たい焼き こうちゃん

テーマ:
今日はインフルエンザの予防接種に。会社のメンバーと行きました。
内科が結構混んでて。。風邪ひいてる人もいるし。
予防接種うちに来て、風邪ひいたらシャレにならんのw

そんな会社へ戻る道、見つけちゃいました。
「たい焼き こうちゃん」

たい焼き屋さんが近くにあるといいなーと常々思っていたので、お昼に行ってみました。

あ、たい焼き食べちゃった。。。ので写真がないのです。。ゴペンナサイ


でも、食べログに載っていたのでこっちを参照して。

あとたい焼きこうちゃんのブログもあるよー。場所などはこれを参照してね。

で、味は?


皮が薄く、しっぽまであんこが入ってます。
甘すぎなくて、いいかも。

北海道産小豆使用のたい焼きは一尾130円です。

9月11日にオープンしたばかりのたい焼きこうちゃん頑張ってほしいです。

え?お前もがんばれって、すいません、がんばります。


☆は星星星とりあえず、3つで。
AD
ランチした後にたいやきでもかじるかと錦糸町オリナスのB1に行きました。

そう、ここには「おめでたい焼き本舗」がありますからね。。。。。。とエスカレータをおりてみると何かが違う?

?????

レイアウト変更したようで、「おめでたい焼き本舗」やその他専門店街がなくなっています。

代わりにキャンドゥーです。100円ショップ。やるなー、キャンドゥー恐るべし。。

いや、そんなことより僕らのたいやき屋さんはどこへ。。。。

と、周辺をぐるっと見回してみると、ありましたたいやき屋さん。


ん。。。。でも、たいやき屋さんというよりは軽食屋さんです。フライドポテトやカレーとナンのセット、アイスクリーム、ドリンクなどといっしょにたいやきを売っています。。

少し不本意ですが、背に腹は代えられません。たいやきを買うことにしました。

1尾120円、小倉。

作り置きだったので、少し冷めていました。

小倉はまあまあですが、皮がしんなりぎみでいまいち。残念です。。あつあつでぱりぱりならおいしんだけど。。

そういう意味ではもう行くことはないかもしれません。

でもいまならオープン記念で割引券をくれます。

他カスタードたいやき130円、お好みたいやき150円です。

ということで星1つ。星

甘いものには辛い点数がつきます。だって、たいやき好きなんだもんねー。

おめでたい焼き本舗なくなりましたので、常連の方はお気をつけ下さい。

やっぱ、両国の浪花屋かな。
AD
いつものように錦糸町ランチを求めてぶらぶらしていたら、なにやら人だかりを発見。

お弁当屋さんの「ほっともっと」ができたからか。。いや、そのとなりの黄色い看板はなんだ!?

たいやきうお座」って書いてあるみたい。。。

相方とともに”たいやき好き”なので、ランチのあとに買ってみることにしよう。


(しばし、ランチを堪能中)


それにしても「白いたいやき」って。。。(なぞ)

たいやきの分すこしだけおなかを残して、「白いたいやき屋さん」のぞいてみました。

味はあんこ、白あんこ、抹茶お茶、クリームがあります。いずれも1尾130円。

相方はあんこ、僕は白あんこを食べてみました。

たいやきくん本当に白いです。たべてみるともちもちのおもちみたい。米粉を使っているようです。
でもあんこは普通。
食事のあとにはやはりおもち系はきつい。
これはおやつじゃないかも。。。

また、あつあつではなかったのでおいしさ半減かも。

これはこれでおもち好きな人には好まれるかも。
うーん、普通のたいやきの方が僕は好きです。

ということで、星2つ。星星
場所はアルカキットから北に少し歩いたところ。錦糸町学校の裏手です。
今なら人だかりがあるのでわかるかも('-^*)/

すごくおなかいっぱいで、眠いぞ!
AD

元祖浪花屋本店

テーマ:
浪花屋本店の鯛焼きと横網公園の桜 週末に両国に行く予定があり、すぐ目の前に、元祖浪花屋本店を発見。



早速に店内へ。

店内に入るとそこは鯛焼きを求める人たちが、並んでいます。

1尾150円の鯛焼き。

あんこは当然粒あん。そしてあまり甘くなく、本物の味がします。

皮ですが、外側ぱりぱりで中は柔らかいので、うれしくなります。

熱いと美味しいのはあたりまえですが、冷めても美味しいのが浪花屋さん。

墨田区一の鯛焼き屋さん。本物です。

ところで、墨田区に浪花屋という鯛焼き、おにぎりなどを販売しているお店いくつかありますが、のれんわけなのでしょうか。。

おめで鯛焼き本舗

テーマ:
錦糸町で鯛焼きのお店探していました。

mixiで教えてもらいました。

おめで鯛焼き本舗

オリナスB1 東急ストアと同じフロアにあります。
チェーン店です。

ここは、お好み鯛焼きが名物らしい。

お好み鯛焼きというのは鯛焼きの中に野菜とベーコンとソースとマヨネーズが入っています。

おいしいらしいですが、甘いものが食べたかったので、季節限定の「桜もち鯛焼き

を食べることにしました。

つぶあんの鯛焼きは126円ですが、桜もち鯛焼きは168円!高~い。

さて、食べてみると、鯛焼きの中につぶあんと薄い桜もちと塩漬けの葉が合います。

ちょっと冷めていたのが残念ですね。
あったかいともっとおいしいかも。。。

でも期待値をこめて星3つ星星星

つぎの鯛焼き屋さんを探しに行きますwwww

蝶谷本店

テーマ:
和菓子が食べたい。和菓子が食べたい。あんこが食べたい。あーもちが食べたい。。。。


そんな気分になることありますよね!?


僕はあります。ニコニコ


仕事場の近所に「創業文政9年」という和菓子屋さんがあるのです。

前から気になっていたのですが、入り口に「だんごお団子始めました」「どらやき始めましたお茶」なんて貼り紙が貼ってあり、その貼り紙につられ、中に入ってみました。

お店の名前は「蝶谷本店」。


中にないって見るとどら焼きは10種類くらいあり、相当迷います。

でも初めて買うので、粒あんとこしあんをいただくことに。


包むのを待っている間に、お店の中を物色していたら、お店の方が「おだんごもおいしいですよ~」なんていうものだから、つい、「じゃ、みたらしとこしあんを」なんて口走ってしまいました。えっ


仕事場に戻り、いただきましたが、

どらやきはしっとり、小さめ。皮がおいしく、あんこのきめ細かさがしびれます。
1個140円。栗入りは180円。


串団子お団子は120円。みたらしは少々甘く、あん団子はこしあんです。こしあんはきめ細かいですね。


季節ごとに桜餅ブーケ2、柏餅クローバーと順にいただこうと思います。

ということでここの和菓子は星4つ星星星星ビックリマーク

##しかし、ご飯割り箸食べた後にお団子はどうなのかしらガーン


ホームページ
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/1415.htm

ら・ぽっぽ

テーマ:
錦糸町駅ビルの1Fにある「ら・ぽっぽ」。
JRの駅に隣接していることが多いです。
なので錦糸町だけにあるわけではないですが。

ここでの注目は小さなパイです。
さつまいも、チョコ、パンプキンの3種類あります。
グラムの清算です。
15個ぐらいで500円弱です。
ときどき時間によっては焼きたてがあります。
焼きたてはたまらなくおいしいです。

お土産にぜひどうぞ。

山田屋

テーマ:
錦糸町南口側の人形焼のお店

宮部みゆきご用達のお店らしい。
(お店にいくとそういう看板があります)

日によってばら売りの内容が違うようだ。
買いに行った日はこしあん入り人形焼7個で525円(税込み)

こしあんはきめの細かい洗練された味。
つぶあんがあるかどうかはわかりませんでした。

もちろんあんなしもありましたよ。315円から。

箱入りの贈答用もあります。

乳糖製菓

テーマ:
知る人ぞ知るバームクーヘンのお店。
ただし、店頭(というか工場なので店構えはない。出入り口に入れ物が置いてあるだけ。)で買えるのは、バームクーヘンの切り落とし(200円)のみ。

時々、切り落とし以外のものも出るが行ってみないとわからない。
昨日は切り落としは売っていなくて、商品と同じものが300円で売っていた。

初めて切り落とし以外を食べたのだが、とてもやわらかくて、しっとりの上品なバームクーヘンであった。
驚きっ!

場所は錦糸公園の向かいのひがしんの隣。

朝9時前からやっているようだが、切り落としは飛ぶように売れます。