家、80%完成

テーマ:

先日の日曜日の棟上げの様子を紹介(≡^∇^≡)


工場で80%生産されたものを運んできて、現場に置いてゆく作業を「据え付け」と呼んでいる。
朝6時ごろクレーン車、家を工場から搬出してきたトラックなど全員集合( ´艸`)


そんでいろいろな準備を経て、7時半ごろから据え付け開始(^O^)

マジでクレーンで運んでゆく。下から見上げてみてると、結構ド迫力!!

子供たちは、「うぎゃ~こわ~い!!」と、大興奮だったо(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

でも、ま、最初だけで1時間もしたら飽きたらしいけど・・・(^▽^;)

「えがお日記」

旦那は飽きることなくずーーーっと見学、カメラ小僧になっていた。

一番、子供にみえたのが旦那だったなぁ・・・(笑´∀`)


「えがお日記」-2010042516080000.jpg

どんどん運んで、そんで置いて、を繰り返してあっという間に、ほぼ家の形になった(*゜▽゜ノノ゛☆


「えがお日記」

これは屋根を運んでるところ↑下から見上げると、けっこう近く感じるから、落ちてきそうで怖い・・・( ̄Д ̄;;

でも、この日は風が全くなかったので、ほんとーに良かった。



「えがお日記」

これは太陽光パネル↑置いてあるだけでめっちゃ熱くなってた。えへ、旦那とこっそり触ってみたのだ(`∀´)

発電たくさんしてくれることを激烈に願う!!光熱費、ゼロになるらしいからねえ~(*^o^*)


「えがお日記」

屋根のパネルを一枚一枚、乗せてく職人さんたち。

ちょっと怖そうだけど上にあがってみたいなぁ~・・・ええ、私、案外高い所は好きです・・・おバカなもので(^▽^;)

「えがお日記」
家の中はまだまだこんな感じ。80%はできてるとはいえ、残りの20%が結構ウエイト高いね(;´▽`A``

配線むきだしー(^▽^;)


毎日、10人くらいの職人さんが入って仕事してる。

はやくできないかなーと思ったりもするけど、まだインテリアのソファとか決めてないんだよね・・・(;´▽`A``

エクステリアも微妙に変更が・・・まだまだじゃヽ(;´ω`)ノ


家を建てるって、慣れないことばっかりだから本当に疲れるねえ・・・o(TωT )



AD

がーでにんぐぅ~

テーマ:

ふぅ・・・とにかくもぉ~いろいろいろいろ・・・

お昼ごはん食べる時間がないくらい忙しい日々だったぁ~汗


この週末、工場生産された我が家が運ばれてきて、積み木の家みたいに積まれる予定なのです゜∀゜

そんなわけで、つなぎ融資ってよばれるローンの手続きしなくちゃで、役所にいったり銀行いったり・・・職人さんに出すお茶菓子やペットボトルのお茶やジュースなどを大量に購入したり・・・

それに加えて、今日は授業参観もあったりで死ぬかと思った涙


しっかりものの1年生の次女はほーんと心配ないんだけど、長女は常に心配(-。-;)

今日も長女、隣の男子が授業参観にも関わらず話しかけてくるのでいちいち対応してた・・・無視すりゃいいのに生真面目なのが災いしてる様子・・・(;´▽`A``

いやぁ・・・育児って本当に難しいな( ̄Д ̄;;



さて、そんな育児の疲れから現実逃避。

先週末はお天気が良かったので、がーでにんぐぅ~開始(≧▽≦)

4月の最初に届いたお花、これがなかなか元気が良いので、ビニールポットから外して寄せ植えみたいな事をやってみた爆笑

みたいな、がミソ!!だって、よくわかんないんだもん!!とりあえず、ポットから外して隙間に土をいれりゃぁ~いいんだろう~って事で!いい加減なものです
「えがお日記」

↓こちら、母が買ってきてくれたワイルドストロベリーの苗をポットから移した。心はもうハーブ生活だぜ!!

ワイルドストロベリーは、私が患っている病に効くらしいのだ(*^o^*)

大きくして、ハーブティーにして飲むつもり:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
「えがお日記」


↓こちら、実家の庭のヘデラを冬の間中、トイレに置いてある一輪ざしに挿しといたら根っこが出たので、植えてみた。トイレから空気の良い世界へデビューしたヘデラ爆笑
「えがお日記」

↓こちらサニーレタスの芽。両親が撒いた種を植えかえる長女と次女(*^o^*)

私に似ないで、ガーデニングが好きみたい(≧▽≦)
「えがお日記」


↓こちらは、バジルとカモミールの種を撒いてみた。

え?何にまいてみたのかって?えへ~卵のパックに穴を開けたものにまいたのさv(^-^)v

リサイクルってやつですよ、柄にもないけどエコライフを心がけてみた(^ε^)♪
「えがお日記」


家が出来上がったら、ちっさいメディカルハーブガーデンを作るのだ!!(o^-')b

どこまでできるかわからないけど、てへへ(^▽^;)

AD

基礎工事終了

テーマ:

新学期早々、子供の心配ごとがあったり・・・歯の根幹治療したり・・・ブログはすっかり放置だわ・・・

ブログ、そろそろやめようかなぁ・・・とも思ったりしつつも、今日は更新( ´艸`)


さて、家ですが工事は順調?に進んでおります。

しかし、今年は雨が多いし雪まで降ってくれちゃったりなんかして、4月なのに寒さで職人さんが気の毒なほどでした(^▽^;)


でも、気合入った職人さんは黙々と仕事をこなしてくれました。


最初はこうやって杭だけの土地が・・・
「えがお日記」
針金だらけになって・・・
「えがお日記」


コンクリートを注入して・・・
「えがお日記」


その間、両親が育てた我が家の桜は満開を迎え・・・
「えがお日記」


「えがお日記」
そして、とうとう・・・基礎が完成したのでした(^O^)


今は基礎に断熱材を貼ったりしています。


我が家は職人さんにお茶出しをしておりますが(基本的にはハウスメーカーはお茶出ししなくても良いところが多いですが、なんせ目の前なのでお茶出しします)、今日はこいつにやられましたヾ(。`Д´。)ノ



群馬名物!!ガトーフェスタ原田のラスクとおせんべいをお茶がしにだしたんだけどぉ~

職人さんが申し訳なさそうにやってきて、


「すんません!!あれ?っておもった瞬間カラスの野郎が、ガンガンもっていっちゃいましてヽ( )`ε´( )ノ」


今日はラスクもおせんべいもてんこ盛りにしといたんだけど、なんと全てカラスにやられちゃったそうな!!

がーーーーん(ノДT)


ラスクもおせんべいも一個一個包装されてたんだけど、袋なんか破って食っちゃうの楽勝なんだね・・・にくたらしいカラスめ!!


明日からは、この味をしめたカラスとの戦いが待っている!!

どうやって戦おうか、これから検索せねば!!

あ、もしカラス退治の方法をご存じでしたらおしえてくださーーーーーい(T_T)


だいぶごぶさたです(汗)

テーマ:

だいぶご無沙汰です(^▽^;)


皆さんお察しの通り、疲れがでまくりでござりまする。


一番きつかったのは、歯痛でござる(゚_゚i)


なんか・・・歯が、痛いような・・・と思ってたらガンガン夜中から痛みはじめ、全く眠れず朝を迎え、歯医者へ予約。

っていっても、朝はいっぱいだったので午後までロキソニンをガンガン飲んでじっと耐えてみたりヽ(;´ω`)ノ


ま、こんな時痛み止めは効かないんだよね・・・


結局、レントゲンとったら銀歯の下が虫歯になっちゃってた。

だから上からは、虫歯って事が全然わからんかった(;´Д`)ノ


神経まで虫歯がいっちゃって、さらに悪くなって炎症おこしちゃっててぇ~叫び

なんか・・・麻酔もあんまりきかなくて、神経に針が触った時は、すっとびあがりそうになった(T▽T;)


そんなわけで、先週はひたすら歯科へ。

毎度あんまり効かない麻酔のおかげで、激痛を我慢しなくちゃだったから、みけんのしわが痛みで太く深くなっちまったよ。(;°皿°)


歯が痛いと、なんもする気になれないねえ・・・って、ブログもすっかり放置に。コメント下さってたのに、ノーリアクションで本当にすみません!!


でも、今住宅ローンの申し込みの段階なのでいろいろ書類も揃えなくちゃいけなくて、役所に麻酔でぱんぱんの顔で出向いたりしてたY(>_<、)Y


次女の下校も付き添いしなくちゃで、もぅ~ぐったりです(T_T)


今晩の「デスパレートな妻たち 5」を観るまで起きてられるかしら・・・とほほ


ぜんぜん関係ないんだけど、アメリカの記事から。この写真誰の娘だとおもう?

Alexa Ray Joel (screengrab/Prell)

答え ビリージョエル だって!! 似てるよね(^▽^;)

実は高校生の頃、ビリージョエルが大好きでしたぁ~ドキドキ


Alexa Ray Joel, the 24-year-old daughter of Billy Joel and supermodel Christie Brinkey, not only shares her mother's good genes--she's now following in her footsteps as the new Prell shampoo girl. In the commercial, Joel lathers up and tosses her lustrous hair exactly as Brinkley did over 25 years ago.


基礎工事、3日目と4日目、そして本日

テーマ:

基礎工事、三日目にこんな感じで鉄の棒が敷き詰められていきまして・・・
「えがお日記」


基礎工事、四日目で鉄の棒が敷き詰め終わったらコンクリートを流し込むべく枠を作って・・・
「えがお日記」


んで、自社検査を工事監督がやって本日OKでました。

明日から、コンクリートでべた基礎の大詰めですなー。

「えがお日記」

こちら、仮設の電柱を作って電柱から電線を引っ張ってきてます。
工事は順調に進んでおります.


ここ数日は、次女の小学校入学準備と入学式があったりでヘトヘト(^▽^;)

元来強気な次女だけど、あまりノリの合わない同級生にまみれて疲れちゃったようで、昨日は学校が嫌だと泣いていた。


まぁ~私なんかもぉ~新学期とか嫌で嫌で仕方なかったから、気持ちわかるわぁ~


さすがの私もそんな次女に気を使って、なんか疲れたヽ(;´Д`)ノ

大好きなデス妻を観ながら、なんと寝てしまった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ録画ちゃんとできてるか心配!!


なので、ヘトヘトのたねちょっと休むので、コメントのお返事は夜します、すみませーーん\(゜□゜)/

基礎工事開始、2日目

テーマ:

基礎工事開始、2日目


穴があいてた地面を掘って砕石を平らにするまでが、今日の午前中で終わり。


なんかめっちゃ早いので驚いた(‐^▽^‐)

「えがお日記」




午後は基礎の周囲のくぼみに、コンクリートを入れて丁寧にきれいにのばしている職人さん(°∀°)b

「えがお日記」




タンクローリーがぐるんぐるん回って、セメントがさらさら流れてくるのが面白いそうで、長女と三女が釘付けになっちゃった(^▽^;)

「えがお日記」





椅子を持ってきて、ずーーーーーーーーーっと眺めてた長女σ(^_^;)


職人さんも黙々と仕事を続けてたなぁ~。




3女は、じっと座って眺めてたかと思うと、次の瞬間はちょろちょろ動き回ったりして私は気が気じゃなかったよぉ!(´Д`;)


長女は、「三女のせいで職人さんの気が散っちゃったら困るよね!(´Д`;)」と、心配してた。




今日は基礎の部分をぐるっとセメントで固めたとこまでで終わり。


しかし、たった二日間でも工事が結構すすむんだな~と感心。(*^o^*)




明日はどこまですすむんだろー??旦那も毎日帰宅して、工事の進捗状況を見るのが楽しそうヾ(@^▽^@)ノ


当分の間、飽きることなく工事を眺めていられそうです(-^□^-)




基礎続き

テーマ:

今日は晴れだけど、寒かったっすね(^▽^;)我が家の桜の開花も途中でとまちった感じ。満開の時が待たれます。
「えがお日記」

ちなみに今日は久しぶりに公園へ。トランポリンみたいな遊具がある公園で、久しぶりに太陽の下で遊ぶ。

インドア派の旦那が珍しく子供たちと一緒にトランポリン!!びょんびょん跳ねて、とっても楽しそうだった(‐^▽^‐)

それでは、おいらもいざ出陣!!侍って、張り切ってトランポリンみたいなのを10回くらい小さく跳ねてみたけど・・・


「なんか・・・普段運動してないせいか・・・なんとなく膝のお皿がぁ・・・なんか腰もヤバイ!!(´Д`;)」


って、思って大けがする前にそっこー止めた( ̄Д ̄;;

家の工事が始まってんのに、骨折なんかしたら目も当てられぬしのぉ~


ああぁ~ダイエット!!ダイエット!!運動する前に体重減らさねばのぉ・・・でも明日からだけどね!!( ̄▽+ ̄*)


さて、我が家の基礎工事も本格的に開始。

「えがお日記」

杭をどんどん入れていって、そこらじゅうに穴があきました。
「えがお日記」

これから基礎に使うらしい物(名前わかりません(^▽^;)を搬入↓

「えがお日記」


毎日、どんどん進んでるので写真を取り込むのが間に合わないやぁ~( ̄Д ̄;;

耳にピアスのおにいちゃんが来て、最初ちと不安もよぎったけど仕事きっちりやるので良かったぁ~(・∀・)

ショベルカーで掘って、砕石を入れて整えて、ってな感じで、すごい勢いでショベルカーを操縦するおにーちゃん、めちゃくちゃかっこよかった!!


だって、そのショベルカーの動きを見てたら、トランスフォーマーに見えたものγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

画像はお借りしてきました。こういう黄色のショベルカーが、魂が入ったようにくりくり動くわけですよ!

(うちに来てるのはこれよりはかなり小さいものです。)

するってぇと、あまりにも職人さんの操縦が上手なのでだんだんこんな感じのトランスフォーマーにも見えてきたりするわけですよ↓

クリックすると新しいウィンドウで開きます



あの職人さん、ユーフォーキャッチャーとかしたらすごく上手なんじゃないのかしら?!と思いながら仕事をじいーっと旦那と感心しながら見てた。



ショベルカーってすげえ面白いな、と思って調べてたらこんなすごいサイトを見つけたよ↓

重機の画像掲示板!!

http://bbs9.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=zx450h

いやぁ~皆さんすごいです!!重機ファンの気持がわかるようになった気がするぅ~

重機ファンになりそうな私でした。