としの坊店主のブログ

着物の事…雑談…などなど、徒然に~


テーマ:
こんにちは‼︎
連日の投稿になりますm(_ _)m

先日、当店は着物を売るばかりでなくお直しも積極的に取り組んでいるお話をさせて頂きました。

いかに皆様に少しでも多く、お着物を着て頂けるか、その為の大事なお着物屋さんのお仕事の1つだと思っております。

今日は更にもう1つ。
お着物を着ていただく為の大事なご提案です。

当店では、着物を着て頂ける場面のご提供もさせて頂いております。
今回で13回目になるかと思いますが、当店主催のパーティーの開催のお知らせです‼︎

お着物屋さんのパーティーですので、強制では有りませんがお着物を着るのにはとても良い機会になると思っています。
ゆる〜いドレスコードとして和服をなるべくお召し下さいって感じで開催しています。

勿論、パーティーの内容が楽しみでいらっしゃる方も多いのでお洋服で参加の方も幾らかいらっしゃいますが、お仕事の帰りに何とか間に合わせていらしたり、何かの都合で着れなかった、という方も当然いらっしゃいますので、それは全然構わずウェルカムです(^^)

それでも毎回過半数の方が和装でおいでになられますので、これからも続けて行きたいと思っております。

このパーティーが始まった当初は、ソウルバンドを入れたり、地元の音楽ユニットのライブをしたりと、どちらかというと洋風で華やかに開催していましたが、10回目以降は「和」のテーマで開催していました。雅楽の演奏や落語、民謡ユニットのライブ、薩摩琵琶の演奏と重ねて来ましたがある今回はまた洋風に変わります。

パーティーにはやはり音楽が無いと寂しいので、地元会津出身のシンガーソングライターの琵奈子hinacoちゃんのアコースティックライブをメインにして、毎回大好評の大抽選会なども行います。

この琵奈子ちゃんは6年程前に日本テレビのドラマ「Mother」の主題歌に採用された「泣き顔スマイル」がブレイクして全国区になりました。

昨年、ライブステージの衣装やPV撮影時に使用する衣装を会津木綿で作りたいと、当店にご来店になってからのご縁で、今回は特別に参加してくれることになりました。

今回は30名迄の限定パーティーですので、その中で琵奈子ちゃんのライブが間近で見れるのはとても貴重です。

そして大抽選会‼︎
この大抽選会に出る景品がとても豪華で、訪問着や帯などを巡って毎回大白熱致します(^^)

今回も豪華景品をご用意してお待ちしています‼︎

当日券は無しで、前売り券のみ‼︎
定員になり次第締め切りますので、ご希望の方は是非、お早めに‼︎
{23E36F41-F1BD-42E6-94B7-F89DD9EC31C7}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは‼︎
年が明けてしまいましたが、久し振りの更新ですので、先ずは明けましておめでとうございますm(_ _)m

新年は1/6より営業させて頂き、新年の特価販売や会津木綿や正絹生地の量り売りなども好評でございます。 

今年初めての投稿ですので、改めて当店の内容をご紹介させて頂きます。
当店は着物、帯などの和服や和装小物や和雑貨ので販売、会津の呉服店ですので会津木綿の反物は勿論、ご好評を頂いている「会津木綿ハンチング」「会津cottonスニーカー」などなど…、様々販売させて頂いております。
{0E7E2CA0-0639-4BCD-AF57-94154CAD349C}

{E8DC9EA8-E06B-45D0-BF79-0529DE7C4DB2}

{3A8F0F6E-E00D-43D4-8F23-E86E6E71C548}

{468361F4-9BE4-4FBB-A0F3-DCCF40238A97}

しかし、それだけでは無いんですよ。
呉服店は着物の専門店、プロショップです。

加工全般のご依頼も沢山頂戴しております。
ピンと来ない方もいるかもしれませんので、加工全般…と言いますと、寸法が合わない場合の仕立て直しから、裄丈や袖丈などの部分だけのお直し。

着用後の汚れが有った場合のシミ抜き、丸洗い。
あらかじめ汚れにくくする、ガード加工全般。

着物の地色自体を変える、または補正する色掛けの加工全般。

紋入りのお着物の場合は紋入れ、、紋の変更、紋の外し、修正など。

一言で言ってしまえは、着物に関する事は何でもご相談に乗らせて頂いております。
 
お直しや修正に優れているのも和服の特徴であり、利点です。 
燃やして炭にしてしまった…などの取り返しのつかない重症で無ければ、大概はご相談の価値はあると思いますよ。

その為に当店には、加工其々のプロの取引先が多数ございます。
ご相談の内容に有った加工先を選び、お客様のご要望を我々専門家の言葉に変えて加工の打ち合わせを致します。

昔は悉皆屋という、和服の全ての加工依頼を受ける業種が有り、お客様と直接やり取りしていた様ですが、現代は其々の町に悉皆屋さんが有るとは限りませんし、悉皆屋さんの職人さんとの打ち合わせには、それなりの知識も必要となります。
 
お客様の全てがそういった知識をお持ちになる事が難しい現代ですので、当店がその橋渡しをさせて頂いております。

様々ご相談を頂いておりますが、ご相談に来られる迄は無理だろうと思っていた事が容易だったり、思ってたよりも簡単な加工で済んだり。
逆に、思ったよりも加工代金が嵩んでしまう…期間が掛かってしまう…などの事も有ります。 

先日はこんなご相談が有りました。
裄丈の寸法が短くて、襦袢が袖口から見えてしまうので、和裁が出来るという知り合いの方のまた知り合い(^^;)に加工をする頼んだ所、直す前の縫い痕がハッキリ見えているし、着用した際の肩のラインが変で格好悪くて結局は着用を諦めた…との事。

これは、寸法を出す場合(大きくする)以前の縫い痕が残らない様に、先ずは筋消しをすれば殆どの場合はクリアーできます(一部、黒などの濃色の場合は残るケースも有ります) 
そして、肩のラインが変で…と言うのは、聞いた所、一寸強寸法を広くしたらしいのですが、それを袖付部分の範囲(5〜6寸)で急激に出した為、無理な生じた物と推測出来ました。
手間賃として、代金もそれなりに(県の和裁組合指定料金とほぼ同額)支払った様です。

頼む側と実際に縫う側との距離が遠いと良く起こるトラブルなのかもしれませんね。

こういった事を避ける為にもお役に立てるのでは無いかと思っております。

まぁ何はともあれ、こんなお直しは出来るのかなぁ〜〜⁉︎
きっと高いんだろうなぁ〜⁉︎
と悩む前に、ダメ元でご相談にいらして下さいませm(_ _)m
ご相談は無料ですし、色んなアイディアが御座いますので、思い掛けず良いお直しになりますよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。
梅雨真っ盛りの会津ですが、夏のイベントのお知らせを。

恒例となっています当店のイベント、昨年は冬のイベントをお休みして、この夏豪華に再開します‼︎

タイトルにもある通り、薩摩琵琶の演奏を生でご覧いただけます。
演者として「櫻井亜希子」さんをお招きして、本物の和楽を堪能して頂きます‼︎
櫻井さんは、海外でもご活躍でニューヨークや最近ですとヨーロッパ各国での演奏もされています。
14~15年前位からのご縁で、今回久しぶりに会津に来て頂きます‼︎

ゲストはまだまだ‼︎
地元会津ではすっかりお馴染みの「會凛鶴」さんの民謡ユニットも参加致します。
本田華奈子さん率いる若手の民謡ユニットの実力は本物で、民謡の新たな魅力を感じる事が出来ます。
今回は僕のリクエストに応えて頂いて、華奈子さんの会津磐梯山の独唱も見ものです‼︎
心に沁みる一曲ですよ。
{E9D2F39E-1ACB-40F0-8E53-A7019C9B437C}

毎回大好評の、大抽選会、スペシャルオークションの時間も有りますので、高級着物や帯などの豪華景品をゲットして下さいませ‼︎
場所は、会津の老舗料亭の「萬花楼」さん。
素晴らしいお料理と共に、大人の夜をお過ごし下さい。
詳しくは当店までお問い合わせ下さいませ。
☎︎0242-22-9363
メールでもお問い合わせ、お申込み承っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは‼︎
先日お伝えした「會津cottonsneaker商品化プロジェクト」
5/16に支援受付スタート致しまして、お陰様でほぼ一週間程で目標金額を達成する事が出来ました。
応援、ご支援頂いた方々、ご協力を頂いた皆様には本当に感謝致しますm(_ _)m
今日現在で、ご支援者数は127名、目標金額の123%に達しております。
{44CA4623-603F-4C59-AAEC-C67CE712165C}


ですが、締切日は6/29迄となっており、まだまだご支援は受付中で御座います。

ご支援者飲み皆様からも様々な応援のメッセージや、達成祝いのお花なども頂いて、励みになっており最終日迄気を抜かずに頑張らなければいけないと思っております。
{B16EB020-6205-4CA2-B319-D7A585070DC1}

スニーカーをはじめ、リターン商品等は8月までにはお届けする予定でおりますが、少しでも早くお届けが出来るように、今朝早速、會津木綿織元の「山田木綿織元」さんにお伺いして、生地の手配の確認をして参りました。
織元の山田さんも今回のスニーカーは大変喜んでくれていて、山田さんのご家族の方々も今回のプロジェクトにご支援を頂いています。


{0FC684EC-4F00-4141-A4DE-10045112C911}


會津の色んな方々の想いの詰まった今回の「會津cottonsneaker」
仕上がり、お届けが楽しみです。

引き続き、プロジェクトのご支援はこちらのサイト、makuakeさんになりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
当店オリジナルで制作の
「會津cottonsneaker」
が5/16より、クラウドファンディングサイトのMakuakeより商品化支援プロジェクトとしてスタート致しました。

{68B5EB43-B3BC-4270-B557-F517DD18B459}

全4色   白ベースの白虎 赤ベースの朱雀 青ベースの青龍 黒ベースの玄武
カラーネーミングにも会津の拘りを持っておりますが、アッパー制作の殆どの部分も会津で行う、いわば「メイドイン会津」のスニーカーです。

アッパー部分は勿論会津木綿をメインで使用し、それ以外の部分は、ハイクオリティなベロア素材を使用し、非常に高級感の有る仕上がりです。
{EFD8B454-D6D0-432D-B135-F623E0338B71}

{1185B781-068E-4820-8E63-B0DF752995AA}

インナーにも柄違いの会津木綿を使用して、折り返して履けばローカット風のコーディネートも楽しめます。
サイズ展開は、24~28センチ迄、1センチ刻みです。

詳細は、Makuakeサイトよりご覧頂け、ご支援のお申し込みも同サイトからのみとなります。


締切は6/29まで。
スニーカーのご用意数は全サイズ合わせて205足御座いますが、サイズによっては残り数が減って来ております。
ご支援頂ける方は、お早めのお申し込みを宜しくお願い致しますm(_ _)m

{869E063F-A18C-4497-A7FF-3992D38C02A3}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。