にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ にほんブログ村
2011年02月02日

知ってました?笑顔が棚田に咲くんだぜ…MERRY PROJECT

テーマ:イベント

昨年、先輩クライマーさんのご紹介で「美作市地域おこし協力隊」の方々とお友達になりました。

-------- ※地域おこし協力隊ページより抜粋 --------
地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。
----------------

$父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

…恥ずかしながら、協力隊の制度・活動も知らない状態でお邪魔してしまったにも関わらず、みなさんキラキラとした笑顔で活動のコトを教えてくれました。
「地域の役に立ちたい、もっと楽しめる取り組みをしたい」という熱いキモチで棚田再生、古民家の再生、養蜂…と様々な取り組みをされています。
「地域の活性化」とか言葉にすれば随分と簡単です。しかし実際に行動・実現させるには大変なご苦労があるんだろうな…とか思いつつも、笑顔で楽しむその姿に一発でファンになってしまいましたヨ。


●そんなワケでのお知らせです●

$父さんおだてりゃ木に登る。|木登り ツリーイングでイクメンやろうよ!

2/7(月)アートディレクターの水谷孝次さんが主宰する「MERRY PROJECT」が英田上山にやってきますヨ!上山の棚田に笑顔が咲きマス~♪そして、当日実施する「ツリーイング体験」のお手伝いに私も英田上山に伺います!木の上で笑顔の傘を広げちゃおうかな~♪

詳細はコチラです。
MERRY PROJECT at 上山棚田プレスリリース

人との繋がり、ご縁というのは本当に不思議で面白な~とか思う今日この頃…、2月7日「どんな出会いがあって、そこから新たな何かが動き出すんだろうな。」とか考えると今からワクワクなのです!

↓MERRY PROJECTの詳細
 http://www.merryproject.com/
↓美作市地域おこし協力隊隊長ブログ
 http://ueyama.posterous.com/
↓美作市上山での活動ブログ
 http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4016/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木登り父さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。