福岡市中央区平尾5丁目 ピアノ&音楽教室

日々のレッスンアイディアやレッスンに関する日記と自分の演奏活動を書いています♪


テーマ:
生の演奏が聞きたくても、聞きに行けない方々に「音楽を届ける♪」
そんなコンサートを、友人たちとしています。

月曜、火曜と2日続けて行ったのは、ケアホームと地域の公民館での集いでした。

ウィズ長丘にて
ケアホームコンサート

石丸公民館にて
公民館「春を呼ぶ」コンサート


昨日の公民館でのコンサートでは約1時間のプログラム、肩を寄せ合う満席の室内の中、皆さん最後まで聴いて下さいました。
一緒に口ずさむ方、じっと目を閉じ何かを想い馳せる方、メモに短歌を書く方、etc…。

石丸公民館にて

公民館の前日、月曜日は南区にあるケアホームで演奏して来ました。今回で3回目のコンサートです。

実は今回、演奏を聞きたくてもホールに降りることが出来ない98歳のおばあちゃん。
担当の方の計らいで、おばあちゃんのお部屋で「赤とんぼ」の歌をプレゼントする事になりました。

ウィズ長丘にて
(私は写真係♪)

おばあちゃんはとても静かに、そして嬉しそうに一緒に口ずさみながら、何度も何度も手を合わせて下さいました。

私達が部屋を出る時おばあちゃんは、白くて細い右手の2本の指をお布団からスッと伸ばし、私達に向けて「ピースチョキ」。

称賛でも拍手でもない、おばあちゃんの最高のお礼に心が揺れました。

私が音楽をしていて良かったと思う、一番大切な時間。

その後ホールに向かい、コンサートをしたのですが、みなさん身体が自然と動いたり、昔の記憶が蘇えり一緒に歌ったり。
最後に、力強く「アンコール♪ アンコール♪」と言って下さったおじいちゃんの、館内に響くほどの大きな声と手拍子に、他の皆さんも思わず笑顔に♡

ウィズ長丘にて


音楽の力って本当に不思議です。

私はそんな音楽の力を信じ、音楽の友人と共に、一人でも多くの人が笑顔になる活動を続けたいと願っています。


コンサートの後は急いでレッスンへ!
発表会のレッスンも山場を迎えました。その詳細はまた後日音譜
レッスンが終わった後はライブハウス(windy)で演奏です!!

まだまだ私の音楽人生、現在進行中です♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

けんばん屋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。