祭ばやし

最近、コンビニでランチを買う事が多く、あまり外に出ませんでしたが、錦糸町の丸井に用があったため、外食する事になりました。

錦糸町駅周辺はチェーン店の中華屋さんが多くなり、さらにランチをやっていたお店がどんどんランチを止めているので、お店を探す気にもなれなかったのですが、いつものようにJR線路沿いを歩いていたらみつけました!!

祭ばやし錦糸町店

なんとランチをこの夏から始めたようです。

それもワンコイン(500円)から、定番と週代わりのランチが7、8種類あります。

ここは夜に飲みにきた事がありますが、5年くらい前の事。
すっかり忘れていました。

すべて座敷なので、靴を預けて、上がります。
駅から結構離れているいる上に13時過ぎなのに混んでいました。
みんな、よく知っているですね~。

僕は早速500円ランチを注文。

500円ランチは鶏の照り焼き定食です。
ソースが4種類から選べます。

ご飯とスープ(みそ汁)とソースがおかわり自由。

注文後、10分程度待つと料理が運ばれてきました。

500円にしてはなかなかのボリューム。
これはお得感がありますね。

おかわりをしなくてもお腹いっぱいです。

他にも650円くらいから鶏南蛮やとんかつなどがありました。

次回のチャレンジもありそうですね。

ということで、☆3つ星星星

ぐるなび - 下町のうまいもん居酒屋 祭ばやし 錦糸町店
AD

錦彩

錦糸町ランチ・下町グルメガイド-錦彩

久々に太平の街を昼食を食べるために歩いてみました。
以前よく行っていた中華屋に入ろうと思い、ふと横を見ると最近できたような新しいお店が。

小料理「錦彩」

昼食メニューは3つ。いずれも800円
・刺身定食
・豚のショウガ焼き定食
・サーモンの西京焼定食

さすがに13時を20分過ぎていたので、だれもお客はおらず、お客さんは僕らだけでした。

純和風の黒を基調としたこぎれいな客席、席数は20席くらいです。

僕は西京焼、相方は豚のショウガ焼きを注文しました。

数分待つとご飯、お味噌汁(なめこ)が運ばれて来ました。

「おかわりはできますので」とおばちゃんで教えてくれます。

料理も運ばれて来ます。

それぞれ卵焼き(出汁巻)が付いて来ました。

お味の方は居酒屋ならではの濃いめの味付け。

味が濃いのでご飯がおかわりできそうでしたが、アスリートの僕はおかわりを断念。

卵焼きはやや硬めのまとめ加減でした。

この辺りでは800円は相場で味もソコソコでした。

夜のメニューがおいていなかったので、お酒メニューまで確認できませんでした。

また気が向いたら行くかも知れません。

ということで星3つ星星星

ホットペッパーはこちら
AD

丸源★2

久々に丸源に来ました。2Fにある丸源2です。
場所は錦糸町駅南口ビルKINSHIの裏です。

さしみ定食が800円、その他は700円。

今日は「メンチカツと鶏の唐揚げ」にしました。

ちょっと混んでいましたので周りを見回すと肉豆腐定食が人気みたいです。
今日は寒いからな(東京気温16度前後;さぶー)

待つこと10分でやってきました。
あ、また写真わすれた(汗;

メンチカツはデミグラスソースがたっぷりとかかっていました。
その横に鶏さんの唐揚げが3こ。
その下にはキャベツの千切りがもっさり。
そして、ポテトサラダがちょこっと乗ってます。

付け合わせに里芋の煮転がし。

うーん。おなかいっぱい。ごちそうさま。
僕の中では丸源は常に☆は4つ星星星星の殿堂入りです。

最近行くところが無くなって来たよ。。。誰か、錦糸町ランチの良いお店紹介してください。
AD

日本海庄屋

最近、ずっとおなじところにご飯を食べにいっていたので、
さすがに飽きちゃいまして、以前よく行っていた日本海庄屋に行ってみました。

以前はもっと豪華なお弁当などメニューが多様にあったのですが、
今は500円から食べることができます。

たとえば。。。
海鮮丼700円
天丼600円
親子丼600円
まかない丼800円
。。。
レディース弁当もありましたね。値段は忘れました。
でも800円くらいだったような。



そのなかで唯一写真がない「煮込みハンバーグ定食」を頼んでみました。850円。
写真がないのでどんなものがついているかわかりませんxx

相方はぱりぱり鶏唐揚げ定食、850円。
これには「ねぎとろ」がついています。



さて、しばしメニューなどを見ていると煮込みハンバーグ定食が来ました。

まずご飯とみそ汁、ひじき煮が運ばれ、
ハンバーグが来ました。うーーん、見た目はイマイチで。
しかし、さらにお刺身3切れがついてきました。
なるほどー、でもこれから写真があったほうが売れるかも。。

味は。。普通のハンバーグでした。
全体的に味が薄くなったような感じを受けました。
以前はもっと塩辛かったような気がします。

おやじにやさしいお店になったのかな。

しかし、かけ声の「よろこんで~」は健在。

今日もよろこんで~仕事しましょ。

場所は錦糸町南口から徒歩1分のテルミナ飲食ビルの3F。
2Fはガストがあります。

ではでは。

今日の星は他メニューを期待して、星3つ星星星

ランチ戦争は厳しいようですなー。


ペタしてね
「ごくうに旨いもんあり。朝引き地鶏の焼鳥屋」

http://ueno-goku.com


このお店、仕事の取引先の社長に連れて行ってもらいました。

焼鳥屋さんなので、鶏が主です。

生レバー(鶏)などがありました。

もちろん、焼き系もおいしいです。

つくねを始め基本が「塩」だれです。

なかなかいいかも。

そぼろ豆腐ってやつを薦められて、いただきました。

きっと卵焼きもおいしいんだろうな。。今度行ったときに頼んでみよう。

予算はちょっとわかりません。
(オゴッテモラッチャッタノデ。。)


僕は残念ながらお酒が飲めないので、お酒のことはわかりません。

でも焼酎・日本酒はたくさんあった気がしたな。


おいしかったです。ごちそうさまです。

ということで星星星星星4つで。

#イタリアンのシェフも同席していましたが、普通に焼き鳥をたべてました。
#おいしいものは率直においしいって言ってましたね。当たり前か。。

四季の蔵

最近、外食はあまりせずに新規店の紹介ができてません。
すみません。

今日は四季の蔵2回目です。

ランチを始めて半年くらいたったのでしょうか。
お店の方もなじんできたような気がします。

ドリンクバーが無料なのはランチの特典としてはうれしいです。

今日はロースカツ定食にしました。
昨日、「平田牧場」の社長がテレビに出ていたので、つい、豚に。。

ご飯の量が「少」「普通」「大盛」が選べます。
前回は大盛りにしたら、本当に多かったので、「普通」にしました。

ドリンクバーを飲みながら待っていると10分弱でお料理が運ばれて来ます。

付け合わせは、冷や奴、お新香で、
みそ汁に普通盛りのご飯に千切り野菜がたっぷり目のロースカツが運ばれてきました。
780円です。おいしいです。
満足です。

相方は焼き魚の定食を頼んでいました。
山掛けまぐろがついていましたね。880円。

うーん、夜のメニューが置いてあり、以前よく来ていたので、また来たくなりました。

ま、お酒飲めないんですけどね。料理がおいしそうです。

夜のメニューを昼に置いていない居酒屋さん結構ありますが、絶対置いた方がいいです。
販促につながるはずです。もちろん、おいしそうで、リーズナブルなお料理があることが条件ですが。

ということで今日の料理は星4つ星星星星

次はいつになることやら。

四季の蔵

錦糸町駅南口テルミナWestWingの2Fにある「四季の蔵」は落ち着いた雰囲気でお酒が楽しめるお店なのですが、突然ランチを始めてました。

メニューも680円から1000円くらいまで。
もともと料理がおいしいので、期待をしてしまいます。

今日は親子丼をチョイス。

ご飯が「少なめ、普通、大盛り」から選べます、と言われ、大盛りをやめていたのに、つい大盛りと発してしまいました。
大丈夫か、オレ。

相方も負けじと親子丼大盛り。
最近、体重増えてきたらしいけど、大丈夫?

ということで、待つこと10分程度。
その間に居酒屋マーケティグ話を。

居酒屋のランチというものはもともとあまり儲けがでない。
そのため、夜のお客さんを招き入れることが必要です。
夜のメニューはもちろんのこと、夜のためのサービス券や予約の受付などできることが望ましい。

で、四季の蔵の場合、ほとんどやっています。すばらしい。
さらにランチの特典でボトルを今入れるとランチが半額になるみたいなサービスをやっているのです。

ランチをサービスして、夜への誘い。なかなかできそうでできないサービス。居酒屋さんは見習いましょう。

さて、そんなことを考えているうちに親子丼が来ました。
悪くないけど、期待したほどでもない。ご飯は多いけどね。

親子丼780円ナリ。

次回は違うものを頼もう。

で今日の星ですが、期待も入れて、星3つ星星星

最近、居酒屋さんで錦糸町駅周辺はランチをするお店が増えてきました。
やはり、少しでもお客さんをまわしたいところナノですね。

もつなべきむら屋

錦糸町南口、テルミナ駐車場前に「もつなべきむら屋」があります。

お店のビルの前にサンプルが2品置いてあり、値段がなんと500円!!

麻婆丼、ハンバーグ丼、豚の角煮丼、マグロユッケ丼が全部500円です。


以前、ランチを始めたばかりのときに行ったことがあるのですがそのときの印象は、イマイチ。
いや、イマ3くらいかな。

その印象を拭うために、行ってきました。再チャレンジ。


お店に入ると以前とは異なる印象。
お客さんが多い。。
そして、店員が女の子。。

前はお客がおらず、店員はにいちゃんしかいなかったけどな。。


その女の子がオーダーを取りにきた。
「今日はマグロユッケ丼が終わっちゃんですぅ。」

あー、じゃ、豚の角煮丼。

相方は麻婆丼をチョイス。


しばらく待っていると、到着。

豚の角煮丼が来ました/

大きめの角煮が1つ。煮たまごが1つ。大根が2切れ乗って甘めのたれがかかってます。

あまり期待せずに、一口。

うん、500円ならいいかもー。十分満足の一品です。

ドリンクは100円。
デザートは300円。
ドリンク+デザートセットはプラス300円で食べられます。
今回は食べませんでしたけどね。


これは次のあるかもしれない。

ということで星が星星星3つ。期待こめて。

会計のときにポイントカード、20回くると500円丼がサービスらしいです。絶対無理ですけどね。//
最近、ちょっと忙しくしていて、あまりお店の開拓ができておらず、、すみません。

今日はランチを始めた居酒屋に行ってきました。

錦糸町南口に新しくできたパチンコ屋のビルの6Fです。

おだいどこ錦糸町店

です。

1Fに看板が。

「ランチ880円ドリンクバー付き、ご飯、お味噌汁おかわり自由。」

キャッチはいいけど、ちょっと割高かな。

6Fまでエレベータでポーンと行って、お店に入ると落ち着いた感じでおしゃれなの居酒屋さんです。

ランチメニューは稲庭うどんとどんぶりセットと定食があります。
どんぶりのセットはカツ丼、マグロ丼、生姜焼き丼。
定食はほっけ、生姜焼き、宮崎鶏南蛮、名古屋ミソカツ、和風ハンバーグがあります。
全部880円です。

うーん、初めてなので生姜焼き丼とうどん(温)のセットで。
相方はとりあえず、カツ丼とうどん(冷)のセットみたいです。

食事を待っている間にドリンクバーです。

ユニマットのドリンクバーみたいで、ウーロン茶(アイス)やオレンジジュースはピッチャーから入れるもの。
コーヒー、紅茶などはマシンから入れます。
ドリンクバーなのでセルフです。過度な期待はいけません。

ドリンクバーをとりながらお店の中をみると席がたくさんあります。結構広いね、ここ。
また、女性のお客さんが多いのも特徴かも。

さて、それほど待たずに食事が運ばれてきました。

ま、味は普通でしたが、うどんの中に入っているさつま揚げはおいしいかも。

もし夜にくるとしたらさつま揚げは頼みたいところ。

夜のドリンクメニューが置いてあったので見てみましたが、明らかに女性を意識したメニューになっています。

食事のメニューがなかったのが残念でしたが。

さて、お会計で支払おうとしたら、50円割り引いてくれました。
なおかつ、次回のランチ50円割引券をくれました、
ちょっとうれしいかも。

お昼のメニューは多くはないけれど、毎回割引券が使えればいいかもね、

でもオープンしたばかりのサービスかもしれないので、いつまでサービスしているかわかりません。
あしからず。

さて、今日の星は期待こめて星星星3つで。

たまには行くかも。

梁山泊

最近、ホント思うことがあります。
昼休み食事に出ると中華料理屋さんが多い。

錦糸町だから多いのか?
いや、日本中、中華料理屋さんは多いんだろうと思う。
そば屋やトンカツ屋よりも多いんじゃないかな。

前日に浅草橋で中華料理屋さんに入ったので、中華以外を探しているのだが、こういうときに限って、中華料理屋さんばかり目につく。

と、京葉道路を両国方面にしばらく歩いていると居酒屋っぽいお店が。

「梁山泊」というお店です。

ランチは700円から750円。
肉ものは700円、魚ものは750円みたい。

僕はサケの塩焼きを注文。

湯のみは歴代の横綱の似顔絵が描いてある湯のみだ。さすが、両国に近いからね。
当然番付もはってあります。

とそんなものを眺めているとお食事が運ばれてきました。

お味噌汁はしじみ。
お豆腐は冷や奴。
ご飯は多め。
サケはしょっぱめ。

日本の食事です。

おなかいっぱいになっちゃいました。
リーズナブルなお値段で、この内容なら、よろしいかと思います。

ということで、星3つ星星星
場所は「梁山泊 両国」で検索!
東京都墨田区緑2丁目14-3 京葉道路沿いのお店です。