イギリスで見つけたスワンたち

テーマ:
kino diary blog in Aoyama-120608_01

先日のブログでも買い付けの様子や、
買い付けてきたものたちをご紹介していますが、
イギリスでは本当にたくさんの可愛いアイテムが見つかりました。

今日ご紹介するスワンのオブジェも、小さなものから大きなもの、
可憐な花柄や上品なフォルムのものまで、さまざまなデザインが数多く入荷しています。

イギリスでは伝統的に、白鳥は女王のもの、とされていて、
今でもテムズ川に棲む白鳥は王家によってきちんと管理されているそうです。
由緒ある特別な鳥として愛されてきたスワン、
モチーフにしたアイテムが多いのもイギリスならではだったんですね。


kino diary blog in Aoyama-120608_02

ブラスの小さなアイテムは、
小物入れにもなるオブジェとドアノッカーです。
どちらもヴィンテージらしい風合いが小さいながらも印象的ですね。


kino diary blog in Aoyama-120608_04

オブジェは、小さくても羽の中に小物を入れておくことができるようになっています。
手のひらサイズよりも小さなこちらには、
クッションをつめてお裁縫の時のピンクッションにしていただくのも可愛いですね。

Brass Swan Objet ¥5,880
Size : W60×D40×H50 mm
Country : イギリスヴィンテージ



kino diary blog in Aoyama-120608_05

ドアノッカーは壁にかけられるようになっています。
スワンの下には「SWANAGE(スワネージ)」の文字が刻印されています。
ロンドンから南西に下っていったところにある海沿いの町、スワネージ。
この町のどこかのドアにつけられていたのでしょうか。
町の名前にもスワンが隠されているなんて素敵ですね。

Brass Swan DoorKnockers ¥9,450
Size : W55×D20×H75 mm
Country : イギリスヴィンテージ



kino diary blog in Aoyama-120608_06

こちらは陶器でできたオブジェ。
手のひらに乗る小さなミニサイズはデスクやドレッサーなどのさりげない彩りにぴったりです。


kino diary blog in Aoyama-120608_07

シンプルなフォルムとホワイトカラーが上品です。
コレクションされているお客様も多いスワンオブジェ、
これからコレクションをはじめる方も、まずは小さなオブジェがおすすめですよ。

Mini Swan Objet (ホワイト) ¥4,200
Size : W70×D45×H55 mm
Country : イギリスヴィンテージ



kino diary blog in Aoyama-120608_08

すらっとしたフォルムのこちらは、
頭から尾にかけてアイボリー~ホワイトのグラデーションカラーになっています。


kino diary blog in Aoyama-120608_09

尾の先がすぼまったデザインは、
小さな花を一輪さしていただくのにぴったりです。

Mini Swan Objet (アイボリー) ¥7,770
Size : W110×D65×H85 mm
Country : イギリスヴィンテージ



kino diary blog in Aoyama-120608_11

イギリスといえばアフターヌーンティーですが、
ティーカップやポットと同様、スワンにも優雅な花柄が描かれているものが見つかっています。


kino diary blog in Aoyama-120608_12

ややクリームがかったカラーによく似合う、ゴールドの縁取り。
ミストのようにふわっと乗せられたゴールドが優しく輝きます。


kino diary blog in Aoyama-120608_13 kino diary blog in Aoyama-120608_14

スワンの体にはポイントで花柄が描かれています。
首もと、羽をはじめ、おしりにまで描かれているのがかわいらしいですね。

Flower Swan Objet (ゴールド) ¥16,800
Size : W190×D135×H140 mm
Country : イギリスヴィンテージ



kino diary blog in Aoyama-120608_15

同じ花柄でもまったく印象の異なるこちらのデザイン。
真っ白なホワイトと、グリーンをベースにした花柄の組み合わせが清潔感があり、
ポプリやフレグランスを入れてパウダールームに置いて頂いたりしても素敵です。


kino diary blog in Aoyama-120608_16

線の細い、緻密なタッチで描かれた花柄。
グリーンのグラデーション使いや合わせた淡いサーモンピンクなど、
カラーコーディネートも素敵です。

Flower Swan Objet (グリーン) ¥14,700
Size : W165×D115×H115 mm
Country : イギリスヴィンテージ



kino diary blog in Aoyama-120608_17

その他にも個性豊かなデザインのスワンがたくさん見つかっています。


kino diary blog in Aoyama-120608_18

こちらは黄色いくちばしと脚が印象的です。
くるりとしたスワンの特徴であるS字型の首もきれいなアーチを描いています。

kino diary blog in Aoyama-120608_20

湖面をゆったりと泳ぐ姿が脚によって描き出されています。
うしろにのびる脚が可愛らしい印象です。

Swan Objet (イエロー) ¥9,870
Size : W145×D90×H95 mm
Country : イギリスヴィンテージ



kino diary blog in Aoyama-120608_21

こちらはクリーム色ワンカラーのスワン。
一見シンプルに見えますが、
羽根のひとつひとつまで浮かび上がる繊細なおつくりです。


kino diary blog in Aoyama-120608_22

ふわりと広げた羽の立体感がまるで本物のようです。
クラシカルなクリーム色と繊細なデザインがマッチして、
とても上品に飾って頂けますよ。

Swan Objet (クリーム) ¥15,750
Size : W190×D110×H145 mm
Country : イギリスヴィンテージ



kino diary blog in Aoyama-120608_23

ひときわ目を惹く大きなサイズは、
リビングに飾って頂いたり、お菓子を入れるコンポートとしてもおすすめです。
スワンの上品なデザインが優雅な午後のティータイムを彩ります。


kino diary blog in Aoyama-120608_24

印象的なオレンジのくちばしは、
イギリス女王のものである白鳥の中でも代表的なMute Swan(コブハクチョウ)の特徴です。
凛とした表情や佇まいが立派なオブジェは、特別な空間にディスプレイしたいですね。

Mute Swan Objet ¥23,100
Size : W260×D150×H205 mm
Country : イギリスヴィンテージ


イギリスの伝統と上品さを感じるスワンのオブジェ。
それぞれ一点ものですので気になる方はぜひお早めにお問い合わせ下さいね。(キネヤ)

※こちらの商品はヴィンテージ、アンティークの商品です。多少の汚れ、ヒビ等がある場合がございます。
ヴィンテージ品にご理解、ご了承のお客様のみご購入下さい。


お問い合わせフォームまたはメール、お電話やFAXでもご注文を承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
AD