグッズをゲットしましたо(ж>▽<)y ☆

某雑誌に投稿するのがモニターの条件なので、別にアメブロで書かなくても・・・と、思ったんですが、これがなかなか良い商品でして。


時々、私のブログをダイエットで見に来て下さる方がいらっしゃるので、「これ、ほんまにええでっせ!!」って、教えてだげたくなりましたヘ(゚∀゚*)ノ


TANITAのカロリズムという活動量計です↓http://www.tanita.co.jp/products/calorism/index.html
「えがお日記」
ちょい写真がよくなくて申し訳ないですが、いままでの万歩計よりもかわいくできてます( ´艸`)

首からペンダントのようにぶら下げていますが、「すんごくかわいい!!」と、うちの3姉妹にはかなり評判が高いです!



で、これの良い所は、歩数ももちろん測れます!!

さらに、女性ダイエットモードって機能があって、女性ホルモンのバランスを考えて、目標消費カロリーを調整してくれます!!

ダイエットに適した時期は、「チャンス期 あと●日」と、表示されます♪


んで、さらに私の気に入ったのは、現時点で目標消費カロリーに対して、何%消費できてるかがわかります!!

なので、100%に満たない場合はちょこちょこ部屋を歩きまわって100%超えるまでがんばれるのです( ´艸`)


明日からはこれを胸に、ジムへ通ってがんばるぞーーー!!

と、ダイエットに向け気合が入りましたо(ж>▽<)y ☆



(*゜▽゜ノノ゛☆”世界で一つの花を作るのBOSSさんのブログhttp://ameblo.jp/breeder/
でおなじみの『青いスイートピー』ですが、我が家も開花してくれました♪

あまりうまく写真に撮れなかったんですけど(^▽^;)
「えがお日記」
かたつむりみたいなのがいっぱい!!って思ったらそれが花だったんですよね~♪かわいい♪
「えがお日記」
順調にぐんぐん育ってきてくれてます( ´艸`)

1週間前はまだつるが緑のカーテンのアミに届かなかったのに、どんどん伸びてきてますо(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

青いスイートピーが緑のカーテンになって、一面に咲いてくれたら涼しげできれいだろうなぁ~( ´艸`)と、妄想がとまりません!!


↓こちら、先日購入の・・・名前忘れてしまった・・・(^▽^;)
「えがお日記」

小さくて薄いピンクなのでかわいい~


↓こちらは昨年の冬に買ったミニバラ、ミサキ(-^□^-)頑張って咲いてくれてます♪ 
「えがお日記」

↓こちらも先日購入・・・えっとぉ・・・だめだぁ~全然名前が覚えられないo(TωT )

涼しげなので花壇に植えてみました(*^o^*)
「えがお日記」

↓こちらはパープルローズと書いてあった『バラの家』さんから買ったバラv(^-^)v

1000円という安さにも関わらず、すごく元気に咲いてます(*^o^*)
「えがお日記」


↓こちらはピエールドゥロンサールクリムゾンレッド

つぼみのうちはいいのですが・・・
「えがお日記」
雨のせい?はたまた病気なのでしょうか?開花すると花びらのはじっこが茶色になっちゃいますo(TωT )

うどんこ病も怪しいo(TωT )バラは難しいですなぁ~o(TωT )


さて今週は授業参観ウィーク(T_T)

体調いまいちだから、立ってるのが辛いんだよねえ(>_<)

ふぅ~がんばらなくちゃ!!

グズマニア

テーマ:

6月も慌ただしいですな(^▽^;)

授業参観3人分とかPTAの集まりとか・・・両親も体調悪かったりで、いろいろあって、てんてこまいです( ̄_ ̄ i)

今日から父が入院になりまして・・・

まぁ教育入院ってやつなのですが・・・頑固な父に入院を納得させるのが、なかなか大変でした(;´▽`A``

ふぁう~あぁ~あたしゃ本当にキャパちっさーーー( ̄Д ̄;;





先日、ひと月に一度やってるガーデニング教室にまたまた参加ヘ(゚∀゚*)ノ

今回は観葉植物の寄せ植えでした( ´艸`)
「えがお日記」

植えた植物忘れちゃいそうなので、書きとめておきます(=⌒▽⌒=)


『スパティフィラム』・・・花つきを良くするために、明るい室内か戸外の日蔭で、乾いたらたっぷりと水やりする     


『ハイビスカス ホワイト ロコ』・・・はんいりに赤と緑が混ざるカラーリーフ。花は5月から9月に。


『ヘデラ タイニーフェザー』・・・切り込みの入った形とはんいりの色が珍しいエレガントなヘデラ


ヘデラを植えるのが微妙に難しかった・・・ふにゃふにゃしちゃって形がなかなか定まらなかった(;´▽`A``



お次は、こちら『グズマニア』という観葉植物を頂きました(^O^)
「えがお日記」

かなりの大きさと派手な色、そして『グズマニア』という名前にちょっと笑ってしまった(`∀´)

グズマニアって「愚図でマニアック」ってなイメージがわいちゃって・・・

一瞬旦那の事かと・・・って冗談ですよぉ(`∀´)


水やりの方法が変わってて、マニアックな水やりの仕方なので、毎日「おおお~っ!ここに水が!!」と、驚かされます(;´▽`A``



『水のやり方は少し変わっています。株元が筒状になっておりそこから水を吸収するため、生育期5~10月にはその部分に常に水をためるようにしておきます。水やりの際は、筒状の部分にたまった水が入れ替わるくらい株の上からたっぷりと水を注ぎかけます。秋頃からはたまった水をいったん出してしまい(鉢を逆さまにして水を出してしまう)、葉筒部の底にわずかに水がたまる程度にとどめておきます。空気が乾燥するようなら、どきどき霧吹きで葉に水をかけてあげましょう。一年を通して空気中の湿度が高い環境を好みます。
 肥料は生育期の5月~9月、月1回薄めた液体肥料を葉筒部に与えます』


ちなみに、花言葉は「いつまでも健康で幸せ・あなたは完璧・熱情・理想の夫婦」

理想の夫婦ね・・・理想の夫婦ってどんな感じなんでしょうなぁ~あは・・・(^▽^;)

これを見るたび理想の夫婦ってのを、目指してみるかしらんf^_^;と、思いますo(^▽^)o


ポールセザンヌが二番花を咲かせ始めました。一番花は黄色が強かったけど、今度はオレンジピンクっぽいラブリーな感じです(*^ー^)ノ

ブログがものすごくご無沙汰になってしまいました(^▽^;)

「えがお日記」

よくもまぁ~次から次へと・・・ってくらい病気ばかりですが、なんとか峠を越えた感じです:(*^o^*)

コメント頂いてたのに、全然お邪魔できずに・・・すみません(ノ◇≦。)

ちょこちょこまた再開したいと思います。よろしくお願いします(‐^▽^‐)




さて、具合が悪い間にも、なんと!!私を元気づけてくれるかのようにプレゼントが当選しました( ´艸`)


私がちょこちょこお邪魔させて頂いている、『育種 世界で一つの花を創る』BOSSさんのブログhttp://ameblo.jp/breeder/entry-10910956586.html での当選です♪


ガーデニング初心者の私には、「育種」ってこういうお仕事なのですねー!!

とか、こういうお花が新しくでているのですねー!!ヘ(゚∀゚*)ノ

と、目からうろこのブログなのです( ´艸`) よかったらみなさんもぜひBOSSさんのブログへいってみてください!!(-^□^-)

到着した苗は、2年生のこちらの立派な苗です( ´艸`)

「えがお日記」

日よけの救世主!!期待が高まりますね~♪

「えがお日記」

で、到着してすぐに植え付けようと思い、近所のホームセンターへ行くも・・・

なんと緑のカーテンが完売で、ホームセンターの方がメーカーさんに問い合わせてみたら次回入荷は未定、との事(ノДT)


や、やばい!!Y(>_<、)Y

み、み、みどりのカーテンのために青いスイートピーが当選したのに(/TДT)/


と、めちゃくちゃあせってネットで探しまくって、やっぱり売り切れ続出!!やっとゲットしました( ̄▽+ ̄*)

届いたのがおとといなので、や~~っと植え付ける事ができましたо(ж>▽<)y ☆


緑のカーテンは幅1.8メートル、高さ3メートルで作ってみました(-^□^-)

子供にちょっと手伝ってもらい、雨がすごくふってきたので途中でやめて、その後は父が作ってくれちゃいました(;´▽`A``

「えがお日記」

インドア派の旦那、「へえ~ほぉ~すごいなぁ~(^O^)」と、部屋の中から見学してましたヘ(゚∀゚*)



せっかく頂いたので、無事に育つように最後までがんばらなくちゃ!!(‐^▽^‐)

成長過程をブログで書いてゆきたいと思います('-^*)/





体力無し(´Д`)

テーマ:
先週は死ぬほど忙しかった…
PTA会議、幼稚園の遠足、その他それらにまつわる諸々が…

と、思ってたら…悪寒、高熱、腰痛に見舞われています(´Д`)

結局お医者さんを頼り、抗生物質とかの薬を飲むしかなく、ただ横になって寝てます(*_*)
両親にも迷惑かけまくりで、情けなし(´Д`)

あまりにも体力無し、免疫力無しで、本当に嫌気がさします(ノд<。)゜。

ジムに通って体力つけようと頑張ってみたけど、この調子だと、先週に引き続き今週も全く行けないから、またZeroからのスタートになっちゃうよ(´Д`)

早く免疫力をあげるような何かをしなくちゃ
ガーデニングもブログもできない状態が辛いですよ(ノд<。)゜。