ぶっちゃけ

テーマ:

写真派としてはギブアップという結論。


ディープ産駒を馬体で選ぶのは程々にという事になるのでしょうか。



したっぱさんがハープを指名されていて、自分的には馬体は覚えてるけどピックアップすらしてない馬でして。

その時は冗談っぽく、

ディープ産駒はわけがわからん。強い心肺機能を受け継ぐんじゃないですかねー(笑

とか書いたら、

そうなんです(笑

と冗談っぽく返されたのですが、本気でそうなんじゃないかと思い始めました。


まだ結論を出すのは早いと思いますが、そういう部分はあるんじゃないかと。

ただ、見た目で選んだ馬でもそこそこ走る馬は指名出来ているので、かなり厳選すれば馬体からでもアプローチは出来ると思います。


で、強い心肺機能を受け継いだ馬をどうやって見つけるのかと言われたら、馬体からは無理ですw

なので、やけに評判がいいなというディープ産駒は要注意ということになります。

写真派としては諦めというか、ディープ産駒に限って評判がいい馬はチェックする必要があるのかなと。


ただ、評判がいいディープ産駒なんてほとんど1位で消えると思うので、ドラフト的にはどうすればいいかわかんないです。


POG本のコメントを見て、心肺機能が強い的な意味合いの事が書かれている馬は要チェックという感じでしょうか。

その馬が馬体的に普通でも40頭以降であまってたら取ろうかなみたいな。


最近はPOG本で見るのは父と母父と馬体と厩舎くらいだったのですが、ディープ産駒に限ってはコメントもチェックしようかなと思っています。




あ、それと全然関係ないですが、最近指名馬が小さい事が多いので馬体重も必見というのは個人的な誓いですw

420前後のが結構いて、困った事になっているのでw

クールとか1番手評価ではなかったのですが、Aグループの中なら最初に出そうだなという理由で1位指名したのですが、馬体重見て泣きましたw


まあ、そのせいで取れなかった馬がいた訳でもないので後悔はしてないですが。



って事で、ディープ産駒は馬体がかなり気に入った馬か心肺機能が凄いという様なコメントがある馬を積極的に指名しようかなと考えています。


他は今まで通りです。

あ、馬体重は要チェックですがw



それ以外に新しい発見?はまだないですね。

時間ができれば、走っているディープ産駒のPOG本コメントでも探そうかなと思っています。




まだまだ今からという時期なので凄い馬が出たらブックのフォトパドックに載るよう祈るくらいでしょうか。

朝日杯でミッキーアイルの馬体が見れたら嬉しいかなー。出れるかは別として。あ、アトムは見れますね。

JFはハープ、レッド、アキコは載るでしょう。

ラジニケは有馬で無理なので、年明けからの3歳重賞が楽しみです。





脈絡のない日記ですみません。



まあ、こんな感じで適当に気ままに更新します。

趣味なので変な期待はしないで下さいw


では。

AD

あ、

テーマ:

ディープ産駒って馬体写真からは絞りにくいなあと思っていたのですが、

ちょっと気づいたというか、思いつきました。


とりあえず、今年の結果を見てから結論出そうかなと。


すっごくヒドイ内容ですがw

AD

あのー

テーマ:

BABEさんとRHさんとG&Rさん。この7頭の血統評価(B-TYPE等)とかしてもらえません?

無茶振り?(笑



父 キングカメハメハ 母 ダイワスカーレット 牝

父 ディープインパクト 母 アドマイヤキラメキ 牡

父 キングカメハメハ 母 ジェダイト 牡

父 ゼンノロブロイ 母 レーヴドスカー 牝

父 マンハッタンカフェ 母 ファレノプシス 牡

父 ネオユニヴァース 母 ヴェイルオブアヴェロン 牡

父 ステイゴールド 母 カロスキューマ 牡



ぼろかすに書いてもらっても全然いいので。


そもそも、見てないという可能性もありますがw


あ、下の70頭からいい血統ってのもいたら(欲張りw


お暇な時でいいので。

ちょっと交流しましょうアピールw

AD

あ、そうだ

テーマ:
当たり前と思われるかもしれませんが、ちょっと書いときます。


まず、馬体写真派は馬体写真がない馬は取れない。これはわかると思います。

で、POG本に載る馬は限られています。

で、まず。
ノーザンや社台等の大牧場は馬の数も多いので、評判が高い馬から限られた数、とクラブ馬。が載っていると思います。

その他の牧場も評判が高い馬を載せている可能性が高いと思います。(訳ありで載せない高評価馬もいると思います。ノーザン社台含め)

で、そこから馬を選ぶ訳です。
本に写真が載ってるという事は褒めてる記事も当然あるはず。(記事とか読まないので憶測)

そんな中から選んだ馬が走った時に、評判で選んでんだろ。って発言をよく見ます。

で、それは違うだろ。と言いたい訳です。

評判なんて見てないです。少なくとも自分は。

結果的に評判馬を指名しているだけで、入口が全然違います。

これは、今のPOG本状況では仕方ない事だと思います。
黒本があったら…。と、今でも思います。


まあ、2歳馬全部の写真なんて撮ってられないだろうし、載せるスペースもないらしい(昔、須田さんに写真増やしてって言ったらスペース的に無理と言われましたw)ので、全部の馬から選んでる訳じゃない。
ある程度、評判の高い馬から選んでいる。

これは間違いないのですが。


その辺を理解していただけるとありがたいです。





で、今年。
ノーザンの馬がやけに良く見えました。
こんなにノーザンばっか!?ってな具合に。
これは、昨年までわざと出していなかったのか?と思ってしまうくらいにです。

何故だかはわかりませんがw
育成や繁殖の質で純粋にいい馬が多いだけかもしれません。
ノーザンだけPOG本にほんとの事を言っているにしても多過ぎです。


2ちゃんでも、今年はいい馬をそのまま載せてる様に感じる。という書き込みがありましたが、同じ印象を受けました。特にノーザン。

なので、今年はあんなに多くの高評価馬が出てしまったという感じで。

ただそれは、ほんとに良く見える馬が多かっただけで、数打ちゃ当たるというやり方ではないので…。

多分、何頭か当たり出ると思います。

が、全部が全部走る訳もないと思います。

その辺は馬体見ない人には例年と変わらないと思ってしまうとこだと思うので、先に言っときますw



あと、自分はディープ産駒の当たり傾向が掴めてません。

なので、リストの中のディープ産駒は可能性のありそうな形をしてたからとりあえず。という馬もいるので、ディープ産駒に関しては数打ちゃ当たるというか、馬体から入ってるにせよちょっと上げ過ぎかなとは思ってます。

その微妙な判断の馬は後々書きますが、これは当たりを出したいから増やした訳ではなくディープ産駒の当たり傾向を探りたいという思いで増やしたので、当たっても微妙と思っていた馬なら喜べる立場ではないと思っています。



まあ、とりあえず言いたい事は、評判で取ってんじゃねーよ!w
って事ですw

うわー

テーマ:

あくたさんと好み近いなー。


あ、別人ですからねw

誤解しないようにw


馬体写真派の人と被るのはよくあるけど、昔はあくたさんと好み違うなーって思ってたのに。

逆にBABEさんのレーヴとハーヘア以外は下位にすらいなかった気がする。

自分の見方が変わったなと自覚してるところもあるので、その影響かなー。


あ、ダイワレジェンドがあるどさん一押しというのも心強い。



あ、さすがにマックスロゼは知らないw



PGPは陽だまりさん、サテライトはあくたさん応援しますw



つーか、BABEさんの指名理由凄かったなー。あそこまで言い切って書けるのが。

てか、あそこまで説得力ある文章書くべきですよね。全員が。

読み応えあったわー。


こなんさんもファンなので楽しみ。

あ、優勝おめでとうございます(こっそり)


上三条さんはマークきつかったですね。それでも頑張って欲しい。



あ、高評価馬の詳細はぼちぼちやります・・・。

ドラフト中に気づいたのですが、1頭抜けてました。

某ドラフト結果見てもらえばわかると思いますw


あー、でも。BABEさんみたいな文章は書けないのであしからずw


忘れてた

テーマ:

A評価馬は6じゃなくて7でした。


父 キングカメハメハ 母 ダイワスカーレット 牝

父 ディープインパクト 母 アドマイヤキラメキ 牡

父 キングカメハメハ 母 ジェダイト 牡

父 ゼンノロブロイ 母 レーヴドスカー 牝

父 マンハッタンカフェ 母 ファレノプシス 牡

父 ネオユニヴァース 母 ヴェイルオブアヴェロン 牡

父 ステイゴールド 母 カロスキューマ 牡


順不同

見事に種牡馬ばらばらw


ダイワスカーレットは優駿にしか写真ないですね。


やっぱり社台は隠してるのかな?

それとも優駿の時期でないと写真撮らせてもらえなかったのかな?


ではまた後日。


高評価馬

テーマ:

えー、A・B+・B・C+・Cと印つけてたら結構な量になってしまったのでAとB+の馬だけ羅列します。


今夜ドラフトがあるので、どれがAかは明日まで秘密ですw


印つけてて思ったのはノーザンばっかじゃん。って事ですね。

社台と比べても比べようが無いくらい。


まあ、AとB+が全部ノーザンって訳でもないのですが。


今年は豊作だっただけなのか。施設や調教・育成の違いでノーザンの馬が抜けていいだけなのか。ノーザンだけが本音で良い馬紹介してるだけなのか(社台は隠しているのか)。

わかりませんが、とりあえずノーザンのページに載ってる馬は半分以上印つけた気がしますw


時間も時間なので、羅列します。

馬名は無しで、父と母と性だけで。




父 ダイワメジャー 母 ゴールデンジャック 牡

父 マンハッタンカフェ 母 ステラマドレード 牡

父 ワイルドラッシュ 母 ハイジ 牡 (ダート?)

父 キングカメハメハ 母 ダイワスカーレット 牝


・父 ディープインパクト 母 アドマイヤキラメキ 牡

・父 キングカメハメハ 母 ジェダイト 牡

・父 キングカメハメハ 母 トゥザヴィクトリー 牡

・父 ゼンノロブロイ 母 レーヴドスカー 牝

・父 キングカメハメハ 母 アドマイヤグルーヴ 牝

・父 ネオユニヴァース 母 マンデラ 牝

・父 ゼンノロブロイ 母 ドナウブリーニ 牡

・父 ディープインパクト 母 マジックストーム 牡

・父 ネオユニヴァース 母 エポカブラヴァ 牡

・父 ディープインパクト 母 スナッチド 牝


父 ネオユニヴァース 母 ラドルチェ 牡

父 ディープインパクト 母 クリームパフ 牝

父 ブライアンズタイム 母 クラシュクチュチュ 牝 (速攻系)

父 パイロ 母 クレバージーン 牡

父 マンハッタンカフェ 母 ファレノプシス 牡


・父 キングカメハメハ 母 シェリール 牡

・父 タニノギムレット 母 アゲヒバリ 牡

・父 ディープインパクト 母 オイスターチケット 牡

・父 ディープインパクト 母 ミュージカルウェイ 牡

・父 ネオユニヴァース 母 ウインドインハーヘア 牡

・父 ネオユニヴァース 母 ヴェイルオブアヴェロン 牡

・父 フジキセキ 母 ガゼルロワイヤル 牝 (短距離)


父 キングカメハメハ 母 ラティール 牝 (オークス向き)

父 アンクルスーパー 母 ウインクルビーナス 牝

父 キングカメハメハ 母 サンタローズ 牝

父 キングカメハメハ 母 サイキョウザクラ 牝

父 シンボリクリスエス 母 サンデーアイ 牡


・父 ネオユニヴァース 母 シーズライクリオ 牡

・父 ディープインパクト 母 ディスカバリングビューティー 牡

・父 ディープインパクト 母 ムーンライトダンス 牡

・父 ディープインパクト 母 レトⅡ 牝

・父 キングカメハメハ 母 ハッピーパス 牡

・父 キングカメハメハ 母 リュートフルシティ 牡

・父 シンボリクリスエス 母 シーザリオ 牝


父 ディープインパクト 母 ターキー 牝

父 ハーツクライ 母 レディピーチ 牡

父 ディープインパクト 母 ラストキャノンズ 牝


・父 ネオユニヴァース 母 クルソラ 牡

・父 キングカメハメハ 母 マリーシャンタル 牡

・父 キングカメハメハ 母 トールポピー 牝 

・父 ディープインパクト 母 シーズインクルーデッド 牝

・父 ディープインパクト 母 ダイヤモンドディーバ 牡

・父 ディープインパクト 母 レディオブヴェニス 牝

・父 ネオユニヴァース 母 ライジングクロス 牡

・父 マンハッタンカフェ 母 シェアエレガンス 牡


父 ネオユニヴァース 母 バトルエンプレス 牡

父 ステイゴールド 母 カロスキューマ 牡

父 ディープインパクト 母 シェリーザ 牡


・父 フレンチデピュティ 母 フサイチエアデール 牝


父 ディープインパクト 母 シンディ 牝


・父 スペシャルウィーク 母 ブローオブサンダー 牡

・父 ディープインパクト 母 スターアイル 牡

・父 キングカメハメハ 母 フサイチパンドラ 牝


父 シニスターミニスター 母 ハネダテンシ 牝

父 ゼンノロブロイ 母 ムーンライトガーデンズ 牝

父 マンハッタンカフェ 母 ニシノアズール 牡

父 ネオユニヴァース 母 スペリオルパール 牝

父 ジャングルポケット 母 バトルサクヤビメ 牡


・父 カンパニー 母 エンジェルシード 牡

・父 キングカメハメハ 母 スカイクレイバー 牡

・父 ハーツクライ 母 サワズソング 牡


父 ジャングルポケット 母 マンハッタンスカイ 牝

父 フレンチデピュティ 母 ミスアルダント 牝


・父 スペシャルウィーク 母 ブルーラスター 牝

・父 アドマイヤムーン 母 マージナルグラマー 牝



お、終わった・・・。 お、多すぎw


最初に ・ が付いてるのはノーザンです。

半分以上ですw


で、約70頭ですか・・・。こんなに多くなるとは思ってなかったです・・・。


ただ、この中でA評価は6頭です。


で、ディープ産駒とキンカメ産駒とネオユニ産駒の中には限りなくBに近いB+が沢山いますw


途中から、多すぎ・・・でも後戻りはできない・・・。って感じでとりあえず曖昧な馬は入れました。



ちなみに、馬体写真と父と母と母父しか見てません。

評判がいいとか、どこの厩舎とかまだ知りませんw


今からそれを調べて順位付けするつもりです。


まだ同じくらいの数のB~C評価馬もいるのですが、なんかこの70でいけんじゃね?って気になりましたw




あと、予定より遅くなってしまって申し訳ありません。

こんなに時間かかるとは思ってなかったです・・・・。



また時間がある時に上位からさわっていこうかなと思います。



とりあえず、時間がないので上げます。









.

テーマ:

更新遅くなってすみません。

今日の夜ドラフトの方多いと思うので、リスト一覧のみ後ほど書きます。


ディープは自信無し。キンカメは上位候補はまぁまぁ自信あり。ネオユニはディープよりはマシかな程度。

ロブロイはわからんw

その他、穴っぽいので良いのがぼちぼちいました。


ディープのB評価以下の馬は、はっきり言って自身なし。

悪くはないなというのにはとりあえず印打ったので多いですが、ほんとわかりませんw


個人的にはディープにこれといったわかりやすい当たりの形は無いのかなと思っています。

母系によってコロコロ変わる感じで。


ラングレーはパワー派過ぎだろって事であんまり評価してません。一応C+~Bくらいは打ちましたが。

それならアラジンの方がいいなと思いました。


また後ほど・・・・。

さて

テーマ:

書こうと思ったけど、どれから書こうか。


とりあえず、母名羅列しますか。


うん、ちょっとまだ準備出来てないので明日以降ですな。



デイリー虎の巻の6ページくらいまでにほとんど入ってるかもってくらいベタベタですw


後は穴っぽいのを各POG本からちょこっとって感じですかねー。



ただ、1番を決められないですね。

まぁ、ウェーバー制なので消えていった馬を消していけばいいだけなんですけどね。


とりあえず、ここに紹介しても指名出来ない馬が多くなると思います。


先に母名羅列して、その後に1頭ずつコメント書いていきましょうかね。



ウインドインハーヘア A

って感じで。


ってか前から思ってたのですが、弥永?って人と結構好み近いです。

あと、青本見て安勝さんも近かったですwww


とりあえず、全部の資料に印つけてから更新します。


早く書けって方がいれば遠慮なくどうぞ。結構他の事してますしww