車の修理は無事終了(*^ー^)ノ

なんだか最初はげっ!!と、思ったけど、人の良いおっちょこちょいなおばちゃんだったようで、丸く収まる。


家庭訪問も、長女も次女も問題ないみたいだし、先生も「こぼけせんせい」みたいな先生でなんか笑えたし・・・3女は問題ありまくりだったけど、まぁ病気がちだからって事で今後に期待って事で終わったし(^▽^;)


クリックすると新しいウィンドウで開きます


↑ちなみに、こぼけ先生ってこのお笑い芸人さんの下品なキャラなんだけど・・・なんか見た目もキャラも似てるんだよねσ(^_^;)



ああああ~家庭訪問って、疲れる。なんでだろねえ( ̄Д ̄;;


我が家のミニハーブガーデン、みんな無事冬を越えて、まぁ~良く育つのなんのって(^ε^)

↓イタリアンキャベツ、だんだんまいてきたよー!!そのとなりはパセリ!!
「えがお日記」
↓キャットニップは花盛り

「えがお日記」
↓セントジョーンズワートはずいぶん大きくなってきた!!
「えがお日記」
↓イエローヤロウもふんわりしたはっぱに♪
「えがお日記」
↓ローズマリー、使わないうちに花盛りになっちゃった♪そろそろ料理につかわなくちゃ!!
「えがお日記」

ハーブ、育てるだけで満足しちゃってて・・・反省。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

活用しなくちゃね!!



そして、今日はちょこっと本屋さんへ。

NHK趣味の園芸5月号を購入!!

なぜってねえ~~!!

5月はフレンチローズの特集があって、剪定ばさみにサインして頂いた「おさないけん」さん、いつもバラを購入する楽天ショップの「バラの家の店長木村さん」、そして私のバラのバイブルの著者「すずきみつお」さんが載っているので、これはもう買うしかない!!って思って:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

NHK 趣味の園芸 2011年 05月号 [雑誌]/著者不明
ロベリアのお話とか、あ、あと「園芸ダイアリー」ってのが載ってて、これまた初心者の私には大変ありがたいダイアリーなので、大満足でした。

いや~5月のNHKの趣味の園芸が見逃せませんな~(*^o^*)

しかし、まさか私が「趣味の園芸」を観ることになるとは、だれも想像できないだろうなぁ~

結婚前とは180度違う生活だな~(;´▽`A``

ちなみにこのバラの本を見ながら、フムフム、とバラを育ててます(≧▽≦)

バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)/鈴木 満男

とりあえず、いろんな事が終わりました(^▽^;)
AD

少し早いけど、母の日のプレゼントを旦那から頂く( ´艸`)


プレゼントを旦那にリクエストする事ってあまりないんだけど・・・

今年はリクエストしちゃいましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


バラの苗です♪(*^o^*)

今回は、欲しいと思ったバラを、難易度とか全く考えないで注文しちゃいました。(^▽^;)


こちら↓「ミミエデン」です。

切り花にも良いとの事なので、なんとか咲かせてお部屋に飾りたいですぅ( ´艸`)

「えがお日記」





「えがお日記」


以下覚書↓なのでスルーして下さいな!!

  • このバラは、白色のつぼみが開くと内側には可愛らしいピンクの花びらがいっぱいに詰まっています。カップ咲きのままずっと花形が乱れず咲き続けます。切花としても人気が高く非常に花保ちの良い切花が採れます。株が充実しない花は桃一色の半剣弁咲きになることがあります。

  • 作出年:2000年。作出国:フランス。花弁色:白 花芯桃。咲き方:四季咲き。芳香の強さ:微香。花形:丸弁カップ咲。花弁数:30~60枚。花径:4~5cm。樹高:0.4~0.9m。樹形:直立性。

  • 系統:FL。アンティーク。四季咲き。庭植え向き。鉢向き。

  • 「えがお日記」

    ↑ミミエデン、蕾がたくさんついてました♪

    このところ雨がふってるので、うどんこびょうが心配(´□`。)



    次は、「バラの家」さんが企画したチャリティー企画のバラを購入:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    何がくるのはわからないドキドキ感を味わいました♪

    「えがお日記」

    ↑我が家にきたのは、「ピンクピース」でした♪

    香りも良いらしいし、初心者向けという私にはぴったりのバラで、大満足(≧▽≦)



    以下覚書↓

  • ☆作出国:フランス
  • ☆花弁色:濃いピンク
  • ☆咲き方:四季咲き
  • ☆芳香の強さ:強香
  • ☆花形:丸剣弁高芯咲き
  • ☆花弁数:50~65枚
  • ☆花径:13~16cm
  • ☆樹高:1.2~1.4m
  • 四季咲き大輪



  • どうも私は収集癖みたいなのがあって・・・どんどん増やしたくなっちゃうんだよねえ。

    昨年はハーブを増やしてある程度欲しいのがそろったので、今年はバラを増やしてしまってますぅ(;´▽`A``
    バラは今年はもうこれでやめておこう~って思いますσ(^_^;)

    AD

    いやぁ・・・とりあえず、まずはぼやいとこー・・・


    GW明けになるまでは、たとえ3女が幼稚園へ通い出しても楽にならないと思っていたから、覚悟してたんだけどねええ・・・


    えーっとぉ・・・

    1、昨晩から、3女が突然嘔吐&39度超えの発熱( ̄Д ̄;;



    2、あたふたと3女の世話をしてたところに、2女のかかとと衝突して、左足の薬 指の付け根を強打、足の薬指が明後日の方向へ曲がったよ・・・

    左足指付け根が青く、そして赤紫の稲妻が指に四方八方へ走るっ!!

    パンパンに腫れてかぶとむしの青い幼虫みたい・・・ねんざの私ヽ(;´ω`)ノ



    3、熱でぐったりの3女を小児科へ連れてゆくも、激込みのため車で診察待ちをする。

    そこへ隣の車のおばちゃんが強風の中、何を思ったか車のドアをおもいっきり開けて私の車にどっかーーーーーーーーんと衝撃が・・・

    後ろのドアが半端なく凹んで隣のおばちゃんの車の白い塗装が赤い車にバミューダトライアングルを形成。(;°皿°)


    ね・・・こんな事が昨日の夜9時から、正午までに私の身に起こったってわけよ・・・(;´Д`)ノ

    最初、しらばっくれようとしてたおばちゃんだけど、さすがにありえないくらいの凹み具合に半笑いになって詫びてきてくれたわよ・・・私も車中にいたしね・・・母も車中にいたしね・・・3女なんて起きちゃったしね・・・


    おばちゃん、修理します!!って住所や名前などを書いてくれたんだけど、おいらの車のフロントに紙をおいてボールペンでぐりぐりと書いてくれた・・・ちょっと気になったけど、言いだせない小心者の私( ̄Д ̄;;


    明日、おばちゃんの保険屋さんが代車用意してくれるそうな・・・

    代車がくるってことは、ちょい面倒な書類手続きとかあるんだろうね・・・い、いそがしいのに・・・明日も3女の通院なんだけどね・・・マジで勘弁して下さいよぉ・・・!(´Д`;)


    でもぉ~私の人生、悪い事ばかりじゃないのであーーる!!


    なんとぉ~~~!!よっちさんのブログhttp://profile.ameba.jp/cosygarden/ のちび苗ちゃんプレゼントで、なんとあみだくじ当選させて頂きました!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

    うきゃぁあああ~~自分は幸せ者です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    「えがお日記」

    めっちゃかわいいちび苗ちゃんがいっぱい(≧▽≦)

    本当にありがとうございました(*^o^*)

    「えがお日記」

    「えがお日記」

    「えがお日記」

    「えがお日記」
    今日はそんなこんなでいろんな事がいっぱいいっぱいで、まだいくつかがかわいい鉢に植えかえてあげられておりません!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。あとでUPします!!

    実家の父が山野草好きなので、よっちさんのちび苗ちゃんを狙っておりますが、奪われないように早く植えかえてあげなくちゃ!!


    ってなわけで、痛いけど幸せな今日をやっと乗り越えられそうです。(*^o^*)

    AD

    はぁ・・・疲れた・・・

    テーマ:

    3女の幼稚園の先生の家庭訪問、長女と次女の授業参観、そしてPTA役員会議・・・


    ふぁああああああああああ(ノДT)~~~~~~~~~~

    疲れたぁ~~~~~~~~・°・(ノД`)・°・


    もんのすごい疲れた。

    来週は長女と次女の家庭訪問・・・もう疲れすぎて体力残ってないです・・・


    しかし、なんだね・・・


    PTAの役員、初めてなんですけど・・・



    ぼやきが増えそうだ・・・( ̄ー ̄;



    この10年、あまり人と接しないで、ひっそりと過ごしてきたんだよね・・・

    昔の私を知ってる人から見ると、信じられないくらいひっそりと・・・


    無理やりにママ友とか作らなかったから、気が合う人とごくたまに会うくらいだった平穏な生活。


    しかしPTAの委員会ってのに参加して思った。

    みんながドン引きするお母ちゃんがおりましたよ。


    「あたしぃ~、何にもやりたくないんだけど!!マジでなんもやりたくなーい!!」


    役員に立候補うしてなったはずのお方が、このようなあまりにも身勝手な事ばかり言うもんだから、一番年上のママがぴしゃりと言ってやってたけど、先が思いやられますなぁ( ̄Д ̄;;


    PTAの係りの仕事自体は、そんなに大変な事じゃないとぶっちゃけ思っちゃったけど、いろんな人とのかかわりが一番大変だなぁと実感。


    ああ~引きこもりたい(^▽^;)








    今日は雨。先ほどから強くなってますな(^▽^;)

    家庭訪問のため、苦手な掃除をがんばりましたよぉ。すごく疲れた(;´▽`A``

    休憩中にブログなり。


    昨日撮った写真。

    デラウエアぶどうを、死ぬほど食べたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:って、昔からの夢なんですぅ(*^o^*)


    巨峰は実家が作ってくれてるので、死ぬほど食べる事ができて夢が叶ったんですが(≧▽≦)、今度は自分でデラウエアを作ってみたいんですよぉ~


    こちらも秋に購入した苗、枯れちゃったぁ~と思ってたんですが、新芽がでてきましたよ!

    ほっと安心(*^o^*)よし、ぶどう食べられるようにがんばるぞ!!
    「えがお日記」


    ↓こちらマルベリー♪無事こちらも冬を越しました。

    って、要は桑の木なんですが、おいしく改良された桑の木らしいので購入(*^o^*)


    マルベリーは 利尿作用、消炎作用、血糖値低下作用、血圧低下作用、解熱作用、鎮咳作用、強肝作用などがあるという事で、育てて葉っぱのお茶を飲んだり実を食べたりしたいんですよ!!

    さらにダイエット効果もあるとか・・・育ててダイエットしなくちゃ(*^o^*)


    「えがお日記」

    ↓上のマルベリーの隣に植えておいたマルベリー・・・のはずなんですけど・・・

    なんかなずなみたいなかわいい花の雑草がマルベリーを制圧(^▽^;)

    なんとなく雑草をそのままにしておいたら、こんな事になっちゃって・・・反省(^▽^;)

    「えがお日記」


    ちなみに、このところ毎日歩数だけはかせいでいますが、全く痩せる気配すらありません・・・( ̄Д ̄;;

    イチゴ、ボリジ、バラ

    テーマ:

    うーん、今雨が降りそうなそうでなさそうな・・・洗濯物を取り込もうかどうかと悩み中。




    今3女が寝たので、急いでブログ!!




    今日も3女に、




    「幼稚園、どうだった?o(^▽^)o」




    と、聞いたら




    「せんせーに、またおこられちゃった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」




    え・・・またですかい(;´▽`A``


    何をしでかして怒られたの?って聞くと、その質問には答えない3女。


    言ったら私に怒られるのをわかってて、言わないんだろうな・・・そんなとこだけ賢いんだよねえ・・・




    んで、3女「今日は、せんせーが、ほっぺをぷーーーーーーーーってして怒ったのヘ(゚∀゚*)ノ」


    って、ふぐみたいな顔してた・・・反省の色、全く無し・・・( ̄Д ̄;;




    明日は、そんな3女のせんせーが家庭訪問でやってきます。


    午前中は必死に掃除してました(;´▽`A``


    ああああああああああああああああーーーーーー気が重いヽ(;´ω`)ノ




    さてさて、今日の庭。




    昨年秋に植えたイチゴ、以外に順調に育ってます♪


    ひそかに放射能浴びてたりは大丈夫なのかなぁ・・・と、心配にはなりますが・・・実ったら食べちゃうと思います。


    「ただちに問題はない」と、こんなときだけ言い聞かせて(^▽^;)


    「えがお日記」




    イチゴと一緒のプランターに植えてあるボリジ。こちらも、昨年秋に植えたもの。無事に冬を越してくれて、花がいっぱいついてまーす♪ 


    「えがお日記」


    ボリジの花を砂糖菓子にしたいんだよねーーーー!!(≧▽≦)






    そして、なんと我が家のバラにも蕾発見!!まだ小さいけどね(*゜▽゜ノノ゛☆


    カージナルの蕾↓

    「えがお日記」


    実は・・・バラが早くも病気かも・・・黒星病ってやつの写真ににてる症状なので、はっぱを取って捨てたり消毒薬をしゅっしゅしてみたんだけど・・・かれちゃったらどうしよう(T▽T;)






    ポールセザンヌの蕾↓

    「えがお日記」


    こちらもカージナルと同じ症状がでてたので、同様に。




    本とネットで調べて育てているので、かなり手探りなんだよねえー


    近所にバラの師匠とかいるといいんだけどねえ。(´д`lll)




    でも、めげずにきれいな花をさかせるように、がんばるぞお~~!!




    のんびりモード

    テーマ:

    今日は家族みんなで、近所を歩きまわったので、15000歩を超えました(笑)

    余震には相変わらずヒヤヒヤさせられますが、なんとか今日は普通の日曜日を過ごせました。



    旦那撮影↓昨日の強風でだいぶ花が散っちゃった桜が多かったけど、この桜はまだまだ見ごろo(^▽^)o
    「えがお日記」
    遠くに浅間山が見えます。軽井沢のすぐそばにある山です。

    最近、地震と同様火山活動が活発化してきている浅間山。


    3女は浅間山を見るといつも、


    「あのお山、また怒ってるねー!!Y(>_<、)Y」


    と、言うんですよねえ・・・。たしかに山の表面はヘの字の口のおっさんにみえなくもないんですが(^▽^;)

    動物に限りなく近い3女が言うので、動物の勘みたいなのがありそうで、怒っている=噴火、になっちゃうんじゃないかと、ちょっと心配になりますヽ(;´ω`)ノ


    浅間山様、どうか静かにいて下さい!!



    さてさて、おとといの晩の事。旦那が恐怖体験を!!


    夜中に寝てるような寝てないようなよくわからない状況で、布団の中にいた私が一言、


    「緊急地震速報です」


    と、真っ暗な寝室でアナウンス声だして、はっきりと言っちゃいました。(^▽^;)


    言ったあとで、私、ハッと目が覚めました(^▽^;)

    夢を何かみてたけど、全然想い出せませんが(^_^;)

    旦那はびっくりしちゃって、怖くなって寝られなかったようです!(´Д`;)


    寝てても余震の事が頭をよぎっちゃいます。早く落ち着いた生活に戻りますように。


    金魚草

    テーマ:

    今日は、ひどく風が強くて外に出ないほうが良いくらい。

    庭においておいたバケツや苗のポットが散乱しちゃったよ・・・(T▽T;)

    風車は風が強すぎで、崩壊しちゃった・・・(´□`。)


    この間のバラのオベリスクが風で倒れるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら庭をみてましたが、こちらは大丈夫( ´艸`)


    ふと気がつくと、金魚草も開花!!(*゜▽゜ノノ゛☆

    この金魚草は昨年買ったもの。無事に冬を越して花を咲かせてくれたのです♪

    ガーデニング初心者の私としては、冬を越した植物が花を咲かせる、って事だけでも、大きな進歩なのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


    「えがお日記」
    来年も咲いてね~!!(*^o^*)