大仏パーマと授業参観

テーマ:

明日は、小学校の娘(長女)の授業参観だ。

しかし、なーんにも明日に備える事ができずに、今になってしまった。(@ ̄Д ̄@;)


今週頭から、幼稚園の娘(次女)が「アデノウイルス」に感染。よって、幼稚園は出場停止。(T▽T;)


次女、39度5分の高熱が続いた。けっこう辛そうだった。

まあ、弱音を吐かせてもらうと、看病してるおいらも、結構きつかった。・°・(ノД`)・°・

夜鳴きする赤ちゃんと、高熱にうなされてる娘に挟まれて寝てたもんだから、今ゼッ不調だよ・・・とほほ


で、初の長女の授業参観。授業参観に向けていろいろ考えていたはずだった。

着てゆく服とか、髪型とか・・・

しかし、計画は何一つ実行できなかったΣ(~∀~||;)


授業参観といえば、うちのオカンの大仏パーマを思い出す。(^o^;)


なぜか、授業参観の前日にパーマ屋にいき、

なぜか、髪の毛をショートカットして、

そしてなぜかパーマをかけてくる。( ̄□ ̄;)


パーマはかけてすぐっていうのは、はっきりいってイケてないし、

しかもショートカットにぐるんぐるんにパーマあてちゃうと、大仏の頭みたいになっちゃうわけで、

子供心においらはいつも不思議に思ったものだ。ヽ((◎д◎ ))ゝ


「どうしてオカンは、授業参観の前日にわざわざお金をかけて頭を変にしてくるんだろうか??もしかして笑いをとりたいのか??( ̄□ ̄;)!!」



しかし、今日、その理由がわかった気がする。


とにかく3人こどもがいると、時間がない!!ないったら、ない!

おしゃれしてる時間はない!お金もない!気持ちの余裕も全くない!!


常に誰か病気だったりするo(TωT )

そして、なにかと誰かの用事があって、美容室に前もってでかけておく余裕は全くない!

だから、いつもパーマがぎりぎりになっちゃうんだ!!

だから、いつもかけたてのパーマで授業参観なんだ!!


でも、少しでも子供に恥をかかせないように、何かせめてものおしゃれを!と、オカン、せいいっぱいだったんだろうな・・・(/TДT)/


その結果があの「大仏パーマ」だったんだなあ(*v.v)。

しかし大仏パーマとなれない化粧のダブルパンチ・・・今では懐かしい(*^o^*)


さて、私。その大仏パーマすらする時間がなかったな・・・(;^ω^A

う~む、明日の授業参観どうしよう・・・

午前中にユニクロにでもいって、普段全く着ないスカートとか買ってくるかなあ~


でもやっぱり長女に、

「どうして、オカン、授業参観の日に似合わないスカートなんかはいて変な格好してくるんだろう?」とか、思われるのがオチかしらん(/ω\)


自分がオカンになった今、授業参観について悩みながら当時のオカンの気持ちをやっと理解できたのであります(///∇//)

みんなは授業参観、どんな思い出ありますか?(^ε^)












AD

スキンを変えてみました

テーマ:

うちの3姉妹、っていうブログとアニメを全く知りませんでした・・・


で、だんながこのスキンをみて、「これにしたらいいんじゃない?」というので、スキンを変えました。


うん!なんか、我が家とかぶっていて、なんかいい感じです!!( ´艸`)

AD

金曜の夜10時 TBSではじまったドラマ「Around 40」ってみてますか???

あたしゃ、見てますよ・・・かなりハマッテマス。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

TBSのHPから抜粋した ↓ こんなドラマです 写真がコピーできないのが残念!!!(´Д`;)



Around 40


主演は自身もアラフォー(Around40の略。40歳前後の世代のこと)、TBS初出演となる天海祐希
キャラクター色の強い役柄を演じてきた天海が久々に等身大の女性役に挑戦する。


共演には、藤木直人大塚寧々筒井道隆松下由樹と超豪華実力派俳優が揃う。
“アラフォー”たちの苦悩と葛藤を、コミカルに、時に切なく描くのは『僕の生きる道』でおなじみの脚本家・橋部敦子。プロデューサーは『花より男子』『華麗なる一族』を手がけた瀬戸口克陽という注目のコンビだ。


アラフォー世代の女性たちを通して、今を生きる女性にとって、本当の幸せは何かを問う、ウーマンライフドラマの決定版!!




で、このドラマの中で松下由樹さん演じる↓このキャラクター、おもいっきり自分と重なっちゃいます( ̄Д ̄;;


竹内瑞恵 39歳

聡子の親友。サラリーマンの夫と息子の3人暮らし。40歳を目前に控え、40歳になることに無性に怯えている。今までほとんどの時間を夫と子供のために費やしてきたこともあり、子育てもひと段落した感がある今日この頃、ふと周りを見渡す余裕も出てきたように感じる。「ぼんやりとした不安」があり、それはどこかしら社会から取り残されてしまっているという焦燥感なのか……。


今は、私は子供におもいっきり手がかかっているけど・・・

あと10年後には、上の子は高校生だし、真ん中の子は中学生だし、一番下は小学校4年生くらいか・・・


その頃私はもう40歳こえてる・・・


子供は親から次第に離れて、子供の世界があるだろうし・・・・°・(ノД`)・°・

旦那は仕事で家庭の事どころじゃあないだろうし、つまらないからといって旦那にかまってもらうわけにはいかんしね・・・(/TДT)/

じゃあ、仕事したい!!といってもコレと言って特殊技能もないおいら・・・(ノДT)


じゃあ、残るのは・・・旦那と自分の両親のお世話くらい??


それだけって・・・寂しい人生のような気がしちゃう・・・Y(>_<、)Y


今から何か探して、5年後、10年後の私の人生に何かプラスアルファを添えたいな~(≧▽≦)

読者のみなさん!何かおすすめがあったら、教えてください!!


あ、でも、何もないわけじゃあないです!

このブログはプラスアルファの一つであります!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






AD

小学校の通学

いやね・・・大抵のことはアメリカよりも日本のほうが、便利なんだけどね・・・

小学生の通学に関しては、アメリカのほうがスクールバスなので安心で便利だったなあ~って思う。(;´▽`A``


おもいっきり普通の我が家は、小学校は公立。

で、通学はほぼ全員徒歩、うちは小学校まで片道およそ900M。


その900Mを、私は毎日徒歩で娘を送ってゆき、帰りも徒歩で迎えにゆく。行きと帰りの往復でおよそ4キロ。

毎日かなり疲れる( ´(ェ)`)

でもね、朝、だ~れも一緒にいく新一年生がいないんすよ(T▽T;)


うちは過保護、とかじゃあないんっすよ!!おいらのキャラを知ってれば理解してもらえると思うんですが・・・

幼い子供が犠牲になった未解決事件が時効になったりしているので、やはり親としては油断はできません・・・(ノ_-。)



帰りも、学童保育へ行くお子さんが多く、新一年生の女の子3人で帰らなくちゃいけないんすよ!!

ちょっと心配・・・いや・・・実はかなり心配(/TДT)/


しかも、うちの子は途中から一人ぼっち・・・なんだかいやなんだよなあo(TωT )


で、実家の母に赤ちゃんと下の子をみてもらって、徒歩で送り迎えしている。


「明るくあいさつ」とか、電柱に張ってあるので毎日朝と帰りにゆきかう子供たちに「おはよう!」とか「さようなら!」とか、いってみたりしてる。(´∀`)


ちゃ~んとかわいくあいさつを返す子供もいれば、自分からちゃんとあいさつしてくる子もいる(≧▽≦)

まったくすまして無視してくれる5,6年生くらいの女の子とかもいる(;´▽`A``


よ~し、それならそれでもいいさ!でも、おいらはめげないで毎日挨拶してみようっと~!!

「うっぜーババア(  ̄っ ̄)」とか思われるんだろうけどねえ、でもいいや~あは~(´∀`)


目標その1、子供らの安全確保!!(^O^)/

目標その2、みんなとあいさつするようになる!!(*゜▽゜ノノ゛☆

目標その3、これを期に少しやせる!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


さあ~て、今日も歩こう!笑顔で歩こう!(*^ー^)ノ


娘の小学校の入学式のおもひで

テーマ:

ええっと、かなりご無沙汰でした。

コメントくださった皆様、ほんとにすみませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日からじわじわと復帰していくので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。


本日、やっとフレッツ光の工事が行われまして、ネットが開通しました( ̄▽+ ̄*)

長かったですよ・・・ネットのない生活。かなり嬉しいです。


さて、大きなイベントがありました。


上の子の、小学校の入学式でした。


旦那はもちろん仕事、私の父も仕事、私の母は私の子供と赤ちゃんの世話、で娘と二人で入学式に向かう。


カメラマンがいないや・・・やむない、おいらがとるぜ!!いい写真をおいらがとってやるぜ!!と、気合十分だったおいら!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


入学式、って書いてある板には人だかりができていてねえ~もう延々順番待ちなわけ。

わが子の、晴れの舞台を心から祝ってやまない親とおじいちゃんおばあちゃんが 列をなしているわけよ!


至近距離なのに、ものすんごい望遠レンズつけて孫の晴れの姿をレンズにおさめるおじいちゃんがわんさかいるわけよ!!

そんな気合十分な人に混じって、おいらも並んだ。


「さ~あ、『入学式』って書いてある板の前で記念写真をとってやろう!さあ、わが娘よ!!板の前にたちなされ!(^ε^)♪」


そう言って娘を看板の前に立たせて、デジカメを構えた私だったんだけど・・・


「あれ??電源がはいら・・ねえ・・・って・・・・( ̄□ ̄;)

おいおい!!デジカメ・・・電池入ってないじゃんかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」\(*`∧´)/


もう、この瞬間、頭に血が上った・・・そして、次の瞬間血の気が引いたΣ(~∀~||;)

そして、頭の中にはあの曲が流れる・・・・


「さいふをぉ~わすれてぇ~ゆかいぃ~な、サザぁ~エさん ♪」



ええ・・・私はよくサザエさんに似てるっていろんな人から言われてた・・・キャラが。

私は小さい頃からおっちょこちょいなサザエさんが、そんなに好きじゃなかった。

みてると自分みたいにドジだから、なんかいらっとするな、と思っていた。(ノω・、)


でも、あの瞬間、自分はサザエさんに似てるって事を認めた・・・ほんとに私って、ドジ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


後悔・・・後悔・・・ほんっとにドジなおいらo(TωT )


やむなく、携帯のカメラで写真をとった。

ちょっぴり悲しくなった・・・・°・(ノД`)・°・娘が不憫に思えた・・・(/TДT)/


入学式終了後、桜の前で、初めての教室で、みんな写真をとっていた。

やべえ!!これじゃあ、娘があんまりだ!!(´□`。)


というわけで、おいらは娘の手を引いて大急ぎで家に帰った。

「なんでママは写真とらないの?」という、悲しい質問を浴びせかけてくる娘。

もう、おいらは胸がつぶれちゃいそうで娘の手をぎゅうう~っと握って、家路を急ぐ!!(ノДT)


ひっさしぶりに履いたヒールがドブのふたの隙間に何度も引っかかりまくり。

家についた頃にはヒールははげまくり(ノДT)もう、ぼろぼろなおいら。


娘は、履きなれない革靴で早歩きをしたため、靴ずれでぐったり(>_<)

かわいそうなことしちゃったよ・・・


家になんとかたどり着いて、そっこー車に乗り込んだ!下の娘も学校に一緒にいきたいっていうので連れて行った。

さすがに今度は、デジカメの電池をちゃんといれた!


んで、小学校についた。



もう、新一年生は誰もいなかった。

「入学式」の板の前にももう誰もいない・・・寂しいような感じもする(;´▽`A``


でも、ものは考え様。

他の人に気兼ねしたり、遠慮せずに写真が撮ってあげられた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


4歳の下の娘が、今度はカメラマンになってくれて娘と二人、記念の写真が撮れた!!

下の娘と順番にカメラマンをして、いい写真がたくさん撮れた(*^o^*)



だれもいない校庭で、桜をバックに写真が撮れた!

姉妹できゃあきゃあ鉄棒にぶら下がってる楽しい写真も撮れた!

誰もいないので、いつも校長先生が立っている朝礼の台にもあがって写真も撮れた!o(^▽^)o


ピッかピカの赤いランドセルをしょった、ピッカピカの娘の笑顔の写真が撮れて、おいら泣きそうになっちまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さてさて、これから私も娘とともに少しは成長しないといかんですなf^_^;

がんばります!がんばらなくっちゃ!!


ブログもこれからはまたぼちぼち書いてゆきますので、どうぞよろしくお願いします!!