九州の秘湯 大分県九重の寒の地獄温泉


今年も行きました。あの恐怖の温泉に!

普通の温泉では有りません。冷泉です。なんと水温13度。13度って

どのくらい?お酒の水割の温度くらいです。たいした事無いなんて思った

方は、一度行かれたし。
気ままに温泉探訪

ここが温泉の玄関付近です。なかなか良い雰囲気です。

この奥に地獄が待っているのです・・・・・・・・・・
気ままに温泉探訪

ここが、寒の地獄であります。混浴です。でもこの温泉は冷泉なのです。

温泉に入る人は、水着等を着用です。

左の足をつけて入る家族は、何故か足だけ冷やしているのか?

右の二人の男性は、入浴(根性くらべ?)中。

とにかく、とにかく、冷たいです。水温13度。

寒さに弱い人は、膝まで入れれば合格。寒さに強い人は、頑張ってください。とにかく、他の人が入ってくると、冷泉が揺れて、身体を刺して痛い。

身体に震えが来たら、ストップした方が良いでしょう。

初めての人へアドバイス。

1,最初は縁に足だけつけて、ならす。大抵ここでびっくり。

2,度胸が決まったら、ゆっくり足から入る。ここで2度びっくり。

3,いよいよ身体全体をゆっくり沈めていく。(がんばれ!)

4,途中で挫折するか、肩まで入れるか?(根性次第?)


※最初は1分くらいで、隣のボイラー室へ行き、身体を温める。

2回目から慣れてくるので、後はあなた次第。


寒の地獄は、疲労回復に効果があるという事で、人気です。

但し7,8,9月の3ヶ月の営業。

別に男女別の湯もありますので、年中大丈夫ですが、上記写真の

湯は3ヶ月のみ。冬に入ったら、冷凍死でしょう?


立ち寄り湯は 1時間500円
気ままに温泉探訪

飲泉でも、効能あり。胃腸病、糖尿、便秘に効果とか!

かつて便秘症の連れが、飲泉したら1週間ほど、快調だったとの事。


まあとにかく、この夏に行ってみてください。

帰りの車では、しばらくエアコンが要らないでしょう・・・・・・


延岡から車で約2時間と少しです。

寒の地獄のホームページあり。

AD

温泉ながら、サウナの水が超素晴らしい温泉!


南阿蘇の高森バイパスを進み、阿蘇山に登る登山道入り口を過ぎ、数キロ。

右手に有る立ち寄りもできる温泉です。


気ままに温泉探訪

風情のある旅館の入り口



気ままに温泉探訪


上の写真が露天風呂。横に内湯とサウナあり。

阿蘇の山を眺めながらの入浴は抜群。


気ままに温泉探訪

これが超感動もののサウナの水風呂!!

サウナでたっぷり汗をかいたら、ザブリ!

とにかく水が違うのです。さすが水の生まれる里、南阿蘇!

冷たい水が、身体の中に皮膚を通って入りこんで来る感じ。

最高の水です。おいちゃんは色々サウナに行ったけどっこが最高!ナンバーワン!

行かれたら是非、サウナとこの水風呂へ。オススメ!


宿泊は専用露天風呂付きの離れ

旧館、新館と最新のなんとか館の三つ。


宿泊の夕食は別々に選べるこの配慮。

普通旅館の食事は勝手に旅館側がその日のメニューを提供するのがhとんど。でもおいちゃんが泊まった時は、母ちゃんと別々の料理が頼めた。

驚きだね。1食で2度美味しい。こればすぐれもののサービスです。

(但し、宿泊は数年前のことですので、今もそうかは判りません。

違っていたらゴメンナサイ)


延岡市から2時間くらい。雄大な阿蘇のドライブのついでに、お薦めデス。




AD

別府の秘湯中の秘湯

テーマ:


別府八湯にはない秘湯中の秘湯!


場所は明礬温泉の、奥の山の中。はっきり言って判りにくい。

可愛い看板が申し訳程度にあるくらい。見逃し易い。


名前は『へびん湯』。少し怖い名前ですが、蛇は出ません。混浴露天風呂です。

逆に、若い外人女性が、スッポンポンで、温泉の周りを歩くチャンスに巡りあえるかも?私達が行った前日、まさにそのチャンスだったとか。連れが何故あと一日早くこんかったかと、悔やむこと。(一同大笑い)

この温泉は無料です。別府の同好の士達が、自主管理していてとても綺麗です。


湯船は全部で四カ所で段々になっています。上から順に湯温が低くなり、おいちゃんは2.3番目位が、丁度良いです。脱衣所がありますが、ベニヤ板を打ち付けた感じ(笑い)。

泉質は単純泉で、とても気持ちの良い露天風呂。


気ままに温泉探訪

たまたま福岡から来ていたテレビ局に、おいちゃんは取材され放送されました。

もう少し痩せておくべきだった。


気ままに温泉探訪

上の写真は一番上の湯船。厚めが好きな人にはぴったり。


気ままに温泉探訪

ここが、温泉に行く途中の竹藪。初めて行った時は、多少不安感に、さいなまれながら行きました!まこち、温泉があっちゃろか?でもありました。万歳!


温泉は最高です。おっちゃんのランキングで三本の指に入る温泉。


※注意 近くに、最近事件のあった温泉がありますが、情勢一人や夜間に行くのは絶対にやめた方が良いです。照明無し事件以来閉鎖されているとのことですが、別府の市役所にでも確認したほうが良いでしょう。


でも本当に野趣いっぱいの温泉です。道に迷わないでネ。

AD