1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-26 13:32:00

木之内美穂お料理教室2017.6「七夕」メニュー

テーマ:ブログ

先週はお教室週でした

 

ご参加の皆様有難う御座いました。

 

テーマは「七夕の和食」 

テーブルのまん中に竹。天の川をイメージしました

 

彦星さんの乗った船には、りんどうやドウダンツツジで夏らしさを

 

檜の厚い板に料理を盛る事にしました

 

ほおずき&短冊で夏の七夕気分を盛り上げます。

前菜はオクラ、枝豆、もずくの寒天寄せ

 

七夕ですもの、オクラはお星様です

盛り合わせ

枝豆おこわの笹包

豆腐と玉蜀黍の落とし揚げ

がんもどきのような感じですが、生の玉蜀黍は甘くていいですね

手羽先のけんちん焼き

和風の手羽先餃子のような感じです。

中はお豆腐と野菜がたっぷり!オーブンで作るので失敗無し~

骨の抜き方のレッスンが大事

 

みょうがの甘酢漬けも、こんなおかずには合いますね

ちらし素麺

 

七夕に素麺を食べるのは決まりごと

こんな風に華やかの盛り付けておもてなししましょう

食べる時に冷たい出汁をかけます

この出汁がポイント!!抜群に美味しいかけ出汁です。

 

麩まんじゅう

 

夏を代表する和菓子

 

もちっと、ふわっと、ツルンと

 

たまりませんよね(^O^)

 

大人になると七夕をやってないですよね

 

今回は皆で短冊に願い事を書いて笹にかけました

 

私が責任をもって、七夕に星空の下に置き

 

みんなの願いが叶うようにお祈り致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース