パンダ、パンダ、パンダである。


ぞお


昨日、子供が少し調子が良かったので、少しだけナショナルズーに行ってきた。

スミソニアンなので、もちろん入園料はタダ。車でいくと、駐車料金は取られる。

(zooの会員になれば、駐車料金はタダだそうだ)


昨日からサマータイムということが原因だったのか、人が思ったより少ない。


10時くらいについた時、お客さんはまだピーク時間帯と比べれば格段に少なくていい感じ。

しかも、動物がえさをもらっているところに遭遇できた。だからzooはなるべく早くいくといいよ~パンダ


アメリカでは、どこかへいこう、とか何かしよう、とおもったらとにかく早起きして行動するしかない!

早く起きて行動すると、得をする。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

早起きは三文の得、という言葉のリアルさをアメリカに来てからの方がひしひしと感じる。ヽ(゜▽、゜)ノ

駐車場は結構満車だった。でも、偶然一台出て行ったところに遭遇して、とめられた。



そして、パンダ。パンダ!

アメリカ人もパンダが大好きみたいで、パンダが動くごとに歓声があがっておりました。


私が幼い頃、上野動物園でパンダを見に行ったとき、こんなにちゃんとみられなかった。(ノДT)

人がすごくて、全く前がみえない。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして、親とはぐれないことにばかり気を取られて、

けっきょくパンダの檻の中ににぶらさがっていたパンダの遊具のタイヤにとまっている、一羽のカラスしかみられなかった。

苦い思い出である。

パンダなんて、もう二度と見られない!そして、あの人ごみを掻き分けてまでパンダなんかみたくもない!とおもっていた。


でも、昨日は人生34年、しみじみ生きてて良かったと思った。(って、他にいいことないのかあ???!!!と自分で自分に突っ込む)


長く生きてれば、今まで不可能だったことが可能になるときってくるのねえ・・・

もまたありだけど・・・

人生捨てたらあかんなあ!!(≧▽≦)



AD

(°д°;)ええ、ブログはここんとこ全くこられませんでした。

というのも、またしても火曜の深夜から子供が風邪で、大変でした。


夜中の12時頃、ガクガクカチカチ歯をならしながら、震え始める子供。

で、湯たんぽがないので、氷枕にお湯をいれて、氷枕の代わりにする。


で、体をさする。

さすり続けて30分。

今度は、咳き込みだし、あああ~っつとおもったら嘔吐。

で、そっこー日本からもってきた吐き気止めの座薬を入れる。


で、30分後・・・


トイレに行きたがる子供を、トイレに連れてゆく。

もらしてもかわいそうなので、おむつをはかせようとする。


はい、足入れて!、と言ってるのに子供が足をあげようとしない。

しかたないなあ、とおもい足を持とうとするが、曲げない!


なんだよ~!!とおもって子供をみると、

唇が紫になり、目が上を向いて・・・

全身硬直!


ああ~~熱性けいれんだああ~~~!!(((( ;°Д°))))


私の子供は、高熱をだすと熱性けいれんを起すのであります。

けいれんどめ、入れるタイミングがおくれた・・・

もう起さないだろうと思ってたんだけどねえ・・・・


まあ、とにかく熱性痙攣おこされると、マジで怖い。

旦那がいたので、良かった。

旦那がだきあげて、とりあえず30秒後におさまった。


その後は、けいれんどめをいれた。


子供の熱は、40.5度の最高値を記録!!( ̄Д ̄;;


日本で、けっこう病気して、抗体ができてきてたと思ったけど、

やっぱアメリカは日本と病気の菌が違うんだねえ・・・・

本当に恐ろしかった。



で、次の日小児科へ。

先生に状況を説明する。

そして、熱が高く、寒がっているときの対処方法を教えていただいた。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


先生「熱が高くなってきてて、寒がっているときは・・・

バスタブにお湯をはって、入れてあげましょう!んでスポンジでごしごししましょう!」


おいら、一瞬英語がちゃんと聞き取れてないかとおもって、ぽかんとしちゃったよ~

私がぽかんなので、日本語も少ししゃべれる先生なので、日本語交じりで3度同じことを説明してくれた・・・


次の日の夜も、同じように子供が熱が上昇し始め、ガクガク震えている!!


うう~先生が教えてくれた方法かあ・・・・


追い炊き機能がある風呂ならまだしも、

あのただのバスタブにお湯を張っても、全然あたたまらないんだよおお~~

そんなバスタブに、ブルブル寒がる子供を入れるのは、やっぱりできんかった・・・


しかたないので、子供と同じお布団にはいって、湯たんぽ代わりの枕を抱かせて、

その場をしのいだのでした。


1Wたって、少し良くなってきました。

先生からもらった咳止めは全く効かず・・・

結局日本から持ってきた薬で、対応しました。


早く風邪の季節おわらないかなあ~~雪

AD

うどんレシピご紹介

テーマ:

コメントくださった方のご希望で、うどんのレシピをご紹介です。


アメリカでうどん粉何がいいのか?ですが私は韓国スーパーで「麺粉」と書いてある小麦粉をかいました。

すっごくはいってて、$3でした。

道具 計量は、日本から電子はかりをもってきたので、はかりで計りました。

ちなみに電子はかりは、アメリカのBed Bath beyondというお店でも売ってました。

計量スプーンも日本のがありましてそれを使用しました。

麺棒はないのですが、ケーキ用の麺棒をアメリカで購入。


これらの道具と材料がそろってる場合は、このレシピで作ってみてください!(^ε^)

写真のうどんはこのレシピです。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/249914/


で、計量カップ、計量スプーンがアメリカのものしかない、

粉も韓国スーパーや中国スーパーでみあたらない、方にはこのサイトがオススメです!!

このサイトのは、アメリカの計量カップとアメリカの粉でかなり研究した結果を載せてくれています。

このサイトは本格讃岐うどんができます。このレシピもかなりコシがあっておいしくできましたよ!(≧▽≦)


http://www.ecopo.ec.kagawa-u.ac.jp/tetsuta/udoninamerica-j.html


あと、こちらのレシピはこれからやってみようと思っています。タピオカ粉をいれるといいそうです。

http://cookpad.com/kapacyan/recipe/82962/

こちらはアメリカのオールパーパスフラワー使用のレシピです。

http://cookpad.com/sachigohan/recipe/67881/


うどん特集でした(^ε^)♪