おはようございまーす!


最近やっと仕事が落ち着いてきました。

大波が過ぎ去ったw


おかげさまでブログも以前のようにアップできる状態まで落ち着いてます。

でもマイペースにブログ活動はしていこうと思っておりますので、不定期更新前提でがんばります(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


撮りためたずんだかき氷ネタがあるので一挙に放出ー!

ずんだ大好きー!

枝豆大好きーー!!


まずは秋葉原のちゃばら内にあるコチラ。


KURAMOTO STAND

http://www.kuramoto-stand.com/

新潟の蔵元「菊水酒造」が手掛けるお店で、酒粕を使ったお食事やスイーツが頂けるお店です。



おやつを食べに寄り道~。

かき氷を頂きます。

ここ、メニューにパンケーキもあるんですよ~。

大分前に食べたけど、パンケーキも美味しかった!


酒粕&えだまめ(自家製練乳使用)

あら、えだまめ感薄目??-と思いきや、


別添えでえだまめシロップ付き。

なんか枝豆がダイレクトに入ってるw


えだまめシロップをかけるとこんな感じ。

えだまめ感アップ☆


えだまめの食感も楽しく、なかなか美味しー!

酒粕は練乳に入ってるのかしら?

酒粕の味はだいぶ控えめな感じです。


えだまめシロップが美味しかったのでもっと欲しいくらいでした。




銀座のジンジャー

http://www.cep-shop.co.jp/

日差しが照り付ける暑さの中行ってきました~。


8月限定のかき氷メニュー

現在パンケーキはお休み中とのことです。



ずんだミルクエスプーマとセンガセンガナ

相変わらずの盛りがよいw

ちょっと右に傾てて崩れないかドキドキ。


ふっわふわのずんだミルクエスプーマにはずんだなにやらパウダーがかかってます。


別添えでセンガセンガナのコンフィチュール。

センガセンガナとは苺の品種のことです。

毎回思うけど、なんか関西弁っぽい。



まずはずんだミルクエスプーマオンリーで。

ふんわ~っとしたエスプーマ、口にいれると消えてしまうー。



食べ進めると中から何か出てきた。

黒糖ちっくなお味の何か(笑)


ずんだミルクエスプーマはずんだ感ほんのりといった感じで、上にかかってるパウダーの方にずんだ感を感じました。



別添えにセンガセンガナのコンフィチュールをかけちゃうとそっちの方が強くなってしまい、ずんだの味がわからなくなってしまう。

なので最後の方に残った氷にかけて頂きました~。

センガセンガナもウマイ!

えだまめミルクエスプーマとセンガセンガナのコンフィチュールは別々に食べた方がいいかもw


大盛りのかき氷で汗もすーっと引いていきました!

でも外に出るとソッコー汗ばむー。


つづきまして、目白にある和菓子店。


志むら

1階は和菓子店、2階と3階が甘味処になっております。

この時期甘味処ではかき氷が食べれるのです。


あら、氷が選べるの!?

プラス100円すると天然氷を使ったかき氷にしてもらえるみたい。

通常は純氷使用だそうですよ~。



ずんだ

キターーー!!!!!

絶壁かき氷~~~~!!!!!



ちょいと斜めから。

絶景だわ~(笑)

ずんだのかき氷には白玉が3個ついてきました。


ずんだシロップというより餡に近い感じ。

これは美味しい~~~!!!!

このくらいずんだが強調されてる方が好きー☆

そして氷の削りもふわっとしている!



練乳もかけられてるので甘さもあるんですが、甘ったるくなくてとっても美味しいです。

白玉ももっちもちでちょう美味しい!!

ずんだのかき氷は期間限定のようですが、また食べたいな~。


志むらさんにはずーっと前にかき氷を食べに来たことがあるんですが、その時は氷がぎっちりした感じだったんです。冷凍庫の霜のような・・・(笑)

今回はふわっとしててかき氷のレベルが上がってました!



〆にちょっとリッチなかき氷を。


東京大学本郷キャンパス内にあるステキな建物。

廚菓子くろぎ(くりやがしくろぎ)

http://www.wagashi-kurogi.co.jp/#secondDot

ほんとここ東大の中??ってくらいオサレな建造物ね~。


店内に席もありますが、テラス席の方が席数多め。

蚊取り線香もたかれてて、虫よけ対策もされてます。


でも暑いから店内にしよう(笑)



枝豆

限定メニュー、枝豆のかき氷を食べてきました!

ボリューム満点のオサレかき氷キター!


枝豆と何かのハーフ&ハーフになってます。

この白っぽいクリームはいったい??



てっぺんにはあられがトッピングされており、別添えで塩昆布付。

塩昆布はお好みでとのことでした。


ずんだの味がしっかりとしていて、もはや餡!

枝豆もそのまま入ってて食感も楽しいです。

白いクリーム、最初はチーズかな?と思っていたんですが、これ醤油クリームなんですってー!

これがまた美味しくて!

醤油クリームって初めて食べたけど、これはうまい!!


食べ進めていくと中からあんこも出てきました。

中にも枝豆&醤油クリームが層になってたっぷり使われてます。

ああ、このかき氷ちょうウマいーー!!


上にトッピングされてるあられからはほんのり柚っぽい味がしたような?

気のせいだったらすみませんw


ちと値がはるのですが、これは食べれてよかった!!



添えられてるお花も心憎い演出。

店員さんの気遣いもすばらしく、氷を食べ終わるタイミングを見計らって温かいお茶を持ってきて下さいました。

サービスも行き届いていて素晴らしい!



枝豆&ずんだのかき氷もそろそろ終わりの時期かなー。

秋はまた芋栗南瓜が控えているので忙しくなりそうです(笑)

AD