近畿大学吹奏楽部ブログ KINSUI☆BLOG

近畿大学吹奏楽部公式ブログ


テーマ:
5月4日(木)に近畿大学11月ホールにて第3回ツナコン!!が行われました。

{E4E115A7-1C65-4FAD-8EA3-C3EB81887675}

3部構成のコンサートは、近畿大学吹奏楽部による「ファンファーレとアレグロ」でオープニングを飾りました!

1部は宮城県の東北高等学校音楽部の皆さんのステージでした!1部最後には近畿大学吹奏楽部と東北高等学校音楽部の皆さんの合同で「アルセナール」を演奏しました!当日の朝にリハーサルをし、短い時間でしたが高校生の一生懸命な姿に元気をもらいました!

{1DAB725E-490B-4B68-89DF-10E6B269EFA8}

2部は近畿大学吹奏楽部の単独ステージとなり、今年度吹奏楽コンクールの課題曲でもある「メタモルフォーゼ〜吹奏楽のために〜」やスパーク作曲の「A Weekend in New York」など4曲を演奏致しました!

3部は近畿大学吹奏楽部OB・OG吹奏楽団の先輩方によるステージとなり、難曲として有名なC.Tスミス作曲の「ファンファーレ、バラード&ジュビリー」から吹奏楽ポップスの定番曲「カンペーターズフォーエバー」など計4曲を披露していただきました。
最後は近畿大学吹奏楽部と近畿大学吹奏楽部OB・OG吹奏楽団との合同で「ウエスト・サイド・ストーリー・セレクション」を演奏致しました!

そしてアンコールでは先ほどの合同メンバーで「バレエ音楽『ガイーヌ』よりレズギンカ」を演奏し、華やかにコンサートを締めくくることができました!!!

{A2A8237E-7F4F-4C42-B38D-2908D3641A41}

今回、正に演奏会のタイトル通り、音楽を通しての様々なツナがりを感じる事の出来るコンサートとなりました!
また、第3回ツナコン!!は一回生にとっての初めてのホール本番となり、近畿大学吹奏楽部の一員となった喜びと緊張の中で本番に臨みました!
これから更に成長していけるようがんばっていきます!!!

本日の更新は、1回生パーカッションパート米本大輝(写真中央)でした!

{8A2D8DE7-0657-4DCA-A22B-4382453D9F2D}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

いつの間にか葉桜の季節になってしまいましたが、新入生の皆さんは大学生活を楽しんでいますか?♪( ´▽`)

先日、近畿大学吹奏楽部では新入生歓迎レクリエーションを行いました!

吹奏楽経験者から、新入生歓迎オリエンテーションのマーチングを見て挑戦してみたい!と思ってくれた人達が、近畿圏内だけでなく様々な都道府県から集まってくれました(((o(*゚▽゚*)o)))

そんな新入生達を交えて、吹奏楽では言わずと知れた名曲『宝島』を演奏しました!

新入生達との演奏は入学したての様なとても爽やかな気分になりますね…(*´∀`*)

さて、1日の練習が終わった後は新入生達と親睦を深めるべくお楽しみ会を行いました!!

身体全体を使って何を表現しているか当てるジェスチャーゲームや、J-POPからオーケストラまで様々な曲をイントロを聴くだけで当てるイントロドンなど、白熱した戦いは非常に盛り上がりました!!(*^▽^*)

最後に、新入生歓迎レクリエーションという企画を通しての感想になりますが…

新入生の為の歓迎レクリエーションだったのですが、熱意のこもった演奏を通して自分自身の刺激にもなった企画だったと思います!
また、こういった企画が増えて近畿大学吹奏楽部自体が盛り上がっていけたらなと感じました!!

2回生 チューバパート 安倍克哉(写真左)

今回の新歓レクリエーションでは、部員と新入生が演奏やゲームを通してたくさん交流することができました!
このような機会に近吹について少しでも知って頂けたら嬉しいです🎶

2回生 ホルンパート 木村奈緒(写真中央)

近畿大学吹奏楽部ではまだまだ新入部員を募集しています!!近畿大学内クラブセンター新館5階にて、皆さんの見学をお待ちしています!!(*^▽^*)

本日の更新は2回生 サックスパート 長船修三(写真右)でした!!

{6F765F0B-8504-4006-A42E-046B559DF11D}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月19日(日)に 1日近吹というイベントが行われました!!!

大阪府や京都府、兵庫県、三重県などの近畿圏内だけでなく、香川県といった近畿圏外からもたくさんの高校生が参加してくれました。

午前中はパートごとに分かれて、パート練習をしました。人数も増えて、若々しさもアップしてとても新鮮なパート練習でした。

{D9374F93-35F7-49C5-8A2C-CD6DBBCA65AB}

{6B082AB2-4823-4AEE-90DA-F720740B0081}

お昼休憩ではまたパートごとでお昼ご飯を食べました!各パートで色々な話をして、いつもの音練場がより一層賑やかになって どのパートからも笑い声の絶えない素敵なお昼休憩となりました!

{07C5B473-81A0-444D-9B0D-6E01EDF3AC12}

{8D6F6B9D-5B9B-479D-A766-0E62C0FBCFF3}


午後からはまた少しだけパート練習をした後、
2時間の合奏がありました!
曲目は 
"Fun,Fun,Fantastico!"
"シンフォニックマンボ No.5"
の2曲です!

{D331FCD5-A90D-4943-9ED6-97728A5E4A86}

日頃、近吹が取り組んでいる基礎練習から始まりました。高校生に教えている近吹のみなさんの姿はとてもかっこよく見えました。
学生指揮の言葉に笑顔になる場面もあり、とても楽しい合奏が出来ました!!⭐️⭐️
どのパートもたくさんの人で、いつもと違った音でフレッシュな音楽が出来たと思います!
少しでも 高校生に 近吹の"音"を感じてもらえれば嬉しいなと思います。

合奏の後は、全員でレクリエーションをしました!
乾杯をしてお菓子を食べながら、先日行われたPOPSコンサートのマーチングの動画を観ました。
たくさんの歓声が上がってとても盛り上がりました。
そして、フルーツバスケットとジェスチャーゲームをしました。みんな笑顔で楽しめました。

{F69E2952-76F9-4979-AC4A-91FE42B6CA7E}

{0E759C9B-D032-420E-A22C-A0C68937AB39}

今回の1日近吹で、近吹の部員も高校生もお互いにいい刺激を受けました。そこで学んだことをこれからの活動に繋げていけたらいいな、と思いました。

このように音楽を通じて出会える、たくさんの"出会い"大切にこれからも活動していきたいと強く感じました。

またこのようなイベントがあるといいなと思った1日でした!!

本日の更新はクラリネットパート一回生、伊藤希実(写真右)でした!

{41432189-FB5B-45D7-9341-79CEE908DFD4}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

319日(日)に「1日近吹~音楽と友達の輪を広げよう~」を開催します


{9DFBCF48-2A03-48BF-BBE5-2627020A9B10}


なんと1日だけ近畿大学吹奏楽部、略して近吹の一員になれるチャンスです😳


日程:319日(日)

時間:10:3017:00

場所:近畿大学クラブセンター新館5

参加費無料

要事前申込

高校生対象


プログラムは

近吹と一緒に楽器体験

近吹と合同演奏


などなど

楽しいプログラムとなっております!


合同演奏で演奏する曲目は

POPSコンサートでおなじみの「Fun,Fun,Fantastico!」、近吹が世界で初めて演奏した「シンフォニックマンボNo.5」です😊

自分の楽器を持っていなくても参加できます‼️


近吹に入りたい!

近吹に興味がある!

大学で友達をつくりたい!


と思っているそこのあなた!!

是非お申し込みください🎶


お申し込みは近畿大学吹奏楽部HPにて受け付けています😄


また、近畿大学吹奏楽部の新歓ムービーもできました!

是非ご覧ください👏

https://youtu.be/E31ydDifVTw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月12日(日)に11月ホールにて、第41回POPSコンサートが行われました。

{7453148F-F1A5-4941-B5A5-48395B31339E}

1部学生ステージ、2部マーチングステージ、3部宮川彬良ステージの3部構成で華やかなコンサートになりました!

1部では、学生指揮 三宅宏和による「マーチ近畿大学」から始まり、みんなもよく知っている「交響組曲パイレーツ・オブ・カリビアン」で学生ステージを締めました!

2部では、4年振りとなるマーチングステージとなりオープニングの「音楽祭のプレリュード」で華やかに開幕されました!
また、近吹が昔にやっていた「スーザファンシー」を再び演奏しお客さんも笑ってくれていました!!
そして、一番の見せ場の「Festival Variations」を演奏演技し大きな拍手を頂きました!!!
最後にバラード曲として「All Things Bright And Beautiful」でカンパニーを盛大に魅せました!

3部では宮川彬良ステージでオープニングにtimpロールから始まり宮川彬良さんの掛け声で「Fun.Fun Fantastico!」が演奏しました!
また、東大阪市の隣にある八尾市から委託された「吹奏情話,八尾」、アンコールでは「シンフォニックマンボ・No.5」を演奏し盛り上がりました!

今回、マーチングが復活したのでこれを機に新たな演奏が出来るようにしていきたいと思います!

本日の更新はパーカッションパート二回生櫻井勇生(写真右)でした!!

{1669CCB4-99AB-4A7C-9228-B9E30BAEC248}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。