依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門 メンタルハートカウンセリング

三重県メンタルハートカウンセリングです。あなたの気付きを大切にカウンセリングにて一緒に探す道しるべ。依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門の共感カウンセリングのブログです


テーマ:
新たな幕が開け

早くも一ヶ月が経とうとしていますが

そろそろ冬眠から目覚める兆しも

ボチボチと心踊るこの頃です。



多くの方が

心の重さを解放出来ていると思いますが

私自身少し時間がかかっていました。


満ちた心のスタートには

越えなければならない信念が必要です。


信念ってなに?


何をしたいのか?


伝える事は何か?


こんな問題にぶち当たり


そんな心を知るためと

障害者施設で支援員をしながら

心の尊厳を探し求めた次第です。


心に寄り添うには

心を知る必要があり

それはふれあいながら

感じ取ることです。


一つ理解できた事は

どんな人も

例え障害があっても

その人の心がある。


当たり前の事だと言われそうですが

見えないものを掴みとるのは

簡単ではないと感じます。


例えば、生まれた赤ちゃんは

どんな事を感じているのでしょうね?


カウンセラーとして

治療の過程で感じることはありますが

それは、固定観念ではダメなのです。


心理学を始め、学問の臨床で

体系的に知ることは出来ますが

そんなのは、ほんの一部であり

病に寄り添うには

全く足りません。


心は、やはり見えない世界で

そこには、深く潜在的な意識が

輪廻の様に刻まれています。


覗けば覗くほど深くなるものですね。


もし、今を変えたいと思うなら

行き着いた結論は

やはり、自分を知ることです。


今ならフランクル心理の

すでに意味は与えられていて

心は、その実行を待っている


それこそが答えですね。


迷っている間は

まだまだ心に届いていないです。


まずは

素直な心に従うことが大切ですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心の処方箋 心の扉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。