福岡市中央区平尾5丁目 ピアノ&音楽教室

日々のレッスンアイディアやレッスンに関する日記と自分の演奏活動を書いています♪


テーマ:
昨日今日と2日続けて演奏して来ました。

昨日は、障害を持つお母さんたちのために。

ヴォーカリスト、大疲れなさんの歌声が少しでも笑顔と元気につながりますように、と言う思いを込めた「笑顔のたね」と言うコンサートです。

笑顔のたね1

笑顔のたね2


自分の子供が10歳になるまで、発達障害と気付かず

「どうしてそんなことも出来ないの?」

「どうしてそんな事が分からないの?」

と子供を攻め続けていた日々。

発達障害と言う事が分かってからは、子供を攻めた自分を攻め、不自由な思いをさせている自分を攻め、社会からどんどん離れていく子供をどうしたら良いのか、一人孤軍奮闘し疲れ果てて行く。

そんな時、大塚れなさんの一言に助けられたそうです。


「そんなに頑張らなくてもいんだよ。」


そんなお母さんのスピーチを聴きながら、のコンサートでした。


障害と言う言葉も、れなさんは「個性」と言う言葉を使っていました。



音楽を通して、私の気付かない世界に触れること出来る1日でした。




今日は朝から西区にある公民館へ。

月に2回、地域の高齢者が集まる集会でのコンサートです♪

グレイスノート城原公民館
グレイスノート城原公民館

皆さんお元気いっぱい、笑顔がいっぱい♪
歌が大好きでずっと一緒に歌ってらっしゃいました(^o^)

前半はグレイスノートのアカペラで唱歌や季節の歌。

その後は、音楽を使い心も身体も元気になろう!と題して
「元気ハツラツ音楽塾」をさせて頂きました♪

元気ハツラツ音楽塾

今回は「幸せなら手をたたこう」を使って
ちょっと考え乍ら手を使う音楽遊びです♪

ほんのちょっとだけ、考え乍ら手を使う。これが脳の活性にすごく良いんです。

にぎやかに、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

音楽遊びの次は、グレイスノート+ワン(私)
の4人で、昭和歌謡の懐かしい曲をみんなで大合唱♪

グレイスノート城原公民館

歌を唄う、歌詞カードを見る、手拍子する。
み~んな心にも体にも健康なことです♪


音楽ってホントに不思議です。

音楽に助けられ
音楽に勇気づけられ
音楽で笑顔になり
音楽で健康になれる!?

そんな音楽をお届けできる幸せを心から感じた2日間でした♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

けんばん屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。