収穫が始まりました。

テーマ:
今年もさつまいもの収穫が始まりました

{3E312306-DD59-4C17-9703-CC7FE15CD8DE}

最初は機械が回ったり通る道を作るため

手で掘るんですが

なんせ硬い

なので

{3257D455-1609-4E39-9E52-B4C3A1777303}

スコップで掘りやすくしないと

今年は雨が少なかったのもあり

甘いお芋になりそうです。
AD

雨がやっと

テーマ:
今日、ようやく雨が降りました☂

と言っても水たまりが少しできる

くらいのですがびっくり

僕が住んでいる鳴門市は

あまり雨が降らない場所で

徳島市に雨が降っていても

鳴門市には雨は降らないそんなとこなんです

今年の夏はどうなってしまったのか!

本当に雨が降らないですね

雨が降らないせいなのかどうかはわかりませんが

虫が多いです

さつまいもの葉を食べるイモムシから

{BF2FD12C-7CCE-4E17-968A-045A50BC5B26}

{62153816-CDEB-4CE7-9642-F5F58835B721}

バッタに

{BBA64B1C-7DE3-465A-AE4B-534FEAA0182A}

{37316B67-732F-4ED9-8993-3C1F9EE35F3E}

{9BC4A012-8E11-4057-996B-B999A13C1399}

カマキリ(共食い中ガーン)

カマキリは体の大きなメスが体の小さなオスを共食いする場合いがあるみたいなのだが、この食べられているカマキリがオスなのかはわからない。

虫が多くても天敵が多くいればいいな照れ

収穫が始まったら見てみよう
AD

何ですか?

テーマ:
新婚旅行からも帰ってきて今日から仕事復帰してます

7月になったのにまだ芋植え中

{5EE86165-F0B5-43C2-ABF7-B791B0519715}

{2CCAD583-37C4-4A39-B602-BA1A7DEC2513}

{0F33667C-3B4E-40A7-82F2-2B0EAC202323}

熱くても元気にに動く生き物発見!

同じ目線になって見ると

{3EF50A52-2B4F-4FEE-B964-725965395AFC}

何ですか?

とばかりに見られながら体をユラユラ

カマキリと少し触れ合いました👍🏻
AD

少し遅めの新婚旅行

テーマ:
今年1月に結婚式をしてから

お芋の地作りや

お芋の植え付けがあり

中々新婚旅行に来れてなかったのですが

地作りは終わり植え付けだけになったので

昨日から京都に新婚旅行中です

昨日は嵐山に行き豆腐や湯葉などの料理を

{560133AC-61ED-46E1-839C-3558113C2E54}

{C4B2E1CA-2DC9-426C-B0B4-94119F511695}

今日は天気に恵まれ晴れ

貴船の川床料理を堪能してきした照れ

{E083ED32-A537-4E4E-9251-B608DCB936EC}

{AB25D287-899A-4EF0-B7B0-9FD98EEABF51}

{2B332F43-E1AB-465F-BE68-F62AC73EF5A5}

{2803B704-3C15-4C48-A305-98CA124BBCC6}

{114D715F-C5F9-4CC4-A228-DB9E572A65D1}

今日伺ったのは

兵衛さんです。


芋植え

テーマ:
梅雨になって雨がよく降ってますね~

昨日は梅雨の間の晴れ間だったので

芋植えしてました

{7647009E-D07E-46F7-803D-0C3EF4261977}

日差しが強くて日焼けしました

今日はまた雨が降り出しましたね☔

雨が降ると畑に水がたまって大変なんです

{A44820C6-687A-4C6C-87C6-7FF233DC930F}

今日も雨で水がひきそうにないな~ガーン