きのこがつくる初めてのへーベルハウス

1005仕様でへーベルハウスでおうちを建て、2011年7月に入居しました!
初めての自宅建設や入居について、きのこ夫婦ドキドキわくわくの日々の記録です。
*アメンバーはヘーベルブログを書かれている方に限らせて頂いております。


テーマ:
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



新年明けましておめでとうございます。

本年も、どこまで更新できるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、育児休業中の私は御用納めもなく、年末年始の実感がいまいちありませんー・・・

しかし、イクメンきの夫さんが夢の9連休のため、育児も分担してもらったし、それぞれの実家の両親と一緒に過ごしたりして、かなり食っちゃ寝生活を満喫させてもらいましたsei


そして、この機会を利用して、両家のジジババとともに娘(しめじ(仮名))の百日のお祝いのお食い初めをしましたWハート


ところで、お食い初めって、私の小 さい頃の写真を見るとやった形跡がないのです。

きの夫さんもやってないというし、私も妊娠して初めて知ったくらいなのであまり一般的な行事ではないのでしょうか・・?

でも、タマヒヨの行事カレンダーにあって、お正月のいい機会なのでやってみることにしました!

(ま、実際は、正月に両家集まって宴会できたら楽しいな~みたいな。百日も少し過ぎちゃってるけどいっか~みたいな適当な感じですsei


会場は我が家で、料理は、両方のババに手伝ってもらいました。


メニューは以下のとおりです。


kagamimochi* 祝い鯛 (担当きのこ): 近所の魚屋で年末にさばいたうえパウチしてもらったのを冷凍しておきました。当日に解凍させてビストロで調理!簡単でした~

お皿には結婚のとき友人から頂いた深川製磁の寿皿を使って、うれしかったです。


kagamimochi* 赤飯 (担当きのこ): 久々に作ったら少し豆が固かった??もう少し茹でてもいいのですね~


kagamimochi* ハマグリの潮汁 (担当きのこ) : 近所のスーパーの貝コーナーで買ったら、すごい立派なハマグリでした!娘のお椀からは飛び出していました。しかしお値段も立派で、8個で1500円。チーン。


kagamimochi* から揚げ (担当きの夫母) : レシピを聞いてはいないのですが玉ねぎのすりおろしを入れてるとか?柔らかくて、味も染みてておいしかった~ あっという間になくなっていました♪


kagamimochi* お豆腐のサラダ(担当きの夫母) : お母さんの定番メニューなのですが、ドレッシングにザーサイと干しエビが入っていて美味。レシピ教えてほしいなぁ。


kagamimochi* 煮物 (担当きのこ母) : きのこ母のド定番料理。いつでもどこでも食べたい私にとっての母の味です。娘にもそんなお料理を作ってあげたいなぁ。


kagamimochi* えびの和風ゼリー寄せ (担当きのこ母) : きのこ母と父が最近ゼリー寄せ作りにはまっているらしく今回登場しました。見た目にも華やかでいい前菜です。


kagamimochi* お餅 (担当きの夫) : きの夫さんが食べたいというのでホームベーカリーで作ってもらいました。ホムベで作るお餅は短時間でできるし、なによりおいしい!!各自好きな味付けで頂きました。

が!!! きの夫さんは醤油に砂糖を入れるのですよー。関東育ちで、醤油のみの私には衝撃すぎます。お餅の食べ方って地域差でますよね~


kagamimochi* ケーキ : 近所のパティスリーで購入。シンプルなイチゴのケーキにろうそくを一つ。娘が寝ちゃったので、私が消しました!



連日お出かけや実家の家族に会っていたので、娘はお疲れ?よく寝ていました。

大人たちは盛り上がって、13時から19時過ぎまで!

娘が生まれて、育児は大変なことも多いのですが、家族が集まって楽しく過ごせて、幸せな一日でした。

小柄な娘ですが、すくすく笑顔で育ってほしいです。


次は初節句のお料理キロクでしょうか・・・。

頑張ってお料理したいと思います!!










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。