2013-11-03 09:44:31

キャストポットの鍋で作る「ポークビーンズ」

テーマ:美肌食

皆様 コンニチハ


先日購入したお鍋「キャストポット」


鉄鋳物(てついもの)ホーロー鍋です


最近は毎日登場しているんですよ(*゚▽゚*)


ガス代節約!予熱(放っておく時間)が長いので楽チン


お鍋が重いのが大変なだけで、お手入れ(洗い)が楽



今日の1品は、豚肩ロースのブロック肉


大きいと火入れが大変な気がしますが、予熱を使うと


驚く程簡単にジューシーに仕上がりますよ~


「塩豚とレンズ豆の煮込み」



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

柔らかくなったレンズ豆とジューシーポーク



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba
豚肩ロースは前日に塩を揉み込んで冷蔵庫で寝かせます


鍋に油で表面を焼き、いったん取り出す


鍋に油を熱し、玉葱と人参を炒めます(甘が出るように)


そこにレンズ豆を加え、肉を戻し、白ワインを加え沸騰したら


ブイヨンを加えフタをします



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba
こんな感じで、水分はとても少ないです


レンズ豆分の水分があれば大丈夫



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba
あとはお鍋が美味しくしてくれます


熱効率がいいので弱火で30分


お鍋の中では玉葱や人参からでた旨味が蒸気となって


お肉に降り注いでます


重いフタが湯気や旨味、栄養を閉じ込めます


圧力鍋ではないのですが、ちょっとそんな働きをするのです


お鍋のフタのまわりから、湯気がもくもくでは・・・こうはいきません



弱火30分の後は火を消して、そのまま30分置いて下さい


厚い鉄(フタ、側面、底)鍋が、熱を蓄えてますから


まるでトロ火で煮る効果があるのです


遠赤効果で食材にじんわり熱が伝わるので


形や栄養を破壊しないのです


木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba
お豆はふっくら お肉の切り口は綺麗ですが柔らかいんですよ~



「煮込み」でも、頑張って煮込んでる感じが無い


実は手抜き料理でした(^_^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ミポリンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

今回も美味しそう!
何料理なのかな?食べた事が無いわ(^0^;)
便利な鍋 欲しいな~(^-^)

1 ■無題

レストランメニューだよ~(^^)v
ものすごい時間と手間を感じる・・
しかもカロリーは低そうだ
うん!作って見よう!
うちは圧力鍋だけど(笑)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み