Time Capsule壊れ・・・

テーマ:

我が家のTime Capsuleが突然壊れやがりました・・・


Macのハードディスクであります。


我が家と全く同じ症状のTime Capsuleについて詳しく書いてらっしゃる方がいるので、詳細は此方へ↓


http://blogs.itmedia.co.jp/komata/2009/11/apple-timecupsu.html




泥棒に引き続き、ハードディスク壊れ・・・痛すぎデスo(TωT )




このハードディスクには、アメリカ時代から現在までの写真がぜーんぶ入ってるのでして・・・


どうやら電源も入らないので、これら写真がアウトの可能性が大・・・


でも、念のためにと旦那が他にもバックアップとっておいた模様・・・




いろんなサイトでみたら、我が家と同じく2008年の前半に購入したTime Capsuleがたったの1年半から2年目で壊れたとの情報がたくさん出てきてるわけであります


リコールが出る気配もなく・・・




なんと修理費が新品買うのと変わらないらしいし・・・結局データも救えないかもしれないらしいし・・・





でも、バックアップ用にわざわざ購入したハードディスクがたった一年で壊れるって、バックアップの役割果たせてないじゃん!!これじゃぁハードディスク買った意味なくね??(◎`ε´◎ )


確か5万円はしたはず・・・決して安くなかったぜ・・・(-_-メ





次から次へと災難続きの我が家であります(ノДT)

AD

そしてその後・・・

テーマ:

ろぶさーん、ぜのぱすさ~ん、にこるさーん、コメントありがとうございました( ´艸`)

おかげですっかり元気になりました!!


いろいろ考えるところあり、とりあえず泥棒の記事はしまっておくことにしました(;´▽`A``


しかしね・・・まぁどうしてこんなにいろんな事が巻き起こる人生なんでしょね(;´Д`)ノ



さて、泥棒事件のショックから一夜明けた昨日は黙々と防犯グッズをネットで検索、検索・・・

とりあえずセコムは契約、契約・・・


あとは、やっぱりイヌを飼ったほうが良いのかと思案中。

本当は飼いたくないんだけどさ・・・16年生きたイヌのお墓がまだ庭にあるし・・・わんわん

なんといっても、お金もかかるし、散歩とかウンチの世話も3女がいるだけでおいら精いっぱいだし・・・

あ~やっぱりイヌは当分止めておきたいなぁ。


もう、防犯ってお金のかかる事ばかりでグッタリした気分になるっすよね( ̄Д ̄;;


おいらにできるお金のかからない防犯っていったら、竹刀を振りかざしながらうろうろするぐらい。

とほほなんだけど、これぐらいしか思いつかん!!( ̄∩ ̄#


でも、久しぶりに竹刀持ったら剣道やりたくなってきたぜ!!


っていっても、すっかり体がなまりきってるけど・・・

いざとなったら剣道って役に立たない感じだけど・・・

おいらに言わせれば剣道やってたメリットは、相手に臆することなく立ち向かってゆく度胸はついたのだ!!


うがーっつ!!うずうずするぜ!!(`∀´)


って、思ったら旦那が及び腰になりながら、敷地内を巡回するようになりました(;´▽`A``

何をするかわからない嫁を持つと、草食系旦那は楽じゃないのぉ~(≧▽≦)


暴れん坊将軍の嫁と腰が引けてる旦那の凸凹コンビで巡回する日々は、当分続きそうですv(^-^)v

AD

ふと思い立って新潟へ

テーマ:

昨日は、朝から旦那がかなりのハイテンション・・・


まぁ、仕事のせいでめったにお出かけなんかできないからねえ・・・(;´▽`A``


5時半ぐらいに起きて出かけようと起こされた(^▽^;)


でも疲れてたから、ダラダラ準備して8時ごろでかけた。




向かった先は、新潟ヾ(@^▽^@)ノ




私の両親と弟たちが新潟に向かったと聞いて、じゃあ内緒で我が家も新潟へ行って驚かせようって事になって( ̄▽+ ̄*)


ある意味、ストーカー?!ヘ(゚∀゚*)ノ

「えがお日記」


高速道路の料金が1000円なのもいつまでかわからないよねー。昨日はまだ1000円だった。


新潟方面はすいてたなぁ~




途中、SAに立ち寄った。みそおでんとあげもちとたこ焼き、モツ煮定食とソフトクリーム2つ、を家族みんなで分けて食べた。




今日は、「なんでも好きな軽食を食べてよい」という子供の日ルールにしたので、朝からびっくりのものばっかりを買って食す事にした。


大喜びの3姉妹、次女と3女はいきなりソフトクリーム、長女はタコ焼きに。

「えがお日記」


しかしね、次女と3女はソフトクリームを朝食にするとか言ってたくせに、結局みそおでんとモツ煮をがっつり食ってやんの!!


結局、旦那と私がどろどろになっちまったソフトクリームの処理ヾ(。`Д´。)ノ

やっぱりうちの3姉妹は味覚がおっさんなんだよね・・・


結局そんなにソフトクリームは好きじゃないって事に気がついたようで、今後はソフトクリームは買わないと誓った次女でした( ̄∩ ̄#




そんなこんなで到着したのは、新潟の寺泊。


寺泊の海の幸を安く売ってるメインストリートみたいなことは、めちゃ混みだった・・・(;´▽`A``


車を置くのも一苦労だったよぉ~




でもね、ちょっとメインストリートから外れれば、穴場の駐車場があったよ!!


郵便局の脇を入ってゆくと、広い駐車場があった!!おすすめね( ´艸`)




で、そこで両親と弟たちにネタばらし!!(*゜▽゜ノノ゛☆


「すぐ近くにいるんだぜーえへへ~」と、ストーカーの醍醐味みたいなのを味わう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


で、駐車場で合流!!子供たちは「作戦大成功!!(^ε^)」って、よろこんだ。




お昼は、芸能人のサインなどが飾ってあるとある有名なお店に行って、延々並んで海鮮丼みたいなのを食べたけど・・・


いまいちだったなぁ・・・なんか特に驚くほど新鮮な刺身でもなかったし、刺身の薄さもすごかった( ̄ー ̄;


まぁ二度と行かないだろうねえ・・・(^_^;)




おそらくお店の1階の鮮魚売り場に売られてるお弁当やお寿司と浜焼きを買い込んで、海辺の砂浜で食べるほうがコストパフォーマンスは高いと思ったので、次回はそうするつもりσ(^_^;)




ただ、下の階で売ってるイカをひと箱30匹入りで3000円っていうのを買ったけど、これは新鮮だった。


全然臭みがなくて、すばらしいイカだったわ!!あ、ちなみに福井産ってあったけどf^_^;




イカ納豆にして食べたら、ほんとーーーにおいしかった♪




「えがお日記」


寺泊のメインストリートの反対側をてくてく歩くと海岸にでる。


うちの3姉妹は大興奮!!3女、病み上がりなんですけどね・・・


3女は生まれて初めてみる海だったので、興奮して走り回って、お尻を海に・・・打ち寄せる波の上を走りまわって・・・そしてとうとうじゃっばーーーーんって大惨事( ̄Д ̄;


着替え持って行ってほんとーーーーーに良かった・・・


長女と次女も最後に海にいったのは、記憶にないほど前だったので、これまた大興奮で楽しそうに波と戯れていた。観てるこっちまで楽しい感じになった。


やっぱ海はいいよなぁ~船




1時間半くらい波打ち際できゃ~きゃ~遊んで帰ることにした。


帰りはちょっと渋滞してたけど、無事帰宅できた。




久しぶりにのんびりモードの休日、良かった(*^o^*)



AD

エキナセア

今日はよい天気だったねぇ~o(〃^▽^〃)o

我が家は弟たちが帰省したので、長女と次女は弟たちと一日楽しく遊んでた( ´艸`)

3女もずいぶんステロイドが効いて、呼吸もだいぶ戻った。熱も下がったし、やれやれ(^O^)


今は、旦那も私も各々パソコンに無言で向かってる(-^□^-)

お互いパソコンに向かってるのが好きなオタクテイストな二人なので、良かった(-^□^-)


時々、同じ部屋にいるのにメールしてからかったりしてますよ、いひひひひ(・∀・)

変な夫婦でしょ~えへへ~(*゜▽゜ノノ゛☆


さて、今日も特に話題もないので、メディカルハーブの勉強がてらブログに打ち込むのだ!!

注意!!あくまでもこれは勉強がてらの記事なので、実際にハーブティーを試される方は自己責任でもって行って下さい。ご病気をお持ちの方は、お医者さんと相談して下さい。お願いします(;´▽`A``


今日は、「エキナセア」というハーブなり。やっぱり近所にないので、これもネットで購入。ネットでもわりと売り切れなので、やっと入手したのよん(-^□^-)
「えがお日記」

エキナセア

種別 キク科の常緑高木

学名 Echinacea angustifolia

和名 ムラサキバレンギク

有効成分 抗菌性多糖類、イヌリンなど

利用できる部位 葉・根


作用適応

●免疫系の強化・抗菌・殺菌消毒・抗アレルギー

●膀胱炎・慢性疲労・へんとう炎・咽頭炎・インフルエンザ・自己免疫疾患・アトピー性皮膚炎・ニキビ



で、これが近年エイズの治療に応用されるなどして注目を浴びてるそうです。

ただ、すでに病気をお持ちで薬を飲んでいる方は安易に摂取しちゃいけないそうです!!必ずお医者さんと相談してください。


我が家はアレルギー一家なので、どうしてもこのハーブを育ててティーにしてみんなの症状が良くなるようにしたいんだよねえ~( ´艸`)


旦那なんて、おもいっきり慢性疲労状態だから、あ、私もなんだけど、やっぱりエキナセアは試してみたいハーブなんだよねえ~!!

買えば高いだろうしぃ~自分で育てれば大量に試せるだろうしね~

楽しみだなぁ~( ̄▽+ ̄*)


覚えとかなくちゃいけないポイント!!

インフルエンザや風邪の・・・

予防にはエキナセア

かかったらエルダーフラワー

だそうです!


注意しなくちゃいけないポイントは、

一度に大量に飲むとめまいや吐き気を起こすこともある。

ローズヒップやエルダーフラワーなどとブレンドしたものをカップに半量、就寝前に飲む。

抽出時間は5分。


↓これらはこちらの本からです。
専門医が教える体にやさしいハーブ生活/橋口 玲子
¥1,365
Amazon.co.jp

Rudbeckia purpurea.jpg

↑こちらWikiからの写真


GWですね!!いえぇええ~い!!チョキ


って、言ってもうちは3女がまたぜんそく発作みたいなのをおこして、入院寸前ですた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なんとか入院まぬがれたけど、ステロイド飲んだり吸入したり・・・だからこのGWはお出かけはムリかぁ・・・

あぁ~ほんとーーにつまんなぁ~いよぉ~~~~~~(T_T)


嘆いてばかりでも仕方ないので、気を取り直しましてぇ~(・ω・)/


年内にメディカルハーブ検定を受験しようと思っている、チャレンジャーのおいらです( ̄▽+ ̄*)


最近、本当に記憶力がなくなってきてるからヤバイので、この際趣味と実益を兼ねてメディカルハーブを学び、そして脳の活性化とか狙おうかと・・・(^▽^;)


そんでね、さっそくメディカルハーブといわれるハーブをぶわっさーっと、10種類ぐらいを一気に購入。

と、いっても楽天でねー(*^o^*)


まずは、セントジョーンズワート↓から。実は近所のお店では売ってなかったのだ。ネットって便利だねえ~
「えがお日記」




セントジョーンズワート


種別 オトギリソウ科の多年草

学名 Hypericum perforatum

和名 西洋オトギリソウ

有効成分 メラトニン、ヒペリシン、タンニン、ハイパーフォリンなど

利用できる部位 地上部


作用・適応

●精神安定・消炎・鎮痛・抗酸化・抗ウイルス

●更年期や月経中の抑鬱感・不眠・神経痛・外傷や打撲などによる痛み・関節炎


↓こちらの本に書いてありました。こちらを熟読しております♪
専門医が教える体にやさしいハーブ生活/橋口 玲子
 
¥1,365
Amazon.co.jp
ちなみに、こちらで購入↓しました。通販でどうやって届くのかとおもったけど、段ボールに立った状態で並んで到着。 問題なく我が家にきてくれたのでした。
セントジョーンズワート ハーブ苗 9vp
 
¥315
楽天

※モバイル非対応


このセントジョーンズワートというハーブは、鬱の症状や更年期に効くらしい。

しかもぉ~ダイエットにまつわるストレスにも効くなんてあったので、かなーり興味をもったわけ。

↓こちらのページにいろいろ書いてあります。http://bken.net/sjw/serotonin.htm  


以下 抜粋

セントジョーンズワートは、セロトニンという物質を、調整する働きがあります。このセロトニンは、脳内の神経伝達物質の1つで、人間の感情や精神のバランスを整えることが知られています。

セロトニンの分泌量が、正常であれば問題なのですが、分泌量が多過ぎると神経が興奮状態になり、不安症や躁病(そうびょう)が起こります。


 ・不安症・・・精神が安定せず心配事や不安感にさいなまれる症状
 ・躁病・・・気分が高揚して、意味不明な言動が多くなる精神症


一方、セロトニンの分泌量が少なすぎると、うつ症状が起きて、意欲が低下して、なにもやる気が起きなくなり、症状が重くなると自殺にいたるケースもあります。


セロトニンが減少してしまうのは、主に過度のストレスや過労などで、セントジョーンズワートを摂ることによって、減少を補うことができます。


結構、鬱の要素って誰でも持っていて、普段思いっきり明るい印象を与えるおいらもやっぱりキツイなぁ、と思う日があるのさ!(´Д`;)


庭に植えて凹んだ時に、ハーブティーにして飲んで気分上々にしたいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



注意、セントジョーンズワートはぜんそくの発作を抑えるテオフィリン、ピルなどの効果を減少させる事があるそうなので、要注意だそうです!!