福岡市中央区平尾5丁目 ピアノ&音楽教室

日々のレッスンアイディアやレッスンに関する日記と自分の演奏活動を書いています♪


テーマ:
来年の春に予定している発表会会場の抽選申し込みに朝1番に行って来ました!

そう、毎回この時期結果待ちまで胃の痛む日が続きます😞

本当は3月が希望なのに3月がまで改築工事中…😱
学年が変わる前の春休みにしたいのに、その期間は行事が入っているので申し込みNGですと⁉️

はぁ〜!?て感じです⤵︎


とにかく会場申し込みしないと始まらない😤

でも、やっぱり希望日に予約したい😂


という事で今回は2会場に抽選申し込みして来ました!!


もう1つの会場は春休み中の申し込み出来ました!
と言ってももちろん抽選。

はぁ…。


2週間後の結果待ちまで胃が痛みそう😭

午後からは
先週に引き続き、ホテルのイベントで演奏です。

{5A5FB480-3CB1-46E5-B145-0C374872A9E2}

1000人越え…?
プロジェクター3台!

広い…!


先週のディナーショーはグランドピアノだったので気持ち良かったですね♪

{63D39959-8DF2-438B-AE24-193E011D08F6}



つい笑顔♪

{31A6395B-43FD-4C67-B68B-6342E4429353}




今日はシンセ2台で♪

{2E02197E-5590-4CAA-A6F2-C1DA886376D8}

抽選のことは忘れて(^^;;
演奏に集中です!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「発表会」 の記事

テーマ:
先日のピアノ発表会を、インフルエンザで欠席した出張レッスンの生徒さん。
すっごく頑張って練習してたから、ものすごく悔しいかったことと思います。

「次回のレッスンで、発表会と同じ様にコンサートするよ!おうちの人にも聞いてもらおうね。」

とお手紙を書きました。



今日レッスンに伺うと、レッスンノートの応援メッセージにお母さんから

「発表会の時は出られなくて悔しい思いをしたね。でもいっぱい練習したからおうちコンサート頑張ろうね」

と書いてありました。
お母さんも、彼の頑張りを知っているから、悔しかったことと思います。


『おうちコンサート』


何だかステキな言葉です



熱が下がった後Y君はちゃんと練習を続けていました。(えらい!!)

お母さんも仕事先から急いで帰ってこられ、客席には弟とお母さんの二人。
当日と同じ様に紹介して、拍手の中始まった小さな小さなおうちコンサート。

おうちコンサート


緊張したかな?
わくわくしたかな?
ちょっとはドキドキしたかな…?

一生懸命演奏した後、客席からたくさんの拍手をもらってちょっと照れくさそう♪

発表会と同じ様にインタビューして、継続賞の賞状授与もしました。





発表会はこども達を、技術面だけではなく心も気持ちも大きく育ててくれます。


「できない~~~」を「できた!」に変えることができたY君は
練習方法だけでなく、精神面も強くなりました。

どうやって練習したらいいのか、具体的に考えることで物の組み立て方を覚えました。
順序を間違えるとどういう結果になるのかも経験しました。
ここまで…、と諦めていた自分を奮い立たせて、もうっちょと、もう少し、を言う精神的にも強い気持ちが持てるようになりました。


まだ「おうちコンサート」も終わっていないのに、今回の曲を頑張った達成感のおかげか、次の曲にも取り掛かっていました♪


1年に1回の発表会。
こども達はこれを機に、ぐんぐん成長していきます。


来年はどんなドラマが生まれるのかな~♪
今から楽しみです(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログです(^^;

年に1度のピアノ発表会。終わりました♪

{CA3EF814-9EBB-4D2A-8ACD-2F6915B41E95}


ずっと今日に照準合わせていたのでブログは休止しておりました。
今思うと、生徒の頑張り、書いておけば良かったかな~。

と言うのが、インフルエンザの欠席が6名!!!
今までの中で、欠席最多人数ですカゼ

みんなこの日のために一生懸命頑張ったのに、ウィルスのやつ~~~。
ずっと応援していたお母さんや家族も、本当に残念そうで。

病気だから仕方ないけど、インフルエンザさん、日にちをずらすとか、何とかならないの…!?

何と言っても本人は悔しさと熱で、すごく苦しい思いをしていると思うと可愛そう…⤵︎
早く元気になってね。



ところで、今回の発表会、はミニコンサート。
ホールと隔年でやっており、ミニでは司会、進行、裏方、大道具…etc(苦笑)全てひとりで行います!!

毎回少しずつ趣向を凝らしています(*^.^*)v

今回、発表会経験者の部では、全員くじで順番を決めました(笑)
みんなドキドキ❤ハラハラ(笑)


発表会って絶対ドキドキするもんですよね!?
だったらそれを逆手に取ってドキドキを楽しんじゃおう♪ってプログラムです。

これが中々好評で、みんな

「次、誰!?僕…!?」って

会場がピリッと引き締まるんです(^^)/


それから演奏後のインタビューを「質問カード」で行いました♪

くじ引きの様に箱からカードを弾くと…

Q「ドラえもんのどこででもドアがあったら どこに行きたい!?」

A「ハワイ~~~♪」

親「無理~~~」

会場(笑)

とか、

Q「ズバリ!子供で良かったな~、得したな~、と思ったことは?」

A「学校に行けること」

ふむふむ。

Q「どうして?」

A「休み時間がああるから」

な~るほど♪ 子供らしい❤

A[休み時間に色んな本が読めるからです!」

私「・・・。御見それしました!(一礼)」

会場(笑)


その後も様々な質問に、演奏の緊張と笑いが交互に起きてました♪


もう1つ、いつもと違うのは「応援メッセージ」。
出演者全員の名前を書いた用紙をプログラムに挟みました。


演奏を聞きながら書くのって大変だし、ましてや審査員じゃないので全員分書くのってつかれるでしょう?

だから、一言でいいですよ。
何も思い浮かばない時は空けておいて下さいね。

な~~~んて心配は要らなかった!!

たくさんの方が、ほぼ全員分書いて下さっている…!
{14A39B4A-1E59-4FE3-9F28-3523A8212507}


お休みの方にまで、ねぎらいの言葉が書いてありました(嬉)


レッスンノートには毎回おうちの方に「応援メッセージ」を書いてもらっています。
こども達は親からのメッセージを毎回とても楽しみにしていて、練習の励みにもしています。

今回こんなにたくさんのメッセージがもらえ、きっと今日の奏者もこれからの励みになると思います!
本当に嬉しいメッセージでした。


最後は「365日の紙飛行機」を大合唱して、おしまい❤


来年はホールdeコンサートの年です♪

さ~、どんなステージにしようかな~~~!?
今から楽しみです!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1ヶ月の沈黙を破って(笑)、やっとブログを書いてます(^^;

この1ヶ月はずっと4月5日の発表会に照準を合わせて来ました。

新旧交代のこの時季、体験レッスンの生徒などブログに書きたいことはたくさんあったけど、そこはぐ~~~っと我慢して、作業に明け暮れてました。
あ、でもちゃんと休憩も休み時間もあったんで、四六時中と言う訳ではないデス(^^;


早速昨日の発表会を振り返りながら、ブログ用にと写真を少しお借り出来たのでアップしてみましょう♪

(長いですよ~♪)

何度も書き直しをしたプログラム(笑)
プログラム


今年の生徒紹介の冊子
「〇〇にお願い!」と言うメッセージにはそれぞれの個性が出ました♪
生徒紹介冊子



開演を待つピアノ…

ステージ

今年の「始めの言葉」は一工夫♪
リハーサルの時に全員で声を収録。
ファンファーレ入りのCDを作り、それを開演の時に流しました♪

流し方も派手な演出で(笑)
開演ベルと同時に会場は真っ暗!

皆「え~~~っ!?」とドギマギする中…

ファンファーレが鳴り響き、生徒全員の
「ただいまより、第35回 ピアノ発表会を始めます!」の掛け声が♪

本当はこの時、会場中にサーチライトを照らして
ハリウッドアカデミー賞の時のようにしたかったけど、そこまで予算が出なかった(^^;

次回は絶対しようっと♪


1部は全員ソロ演奏

プログラム1番

今年のプログラム1番は、高校1年生が演奏したドビュッシーのアラベスク♪
(写真は舞台袖から映したもの)

私の発表会のプログラムは、曲想で決めるので学年はバラバラ。
それも1部のソロ演奏の順番は、毎回恒例当日のお楽しみ!

当日プログラムを見た生徒はみな一様に
ワ~ワ~、キャ~キャ~♪

でも1番の生徒さんだけは慎重に決め、事前にお知らせします。

*発表会経験があり
*度胸が据わっていて
*マイナーな選曲ではない生徒

今年は希望の高校に合格した生徒に決めました。

アラベスクの流れるような調べに、会場中がうっとりしてました♪


2部は全員私との連弾です。
クラシック曲もあれば、ビートの効いたジャスの曲もあり
小さな子供から年配の方まで知ってる曲を取り入れ
会場を飽きさせないようにプログラムしました♪


3部は、私が司会(^^;
家族や友人とのアンサンブルです!

冒頭を飾ってくれたのは、私の大学時代からの友人でありピアノの先生でもあるお二人の、スッゴイリズムでアレンジされた「I got rhythm」

私には絶対できない超絶技巧!

生徒も初めてまじかで見るその迫力に釘づけの様でした!!

I got rhythm の二人


3部のアンサンブルは私も楽しみました♪
ここからは写真をいくつかアップしてみます。

親子三世代のアンサンブル
親子三世代


お孫さんもいらっしゃる生徒さんの弾き語り
弾き語り

ファミリーアンサンブル♪
家族で演奏

初めての弾き語りに挑戦!
弾き語りと合唱


「妖怪ウォッチ」ぐるぐるピアノでは風船を使い会場を巻き込みました♪
ぐるぐるピアノ

初めての父子アンサンブル
父と子で演奏

こうして写真を見ると、昨日の事が思い出されてワクワクした気持ちが蘇ります(^^♪


今年から、全員に継続表彰することにしました。
今迄ずっとやってなかったので、タイミングが作れず延ばし延ばしにしていました。
いつか紛ぎらないといけない、と思い、今回やっと願いが実現。


初出演のマサ君の目が輝いてました。

継続表彰


集合写真は、会が始まる前の、緊張感のある表情の時に撮影しています。

今回、全てのプログラムが終わったあと、ご家族ごとにピアノを囲んで写真を撮るとる事にしました。

ピアノと一緒に家族写真

ずっと気になっていた集合写真。
ピアノの前に、全員が立つので全くピアノが写らないんです。
生徒達が中々出会えないコンサートグランドピアノ。
折角の機会だから、ピアノと一緒に、家族も一緒に写真を撮ろうよ♪
と言う思いでピアノも一緒に家族写真を撮りました。

会場に観に来ていたおじいちゃんやおばあちゃんも、み~~~んなでピアノを囲んで

「ハイ、ポーズ♪」

うん、みんな良い笑顔(^^)v



半年前に会場を予約。
希望の3月が取れず、あ~、今年もまたはずれか…。と落ち込む中
4月の1週目までだったら、年度内に間に合う…!?

と思い立ち、再度抽選に挑戦!

見事、新年度の1日前の日曜日をゲット!!!
今年の運をぜ~~~んぶ使い果たしたかも(笑)


前回は友人と一緒に開催したので、作業も分担できたり、予算にゆとりもあったり。
何かと楽な気持ちで会を催すことが出来ました。

今回、久しぶりにひとりで作業し、昔のようにサッサと裁けない自分に落ち込んだことも多々ありましたが、一人だからできる様々な演出に一喜一憂♪

こんなに楽しく色々と考え乍ら、かつ落ち込みながら(笑)作業できたのは久しぶりです。
きっとネットでたくさんの先生につながり、たくさんの刺激を受けて来たことが今回の発表会に繋がったのだと思います。

まだまだ反省もたくさんあるのに、2年後のホールdeコンサートの案が既に沸いて来ています^^;

今回携わって下さった、全ての皆様に感謝の気持ちを込めて。
花束


ブランク期間のブログは全てメモしているので、少しずつアップして行きます♪

機会があったらのぞいてみて下さいね(^^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2年おきにホールで行っているピアノ発表会まであと1ヶ月です!

少しずつ裏方作業がんばってますメモパソコン

昨日作ったのは発表会への招待状。春らしく色とりどりです♪

ピアノ発表会の招待状

なんせ500席もあるホール…あせる

程よい広さのホールが近場にないので今回もこの広さで行ってます(^^;
(もちろん入場無料。どなたでも観覧できます)


前回は合同で行ったのでそれなりに席が埋まりました。

でも今回は私の教室の生徒のみ…!
空席だらけの会場まちがいなしです(苦笑)


もちろん生徒さんには事前にお知らせ済み。

客席を埋めることより、2年に1回、大きな会場のフルコンサートグランドピアノでピアニストになってね(^^)/
と伝えてます。

それでもやっぱり客席は少ないより多い方が良いですよね♪
拍手の大きさだって違うし。
会場の空気もきっと違ってくると思うんです。


で、ここはひとつ生徒さん達にがんばって集客してもらおう!

と言うことで、ちょうど春休み!
家族はもちろん、近くにいる親戚や遠くにいる親戚、学校や習い事のお友達をた~くさん呼んで頂きましょう!


もちろん来て頂くと言うことは、その方々に失礼のない演奏も大切なことですね。


さ、次はプログラム作成だ~~~!!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。