小籠

テーマ:
最近できたらしいお店に行ってみました。

太平1丁目、マルエツの近くにある麺屋「小籠」です。

お店ができた事は知っていたのですが、なかなか入る事ができず。。

看板に「冷やし麺始めました」と書いてあったので、入ってみました。


メニューは温かい麺が牛肉煮込み麺やジャージャー麺など5種類くらいに、ご飯ものが2種類。
あとは餃子などがあります。

冷やし麺って何が乗っているんですか?と伺ったら、
ご主人が丁寧に答えてくれました。

冷やしは
肉ミソとチャーシューが乗った冷やしラーメンと
ゴマだれの冷やし中華風ラーメン
がありますという事だったので、

冷やしラーメンを注文。600円。麺の大盛り無料
photo:01



相方は牛煮込みラーメンを注文していました。850円


味は全体的に薄めでスープを最後まで飲めるくらいです。
具には味がついているので薄さは感じませんでした。

次は温かい麺かご飯ものに挑戦してみようかな。

新しいお店なのでぜひがんばってもらいたいです。

水曜定休。ランチは11時から14時まででデザート付き。

場所は蔵前橋通り沿い、エネオスのはす向かい、トヨタの隣の隣です。

価格帯600円から1000円程度。

ということでこれからの期待を込めて星3つ星星星

AD

ハッスルラーメン

テーマ:
寒いですね。
寒いです。

そう、寒いと食べちゃうのがラーメン。

錦糸町駅周辺で人気のお店のひとつがここ、ハッスルラーメンです。

お昼時はたいてい満席で入ることができません。

今日は前を通ったら、たまたま席が空いていたので、入りました。

ランチメニューとしてはラーメンに100円プラスすると小ライスと餃子3個付いてきます。
その他にミニ高菜ご飯、ミニ焼豚丼、ミニ明太子丼があります。

じゃ、今日は、素直にミソラーメンに小ライス、餃子3個セット。750円で行きました。
ミソラーメンは650円。
しょうゆラーメン、塩ラーメンは580円です。

そう、前回も思ったのですが、ここのラーメンは脂がすごいのです。
スープの上に脂が層になっています。
なので、多くの人に人気があるんじゃないかな。

麺は太めで固め。
スープはこってり。
味は濃いめです。

いわゆる男味ですが、ここのお店は女性が多いのが特徴。
曜日によってはレディースデーがあるみたいです。

ということで人気のお店は僕らが食べている間に外で人が待っていました。
駅から近いし、店内は明るいので、入りやすいからね。

ということで、今日の星は2つ。星星
いや、普通においしいですよ。安いし。でも僕の好みではないみたいです。

AD

めん家 味味

テーマ:
「めんやみんみん」と読むらしいです。

食べログのURLはこちら
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13056867/

今日は昼休みにウォーキングがてら、ちょっと距離を歩き、
おなか空いたタイミングでお店を探していたら、遠くから電光掲示板で「担々麺」の文字。
担々麺好きな相方が、見つけちゃいました。

入ってみると、カウンター10席くらいにテーブル席10席くらい。

基本的には麺ものがメイン。
ご飯ものはカレーライスくらいしかないみたい。

相方は白ごま担々麺(お店ではアカタンと呼んでました)800円を注文。
僕は辛ネギチャーシュー麺750円を注文。

メニューを書いた文字が上手いお店はおいしいことが多いのですが、
ここはメニューの文字が上手です。さて。。

辛ネギきました。

から。。い。。私、辛いの苦手でした(;^_^A
でも麺が細くおいしいかも。
細切りチャーシューもおいしいです。

どうしましょ。久々においしいラーメン屋さんにきました。

お客さんはガテン系の人が多いみたいで、基本的に量は多いです。
さらに麺には小ライスが付いています( ̄▽+ ̄*)

で、お腹いっぱいになりました、ごちそうさま。

ここ、また来ようと思います、でも全般的にカロリーは高めですね。
次は辛くない担々麺食べようっと。

ということで星4つ星星星星
相方もとても満足しているようでした。

女性一人のお客さんも結構きていました。やるな、みんみん。またきます。
AD

ラーメン ひむろ

テーマ:
行きたかったお店がお休みで、久々に錦糸町北口駅前、「ラーメンラーメンひむろ」に来てみました。
このブログにも2度目の登場ですが、前に書いたときは2004年なので、再掲です。

厨房には二人の男性、接客には女性が一人。
とてもいい感じです。

開店当初からメニューは変わっておらず、旭川しょうゆラーメン650円、函館しおラーメン650円、札幌みそラーメン750円の3種類がベースで、辛みそのラーメンなどが他にあります。

13時過ぎだったのであまり混雑しておらず、奥のテーブルへ。

僕はしょうゆ。相方は塩を注文。
半ライス150円もつけちゃいました。

久々に食べましたが。。麺はなんかぬるい感じ。
スープはいまいちぱっとしない感じ。
ライスはおいしかったですが、ラーメンはいまいちです。

どうしちゃったのかな。ひむろのラーメン好きだったんですけど。

がんばれひむろ。

ということで、今日の星は2つ星星です。
将来の期待も込めて。

しかし、最近ランチをやっているお店が減ってきたような気がします。

錦糸町にもリストラの波が来ているか。。うーん。わかりません。
TBS系で日曜日の朝7:30からがっちりマンデーというテレビ番組で京都の特集を見た。番組のなかで、京都発のラーメンチェーン店「天下一品」を紹介していました。

そういえば、錦糸町にもそんな名前のラーメン屋さんがあったな。。。どこだっけ?

あ、そうそう、オリナスのほうにあった。

で、行ってみた。

京都の人は結構天下一品のラーメンが好きらしい。

こってりラーメン700円。
ラーメンライス780円。

ほかにあっさりもあるらしい。

でも、初めて食べるのなら、こってりだろう。

頼んでから待つこと10分弱。意外と時間がかかる。

こってりラーメンとライスが運ばれてきた。


ラーメンのスープを見て驚いた。

どろどろしてるのだ。

えっっ、このスープ、どろどろじゃん。。ちょっと匂いキツい系です。

一口飲んでみる。。。。えっ。。



やっとの思いで食べました。

残念ながら、好みではありません。

というか、次はありません。

他のお店もこんな味なのでしょうか。。

お店の方ごめんなさい。

星1つで。星

あくまでも好みと合わないだけです。。。


チャオチャオ餃子

テーマ:
FM放送で餃子の話をしていたせいか、餃子が食べたくなりました。

そこで行ってみたのは「チャオチャオ餃子」。

錦糸町駅南口丸井のならびです。ちいさなお店なので見逃さないでね。

お店はいると、元気のいいにいさんと若い女の子が厨房の中にいました。

餃子のメニューには特製/ひとくち/エビ/ミックスという餃子定食があります。
800円から1000円くらいまで。ニンニクなしの餃子もあります。
定食はご飯、餃子+キャベツ、冷や奴、キムチ、みそ汁のセットになっています。

ご飯は大盛りは無料でできます。
「大盛りは多いですか?」と女の子に聞いたら、「多いですよぉ」と言っていました。アタリマエか。。。

僕は特製餃子定食、相方はひとくち餃子とエビ餃子のミックスを注文しました。

「餃子は焼き上がるまで5-6分かかります」とお店のが説明してくれました。

相方はエビ餃子はおいしかったと言っていました。
特製餃子はまあ普通です。

でも餃子を目の前で包んでいたし、キャベツの千切りも若い女の子がしていたし、手作りの感じがいいですね。

でも値段と味のバランスを考えると、、

今日の星は2つ星星です。

夜はお酒も飲めます。とくに梅酒がいっぱいありました。
チェーン店なのでみなさんの近所にもあるかもしれません。

チャオチャオ餃子

麺屋黒船

テーマ:
麺屋黒船  ←公式サイトです。

三つ目通りと春日通りこう交差点から北へ信号一つ行ったところに麺屋黒船があります。

最近オープンしたらーめん屋さんです。

TVチャンピオンに出場している人がプロデュースにお店らしくて、各地にお店があるみたいです。
ラーメンには詳しくないので。。

メニューは塩、しょうゆ、みそとも650円から。
ランチでは白ごはんが80円、明太子ご飯が150円でいただけます。
つけ麺もあります。

気温34度を超える中、熱いしょうゆらーめんを頼みました。
スープはかなりしょっぱいですが、夏にはいいかも。
「スープは濃い味なのでスープ割できます」と貼ってあるくらいです。

でも暑い。。。次はつけ麺くらいで。。

星は3つ星星星で。(最高は星5つです)


大勝軒

テーマ:
石原2丁目まで歩き、やっとたどり着きました。

石原町のラーメン屋さんです。つけめんの有名な大勝軒です。

つけ麺の呼び方は「もりそば」です。

13時をゆうに過ぎていましたが、これがなかなか混んでいます。

僕らが入った後にも人が入ってくるほどです。

僕はもりそば650円を頼みました。

待つこと10分。

熱々のスープに冷たい麺がやってきました。

第一印象「麺、多い。。」

とりあえず食べてみようっと。

スープは甘くて、ピリ辛。そしてすっぱい感じ。
なるほど、これは食が進むかも。

仕方がないことですが、もりそばは食べているうちにスープが冷たくなってきます。

猫舌の人ならいいかも。

あっという間に食べてしまいました。

やさいもりを注文している人が多かったな。

でもでも、あつもりのほうが僕は好きかな。。邪道か。。(^^;A

星は3つでーす。ま、普通です。星星星(最高は星5つです。)
普通くらいがまたこれるというものです。

しかし、最近ラーメンが多いな。。

匠屋

テーマ:
四つ目通りをはさんでオリナスの向かい側、小さいお店です。

食券制なので、券売機の前でどれにしようか考えているとお店の「おっちゃん」ニコニコが人気ラーメン4つを説明してくれました。

しょうゆラーメン・・・680円
塩梅ラーメン・・・680円
みそラーメン・・・780円
ゴマラーメン・・・880円

の4種類があり、ランチタイム(~1:30)は小ライス割り箸が無料みたいです。

席に座り、待ちながらお店の中を見ていると色紙がたくさん並んでいます。

ラーメン王の石神氏や高見盛、フジの女子アナなどなど、お店の「おっちゃんニコニコ」が説明してくれました。

そういう意味では有名店らしいです。


で、ラーメンの方はというと。。

僕はみそラーメンを食べましたが、塩分抑えめのあっさりミソ味です。
スープ飲んでも大丈夫。

相方はゴマラーメン。オニオンスライスがごしょっと乗っていました。
こちらもやっぱり塩分控えめ。

前にも書きましたが、僕はラーメン通ではないので、よくわかりませんが、めちゃめちゃウマイわけではありません。
ま、普通です。

星をつけておきますが、星3つです。星星星(最高は星5つです。)

しょうゆラーメンと梅塩ラーメンがいけるらしいです。

つぎはそれか。。


ヨシベー

テーマ:
今日もラーメンです。
錦糸町南口にはハッスルラーメン、太陽のトマト麺、そして今日のヨシベーが3大人気ラーメン店らしいです。

ということで今日はヨシベーに行ってきましたラーメン

古くさい演出をした店構えを前に食券売り場があります。

とんこつ系のラーメンが有名らしいので、とんこつ醤油にしました。650円。
ランチライスが60円!で、半ライスが40円。
ランチライスをつけて710円です。

お店に入るとまさにレトロ。
レトロおたくにはたまりませんね。昔の看板「明治ミルクキャラメル」とか「カゴメの海苔のつくだに(だったかな?)」など古い昭和を演出しています。
それに加え、音楽もおしゃれで静かです。
女性というか女の子も一人できていましたから、顧客層も広そうです。

席に着くと、太麺か細麺かを聞かれて、思わず「細めん」と答えてから待つこと5分。
ライスとラーメンが運ばれてきます。

味はかなり濃いです。
スープを結構飲んでしまいましたが、塩辛かったです。

連れはとんこつ担々麺を注文。これも塩辛かったそうです。

きっと通はスープを飲まないと思います。


でも雰囲気はグッド!(グー)ですし、味も好みです。
僕的には次回の期待もこめて星4つ星星星星で。
(星は最高が5つです)

連れはあまり評価していませんでした。次はないかも。。シラー