にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村
2011年03月01日

PETZL(ペツル)偽物ギアの見分け方|カラビナ編

テーマ:木登り
前回の記事で、ニセモノ判別方法が記載された中国語のページをご紹介しました。
如何鉴别假冒伪造的PETZL产品|盗版岩与酒さん(中国語)

しかし中国語が分からず困っていたところ、SNSの翻訳・通訳コミュニティーの方に全面協力を頂き翻訳してもらう事ができました。
関西在住の通訳Oさん、お忙しいにも関わらず本当にありがとうございます!

というワケで、今回はカラビナの解説です。
※命に関わることでもあるので、間違いないのは「新たに購入は正規代理店で」「怪しいギアは正規店などに調べてもらう」ということを前提に参照ください。

----------以下ページ内を翻訳頂いた文章です----------

以下は本物と偽物の器材の対比で、皆さんが真偽を鑑別し、器材の知識を深めるのに供したいと思います。
注意:偽物、偽造の製品は細工が雑で、検査工程が無いほか、最も主要な違いとして原材料がまったく7075航空機用ジュラルミンではないことで、よって強度が全く登山用の要件を満たしていません。
皆さんが製品を買われる時には、正規ルート、専売店等を選び、くれぐれもだまされないようによく覚えておいてください。

カラビナ ATTACHE M35 SL
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

偽物のスリーブは薄い赤色のマークで、スプリングの弾性が小さく、閉じる音がきしむ。
本物のスリーブは濃い赤色のマークで、スプリングの弾性が大きく、閉じる音はカチャッとしている。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

字体の上で細かな違いがあり、偽物はやや粗い。
$父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

1. 偽物のスリーブ穴の内側には赤いペンキが塗られている。
本物のスリーブ穴の内側には赤いペンキはない。
2.偽物のスリーブ付け根(ヒンジ)には鋭い角がある。
本物のスリーブ付け根(ヒンジ)は磨かれて丸くなめらかになっている。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

偽物のスリーブ付け根は磨かれておらず、鋭い。
本物のスリーブ付け根は磨かれて丸くなめらかになっている。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

本物の字は明瞭だが、偽物の字はぼやっとしている。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

偽物の生産番号は同じ。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

04年とそれ以前の生産番号
$父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

本物には工場出荷試験の跡があるが、偽物にはない。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

本物には工場出荷試験の跡がある。偽の粗悪品には試験の跡がない。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

本物には工場出荷試験の跡があるが、偽物にはない。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

本物には工場出荷試験の跡がある。偽の粗悪品には試験の跡がない。
父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

--------------------------------------------------

前回も書きましたが、記事の写真だけで「やったぜ本物!」と安易に判断しないでください。さらに精巧な模倣がすでに行われている可能性もありますし、何より命を預ける大切な道具です。真贋の確認は正規代理店さんにお願いするのが最も確実ですヨ。

Petzl正規ディーラー検索
The Professional Products Dealer Locator
The Sport Products Dealer Locator

※木登りは非常に危険な行為です。安易な真似では絶対に行わないで下さい。もし木登りをされたい方は、知識や技術を十分に習得した方・団体の指導、安全確保のできたイベントなどで体験や指導を受けてみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木登り父さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。