レストラン シラツユ

テーマ:
日本の洋食屋はないものかと、探していたところ、錦糸町駅のほど近くに見つけました。
ほど近くと言っても、現在、工事中のロッテ会館の向かい側です。
そう、角がロッテリアになっています。その隣です。

お店の前にはメニューが飾ってあり、入り口には「日替わりランチ850円」と貼ってあります。

本日のランチはキスフライと鶏肉のトマト煮込み。
ライス・みそ汁・シャーベット付きです。

中に入るときちんとした身なりのウェイターが数人おりまして、メニューと水を持ってきました。
なんか思っていたよりもいいお店かも。

13時をすぎているのにお客さんは3、4組。一人でこられている方もいるようです。

食事を待つ間にゆっくりとほかのメニューを見てみると正統派洋食メニューです。
ちょっと値段的に高いかもと思いつつも夜のファミレスとかわらない金額なので、そういう意味では普通でしょうか。

そうこうしているうちに食事が運ばれてきました。
キスフライおいしいです。
鶏肉のトマト煮込みもなかなか。

期待以上のおいしさにとても満足。
食後にメロンシャーベットが運ばれてきて、完食。

飲み物は210円でつけることもできます。

おいしいものを食べると幸せです。
なんか久しぶりに日本の正しい洋食を食べた気がしました。

星は4つ星星星星つけちゃいます。
一度は来た方がいいですよ。


AD

暑い日が続いていましたが、お盆を境に急に秋らしくなりましたね。
僕の一人ブログ企画、多国籍料理も終わりにに近づいています。

アジアン料理が続いたので、ちょっとほかの方向性を探りながらと、錦糸町のお店に思いをめぐらせてみたら思い出しました。5年前くらいにできて、一度も行ったことがないお店を。

スペイン・メキシコ料理のお店、PANCHO’S(パンチョス)。

四つ目通り沿い、錦糸町駅から徒歩2、3分くらいのところにあります。
お店が狭そうなので敬遠していたのですが、入ってみるとやっぱりそれほど広くないです。
お酒でも飲んだらお客さん同士が友達になれそうなくらい。
女性が2組いました。こういうお店は女性が多いですね。

それはさておき、ランチメニューは石焼タコライスが中心です。
ほかにトルティーヤやパエリアもあります。

タコライスはベースになる味を選び、トッピングとご飯の量を選択してオーダーします。

今は夏のスペシャルメニューがあり、僕はその中からチョイス。

石焼きスモーキーBBQチキンタコライス 880円
ピリ辛くらいだったので平気です。
味は「おいしい!」というよりもざっくりした大味です。
タコライス自体そんなものな気がします。
男は黙って大盛りかも。

まだたくさんメニューがあったので、この次はパエリヤなど食べてみたいですね。

ということで、星は3つ星星星

夜もやってますよ。

http://r.gnavi.co.jp/a090400/
AD

ONE OR EIGHT

テーマ:
今日は知り合いのお店、台東区は合羽橋の近くにあるお店に行きました。
お店の名前はONE OR EIGHT(いちかばちか)です。
合羽橋の交差点菊屋橋から西に100メートルくらいのところです。
Lunch&Bar One or Eight

残念ながら知り合いには会えませんでしたが、このお店のメニュー「大人のハヤシライス」気になっていました。

ランチメニューはこの一品「大人のハヤシライス」500円のみです。

大盛り+100円
セット(サラダ、ドリンク)+100円
辛さも有料でプラスできます。

えっ、ハヤシライスに辛さ?

そう、そこがミソです。

大人のハヤシライスは辛いということなのです。

普通盛りのハヤシライスとセットを頼みました。

辛いハヤシライス、これ新しくておいしいです。

相方はあまりサラダをほめないのですが、ここのプチトマトをおいしいとほめていました。

これで600円なら安いです。

小さなお店なので、うまく見つけてください。

ちなみに夜はおしゃれなバーに変身します。

ということで星4つ星星星星

今度は夜に行こうっと。




AD
実は8月は異国文化強化月間なのです。

で、今日もアジアン系で。

サイゴン・マジェスティック!?

そう、ベトナムです。

錦糸町北口、焼肉 三千里の4Fです。

日替わりランチは4つ。ナイフとフォーク

今日の日替わりは
・牛肉ビーフン+生春巻き 900円
・カニ風味うどん+生春巻き 900円
・シーフードカレー+生春巻き 900円
・炊き込みご飯+生春巻き+デザート 1000円

辛いのコワい症候群になっている僕はお店の人に念のため、カニ風味うどんは辛くない?って聞いて、「からくないです」という言葉を聞いてから注文しました。

相方は牛肉ビーフン。

お店の中を見回すとなかなか広く、女性に好まれそうな空間です。
確かにお店には女性のお客さんしかいませんでした。
割り箸も現地で使われる箸でしょうか、箸入れに入っています。


しばらくすると生春巻きが運ばれてきました。

ミソ味系です。野菜、鶏肉、エビが入っています。

カニ風味うどんもきました。

辛くはないですね、確かに。
しかしうどんの量が極端にすくないです。
つまり、これはスープを楽しむもののようです。

多分、普通の男性にはもの足りないかも。

牛肉ビーフンはボリュームがあったらしいです。

それぞれのお料理は悪くないですね。

そういえば、お茶がジャスミンティーみたいで、ジャスミンほどさわやかではなかったので、お花のお茶だとおもいます。

http://www.sgmajestic.co.jp

ということで、今日の星は3つです。星星星



今日で、タイ/ネパール/ベトナムとアジアを集中していきましたが、多分、僕はアジアン料理はあまり得意じゃないみたいです。そのことがわかってきました。

さ、次はどの国に。。。


SAPANA 錦糸町店

テーマ:
お盆あけました。
夏はまだまだ続きます。

そんな暑いときにはやっぱり辛いもの?
(ちなみに前回はタイ料理で辛いもので玉砕しております。。)

ということで、ネパール・インド料理、SAPANA に行ってきました。

インド料理ってカレーですよね。。そうです。カレーです。。。辛いものです。そう、挑戦の夏です。。

さて、場所は錦糸町北口JR出口の左側のずっと奥にあります。
雨に濡れずに行ける場所です。

日替わりカレーランチは、日替わりカレー+好きなカレーを1つ。
飲み物(コーヒー、ラッシー、チャイ)付き、ヨーグルト付き。
ナンとひとくちタンドリーチキンにサラダにちょっとサフランライスがついて1000円です。
ナンとライスはおかわり自由です。
あと重要なのは辛さが選べることです。0から6段階まで選べます。
僕は2辛(ピリ辛)、相方は3辛(辛い好きの最初の段)を選択。

待つこと数分。テーブルのメニューやネパール語と日本語の早見表を見ているとカレーがきました。
ちなみにsapanaは「夢」という意味です。

ちょっとカレーだけなめてみると。。わわ、やっぱ辛いかも。。。。
でも、ナンと一緒に食べるとちょうどいい感じです。

。。。完食です。

辛いもの制覇、はははっ。。^^/

カレーもナンもおいしいです。
ちなみにおかわりしなくても十分でした。

http://homepage3.nifty.com/sapana/

ということで、今日の星は3つ星星星
次はどこいこうかな。。


ゲウチャイ

テーマ:
タイ料理、恥ずかしながら初めて食べてみました。

そして行ったお店は「ゲウチャイ江東橋」

ランチは997円コーヒー付き

A,B,Cランチがあります。

で、どれもよくわからないので、グリーンカレー&そーめんのセットに。

唐揚げのいためご飯(小)とビーフンと野菜のスープそしてグリーンカレー&ソーメンが出てきました。

前提として、僕はタイ料理は初めてで、なおかつ辛いものはあまり得意ではありません。。

さて、まずは唐揚げのいためご飯(小)から。
なかなか、おいしいジャン、これ。
うん、うん。ん?。。。。からーーい。。あせる

次はビーフンのスープ
ちょっと酸っぱいかな。。
え、。。からーーーーいあせる

「み、水っ」

そして、グリーンカレー。。。。食べる前にわかるよね。これ。。
でも食べてみると、、、、やっぱり、からーーーーーーーーいメラメラ

お料理が全部辛い。。つらい。。。

水を飲みながら、コーヒーを飲みながら、半分食べるのがせ精一杯。
お店の人ごめんなさい。。

フォローする訳ではないけれど、味はよいですよ。マジで。

辛くないお料理もきっとあるはず。次はそれも食べながら、辛いものを少しね。

ということで星3つ星星星

ホームページ/地図

麺屋黒船

テーマ:
麺屋黒船  ←公式サイトです。

三つ目通りと春日通りこう交差点から北へ信号一つ行ったところに麺屋黒船があります。

最近オープンしたらーめん屋さんです。

TVチャンピオンに出場している人がプロデュースにお店らしくて、各地にお店があるみたいです。
ラーメンには詳しくないので。。

メニューは塩、しょうゆ、みそとも650円から。
ランチでは白ごはんが80円、明太子ご飯が150円でいただけます。
つけ麺もあります。

気温34度を超える中、熱いしょうゆらーめんを頼みました。
スープはかなりしょっぱいですが、夏にはいいかも。
「スープは濃い味なのでスープ割できます」と貼ってあるくらいです。

でも暑い。。。次はつけ麺くらいで。。

星は3つ星星星で。(最高は星5つです)