秘密兵器誕生

テーマ:
練馬区の整体&酸素カプセル「ねりま健友館」のkinopeeです。

当館に、秘密兵器が誕生致しました。
{759859CC-B211-4178-8347-22ED7D15AB4D}

これは、ベッドや地面に置いて、その上に乗り、筋肉を自重で押圧する道具で、私の患者様に3Dプリンターをお持ちの方がいらして、私のリクエストに対して作って頂いた、オリジナルの道具です。

{980DC30E-DEFC-4319-B9F0-76B27165C134}

この様な4点タイプも作って頂きました。

自分の手が届かない背面や、手では掛けられない強い力が、自分の体重という重さで、非常に強いアプローチが筋肉に掛けられる為、硬く硬直した筋肉や、人の指や力では届かない身体の深部の筋肉にアプローチが可能なので、大変効果が高く上げられる様になりました。


私自身の全身の筋肉を、自分でとにかく緩めるにはどうしたら出来るのか?試行錯誤しながら考え着いたのがこの道具でした。

あれこれ試しているウチに、様々な要望が生まれ、今の所この形状がカタチになりました。


これを使って全身を自重で押圧すると、全身に痛い程固まった筋肉が存在する事に気付き、悶絶しながらグリグリとやっていくウチに、やがて痛くは無くなり、非常に気持ち良くなって来ます。

先日のブログにも書きましたが、痛い程固まったままの筋肉は、使う事が出来無くなり、塊として其処にあるだけで、血流も無く、熱も発せず、血液の届かない部分を作るだけになり、何一つ良い事は無い訳で、諸悪の根源になる訳です。

私自身、毎日コレを使い、背面、骨盤の前と後ろ、太腿の前と後ろ、脹脛、胸、首と、痛い筋肉という筋肉を、徹底的にやった事で、痛く塊になっていた筋肉に血流が回復し、その筋肉が使えるようになって、その筋肉を使ってトレーニングをすると、直ぐに筋肉痛になり、その筋肉痛が数日で癒えると、更に身体が軽くなっていく事に気付きました。

この事を数名の患者様にお話しして、試して頂いた所、是非欲しい‼️との事で、現在数名の方々に使って頂いておりますが、その方々の身体の状態が、目に見えて変化を始めており、もうこれ無しでは居られないという状況になって来ております。

私も、もうこれ無しでは居られず、暇さえあればコレに乗ったり、手に持ってあちこちグリグリとやっております。


もちろん、普段患者様の施術する際にも道具として使っておりますが、非常に簡便に深部の筋肉にまでアプローチ可能なので、施術時間も短縮し、効果も大きくなります。

これから使っていく中で、更に進化させていきながら、先々には沢山の方にお使い頂けるようになればと考えております。
AD

タグラグビーNZ大会

テーマ:
練馬区の整体&酸素カプセル「ねりま健友館」のkinopeeです。

ここのところ非常に忙しく、久々の更新です(ー ー;)笑
{DB68A664-1838-40A2-804B-56395ACEA17A}


{D3F476F9-D763-49B1-AED8-F9A88FC35D38}

なんとこの期間に、結婚式と友人達を招いたパーティをやりました😁

やっと二つの行事が終わり、ようやくホッと一息、落ち着いて来ました。

沢山の方々に、お祝いして頂いて、心から感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます‼️

さて昨年12月に行われた、オーストラリアンタグラグビーのWカップから早一年。

今年はニュージーランドのオークランドで、オセアニアカップと言う国際大会が行われるのですが、ここにオーバー40の日本代表として参加致します。

その為この一年間、毎週水曜と土曜の練習に参加を続けて、調整して参りました。
{761F2D6B-AEDC-42B4-8897-386C8948F9A3}

{36F0F39F-BE64-4EE8-B92E-941A0F66C122}

{94829565-C8FD-49E8-A962-3897FAB4434A}

{8A88840E-F2F0-4F3C-88C7-68FD4FA4A7FA}

{2E344F30-F8F9-4788-8C80-BCC2ADE58393}

身体のケアとトレーニングを続けてきた結果、昨年とは比較にならない程体調もコンディションも良く、身体のキレもスピードも、大分戻って来ました。

こんなにも身体が軽く、コンディションも良いのは、20年以上記憶がありません。


其れ程故障や怪我が多く、何時も何処かが痛く、テーピングが必需品だった私が、全くテーピングが必要無い程、コンディションが良いのは、20代の前半以来ではないでしょうか?

昨年のWカップの時は、不安ばかりでしたが、今は楽しみで仕方有りません。

残り1週間となり、後は如何に怪我無く当日を迎え、万全な状態で現地に行けるか?だけです。


今日を含めて後二回、練習に参加して、来週の水曜から、ニュージーランドに行って参ります。


その為、来週の水曜の午後から、月曜の午前中までお休みを頂きます。


約4日間お休みさせて頂いて、世界のオッさん相手に頑張って来ます(`_´)ゞ


AD

##究極のアンチエイジング##

テーマ:

練馬区の整体&酸素カプセル「ねりま健友館」のkinopeeです。

 
今週の週末は、当館の町内会の本祭りがあります。
{FD39D398-66F3-4C71-909C-9781B8DE21DE}
私は、子供たちが引っ張る「山車」の係なので、先日の日曜日は、1日掛かりで山車を作り上げました(^ ^)
 
その為、今週の土日は当館は臨時休業となります。
 
 
さて、究極のアンチエイジング。
 
私達ヒトは、全身を筋肉で覆われております。
 
この筋肉が、伸びたり縮んだりする事で、身体の全ての部位を動かすことができるのです。
 
この筋肉量は、何と体重の凡そ70%。
もちろん個体差はあるものの、大量の筋肉が存在します。
 
筋肉が傷つけば、出血する事で解るように、筋肉内には血液の通り道、血管が多数通っています。
 
ところが、筋肉は疲労が重なることで、硬結するという習性があります。
 
硬く縮こまった筋肉は、固まったままそこに存在します。
 
当然、硬く硬結したままの筋肉内にある血管は潰されてしまう為、血液が流れ難い状態になるのです。
 
その為、自らの自然治癒力は働かない為、余程の事が無い限り、そのままという事になります。
 
という事は、硬結した筋肉内の血管が潰されて、血液が流れ難い訳ですから、そこを通って行く先々も、血液は行き届き難いという事になります。
 
この様な筋肉が、全身に渡って存在していれば、血流障害の範囲が広範囲に渡って存在しているという事になります。
 
これを循環障害と言います。
 
 
私達ヒトは、摂取した栄養や、取り込んだ酸素を、血液によって全身の細胞へと運んでおり、細胞はそれらの栄養素をエネルギーとし、分裂再生を行なうのですから、血流障害により充分な栄養素を供給されない細胞は、エネルギー不足となり、分裂再生が鈍ることになります。
 
その為、細胞は新陳代謝を行えず、劣化老化する事になります。
 
これが老化であり、この逆がアンチエイジングとなります。
 
この逆とは、
 
「筋肉の状態を、良好なコンディションに保ち、血管の状態を正常な状態に保つ事」となると思います。
 
当然の事ながら、硬く硬結した筋肉は、伸びたり縮んだり出来ないですから、その筋肉を使ってやっていた事が出来なくなります。
 
筋肉としてそこに存在してはいるものの、使えなくなっているので、身体を動かすのに使える筋肉は、当然の事ながら少なくなります。
 
その為、以前は出来ていた事が出来なくなったり、身体は大きいのに動作は鈍くなる等の現象が起きます。
 
これも老化現象の一つです。
 
更に、筋肉に血流が無いと言う事は、筋肉は発熱する事が無く、熱量を発する事が出来なくなります。
 
その為、熱量イコール消費カロリーですから、基礎代謝量が減少し、身体に余った栄養素が蓄積し、脂肪として残存する事になります。
 
若い頃はそんなに食べても太らなかったのに、年齢を重ねるごとに太りやすくなり、痩せ難いなどという事は、誰でも思い当たる節があると思いますが、それはこの為なのです。
 
更に、全身の筋肉が硬結し、血流障害が長々と継続しているという事は、血液中の免疫細胞が全身に行き届き難いという事になるので、免疫力も低い状態が続き、疲労の回復や組織の修復が追い付かず、疾病や障害を許してしまい、更にはそれを自然治癒する力も弱いという事になります。
 
こうして疾病は作られるのです。
 
もちろんその他の要因もあるのでしょうが、人間が本来持っている能力を、フルに発揮出来さえすれば、全て自己解決出来るのです。
 
その為には、1にも2にも、全身の筋肉の状態を、良好なコンディションに保ち続けることが、何よりも重要で有ると思います。
 
この事に気付いたのも、私自身の経験がきっかけでした。
 
その気づきから、私自身の身体中の固まった筋肉を、徹底的に緩めまくりました。
 
その結果、先ず体型がかなり変化しました。
 
体重はほとんど変わらないのに、洋服のサイズが、LLからMサイズに変わりました。
 
 
会う人会う人に、何でそんなに痩せたのか?と。
 
ガンか?と心配されますが、至って健康です(^ ^)笑
 
 
普通の人がやったら、間違い無く風邪を引くような事をやっても、風邪一つ引きません。
 
因みに、一年中飲んでソファで寝落ちして、朝まで寝てしまいますが、何とも有りません。
 
兎にも角にも、全身の筋肉のコンディションを良好な状態に戻し、全身の細胞に、新鮮な栄養素と酸素を供給出来る状態を取り戻すことが、究極のアンチエイジングとなります。
 
 
 
AD