みんな~ゴールデンウィークはどんな予定なんだろう?


ええなぁ~・°・(ノД`)・°・



うち?き、きき、聞いちゃう?



朝方より、3女がおう吐下痢になっちゃったよぉ~~(T_T)

なんか私も昨日からきぼち悪いし・°・(ノД`)・°・


GWは、旦那は泊まりで仕事入ってるから、今年も我が家はお出かけの予定なし!!


さらに3女がおう吐下痢じゃあ、下手したら上の子供たちにもうつるかもだしね・・・

ふえええ~~看病地獄ぢゃY(>_<、)Y


ああ~昨年帰国してから泊まりでお出かけとか一度もしてないよぉヾ(。`Д´。)ノ

温泉にもそーいえば丸2年は行ってないなぁ~(>_<)



ああ~温泉にゆっくりつかりたいっすよぉお~~温泉

誰か私を癒して頂戴!!なんちってσ(^_^;)


GWは、テント買ってきて庭でキャンプでもしようかな(^_^;)


AD



アメリカンアイドルに出てるサイモンがジャッジしてるイギリスのブリテンズガットタレント、すごいねえ(≡^∇^≡)

前回話題になったおばちゃん、最高に美しいうた声だったね!о(ж>▽<)y ☆
んで、今回のこのホリーちゃんという少女もすごくかわいいし、懐かしい美しい歌だった!!о(ж>▽<)
あんまりにもかわいいので、記事UP。
AD

家庭訪問

テーマ:

こ、これから、長女の家庭訪問(^▽^;)


次女はまだ幼稚園なので、気楽だった。

先生もちょ~~かわいいし、感じいいし、それに次女は今のところ問題なし。


長女・・・ほんとに天然ボケだから、学校の生活はどんなことになっちゃってるのか、心配もある。


念のため、

私「最近は学校で誰と何してるの?休み時間とか?」

と、聞いてみたら・・・


長女「えっと、飼育小屋でうさぎと遊んでるよ(≧▽≦)」


私「へえ・・・( ̄ー ̄;・・・ちなみに誰と?」


長女「一人で(*^ー^)ノ」


私「・・・ひ、一人か・・・(^_^;)」


アメリカでは本当に友達が多かった長女なんだけどなぁ・・・。日本人、アメリカ人、インド人、ドイツ人、イスラエル人、ポーランド人、韓国人、中国人などなど国籍問わず、お友達がすぐできたのになぁ・・・

日本に帰国したらなかなか学校になじめなくて、今だ微妙な状態が続く長女・・・ヽ(;´Д`)ノ


これからの家庭訪問、気が重いよぉ~(^o^;)

AD

授業参観日

テーマ:

今日は長女の授業参観日だった。


朝、長女に言う。


私「あんまりわからなかったら、手をあげなくてもいいからね(;^ω^A」


長女「うん!!(元気一杯(*⌒∇⌒*))」




授業始って・・・

全員わかるチョー簡単な問題で、手を挙げてた長女。長女、おお~おいらを見てる!( ̄ー ̄;

でも全然、指名されない(;´▽`A``



いいさ!!いいさ!!

長女よ!やる気があれば、おいらはそれで満足だ!!(-^□^-)



次、先生から質問が。


教室、しーーーんと静まり返る。誰も手を挙げようとしない。


せんせーい!!その質問の仕方じゃあ、大人でも微妙に答え方がわからんよ・・・ヽ(;´ω`)ノ

と、思ってたらぁああ~~~



あああああ~~~~Y(>_<、)Y

長女、手を挙げちゃってるしぃ~~!!

ちょ、ちょ、ちょいとぉ~やめといてぇ~!!!(´□`。)


ええ・・・

先生から長女はやっと指されましたが・・・


トンチンカンな回答をする長女・・・ひえええええええ~| 壁 |д・)

おいら・・・額からいやぁ~な汗が・・・(゚_゚i)


授業が終わってから、長女を怒るわけにもいかないし。

なんだかなぁ。


いやあ~子育てってホント・・・

忍耐っすね( ・д・)/--=≡(((卍












先週、傾聴療法士講座へいってきました(^∇^)


受講生はたぶん50人以上はいたと思う。

年齢層は様々。でもおいらは若手だとおもふ。


子供の発達と、その子供の環境が及ぼす影響について、3つの実例をあげて先生が講義をされた。


心理学の授業みたいだったо(ж>▽<)y ☆


心理学の授業って、おいら、実は大好き(^O^)

心理学を専攻しようとか、若いころは全く考えもしなかったのが、本当に悔やまれるo(TωT )


大抵の授業は、私の意志と反して眠気を誘うので、本当に高校と大学はほとんど授業中寝てばかりいた。


生物の先生に年賀状を出したら・・・


「冬休み中に、たっぷり冬眠するように(`ε´)」


と、殴り書きされていたのを、思い出す・・・(;´▽`A``


そんなおいらが、ぜんぜん寝ないで聞けるのが心理学。(≧▽≦)

いまさらだけど、勉強が楽しい・・・遅いけど・・・


今回の傾聴療法士講座も、本当に興味深い話ばかりで、人生勉強にもなったっす(*^ー^)ノ

育児にも生かせそうだし、旦那の育児もと、育夫、にも生かさなくちゃ(`∀´)


さて、はぁああ~~これからいろんな支払いにいかなくちゃぁ・・・

コメント返し、遅れててすみません(ノДT)


納骨

テーマ:

ここずっと忙しくって、ブログに来られませんでしたねえ・・・・°・(ノД`)・°・



毎日お義母さんの住んでいたおうちへお供えに行って、お線香をあげ、お花の水をとりかえ、おうちの空気を入れ替えて・・・バタバタと49日を過ごしました。


先週末は、お義母さんの納骨でした。


「納骨」の準備は、てんてこ舞いでした(T_T)


もう結婚してから8年間ずっと引きこもりがち専業主婦をしてきたおいらには、ほんとおおおお~~~~~に「納骨」に至るまでの工程は大変でした。


お寺さんへの連絡、葬儀屋さんへの連絡と納骨とお清めの打ち合わせ・・・

ハガキを作ってもらって、チェックしたり、親戚のおじさんたちに電話で連絡したり・・・


もぉ~OLの頃やってたイベントの仕事の量から比べれば、本当に大したことない仕事量なのに、失敗ばっかりでした。Y(>_<、)Y


納骨という大事なイベントを滞りなく行うこともできない、使えない人間になちゃってましたよぉ~(/TДT)/


ああ・・・社会復帰はやっぱり無理かなぁ・・・( ̄Д ̄;;

おもいっきりダメ人間になった気分でやんす。


あ、3女の英会話にでかけなくっちゃ!


また午後にコメ返し、返信します!



先週土曜日、待ちに待ったのぎ先生のソーイング教室へ行ってきましたо(ж>▽<)y ☆


お店の一角にお教室がセットされていました。

気合十分のおいら・・・開始30分前に到着(^▽^;)

「えがお日記」

おおお~~こ、っこ、っこ、こ、これはぁぁぁ!!(≧▽≦)

レトロかわいい YOKO NOGI ソーイングマシーンだぁぁぁぁあぁぁぁ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞワッショーイ

あああ~~やっぱりかわいい~~!ほっしぃなぁ~!!


でも、私にできるんだろうか・・・と、不安でいっぱいだったところ・・・

NOGI先生とスタッフの方がやさしい笑顔で出迎えてくださいまして、ほーんとにホットしましたо(ж>▽<)y ☆

NOGI先生は、すごく気さくで優しくて、ほんわかした本当に素敵な方でしたラブラブ

洋裁の事をなーんにもわからない私に、チャコペンと洋裁用のものさしを一緒に選んでくださいました!!

これだけで、おいら身に余る幸せでございます!!!(≧▽≦)


そして、布の向きから裁断、アイロンかけ、ミシンの使い方、バイアステープの作り方、ギャザーの作り方、ぜーんぶNOGI先生とスタッフの方が丁寧に教えてくださいました!!


午前10時から午後1時半まで、一心不乱にスカート作りをしました。

こんなにしゃべらずにミシンに向かって集中できるとは、思いませんでした( ´艸`)が・・・

そして、な、な、な、なんとぉ~!!

遂にスカートが完成しましたヽ(゜▽、゜)ノ


↓ジャーーン!!生まれて初めてのスカートです!!( ̄▽+ ̄*)

(ろぶぱぱさん、ビオラさん、おいら、なんとかやりました!!(-^□^-))

我が家の桜の木にひっかけて撮影しました。
「えがお日記」
見る人が見れば、おもいっきりアラが見えまくりなのですが(;´▽`A``、それでも私はに十分満足だったりします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


17歳の頃、はちまきすらホッチキスでバチバチとめて作ったおいらが、36歳でやっとスカートを作ったわけです。これって、すごくビックリうれしい出来事であります(=⌒▽⌒=)


子供の成長って毎日毎日新鮮にやってくる。毎日のように何か新しい事が出来るようになったりする。これは、とってもすばらしい!!!(o^-')b


でも、アラフォーになった自分はというと・・・

物忘れはしょっちゅう・・・・°・(ノД`)・°・

体型も重力方向へ崩れまくりだし・・・(T_T)

体力も落ちて、段差に躓いてばっかり・・・(/TДT)/

退化は明らかに目に見えるけど、成長はなかなか実感できないわけです。Y(>_<、)Y


でも、今回NOGI先生のソーイング教室に参加して、スカートを作った達成感を味わって、自分も少し成長できたな、って実感できて、とってもすがすがしい気持ちになりました(#⌒∇⌒#)ゞ


ミシンも早く注文したいし、早く三人の娘たちにおそろいのスカートを作ってみたいな(*゜▽゜ノノ゛☆


え?作り方をちゃんと覚えているのかって?

自信ないっすけどσ(^_^;)、型紙を購入したので、ミシンが手に入るまではイメージトレーニング、はたまたエアソーイングです(爆)


のぎ先生、スタッフの皆さん、とても楽しかったです!

本当にありがとうございました(*^o^*)



ちなみに、今回作ったスカートは「ソーイングポシェVOL7」に、このスカートの型紙と作り方が載ってます。http://book.nihonvogue.co.jp/search/searchDetail.do?screenType=5&productId=3446

ソーイングpochee vol.7

ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn)) (Heart Warming Life Series―クラフト*Caf〓 sister)
¥980
Amazon.co.jp



久しぶりに本屋

テーマ:
メール、今だにダメです。
旦那が帰りがおっそーーいので、なおしてもらえそうにないですよ。
なんか・・・本当にやばそうです。ああ・・・
早く友達にメールしたいのに・・・
今日は、久しぶりに本屋でブラブラした( ´艸`)
暴れん坊の3女がやっと寝てくれたので、ここぞとばかりに近所の本屋へ、ベビーカーを押して乗り込んだо(ж▽<)y ☆

LEE (リー) 2009年 05月号 [雑誌]

¥750
Amazon.co.jp

私は雑誌がだぁーーーい好きラブラブま、ファッション雑誌はほとんど読まないんだけど(゜д゜;)

でも、今日はうまれてはじめてLEEという雑誌を買った。


実は、この5月号のおまけの「水玉ポーチ」が欲しくなってしまったのでf^_^;

私はファッション関係はうといので存じ上げないのだけれど、はまじ、さんという方とLEEのコラボだそうで。

Wポケットだし、結構大きいから、便利だなあと思って、とうとう買っちゃった。

さっそく持ち歩く化粧品などを入れてみたら、なかなか良かったo(^▽^)o


表紙は森高千里さん。

「わたぁ~らせ~ばぁしで」とか「わぁ~たしは、いまぁ~」、若い頃ずいぶんカラオケで歌わせてもらいましたね。

なんか、森高さんはあの頃よりもますますきれいなんだよね~!!

毎朝美しい森高さんを拝んで、自己を反省(;´▽`A`なんとかしなくちゃ!このBODY!!

そして、もう一冊買ったのがこれ↓

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185/編集工房桃庵
¥1,050
Amazon.co.jp
今日も旦那は忙しいので、帰りは超遅い

( ̄Д ̄;;

子供は寝たぞ!!テレビでも見ながらダラダラしようってときには・・・

そしたら、やっぱり一人で「手じゃくざけぇ~」:したいなぁ・・・って思って*:・( ̄∀ ̄)・:*:

夕飯作るときに、ちょこっと作っておいて、夜ひっそりと!!楽しみだなぁ~
ちとダイエットには毒だけど(^_^;)


明日は待ちに待ったのぎ先生のソーイング教室!!ラブラブ

ひとりでえっちらおっちら乗物を乗り継いで、またまたおのぼりさんです(*^ー^)ノ

早めに寝て明日にそなえなくっちゃo(^▽^)o



個人的なお知らせ

テーマ:

個人的なお知らせで申し訳ございません!!


二日前からメールの送受信ができません。

全く理由がわかりません。

まさかウイルス?


なので、メールできないので音信不通状態ですが、メール送ってくださってた方、すみません。復旧したらすぐメールします(´д`lll)



褒め殺しキャラ

テーマ:

夕方、実家で3女と寝てたらピンポーン!!またまたピンポーン!!し、しつこい。


うちは古いので、ピンポーンのみ。インターホンとかついてない。

だから普段めったなことでは応対いしないのに、寝ぼけてたせいででちまった(-。-;)


玄関のドアを開けたら、着物を着たお化粧ばっちりのおばちゃん登場!!

高い声で、


「どうもぉ~こんにちはぁ~( ̄▽+ ̄*)」


おめめくりくりで、わりとぽっちゃりしてて、いかにも営業しなれた感じ。

若い時はそこそこモテただろうな、というおばちゃん。


私、半そでTシャツにカーゴパンツ、よだれありの状況。

ま・・・ボロボロ。


私「あの・・・ちょっと寝てまして・・・」

おばちゃん1「あらっつ!!これからご出勤?」


いえ・・・私、夜のお仕事はしておりません( ̄ー ̄;

そこへ3女登場!


おばちゃん1「あら?お子さん、おひとりぃ?」


3女、玄関の床においてある靴をせっせと家の中に運ぶ。

やーめーてぇ~~~(ノДT)

全部玄関の上に靴を並べてくれた・・・(w_-;


普通このあたりで、空気を読んで帰ってくれるはず・・・
でも、おばちゃんは、まぁったく気にせず。


「あぁぁ~~~ら!!奥さん、肌がきれいねええぇ~(`∀´)

「おわかいわぁ~~~いやぁ~ほんとにお肌がきれいですわぁ~~~ヽ(゜▽、゜)ノ」

「どんなお手入れされてます?いやぁ~こんなにお肌がきれいな方がいらっしゃるなんてぇ(^ε^)♪」


でるわでるわ・・・「肌がきれい」の猛烈アタック

「美人」、とか「かわいい」とかだったら、そういうほめ方をして営業も可能なんでしょうが・・・褒めようがないとなると、肌を褒めまくるんだよね(;´▽`A``

キメがどうのこうの・・・はりがどうのこうの・・・ほうれいせんがどうのこうの・・・


正直、もう・・・今のおいらは肌のお手入れなんか気にかけてる余裕がないので、

どぉ~でもぉ~いいですよぉ~!(´Д`;)



さらに、ぶったまげたのは後方からもう一人ベテランそうなおばちゃんがいきなり出現!!

か、か、隠れてたんかぃ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


おばちゃん2「ほんとぉ~ですわぁ~こんなに肌がきれいなんて!!どちらの化粧品お使いですかぁ?」

おばちゃん2「こういう方に使っていただきたいですわぁ~(`∀´)こちらの・・・」


と、言って鞄から取り出されたおすすめだという洗顔クリーム登場!!


「今なら、こちらを4割引きで販売しております!!ヽ(゚◇゚ )ノ」


ええ・・・そうです!化粧品の訪問販売デスタヾ(。`Д´。)ノ


褒め殺し攻撃・・・すごいっすね。

恐ろしかった。一度買ってしまったらどこまでも食いつかれそうで恐ろしかった。


もぉ~どんなことがあっても買う気がないので、ひたすら

「すみません、すみません、無理なんです、買えないのですΣ(~∀~||;)」

と、頭を下げて、お帰りいただきました。

途中、なんで謝っているのかよくわからなかったけど、とにかく謝ってでも帰ってもらいたかった。


空き巣未遂もかなり怖かったけど、このおばちゃんたちも相当怖かったっす( ̄□ ̄;)!!