Soulmates 1

テーマ:
 
 
新しいクロスステッチです
 
去年の10月だったか
何故か頭の中が「狼」に占拠されてしまい
今の自分に見ることの出来るあらゆるチャートを見まくりました(´・ω・`)
もう冗談抜きで毎晩毎晩何かに憑りつかれてるのかと思うほどに。
3つも4つもカートに狼ばかり放り込んだ夜もありましたw
200ドルとかになって「はっ!!( ゚Д゚) そんな金無い!」
とサイトを閉じたり。
 
HAEDやTCは25ctだしサイズも大きくて完成せずに放置しそうなので
せめて14ctか16ctで探しました
が 結果布のサイズも大きいっていうね。
そして何日もかかって選んだこのチャート
2匹の狼が雪の中にいる Soulmates
12枚もチャートがあるまぁまぁ大きいものですが
頑張りたいと思います
雪=白 の地獄がものすごいですけど。
 
 
Soulmates
KUSTOM  KRAFTS
14ct aida   241w×196h stitches (43.7cm×35.6cm)
 
 
 
 
 
そしてCat and the Fiddleですが
額が完成しました(*'ω'*)
彫刻しようかなぁと言っていたのは多分冗談だったんだと思いますw
シンプルですが頑丈な木製の額です 横から見ると三層になっていて
釘も見えません
しかしですねアクリル板が結構なお値段するようで 大変だったみたいです
薄いアクリル板だとボコってなるし だからってガラスは危ないしね
次の狼は申し訳ないので自分でなんとかしようと思いましたw
 
 
額装すると違うものに見える・・・
HAEDってすごい。
 
 
 
では また('ω')ノ
 
 
 
AD

新入りです

テーマ:
 
2016年10月17日生まれの男の子
ネザーランドドワーフ
 
名前は むぎすけ です
 
1月5日に家族になりました~
よろしくねぇ(*'ω'*)
 
 
 
家に人がいるときは放し飼いにしています
なかなかすばしっこいので写真がとれません。
最近やっと自ら膝の上に乗ってくるようになりましたが
抱っこは逃げます(-ω-)
爪切りとか健康チェックなど出来るように抱っこはしたいけどねー
 
 
しらいとさんは時々脱走してますが元気です。
 
 
 
AD

先日Twitterで話題になった?針と糸通し(スレダー)について。

何年も銀色ペラペラタイプを使っていたので気にもしてなかったが

この前ついに壊れてしまい

在庫は5つあるので問題ないと 一つ出したところ

糸を通す前に壊れるという問題外なことがおきてしまい

さすがのわたくしも「これはたまたま運が良かっただけ?」と思い知らされたわけ。

で、色々聞いたり見たり探したりして

この2つを購入してみた↓

 

右はTwitterで 教えていただいたもの

左はたまたまそのたぐいで あったもの

そんなに高くないしめんどくさかったので両方ポチっとな。

 

開封 寝かせた図

 

立たせた図

厚みとしては両方とも薄い感じ

 

 

私が持っている針

みすや針の 上から

寸三 (普通の22とか23号)

寸二 (26号)

寸一 (28号)

 

問題はこの針穴に通るかどうかなわけで

寸一はアウト大泣きうさぎ ちいさくてピントががが

こっちは入りもしなかった無気力ピスケ

何本か試して数本斜めにしたら入ったのもあったけど

これは使えない・・・

 

 

 

次 寸二

ここまで入れば まぁまぁかなとびだすうさぎ1

糸もつるっと引けるのでストレスが無い

こちらも問題なしとびだすピスケ2

個人的な感想としては毛糸用の方が針穴にストレートに入るので(バネが無い分)

出し入れが楽な気がした

 

 

さらに 寸三

 

同じく寸三

もう何も問題ないとびだすうさぎ2

問題なのは寸三を使わないってことだあんぐりうさぎ

布のカウントでいうと14でも寸一で刺している私にはこの買い物の意味がカナヘイびっくり

 

これはよくキットなんかについてるのね

今回裁縫箱にあったのを見つけたので出してみたら

上の細いほうは寸一に入ったショックなうさぎ

 

ここから追記

この糸通し久しぶりに使ってみたけど糸が切れそうになるので

やっぱり寸一には向いてない と判明。

 

 

 

 

買わなくても良かった・・・の・・・か

 

 

 

今刺している狼さんは

14ctで2本どりですが 寸一で銀のペラペラタイプでやっております。

(いつも通り)

寸二でもいいんだけど針を刺した時のあの感じがどうも気になってねぇ

 

 

では またサッ

 

 

 

 

 

AD

 

 

 

12月になったねー

11月26日に完成しました!!

おめでとう!!

自分で言う。

 

 

前回の写真↓

たしか9月末

このあと余白の部分だけよって時に白猫さんを仕上げてしまったので

ひと月ほど遅れました(言い訳)

 

11月に入りひたすら休みの日には刺す!

という日々。

最後頃の図案では

使用色は90色のうち 5~6色だったので楽だった

じゃあ早く終わるのかと言えばそうでもない(´・ω・`)

そこがHAEDね。 しみじみ。

 

 

前のブログを見たら

5年ぐらい前から刺してることになっているけど

この1年でほぼ半分刺した感じなので

前の4年は殆ど針を持ってなかったと思います

仕事が忙しくて何もやる気になってなかったことは覚えている・・・。

 

1年に数日刺してたらHAEDなんて一生完成しないぜ!

と改めて思った

なのにまた図案を買う私

年齢を考えたら間違いなく在庫を残したまま・・・チーン

今のところ老眼鏡もなく刺せているので

早めに色々やっておきましょう

 

全体図

なんかピンボケしてる~

 

「これは飾りたいなぁ」とぼそっと言ったら

「僕作ります!」とキノさんが張り切りだして

只今製作中です

えらい丁寧に作っている様子ですが アクリル板とか裏板とかまだ買ってないようで

大丈夫だろうか(笑)

 

 

 

Finished Design Size 350W by 250H
(14W X 10H inches on 25ct fabric)
Copyright Heaven and Earth Designs 2004
Copyright Nancy Faulkner 2005

 

 

一昨日手洗いして乾かしてアイロンかけて

って まだグリッドが残っているのでもう少し紫外線に当てます・・・

額が出来たらまたお披露目したいと思います

 

さて次は狼図案で~す

では また('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

FELINE GRACE 2(完成)

テーマ:

 

10月6日に刺し始めて

10月31日に完成しました

 

今日晴れたので手洗いし 干しましたが

若干グリッドが消えてませんw

紫外線で消えるはずなので数日放置しようと思います。

 

1作品を1か月で仕上げるとか

ここ数年味わったことのない感情があります

で、調子に乗って先月目を付けた他の14ct図案を買おうと思ったのですが

11月になった途端無くなっていたので

皆クレジットカードで使えるようになると買うのね と勝手に妙な納得をしつつ

しかし悔しい。

 

 

【サイズ(約) 】 25.5×21.5cm
【 布の種類 】 アイーダ
【 布地のカウント数 】 14
【 布地の色 】 白
【 発売元 】 RTO

 

この作品、ほとんどハーフステッチで慣れてくると

これほど楽な刺繍もないな。。と思いつつ爆刺ししました

ただ最も苦手なバックステッチがネコ様のひげという

結構重要な部分で泣きそうになりましたけどね。

ま 出来たからいっかw

 

 

放置していたCat and the Fiddleに戻ります

なんとか今月中に仕上げたいが・・・・・・ぁ。

 

では また('ω')ノ