2匹の猫とあたし。

2007年9月、とうとう帰国しました。

生活も、仕事も、これから立ち上げて起動にのせていくところです。

しなくちゃいけないこと、そろえなくちゃいけないモノ、あれこれ考えるためのメモとしてのブログです。

これからのわたしを、どうぞ応援してくださいませ。



ご訪問ありがとうございます。


楽しく記事を読んでいただけたら幸いです。

コメントなどいただけますと、ますます幸いです。


工房のブログもやっています → ★★★

よかったら見に来てくださいね。


テーマ:

こんにちは。



工房のブログを開いてから、こちらはゆる~い更新になってしまっていますが、いつの間にひと月もたっていたのでしょう?

皆様、お元気でお過ごしですか?



わたしは、とても充実した毎日を過ごしています。


ほぼ毎日、はたおりをしていました。

工房のHPで、コースターを発売したのが先週のこと。

白×ベージュの、ナチュラルな感じの5パターンです。

自分でもかなり気に入りました。

 自画自賛、すみませんあせる



コースターはアップしましたが、今月末と、来月末に、ハンドメイドのアートイベントに参加するので、作品を作り続けています。

ずっとはたおりをしていましたが、今週からは刺繍にとりかかるつもりです。

とにかく、次につくるもののことを考えているのが楽しいし、手を動かしているのも楽しいし、充実した毎日です。




さらに、ゆうべは、昔からの友人たちと飲み会でした。





おしゃべりと、おいしいものを食べることとに忙しくて、撮った写真はこれだけです。


ホヤラブラブ


ホヤは、好みがきっぱり分かれる食べ物なので、この写真を見ただけで「キモチワルイ~っ爆弾」って思う方もいらっしゃるかも・・・。

そんな方は、ごめんなさい。


でも、わたしは好物です。

ホヤは、はんぱなお店で食べてはいけません。自宅で食べるときも、はんぱなお魚屋さんで買ってはいけません。とにかく、新鮮ないいものを!

おいしいホヤは、くさみも少なく、ほんのり甘くておいしいのです音譜



仙台で国分町に行くなら、絶対おすすめ!の「寿司と小料理 桃水(とうすい)」というお店です。

リーズナブルなお値段で、はずれなしのおいしいお料理が食べられます。

日本酒もいろいろそろっているので、日本酒好きな方には、さらにおすすめです!


他におすすめは、手づくりがんもどき。

ひとり一皿食べてください!

シェアするつもりで頼むと、寂しい気持ちになりますよ。

昨日は最後にお寿司をいただきましたが、おそばも、にゅうめんもおいしいです。

お刺身盛り合わせとか、魚の骨のからあげとか、ホタテの煮物とか、あとなんだっけ?というくらいいただいて、それぞれ何杯か飲んで、ゆうべは5000円でおつりが来ました。

お店、大丈夫?

いつもはスーツ姿のサラリーマンばっかりのお店なのですが、ゆうべはめずらしく女性客ばっかりでした。

そういう日もあるんですね。

初めてでした。



夕べの仲間は、ずーっと前の同僚たちを中心としたメンバー。

わたしが海外にいたときも、帰国するたびに必ず集まってくれた人たちです。

とにかくパワフルで、キラキラ輝いている人たち。

最高に素敵な刺激をうけ、わたしの今の仕事を後押ししてくれ、しゃべって、笑って、にぎやかな夜でした。


こういう素敵な人たちとの大切な時間って、どんなサプリよりも効きます晴れ

今日から、また、わたし頑張るよ~!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


今週は、火曜日に1泊で東京にでかけてきました。

ランチは誰と、その後どこに行ってから・・・、盛りだくさんで楽しかった~ラブラブ


お買い物も、会いたかった人とのおしゃべりも、存分に楽しんできました。



わたしが、上野の某博物館に行きたかったので、お友達のLちゃんが上野に出てきてくれました。



火曜日の雨がうそのような、はればれとした青空。






ランチした国立博物館の正門前からの上野公園の写真です。

いろんな人が通るのを、ぼーっとながめながら、座っていました。


勝手に早く着いちゃったの。

午前中の予定が午後に繰り下がっちゃったのであせる


でも、こんなふうに広々と気持ちいいところだと、多少の待ち時間なんてちっとも気にならないわたしです。


犬の散歩をしている人。

ジョギングしている人。

観光(?)の外国の人。


ながめているだけで、なんとなくみんなの楽しんでいるオーラを吸収していたみたいです。


修学旅行の団体さんも、なつかしく見ちゃった。

「2組はこっちに並んで~」

と整列させている先生。ご苦労様です。

みんな、はしゃいじゃっているわりには、おりこうさんな中学生たちでした。






ランチは、国立博物館の中のOkuraで。

おいしかった~。

こんなふうに、外に視線がつながる開放的なデザインで、きもちよいところでした。


おいしかったんだけど、お料理の写真を撮るのは忘れましたあせる

そんなことより、Lちゃんとのおしゃべりに忙しくてニコニコ



Lちゃんとは、


ランチ

 ↓

他の博物館に移動してちょっと知的(?)な時間

 ↓

お茶


と、ずーっとしゃべりっぱなし。

10年来の大切な大切なお友達なんです。

でも、会うのは4~5年ぶり???

そんなに経っちゃってたかな?


お互い、いろいろありまして。

当時話せなかったことが、今はすーっと話せたりして。


不思議だね。

あの頃、こんなこと話しちゃえばよかった。

そうしたら、お互いもっと楽だっただろうに。


お互いの信頼関係とかには全然変化がないのに、その後いろいろ経験し、通り抜けてきたことが、もっともっとわたしたちの距離を縮めているんです。


人間関係って、熟成していくものなんだなぁ。


ちょっと、感動。


次回は、と言っても多分6月は、他のお友達も呼び出してワイワイしちゃおうね~。

と、約束してバイバイしました。


意地を張っていたり、むきになっていたり、無理をしていたり、強がっていたり・・・。

そんな「心の肩こり」を、ほわぁ~晴れっと溶かしてくれたLちゃんなのでした。



しっかし・・・。

息子が6年生で170cmもあるんだって!!!

わたしが知っている息子ちゃんはどこへ???

一緒に旅行したときは車から降りるときにだっこさせてくれたし、テーブルの下にもぐって猫のまねしていたし、ミニカー見せてくれたし・・・。


よその子の成長って、わたしに流れた時間の10倍くらい早いんじゃないかと思ってしまったのでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。


ちょっと、今いかれています。


NHKのSONGSで忌野清志郎を観ていたので。



最初の曲は、やっぱり「雨上がりの夜空」に。

ギターがぎゅんぎゅん鳴り出しただけで、胸がきゅんっとしちゃいます。

わたし世代なら、好きじゃなくても知っている曲です。

わたしは、知っているだけじゃなくて、好きなんです。



ん~。

ロックやる人って、いくつになってもセクシー。

っていうか、セクシーでいなくちゃいけませんっ!



病気は、大変なことだと思います。

歌手として、一番大切なのどだし。


でも。

ステージに立って、歌ってくれているその姿。

大変なことだったかもしれないし、これからも大変かもしれないけど、単純に歌っている姿にしびれる。


大変なことと戦ってきたからこの歌が聴きたいっていうんじゃなくて、ただその歌が聴きたいという説得力。

それだけで、ものすごくセクシーで、テレビの前でたまらなく「きもちいぃ~!」わたしがいたのでした。


ご病気のことをけなしているんじゃないのよ。

うまく言えないけど・・・。




なんていうか、ごちゃごちゃ言い訳せずに、自分がつくりだす世界で勝負!

っていう魅力にあこがれちゃいました。

ってことです。


RCのCDをひっぱりだしちゃおうラブラブ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。



寒い日が続きますね。

でも、わたしは、とっても元気です。

ひきこもっていられるありがたい状況だからですけど。

皆様、お風邪など召されませんように。



数日前に、ずっと気になっていた本を買いました。


SAMURAI佐藤可士和のつくり方/佐藤 悦子
¥1,890
Amazon.co.jp


佐藤可士和さんというアートディレクターのお仕事のことを、マネージャーでもある奥様が書いていらっしゃいます。


お仕事のパートナーでもあり、人生のパートナーでもあるわけですが、甘さはみじんも感じられず、素晴らしい関係を築いていらっしゃいます。

最高に理解していて、かつ客観的で冷静な視点を持ち続けられるって、すごいことだと思うんですよ。

その、距離感のコントロールに感心します。



そして、やっぱり、お仕事が素晴らしい!!!


結局、説得力は、素晴らしいアウトプットがあるからです。



今わたしがやっていることは、かなりアナログな世界です。

共通点はあるのかい?

って思われるかもしれませんが、そこらじゅうにあるんです。


扱っている「もの」とか「こと」がポイントなのではなく、取り組む「姿勢」や「考え方」が一般化してとらえられるからだと思います。



やっぱり、買って読んでよかった。



でも、この本、カタカナの言葉が多いなぁ~ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日発売!

というものを買うことって、あまりありませんが、皆様いかがですか?


わたしは、流行を追うことはあまりないし、コンピュータや携帯やデジカメも、去年のモデルでもどうせ全部の機能を使いこなしたりできないし・・・。


でも、今日は「発売日だわ♪」とねらって本屋さんへ。





お菓子の先生をしていらっしゃる方の本が出たんですクラッカー


昨年秋から、ふとしたご縁で、ご一緒させてただく機会がある方なんです。

とってもあったかくて、大人だけどかわいらしくて、素敵な方なんです~!

Sweet Ribbonさんリボン

まったく、その名の通りです!


マカロン作るんだ~ラブラブ


今まで、マカロンってピンと来るものに出会えず、「なんではやるのかなぁ?」みたいな、冷めた視線を送っておりました。

でも、この前いただいたマカロンは、おいしかったんです!

これなら作ってみたい!


かなりガーリーな装丁の本で、こういうのを手に取ったのは正直久しぶりです。

これはこれで楽しいもんですね。

ラッピングのアイディアもいっぱいで、とにかくわくわくする本です。

胸をきゅーんラブラブとさせながら、誰かに贈るお菓子を作る、なんて、いいですよねぇ。



先週にひきつづき、ギター&男性ボーカルの気分で、今回はフクヤマのCDをレンタルしました。

今回はギターは前面にはそれほど出ていないCDです。

カバーアルバムって、けっこう好きです。

知っている曲だけど、とっても新鮮。

ボーカリストとしてのフクヤマ、なかなかいいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始も楽しかったけど、日常生活にもどるのもいいもんだ。

などと、楽しみを味わったからこそ感じられる贅沢な発言をしているkinokoです。

皆様、いかがお過ごしですか?


人ごみが苦手なため、初売りにも行かずじーっとしておりました。

高校生のときでも、バーゲンは苦手。

たくさんの人がいて、あの独特のパワーというかうねりというかそういうものにクラクラしてしまって・・・。

買うつもりで出かけるのに、やっぱりいいや、と帰ってきてしまうことの方が多く、今となっては最初からでかけなくなってしまいました。

かといって、お財布のことを考えると、やっぱり安いときに買いたいのに・・・。



そんなことはどうでもいいのですが、さすがに4日にもなると家の外に出たい気分になりました。

向かった先は近所のT★TAYA。

雑誌を2冊購入。

CDは、2枚組みのをふたつレンタル。


そのCDとは・・・


ONE KNIGHT STANDS/山崎まさよし
¥3,300
Amazon.co.jp


BEGIN シングル大全集/BEGIN
¥3,075
Amazon.co.jp


です。


思いつくまま手にとって借りてみただけなのですが、家で聴いてみて、


ブルースっぽいギターの音が聴きたかったのね。


なんて、自分の分析をしてみたりしますニコニコ

アコースティックなサウンド大好きです。

ギターは、ふとくて重たくて固い音が好きラブラブ

今はとても無理ですが、高校生のときはわたしのギターにミディアムゲージを張っていたし。


どちらも、じっくり聴いて、じーんと沁みてくるアーティストですね。

BEGINも、今度はライブを借りよう。

それも、ギターとピアノと歌だけのやつ。

山崎まさよしの、ギターとハープだけの力に圧倒されてます。

しびれる~キスマーク



こんなアコースティック大好きですが、壁のようにつみあげたマーシャルにもしびれます。

音楽は、そのときの気分にぴったりはまるかどうかが、大事!

などと、くわしくもない音楽について、つらつらと書いてみちゃいました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、大晦日ですね。


わたしは、楽しく年越しをすごしております。



なんせ、ちゃんと日本のお正月を過ごすのは10年ぶりですから~!?!?

自分でもびっくりするくらい、時間が経ってしまっていました。


昨日はおもちつきでした。

弟一家と、両親とわたしとで、ワイワイと。

大晦日は、お節づくりです。

それぞれがはずせないと思うお節メニューがちがっていて、「簡単でいいか」と言いつつ買い物リストはいつもどおり。

やっぱりね。

食いしん坊は、わたしだけじゃなくて、家族の伝統みたいです。



家族が集まって、にぎやかに年越しできるって、いいもんですね。

わたしの居場所がここにある、って実感することの多かった年ですが、最後までそのありがたさをかみしめていいます。

どっちにむかって感謝したらいいのかわからないほど、うれしいです!



神様、仏様、家族の皆さん、お友達の皆さん、2007年もありがとうございましたラブラブ



わたしのブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。

皆様が来てくださることが、いつもはげみであり支えでした。


来年が、皆様にとって実り多い一年になりますように。

よいお年をお迎えくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ「もういくつ寝るとお正月音譜」というところまで来てしまいましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


わたしは、ばたばたしています。


かたづけ

 ↓

そうじ

 ↓

せんたく

 ↓

ごみだし

 ↓

かたづけ

 ↓

コーヒーのんでふぅ~

 ↓

かたづけ

 ↓

そうじ


エンドレスです。


9月に帰国したものの、仕上げなくちゃいけな刺繍作品があってかかりっきりだったり、工房のたちあげに没頭していたりで、見て見ぬフリをしてきていたものが・・・。

必要なものは出ていたのですが、すぐに着ない服とか、飾るための小物たちとか、ビデオやDVDぎっしりの箱もありまして。


中でも、大物をやっつけました。





こんな家具を連れて帰ってきたのでした!


ぷちぷちシートと、発泡スチロールの板と、ダンボールでぐるぐる巻きにされていて、でかいし重いし、とてもひとりじゃ・・・。

運送屋さんが置いていってくれたままの場所に放置していたのでしたあせる


これと、ベンチ(幅180cm!)を、両親に手伝ってもらって開き、やっと引越しが完了しつつあります。

いや~。

流行の言葉で言えば


どんだけぇ~?


ですね、まったく。



この棚は、中味は、まだまだとりあえずつっこんだだけで、入れるものも、並べ方もこれからですが、とりあえず入れなくちゃ、と。

なんせ、出しておくと、猫にやられるから。

今までは、これに入れるものたちとして、仕分けして箱に入れていました。


お掃除も、あっちこっちがどんどんきれいになっていくのが楽しくて、今のところのりのりです。

お酢でガラスを磨くとぴかぴかになり、それが今わたしのブームです。

お酢をたらしてしぼったぞうきんと、乾いたぞうきんを持って拭き拭き。

水垢にはよい、とのことなので、キッチンも磨いています。

一か所磨くと、磨いていないとなりが気になりだし、じゃあこっちも・・・と。

疲れたなぁと思いつつやめられず、へとへとになったりしていますニコニコ


お酢だと、猫がなめても、掃除中のぬれた手で物を動かしても、安全安心合格

口に入れるものですから。



今日はどんより曇ってきたし、明日は雨みたいですね。

このいろいろやりたいときにお天気が味方してくれない・・・。

でも、あとひとふんばり、頑張りますよ~。


皆様も、よいお年をお迎えくださいませ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月号の日経WOMANを買いました。


日経 WOMAN (ウーマン) 2008年 01月号 [雑誌]
¥600
Amazon.co.jp


じっくり読むところがいっぱいあって、わたし好み。ときどき購入する雑誌です。

今回は、ウーマン・オブ・ザ・イヤーにひかれて買いました。

素敵な人って、刺激的でおもしろい!



他にも、いろいろ気になる記事があって、さっそく実行してみています。



まずは、手帳をかしこく使いこなすこと。


忘れちゃいけない予定をメモするだけになりがちなのですが、それはいったい何のため?

公私共に充実した、もっともっと輝く自分になるため!

いつも持ち歩く手帳を活用しないのは、もったいないと思います。



それから、夢をかなえる力がつく日誌。


さっそく始めてみました。




将来の夢を3つ書いてみる。


その夢を1ページにひとつ書いて、具体的なアクションプランをたてる。

まずは、その夢を実現するためのアクションを8つ書いて、さらに各項目に具体的なアクションを8つずつ書いてみる、という作業をしているところです。


これから過去と未来を分析して、1日1ページ日誌を書いていこうとしております。

日誌の書き方は、かなり具体的です。

前日書いておくことと、当日書くことがあります。

わたしは、さらに、エッセイ風に普通の日記も下の方に書こうと思っています。


ところで、このアクションプラン。

自分をみつめる、という作業はおもしろいですね。

ただなんとなくみつめてみるのではなく、この作業は具体的に分析していくわけです。

その作業をとおして、わたしってこうなのね、と気づくのが面白いクラッカー


夢のひとつに「パートナーをみつけてほっとできるくらし」というのがあるのですが(照れくさい~あせる)、アクションプランの項目は・・・

・精神的に自立する

・ポジティブシンキング

・内側をみがく

・外側をみがく

・趣味充実

・仕事充実

・過去をすっきり

・心も体もダイエット

という8つ。

思いつくままに書いていっただけなのです。

でも、何か違うかも?


パートナーをみつけるということが重要なポイントならば、相手あっての話だのに。だったら出会いを増やすとかの、いいなぁって思っている人との付き合い方を考えるとか、外に向かったアクションもあってもよさそうなものを。

どうやら、わたしは、素敵な相手に出会ったときに、素敵な人だなぁって思ってもらえる自分になることが先決と思っているようです。

それも大切だから、とりあえず魅力的な人になりましょう!

誰がライフパートナーになるかわからない、っていうことは、今のお友達のなかから発展することもありうるわけで、やっぱりわたしが魅力的であるということが大切だろうしニコニコ


日記のたぐいは、元旦から始めるのがわかりやすいのですが、今のわたしは「思い立ったが吉日晴れ」状態。

もう始めちゃってます。




最近、「手で書く」ことのよさを実感しなおしていたわたしにとって、この1冊はなかなか刺激的でした。

コンピュータで書くことも、自分の頭の中の整理になりますし、ブログはそのためにとってもよいツールだと思います。

でも、手で書いた文字って、また違った力があるなぁと思うのです。

自分が書いた文字を見て一歩客観的になるわたしがいたり、プリントアウトのお手紙よりも伝わるものを感じたり。


手帳も、日記も、冷静に客観的になったり、なりたいわたしのイメージを確認したりふくらませたりし続けられる手段です。

もともと、かなりアナログなわたし向きだし。

なんせ、電子手帳とか、電子辞書とか、いまだに持ったことがない人ですからニコニコ


ペンやえんぴつで「書く」作業をもっとふやしたい、と思っていたので、手帳も日記も、2008年は楽しく続けてみようと思いました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。