今日から建築が本格的に開始した

テーマ:

今日からとうとう本格的な工事が始まった。

我が家は地盤がいまいちなので、杭を打つ工事をした。

今日と明日の午前中で終わるらしい。


↓こちらの画像は検索してお借りしました。すみません!!

我が家もこれと同じくらい大きな杭を打つ機械が来ております。

地盤改良工事6


今日は、残念ながら忙しくて写真が撮れませんでした(^▽^;)

こんな大きな機械で杭を埋め込んでました。

凝固剤を入れてからグリグリ杭を入れていってたみたいσ(^_^;)


めっちゃ大量に凝固材入れてました。

ちゃんと固まりますように!!



我が家の近隣は今、住宅建設ラッシュ!!

全て違う会社がやっているので、結構近隣の皆様が観察しているようです(;´▽`A``


ハウスメーカーも結局は地元の職人さんにお願いして作るわけだけども、何気に職人さんの雰囲気が各社違う(^o^;)


我が家に来る職人さんは、ちゃんと教育された職人さんばかりで、挨拶ちゃんとしてきっちり仕事して後片付けもちゃんとしていくので、感心した:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


一番びっくらこいたのは、とある工務店の職人さん、ふつーにくわえたばこで仕事しとりました・・・

こういうのは、やっぱやだなーって思っちゃった(;´Д`)ノ


家を建てる時、どこの会社で建てるのを決めるとしても、検討中の会社の職人さんの仕事ぶりを、現場まで行ってこっそり見に行ってから決めるのがいいかもしれないねー!!(*^o^*)

AD

さっぶいっすね~植物

テーマ:
先日、注文していたお花が届きました。苗はお任せなので何が来るかわかりませんでした。
「えがお日記」
んがぁ~ここ数日、さぶくてさぶくて参りましたなぁ~
ぎっくり腰の私は、いまだこれらのお花を植え換える元気がありません(;´▽`A``
今日は弟たちが帰省しているので、3姉妹は弟たちにお任せです(`∀´)

今日はゆっくり植物の勉強がてら、ブログを書こうと思ふ。(*^ー^)ノ

「えがお日記」
これは↑紫の「宿根メネシア」だそうですぅ~
ポットの脇に解説が刺さっていたので、覚書しておきまふ( ̄ー ̄;
たぶん3女が引っこ抜いてなくなっちゃうから(((( ;°Д°))))
「宿根メネシア パープル」 ゴマノハグサ科・一年草
開花期      四季咲き
草丈       25㎝~30㎝
用途       庭植え、花壇、コンテナ、鉢植えetc.
お手入れ方法
日当たりと水はけのよい場所を好みます。花壇植えは風通しの良いところをおすすめします。
水やりはたしつにならないよう表土が乾いたら与えます。肥料は植え付け時に元肥を施したら追肥はあまり必要ありません。

「えがお日記」
↑右の白い花は、「宿根メネシア ホワイト」だそうです。上のパープルと同じなり(≧▽≦)
左の赤い花は「ダリア」かな~???すみません!!

「えがお日記」
↑これは、「レースラベンダーピナータ」だそうです。

「レースラベンダー ピナータ」

開花期   初冬から初夏

作り方   日当たりのよい、排水良好で有機質に富む用土に植えてください。高温多湿を嫌いますので特に注意してください。花はポプリ、ドライフラワーにするとすばらしい香りが楽しめます。花後、夏に伸びた新芽の上2~3㎝の所から刈りこむと、次の年も良く花が咲きます。


「えがお日記」

↑これは「大輪バコパ」というそうです。一瞬、桂ざこば師匠の顔がよぎってしまった・・・

バコパとザコバ・・・(^▽^;)


「大輪バコパ」

開花期   3月から11月(開花時期は地域によって異なります)

用途     寄せ植えに最適、鉢植え、コンテナ、ハンギング

育て方   茎はよく伸び、小さな白い花が咲き、寄せ植えに利用できます。日当たり(夏は半日蔭)と水はけの良い所を好みます。半耐寒性で霜に当てなければ、容易に冬越しします。




「えがお日記」
↑これは「ワイヤープランツ」だと思う(;´▽`A``

これには札が刺さってなかったので、自分で検索。


「ワイヤープランツ」

分類    タデ科

環境   -5℃以上 耐陰性 耐寒性

特徴   

ワイヤープランツは、針金状の枝に、丸い小さな葉をいくつもつけ、見た目にも可愛らしいのが特徴です。見た目のやわらかさと違い、強健で、育てやすい観葉植物です。あたたかい地域なら、室内でなくても、地植えして、ガーデニングの植物として、寄せ上やグランドカバーとして利用されることも多いようです。室内でも、別の観葉植物と一緒に、寄せ植えすることもできます。


もう少し気温が暖かく安定してきたら、もっと苗を買って、ハンギングバスケットを作ろうと思う!!

って、まだまだ家ができないのでどこにかざるの??っちゅう話しなんですが!(´Д`;)


↓こちらのハンギングバスケットがとても良いと、フローラさんのブログ

http://ameblo.jp/flora-kurodaengei/entry-10493672849.html ですばらしいハンギングバスケットが紹介されてました!!

めちゃくちゃ素敵なハンギングバスケットで、うっとりであります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


植え方はhttp://www.itoshoji.co.jp/basket.html ←こちら伊藤商事さんのHPにいくと図解で詳しく書いてありました。


早く暖かくならないかなぁ~!!本気の春が待ち遠しいデスぅ!!(*^o^*)

☆一番売れてる定番アイテム!使い易いハンギングバスケットの決定版☆伊藤商事 スリットバスケット...
¥823
楽天

※モバイル非対応


AD

ソファに悩む

テーマ:

皆さんはどんなソファを使ってますか?

ソファのこだわりってどんな点がありますか?


今猛烈にソファに悩んでおります。


めっちゃ座り心地が気に入ったソファがあります。

ユーリカという会社のソファです。群馬県の桐生市に会社と工場があります。↓

http://www.lariamoderna.com/SP/PhotoH1/PH1.html

結構、新しい会社なのでマイナーなのかもしれませんが、クールでモダンって感じでかっこいい!!ので、ご存じない方はぜひチェックしてみてください!!

って、ユーリカのまわし者ではありません。

そうそうスタッフの方は、ソファについて詳しく説明して下さってめちゃめちゃ良い方でした(‐^▽^‐)


そして、今度はいろいろな家具を売ってる大きめの家具屋さんへ。


まぁ~そっくりなデザインだけど、価格はめっちゃ安いわけで・・・

中国製だったりする(^▽^;)


我が家のように子供が小さいと、とぉ~~~っても悩む。

あと5年くらいは割り切って、安いソファを買って汚してもいいや~って使うほうが良いのかなぁあああ・・・???


でもソファってなかなか買い変えるのって難しいし・・・どうしようかなぁ~!(´Д`;)

AD

春休み突入

テーマ:

金曜日で春休みに突入、おかげでブログを全然書けなかったデス(^▽^;)

まぁ~いろいろありました。


育児ってのは、つくづく難しい!!世話のやけるものだー!!って、思う事が立て続けにあった( ̄Д ̄;;



長女がのび太、かつお、ちびまるこちゃんと同じぢゃないか?!って成績だった・・・ガクガク(((( ;°Д°))))

前半はほっておいても大丈夫だったので、後半は余裕ぶっこいて長女に全て任せていた私も悪いのさ( ̄_ ̄ i)

長女なりに頑張っているのに、あまりごちゃごちゃ言ってやる気なくしちゃあ~いかん!!

と思ったのがアカンかったのねんヽ(;´ω`)ノ

が、しかしこうなったら、波平のように「ぶわっかもぉ~ん!波平!わからないことは聞きなさい!!」と、説教くれますた・・・

旦那に「まぁ、まぁ」と、なだめられたでつσ(^_^;)


過干渉になっちゃあいかん!!

けど、やっぱりちゃんと見てなくちゃいかん!!


と、猛烈に反省したおいらでした(/TДT)/



しかしね、3女の暴れん坊が収まらないので毎日疲労困憊でありますよ(^▽^;)

昨日は英会話へ連れて行ったら、延々ABCの歌を歌っているから、やめさせようとしたところへそを曲げてしまいい、そこから英会話の授業を放棄・・・抱っこし続ける事、30分・・・顔をひっかかれ・・・ヽ( )`ε´( )ノ


ああ~疲れた( ̄_ ̄ i)

こういうときは、癒してくれるのは植物なんだね・・・( ̄▽+ ̄*)


家の工事が来週から本格的に始まる予定なんだけど、家の完成までにハーブを作っておいて新しい庭に移植する準備段階に入ろう!!と思い始めましていろいろ検索して、これらを購入(≧▽≦)


3女を連れて、園芸ショップに一度いったんだけどいつ植木鉢を壊すんじゃないかしら?!と思うと恐ろしくて落ち着いて見ていられないので、ネットでぜーんぶ購入(;´▽`A``

便利な時代になりました(*^ー^)ノ


まずね、置いておくだけで蚊がいなくなる、っていうこのハーブ↓

ちょっとした心のオアシスにぜひ蚊取り草の栽培をわかる人にはわかる(?)お笑い系栽培キットポット...
¥1,470
楽天

※モバイル非対応


人よりも蚊に刺されやすいから、今から夏に向けてめっちゃ増やしておこうと思うのであります!!

しかし、ハーブにこういうのが生で売ってるのを初めて知りました(;´▽`A``

たくさん増やして家の周り中に置きたい!!


あと、このマニアックなデザインが私に買え!!と、語りかけてきている・・・

うん、私にはわかるよ!!このお笑い系のデザインの良さがね( ´艸`)


あと、これね↓わりとかわいいプランターなので飽きずに水やりができそう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これは食べられるハーブばかりだから、楽しみ♪
お母さんが育てたハーブを食べたいな!! キッチンで活躍するハーブと、大人気の木製プランターをセ...
¥2,730
楽天

※モバイル非対応

何気にこんなの子供部屋にあったら、かわいいなぁ~なんて(≧▽≦)


プレゼントに♪【ELMER】 エルマープランターガーデン


あと、100円ショップでたくさんハーブの種を購入したので、せめて最初はかわいいプランターで育てようとおもふわけよ!!↓これなら少し大きくなるまで部屋で置いておいてもかわいいからいいなぁ~と(-^□^-)


ハーブがよく似合う、磁器のプランター。キッチンやテーブルでグリーンを楽しめます♪キュジーヌ 受...


↓あと、やっぱ土だね!!大事なのは土だよ!!って両親がよく申しておりますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

今回はハーブ用の土を購入!!↓

花ごころ ハーブ・香草の土 5L
¥522
楽天

※モバイル非対応

そうそう、あとね!!

ブログにきてくださるRさん→http://ameblo.jp/rieism/ が、なんとガーデニングを始めようとしている無茶な私を応援して下さって、アメリカからパンプキンの種を送って下さいました!!

うきゃ~~ありがとうございます!!о(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

我が家の荒れた土地にビッグなパンプキンを作って、今年こそははまりまくったパンプキンカービングを実現したいと思いますo(^▽^)o

Rさん、もし大きなパンプキン作りに成功したら一緒にカービングしましょう!!(^O^)/

これは↓子供たちにワイルドストロベリーを作らせようと思って(*^o^*)

一人で東京へ

テーマ:

今日は、アメリカ時代にお友達になったビオラさんご夫妻と3年ぶりの再会のため東京へ(*^▽^*)

久しぶりに新幹線に乗ったり地下鉄に乗ったりしたけど、ホーム間違えたり降りる駅を間違えたり、すごーく余計な時間がかかっちゃった(^▽^;)


待ち合わせは、東京ミッドタウンのスペイン料理のお店だったので、待ち合わせ時間まで一人でぶらぶら。

あれ?なんだろう?芝桜かな?って近づいたら・・・
「えがお日記」


紙みたいなのでできたきれいなオブジェ?!みたいなのだった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

春らしくていいねぇ~さすが東京だねぇ~(^ε^)♪
「えがお日記」


それでもちと時間があったので、こちらの展示を観ることにした。
「えがお日記」

全く知らないのに入ってしまったんだけど、現代アートだった(^▽^;)

長い年月をかけて壮大な計画を立てた途中の計画図みたいなのとか、それが実現してパリのポンヌフ橋を布で包んだアート作品の写真とかの展示だった。面白い事を考えるもんだなぁと感心した。

アート計画を実現するまでのドキュメンタリー映像も少し観たんだけど、なかなかおもしろかった。

アートを観ると、うちの子供たちの不思議な発想とかはもっと褒めたほうが面白い子供になりそうだな、と思った(`∀´)


さて、本日のメインイベント!!ビオラさんご夫妻との再会をミッドタウン内のスペイン料理のお店で果たしたのだぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ


お二方共、とってもお元気そうで何よりだったです!!相変わらず、とても仲良しで素敵な理想のご夫婦なのです(*^o^*)

しかも、二人仲良くスリムになってうらやますぃ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

アメリカの頃の想い出話や近況などをお話ししてたら、あっという間に時間が過ぎてしまったぁ~

ああ~もう時間切れかぁ・・・(ノДT)


イベリコブタのハンバーグ↓おいしかったです(*^o^*)
「えがお日記」

かなり名残惜しかったです・・・次回の再会を心待ちにしております!!(≧▽≦)

銀座でお別れしました。


私はそして一人、MATSUYA GINZAへ・・・


お目当ては、こちら↓
「えがお日記」

リサとガスパール&ぺネロぺ展です!!

kikiさんがブログで紹介してくださって、リサとガスパールもぺネロぺも大好きなので、行ってきました(≧▽≦)http://ameblo.jp/kiki19087/day-20100319.html


が、やはりものすごく混んでいて田舎者の私は人混みが不慣れなもので、急に気持ち悪くなってしまいまして・・・せっかく目の前まで行ったのに、展示会会場に入れず(´□`。)

で、我が家の3姉妹とそして自分にお土産だけはぶわっさ~~っと買ってきました。
スタンプ↓
「えがお日記」

絵ハガキも↓

「えがお日記」
メモ帳と消しゴム↓
「えがお日記」

そのほか、本とかバッグとかぶわっさ~っと買っちゃいました!!

やはりレジも並びましたが、でも5分くらい待ちだったのでなんとか大丈夫でした(*^ー^)ノ


へろへろになったので、3時半には東京を後にしました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

東京は疲れるけど、やっぱり楽しいし刺激的なものにあふれてたので、久しぶりにストレス発散になりました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





↓この本と同じシリーズの「リサとガスパールのクッキングブック」を購入!!MATSUYAが先行発売みたいでしたよ!!これには長女と次女が大興奮!!クッキングを早くやりたい!!と大興奮!!

リサとガスパールのデザートブック/アン・グットマン
¥3,045
Amazon.co.jp
↓かわいいよねぇ~富士山よ!!
リサとガスパール にほんへいく/アン グットマン
¥1,260
Amazon.co.jp
↓もちろんこれも会場でゲット!!
MOE ( モエ ) 2010年 04月号 [雑誌]/著者不明
¥800
Amazon.co.jp
↓そしてこのトートバッグもかっちゃったぁ~!!かわいいんだもん!!(≧▽≦)ちなみにこれは私の!!だって、バッグが壊れちゃったんだもん(*^o^*)
【再入荷】リサとガスパール☆トートバッグふうせん
¥1,680
楽天

※モバイル非対応



準傾聴療法士終了

テーマ:

先日、準傾聴療法士の最後の講座があった。

全部で12回、一年間の講座がとうとう終わったのだ。


学校と会社は早退欠席しまくりだった私が、人生初の皆勤賞о(ж>▽<)y ☆

なんと、松本先生から直接修了証書を頂いた。一人一人直接手渡しして頂いた。

すごくうれしくなったо(ж>▽<)y ☆
「えがお日記」

今までどんな学校の卒業証書も全くうれしいと思った事ないな~。


人から見ると、私は学校生活をエンジョイしてそうに見えるみたいだった。

でも、心の中は全然違ってた。


小学校の卒業式は中学への不安でうれしくなかったし・・・

中学の卒業式はそもそも体調悪かったから出てないし・・・別に出たくなかったし

高校の卒業式は浪人決定だったからうれしいもへったくれもないって感じだったし・・・

大学の卒業式も希望の大学じゃなかったし、早く社会人になりたくてバイトばっかで大学生活ってあまり意識なかったし・・・


自分のやりたい勉強を初めてしたな、って思えたから修了証書もらえて心から嬉しいなって思えた気がするなぁ~о(ж>▽<)y ☆ 


でも、もう少し深めたいなぁ~なんて、思ってちょっと前に、こんな本を買って読んでいる。

本当に自分に興味のある勉強って、心理学だったんだなぁ~と37歳で気がつきました(;´▽`A``


気がつくのがおっそ~~~い!!もう人生半ば過ぎちゃったし・・・σ(^_^;) 

でも、何かに役立つかも・・・って思うようにしよ~っと(;´▽`A``


さて、今回レポートを書いたのでそれがOKだと準傾聴療法士の資格が頂ける。

う~ん、ダメもとでその上の傾聴療法士もトライしてみようかな~と、考え中(^o^;)


カール・ロジャーズ入門―自分が“自分”になるということ/諸富 祥彦
¥2,520
Amazon.co.jp


ロジャーズのカウンセリング(個人セラピー)の実際/カール ロジャーズ
¥630
Amazon.co.jp
心の談話室/松本 文男
¥1,890
Amazon.co.jp
ロジャーズ クライエント中心療法 (有斐閣新書―古典入門)/佐治 守夫
¥1,155
Amazon.co.jp

ここからは、これからよんでみようかな、と思っている本。

ロジャーズ選集―カウンセラーなら一度は読んでおきたい厳選33論文〈上〉/著者不明
¥3,990
Amazon.co.jp


エンカウンター・グループ―人間信頼の原点を求めて/カール・ロジャーズ
¥2,520
Amazon.co.jp





次女、卒園!!

テーマ:

今日は次女が卒園!!

入園が年中さんからだったためか、なんだかあっという間だったなぁ(*^▽^*)


運動全く嫌いで苦手な私と旦那に全く似ないで、運動ばかりメインに頑張っていた次女。



実家の畑を駆けずりまわって、必死に走る練習をしてリレーの選手になったり。(^▽^;)

鉄棒から落っこちて鼻から大流血しながらも、逆上がりができるようになったり。(;´▽`A``

手をまめだらけにして、うんていをサルみたいにささーっとこなしたり(^▽^;)

登り棒もものすごい勢いでマントヒヒみたいに登って、消防署員みたいにするーっと降りてくる(°Д°;≡°Д°;)

あ、でも一輪車だけはだめだったみたいヽ(;´ω`)ノ


あとはヤマハの電子ピアノの練習は5分くらいのちょこっとした暇を見つけては練習していたっけ・・・


とにかく、ストイックな次女。ストイックなところは旦那に似てるなぁ~(;´▽`A``


小学校へいっても、こういうストイックなところは残して勉強にもそのストイックさが向いてくれればなぁ~と思う。


そうそう、次女はドクターになりたいといっていたけど最近は銀行員だそうだ。

細かくもの物事をチェックする次女は、旦那にも私の父にも似ている・・・(-。-;)

3女が次女のおもちゃを日中勝手に使っていようものなら、配置の違いをチェックして怒っている( ̄Д ̄;;


ただ、3女思いなのは長女よりも次女だったりする。(≧▽≦)

そして長女が学校で嫌なことをする同級生があったりすれば、次女が「私がやっつけてやる!!(`Δ´)」って本気になって怒ってくれる(^ε^)♪


なにげに、一番あねご肌で頼もしい子に成長した次女。

このまま、まっすぐに育ってくれ!!(^人^)


そんな事を卒園式の間、ぼーっと考えていた(^~^)



先生に名前を呼ばれて、元気よく「はいっ!!」って返事をして卒園証書をもらっている次女の後姿をみたら、ちと涙ぐんでしまった(/TДT)/


これで、一つ大事な卒園が終わった。

さて、これからまた新しく小学校生活が始まる。


大人になるまで、たくさん悩んで欲しい。

そしてその都度、その悩みを乗り越える強さを身につけて欲しいな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





アグリーベティーシーズン3も来週で終わるねえ・・・(^▽^;)

アグリーベティーを書こうと思いつつ、忙しくて書けなかったなぁ・・・(;´▽`A``

昨日は久しぶりのヘンリー登場に大興奮のおいらでしたが・・・


残念な感じの彼女を連れてきて、外見だけは良くなったけど女をとっかえひっかえの感じのキャラにされてしまっていて、かなり残念・・・

シーズン1のままのヘンリーのキャラクターを維持してほしかった・・・

アグリーベティーの打ち切りは、こういったファンの期待を大きく裏切るキャラクター変更も大きい気がする。

しかし、NHKBS2では最後のシーズン4まで放送してほしいと説に願います!(´Д`;)


さて、あらすじを書く暇がないので昨日気がついたこと。


ベティーの姉ヒルダの新しい恋人アーチーなんだけど・・・

↓この写真の彼なんだけど、なんか毎回出演するたびにどっかでみた顔だなぁと・・・

UGLY BETTY - "Tornado Girl" - Betty needs Daniel's help to prevent an issue of Mode from shipping that could result in a PR nightmare for the magazine. The problem is, he's unreachable at a company retreat. Meanwhile, Hilda starts a clandestine beauty salon when the city turns down her permit for a legal business, and Connor's fiance (guest star Sarah Lefleur) meets the Modies, on ABC's "Ugly Betty," THURSDAY, NOVEMBER 13 (8:00-9:00 p.m., ET) on the ABC Television Network. Ralph Macchio guest stars as Archie Rodriguez. (ABC/ABBOT GENSER)RALPH MACCHIO


UGLY BETTY - "Tornado Girl" - Betty needs Daniel's help to prevent an issue of Mode from shipping that could result in a PR nightmare for the magazine. The problem is, he's unreachable at a company retreat. Meanwhile, Hilda starts a clandestine beauty salon when the city turns down her permit for a legal business, and Connor's fiance (guest star Sarah Lefleur) meets the Modies, on ABC's "Ugly Betty," THURSDAY, NOVEMBER 13 (8:00-9:00 p.m., ET) on the ABC Television Network. Ralph Macchio guest stars as Archie Rodriguez. (ABC/ABBOT GENSER) RALPH MACCHIO


ここでわかっちゃった?分かった人は同じ世代だねえ~!!わからない人、よ~くみてごら~ん?!

UGLY BETTY - "Be-Shure" - Against the backdrop of Ignacio's multi-culti holiday dinner that he prepares for his new flame Jean (Faith Prince), who is Jewish, Betty and Hilda have pregnancy scares. Worse, they purchase their Be-Shure instant pregnancy tests from the local pharmacy -- where Jean works and Ignacio is shopping. Meanwhile, Hartley installs Willie's replacement, a clueless Hollywood mogul, Denise Ludwig (Nadia Dajani), whose claim to fame is a tacky movie, but Marc has a plan to get Willie back -- if only Daniel will agree. And Claire gets Amanda's help and tracks down Tyler (Neal Bledsoe), the son she long ago gave up for adoption, on "Ugly Betty," FRIDAY, DECEMBER 11 (9:00-10:00 p.m., ET) on the ABC Television Network. (ABC/PATRICK HARBRON)ANA ORTIZ, RALPH MACCHIO

ほら!!このまなざし!!この目は!!あああ~~!!そうそう!!あの映画にでてた子だわ!!

UGLY BETTY - "Ugly Betty" returns for a fourth season with a two-hour season premiere, FRIDAY, OCTOBER 9 (8:00-10:00 p.m., ET) on the ABC Television Network. In the first hour, "The Butterfly Effect" Part 1 (8:00-9:00 p.m.), Betty finds that everything is changing as she begins her new job as associate features editor, especially since her boss is her ex-boyfriend, Matt Hartley, who is still unhappy about their breakup. In addition, Betty's new officemate, Megan (Smith Cho), openly resents her, while Marc is constantly undermining her because he felt he was more deserving of the promotion. Meanwhile, without Betty as his assistant, Daniel is adrift, still mourning the loss of his wife, Molly. Betty tries to help Megan out on an assignment and connects with a thoughtful insect jewelry designer, Olivia (Lynn Redgrave), while Justin starts high school and is victimized by bullies-but won't tell his mom, Hilda. Claire Meade is finding that her power struggle at the company has her sitting pretty - for the moment -- opposite Wilhemina, who lost her claim to the Meade throne last season. But Wili has perhaps an even bigger problem than job security - she is harboring a secret at home that is driving Marc to distraction. (ABC/PATRICK HARBRON)RALPH MACCHIO


正解は・・・


KarateKid7.jpg The Karate Kid picture by JohnnyCadeLvr

ほら!!!思い出した??!!!ベストキッドですよ!!

あの、菊池桃子とピーチツリーフィズのCMを最後に見ること無くなっちゃったラルフマッチオ君ではないですか!!


最近、ウィルスミスの息子とジャッキーチェンがKARATE KIDSとして映画化されたみたいだね~

これまた楽しみだなぁ|ウィルスミスの息子、かわいいんだもん♪


さて、1984年の邦題ベストキッドは私が9歳の頃か・・・

もう勧善懲悪なわかりやすいストーリだったし、弱い子が強い子に打ち勝つっていうのが、内気だった(爆)私の中でのちょ~~~サクセスストーリーだったので、もぉ~大好きで大好きでございました!!о(ж>▽<)y ☆


ひさしぶりにみたくなったなぁ~ベストキッド( ´艸`)

ベスト・キッド [DVD]/ノリユキ・パット・モリタ,ラルフ・マッチオ,エリザベス・シュー
¥1,980
Amazon.co.jp

家の支払い!!!!!!!!

テーマ:

どろぼうさんへ


我が家は昨日、家の支払いのため貯金のほとんどをセキ●イ●イムに振り込みましたので、我が家には窃盗してもなんにもでてきません。何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。




という、張り紙を家に貼り付けておきたい気分だ(´□`。)


昨日は、ドキドキしながら通帳と印鑑を握りしめ、一人銀行へ行った。

毎月コツコツためてきた貯金を一気に解約し、そして支払いをした。

残高ゼロになった通帳をみたら、ひええええええええええええ~~~ぎゃゃぁああああああああ~~~~~って、悲鳴をあげそうになったけどこらえたよ( ̄ー ̄;


もう少ししたら、今度はローンの契約書をかわしに行かなくちゃ。

これもきっと叫びたくなるんだろうなぁ・・・35年ローンって、気が遠くなるよね、私が今37歳だから・・・

私が2歳の時から支払い初めて、今年で完済っていう事だもんね。こえええ・・・

繰り上げ返済しなくちゃだから、ますます節約生活だわなぁ~(;´Д`)ノ


太陽光発電について晴れ


あ、でも昨日は朗報も!!

太陽光発電の補助金が市からも出ることになったそうだ。15万位らしい。

国からの補助金は太陽光の面積に応じてでるので、我が家は300マンくらい太陽光パネルにかかっているけど、国の補助金は50万程度と見込まれるそうな。県からは今のところなし。


300マン支払って、65万補助金出る予定。

まぁ、太陽光を乗せてマジで元がとれるのかな?という正直微妙な数字。

太陽光パネルの耐久性とか、その他太陽光に関係する設備の劣化や交換などの費用、なんらかの原因による発電量の低下など、わからない部分がたくさんある。

今後もっと太陽光パネルが安くなったら損した気分になるだろうなぁ、とも思うんだけど、まぁお国の政策のようだから一か八かやってみるか!!ってところ。



コストとそれに対する効果がいまだ不明な太陽光発電。

そこで私が家にいる間にいかに電気を使わずに太陽光の売電を行えるのか?で、元が早く取れるかどうかにかかってくるわけですよ(´∀`)



我が家は太陽光の売電料金の振り込み先だけの口座、つまり私名義の口座を新しく作って振り込むことに決定。

私の日中の節電の頑張りが一目でわかるのだ!!(≧▽≦)

この太陽光貯金はたまったら、年に一度の家族レジャー費用にする予定。

これはとっても楽しみだし、家族みんなで節電がんばろうって気持ちになること必至!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




あとね、太陽光発電を取り入れると面白いことがあるんだよ!!

なんと、「自宅が発電所」になるんだって!!


先日、打ち合わせの時に営業さんから、

「発電所の名前、何にしましょうか?(*^o^*)だいたい皆さん、施主様のお名前ですが、中にはいろいろ面白い名

前を付ける方もいらっしゃいますよ!それに、施主のご主人様は、発電所の所長さん、って事になります(`∀´)


「じゃあ、スターウォーズ発電所、とかトランスフォーマー発電所とか!!」

って、ふざけてた私ですが、我が家は無難に旦那の名前の発電所にした。ヽ(゜▽、゜)ノ


「よっ!!!●●(我が家の名字)発電所所長!!」

って、旦那をからかうのもなかなか面白いよぉ~(`∀´)


貯金は無くなっちゃったけど、楽しいところもありな我が家でした(*^ー^)ノ