福岡市中央区平尾5丁目 ピアノ&音楽教室

日々のレッスンアイディアやレッスンに関する日記と自分の演奏活動を書いています♪


テーマ:
私のピアノレッスンは全て個人レッスン。
3歳の生徒も、83歳の生徒も。
み~んな個人レッスン。

去年の9月に行なったレッスン参観の時

「他に何か要望はありますか?」

と保護者にお尋ねしたところ、

『せっかく良い機会なので、子供の社会性がもっと育つように、学校や学年が違う他の子供達(生徒)とつながりが持てる機会があると良いですね』


確かに!!

グループ学習や発表会で会うこともあるし、レッスン便りでは写真を載せ紹介もするけど、たったそれだけの機会じゃ顔と名前が中々一致しないのかもしれません。

また、せっかく会う機会があっても、あまり覚えがなかったら話しにくいのが現状かもしれません。

と言うことで、

生徒紹介ファイルを作りました♪

生徒紹介ファイル

載せてるのは、名前と写真、それと冬休みの間に書いてもらった
「2016年、かなえたい夢」だけ♪

簡潔だから印象に残ることもあるはず♡

B5のファイルに綴じ、出張レッスンの生徒には持って行って、
自宅のレッスン室には目立つところに置いて
1年間、ずっとこのノートを見てもらいます♪

「あ~ッ、あの人だ~♡」

って、グループ学習や発表会のとき、話すきっかけが出来るようになるといいな(*^^*)

代表で4つだけご紹介♪


小1の女の子


小6の男の子


小1の男の子


50代の女性



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

けんばん屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。