東洋医学鍼灸専門 鍼灸 雅(みやび)

鍼灸 雅(みやび)は大阪府の藤井寺市にある、東洋医学鍼灸専門の治療院です。
当院は特に更年期症状の治療を得意としていますが、他にも様々な症状を、東洋医学ではどのように考え、治療していくのかを中心にブログに書いています。

東洋医学鍼灸専門




鍼灸 雅(みやび)



大阪府藤井寺市小山8丁目15-37 リバーサイド藤井寺106号室



TEL:072-959-8868



(診療時間)


月・火・木・金 午前9時~午後8時


水・日・祝 午前9時~午後2時


土 休診
※完全予約制


訪問治療も行っております。






NEW !
テーマ:

おはようございます!

ブログにして良いものか迷ったのですが、書かせて頂きます。

「今後、私の身に何があっても、延命を図る処置はしないで下さい。静かに逝かせて下さい。その後は家族みんなで助け合いながら、笑顔の絶えない家庭を築き続けて下さいね。私は幸せでした。」

これは先日亡くなった私の祖母が書き残していたもので、祖母が大切なものをしまってあったところから出てきた、家族に宛てた手紙です。

祖母は約15年程前から認知症になりましてね。

もう最近では私のことも誰かわからなくなっていました。

その祖母が、おそらくまだ元気だった頃に書いていたのでしょう。

そう思うと感慨深くてですね。

自分の死について、早くから考えていたんだなぁと。

少し私の家族について、書かせて頂きます。

学びのある内容ではありませんが、お付き合い頂けますと幸いです。

私の生まれ育った家庭は、ちょっと今時では珍しいかもしれません。

大阪の田舎町。

昔からある村で、町内には親戚だらけ。

私の苗字「西野」と付く家もたくさんあります。

その中で、うちの家はいわゆる「本家」と言われる家なんですね。

この手紙を書いたおばあちゃんは本家のおばあちゃんです。

このおばあちゃんとおじいちゃんのもとには、子供が生まれなかったんですね。

昔の社会、「本家の血を絶やせない」と、本家のおじいちゃんの弟にあたる分家さんから次男を養子にもらうことになります。

それが私の父。

本家の跡継ぎとなった父と、嫁に来た母のもとに私と弟が生まれます。

ですから、私にはおじいちゃん、おばあちゃんと呼べる人が三人ずついるんですね。

本家のおじいちゃんは、私が生まれる少し前に亡くなったので私は会ったことがないのですが、おじいちゃんの名前「まさかず」から「まさ」をもらい、私は「まさや」と名付けられました。

先に祖父母が三人ずついると書きましたが、皆さんももうわかってらっしゃると思いますが、本家のおばあちゃんとだけ、血の繋がりがありません。

でもね、血の繋がりなんて関係ないんですよ。

本当に。

愛を教わった思います。今になって。

僕と弟を本当に可愛がって、愛してくれた。

認知症になる前の元気な頃から、死について考え、向き合ってきたおばあちゃんの言葉は大切にしたいと思います。

ありがとうおばあちゃん。

おじいちゃんに会えてるといいね。


(本日も当院のブログにお越し下さりありがとうございます。
人気ブログランキングへいつも投票頂きありがとうございます。
これを一つの励みにさせて頂いております。)
↓       ↓

東洋医学 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。