福井庵

テーマ:
事務所から一番近いおそば屋さん。
よく通っているお店です。
でも紹介したことなかったですね、福井庵。
場所は石原3丁目の交差点(三ツ目通りと蔵前橋通りの交差点)からすぐ。
ローソンの向かい側です。

ここで一番注文が多いのは、生姜焼きライスだと思います。
そば屋なのに?
そう、そば屋なのに生姜焼きライス。
なにしろ量が多い。
お腹いっぱいです。
野菜炒めライスもいけます。
両方とも人気の780円です。

僕は大体丼ものを食べます。カツ丼、親子丼、天とじ丼。
今日は天とじ丼を食べました。750円。

ちなみに相方はほとんど毎回、生姜焼きライスです(秘密です)。

ということで、ここのお店は星3つ星星星で。
たまには生姜焼きライスでも食べよかなー。

AD

そば処「松万」

テーマ:
最近はランチで開店しているお店が少なくなっているようです。
あまり駅ビルなどには行かないことにしているのですが、ヨドバシカメラに用事があったので、南口のテルミナ5Fの飲食街に行ってみました。


お店は10店舗くらいありますが、チェーン店ばかりでなんともそそられないお店揃えです。。

そう言ってていもおなかは減るもの。

今日はそば屋にしました。

そば処「松万」。

ここのお店、テルミナ2(北口)の飲食街にもあるみたいです。

さて、今日の日替わりが「小エビ丼ともりそばのセット」880円。

注文するとお店のかたが「今ならおそばが大盛り無料ですが?」と尋ねられ。。「じゃ、お願いします」と、ついお願いしてしまった。

なるほど、お料理が来てわかりました。もりそばが2まいになっています。

ただ、1枚のおそばはそれほど量がないので、2枚くらいはだれでも食べちゃうかも。

小エビ丼は味はよろしいかと思いますが、もりそばも一緒に食べるので、塩分とり過ぎ的な気がします。


ま、でもメニューを見ると1000円以内でおそばのセットがたくさんありましたし、おそば好きでセット好きなひとにはいいかもしれないです。

次はテルミナ2にも行ってみるか。

ということで、今日の星は3つ星星星です。

今日は多分ローソンでお弁当でも買うつもり。ローソンの点数集めないといけないので(><)
AD

薮そば

テーマ:
錦糸町駅北口の北斎通りから一本北に入ったところ、パチンコ屋さんの裏手に、おそば屋さんがあります。

ここが12時台はかなり混んでいます。13時台でも結構混んでいますけど。

で、ちょっと遅めにお昼に出かけた我々はやっと薮そばに入ることができました。

おばちゃんというよりも元気なおばあちゃんが接客していました。うん、やるー。

でもかなり食欲がなかった僕は「たまごとじうどん(650円)」にしてしまいました。ふつー、そばだよね(^^;

相方はカツ丼もり(1000円)。がっつりです。

かえしはからくもなく、あまくもなく。いいかも。

カツ丼はなかなかのお味で、おそばの量もかなりあったようです。
(ただ、ちょっとカツが薄かったそうな。。)

メニューはとても多く、うなぎ+そばとかアサリ丼+そばとか、ミソ豚丼+そばとかリーズナブルなものも結構ありました。

次はちゃんとおそばを食べたいな。。

ということで、星3つ。星星星

昨日のジョギングで風邪ひいたかなぁあ。。くしゅっ(><)。
AD

手打ち蕎麦 野庵

テーマ:
錦糸町はオリナスの周辺、蔵前通り側にいくつかお店が並んでいます。
今日はそのなかのおそば屋さん「野庵」に行ってみました。

入り口にはランチメニューが貼られています。
とにかく貼り紙の多いお店です。
入り口の柱には「13時から13時30分の時間差ランチの方50円引きです」とあります。
入り口の扉には「手動です」とあります。

手打ちそばというだけあり、入り口を入ると左側では麺をうつところがあります。

ランチはどんぶりものとおそばまたはうどんのセット、750円くらいからです。
またミニどんぶりに多めのおそばやうどんのセットもあります。

今日は野菜の天丼にしようかなと思いながら、親子丼を注文していました。
セットは冷たいそばです。

そばゆでに時間がかかるのかちょっと待たされた気もしますが、親子丼がきました。
「鶏肉は国内産しかつかわない」と貼り紙がありました。

まずは親子丼を一口。しいたけが入っています。
まずまずですね。

おそばも食べてみます。
おおっ、これは信州のそばです。
つなぎがない固目で不揃いのおそばです。
東京でこの手のおそばを食べられるところは少ないです。
信州そばがすきな人はぜひ一度ご賞味あれ。

お味噌汁とお新香がついて、780円。13時過ぎだったので、730円でした。

ほかのメニューも食べてみたいかも。

ということで、星3つ星星星

そばが好きでなければ、うどんもあります。

寿々喜屋

テーマ:
先日受診した健康診断の結果が返ってきました。

相棒と二人で血糖だの脂肪だの気にしながら、「肉じゃない、魚だー!」とかいいながら、最近見つけたそば屋さんにいくことにしました。

石原3丁目の交差点(三ツ目通りと蔵前通りの交差点)から両国の方に5分程度あるいたところに「寿々喜屋」というお店があります。
間口が狭いので、見落としがちです。

外から眺めるとそば屋というよりも「あなご丼」の方が目立っています。
あなごが大きいんですよ。

「よーし、入ってみよう。」

中に入ると、サラリーマンから近所の方々まで、13時過ぎなのにほぼ席が埋まっています。
げげ、寿々喜屋おそるべし。

今日の日替わりランチは「ソースカツ丼とおそばのセット:780円」。。むむむ。。

「じゃあ、日替わりで。」とつい、ソースカツ丼を頼んでしまいました(^^;

それでいいのかぁー、俺!?

結果。。ま、そばがぬるいです。もっと熱くしてください。。
ソースカツ丼はふつうです。

うむ、今日の星は2つ星星(星は最高が5つです。)。

たばこを吸っている方が多いのは困りものです。ランチタイムくらいは禁煙にしようよ。

でも次はあなご丼をたのんでみたい。

ホームページはこちら

松月庵

テーマ:
ここのメニューは昼からでもとても多い。
まず12時前後は満員です。

おつゆは辛め、濃い目です。

今日は大ざる(700円)を食べました。蕎麦湯もいけますよ。

場所は錦糸公園から四つ目通りを挟んだ、「ひがしん」の前です。