フランエビAQUA CROSS店長日記

エビが好きで埼玉県久喜市にAQUA CROSS作った店長日記です。


テーマ:

こんばんはフランエビです。

脱皮直後は良く共食いしますよね。

特に♀は喰われる。

ブリードで水草入れる意味は♀の隠れ家の意味合いが強いと思います。

 

成熟した♀が脱皮

抱卵の舞

♂が襲い掛かる

逃げ切れない♀は喰われる。

 

普通に飼育してると良く見る光景。

では♂を減らしてみてはどうでしょう。

 

♂を極端に減らすと脱皮交配しない時があります。

エビの寿命は1年半位

一回交配しないと次の脱皮まで待たなくてはなりません。

約1ヶ月の損

エビの交配可能期間は1年位

その間に1回の抱卵期間が約20日以上で連続抱卵しないと仮定すると

1ヶ月大きいですよね。

 

どうするか(;^_^A

色々試した結果、隠れ家の水草はもちろん入れるとして

♂♀比率は3対5が黄金比率なのではないかと。

ポイントはサイズを揃える事。

厳密なサイズじゃ無いですよ。

 

フランエビは稚エビ、若個体専用水槽作ってます。

稚エビ水槽で若個体になったら選別して若個体水槽でブリード世代交代。

JC,JKの中におっさん沢山入れちゃダメ条例作戦です(笑)

ブリードは二十歳から(笑)

若個体のみだと成長早いし何より♀が喰われる確率が下がります。

 

例外として、どうしても残したい種親の場合は1対5ハーレム作ってます。

この場合は1ヶ月より種の方が大事

浄水器と条例作戦でwナナシー絶好調。

ゼニ苔の中に稚エビワラワラヾ(@°▽°@)ノ

最近はクラウドより勢いがヤバい。

フランエビのナナシーは初期型を選別交配してます。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんはフランエビです。

 

更新サボってました(;^_^A

前回更新からいつの間にか1ヶ月以上経ってました。

エビ友さんからラインあるまでこんなに更新して無かったの気づかなかった~(;^_^A

○○さんラインありがとです。

 

更新してみたもののSDカード店に忘れて写真も撮れないのでここは以前の写真で何とかなるネタ

 

現在の飼育スタイル

 

最近新規でエビはじめた方が多くご来店されるので飼育の参考になればと思います。

 

フランエビ最近の飼育スタイルで1番変わったのは水です。

以前は元水にRO使用してましたが現在は水道水

ぶっちゃけ楽です

 

楽以外にもメリットがありますがそれはまたネタ無い時にでも(笑)

 

簡単に以前と現在の飼育データーの違い

 

以前

飼育水 元水ROでTDS200位に調整

ソイル 栄養+吸着 5㎝位

ろ過 外部+スポンジ

餌 色々ローテ

粉物(バクテリアも含む)数種使用

水換毎週

 

現在

飼育水 元水水道水浄水器で水コン、SMW、ミネリッチで大体w200

ソイル 栄養系でC-3ソイルかC-3+アマで厚敷

ろ過 底面メインでサブにスポンジか水作

餌 さと美えびシュリンプフード

粉物(バクテリアも含む)バクターウェポン

水換基本3週間に1回

 

色々やらなくなった為、以前と比べるメンテナンス、コスト大幅削減ですがブリード状況的には以前より余裕で殖えてます。

 

現在の飼育スタイルは

大体同じ立ち上げ方法+感覚飼育です。

水換えする水槽はガッツリ毎週でもやる、放置で良い水槽は定期メンテナンス以外ではやらない。

エビを沢山入れる。

沢山いると活性が上がりツマツマ沢山してくれるので水槽環境が早く出来ます。

 

えびはアクア飼育にてスカベンジャー(掃除屋)

が基本。

ここを念頭に置くと案外上手くいきます。

ではまた(*´ε`*)

 

 

エビ専門shop

AQUA CROSS埼玉県久喜市で営業中

詳しくはこちらのブログで

AQUA CROSSブログ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはフランエビです。

今週もヤフオク出品してます。

上記個体♂のF1の若個体5匹セット

若個体なのでこれからスポット出てくるかもです。

ヤフオク
出品一覧
↓クリックでヤフオクへ

AQUA CROSSヤフオク

 

イメージ 2
JSS第2回開催決定。
今回は九州の福岡です。
詳細はJSS HPにて更新予定。

 
ではまた(*´ε`*)チュッチュ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはフランエビです。

ヤフオク出品してます。

上記個体♂のF1選外出品です。

エボりたい方いかがですが。

出品個体はスターリット無しの普通柄です。

ヤフオク
出品一覧
↓クリックでヤフオクへ

AQUA CROSSヤフオク

 

イメージ 2
JSS第2回開催決定。
今回は九州の福岡です。
詳細はJSS HPにて更新予定。

 
ではまた(*´ε`*)チュッチュ
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはフランエビです。

突然ですがダビスタやった事ありますか?

ウイポでも

こちらは競馬のゲームになります。

競馬はブラッドスポーツですがエビも似ているのでは?

今回は競馬知らないと話が分からないかも(;^_^A

フランエビ エビ配合競馬ゲーム感覚で楽しんでます。

 

皆様ご存じディープインパクト

父は大種馬サンデーサイレンス

母は名雌ウインドインハーヘア

母父はダンシングヴレーブを出したリファール

血統最高 兄弟にも重賞馬出てますし

ディープの産駒もかなりの産駒出てます。

リーデイングサイヤー

代表産駒ジェンティルドンナ

国内G16勝

 

怒涛の末脚でG1で2着に突っ込む穴馬

ステイゴールド

父サンデーサイレンス

母ゴールデンサッシュ

父は同じですが母は少し前の血統

母父はディクタス

近親にサッカーボーイなど居ます。

代表産駒3冠馬オルフェーブル

 

皆様どちらの名馬が好きでしょうか?

フランエビは断然ステイゴールドからのオルフェーブル

面白くないですか?

母父メジロマックインから出たのですよ

ゴールドシップも母父一緒

 

サンデーサイレンスからディープインパクトさらにジェンティルドンナ

エビで言えば固定率高めた感じの感覚

 

サンデーサイレンスからステイゴールドさらにオルフェーブル

エビで言えば配合勝負な感じ

 

エビは累代早いので競走馬ゲーム感覚でやると長く楽しめるかと

フランエビこんな感じで楽しんでます。

フランエビの所のオルフェーブル

フランエビの所のジェンティルドンナ

ディープインパクトは他界(´;ω;`)

フランエビの恋人w(エビ)スペシャルウィーク

ブエナビスタ生産中です。

 

この3系統で色々楽しんでます。

 

番外編

サクラバクシンオー

 

今回は好きな事、自分のエビの楽しみ方書いてみました。

 

 

最後に商売(笑)

オルフェーブルF1ヤフオクで出品してますw

お付き合いありがとうございます。

 

ヤフオク出品してます。

ヤフオク出品一覧
↓クリックでヤフオクへ

AQUA CROSSヤフオク

ではまた( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはフランエビです。

浄水器とRO

皆様どちらお使いですか?

マニアックな方はROですよね。

フランエビは去年から浄水器派になりました、。

RO作るのメンドイ( ´艸`)

 

ROの利点と言えば計算水。

好みの添加剤で調整した水が作れます。

浄水器の利点と言えばお手軽。

デメリットが地域差

ではないかと。

 

でもそんなに地域差あるのかな?

 

フランエビは埼玉県東北部に住んで居るので利根川水系です。

ここ1年位の統計だと

TDS70~140

PH6.6~7.5

結構幅が広いです(;^_^A

 

でも幅広い分その都度変えれば良いだけなのでは?

何か月単位で水質ゆっくり変わるので月に1回水道水のチェックはしてます。

フランエビの水はPH高いとTDSも高いです。

水作る時、高い時は新種系の場合はSMW多めで調整

低い時はミネリッチ多めで調整してます。

SMWはPH下がるので。

問題はビー

高い時はRO混ぜたりしてTDS落としてます。

 

繁殖についてもフランエビは浄水器の方が向いてる様に感じます。

浄水器に変えてからナナシーが良く殖える。

なぜ浄水器の方が良い結果が出たのか?

わかって来た気がします。

 

ではまた(*´ε`*)チュッ

 

ヤフオク出品してます。

ヤフオク出品一覧
↓クリックでヤフオクへ

AQUA CROSSヤフオク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはフランエビです。

交通事故で首やっちゃいました。

うーん痛い(;^_^A

バイクだったので後からダメージきました(´;ω;`)

 

さて今日のブログはblackフランエビでいきますねw

あくまで個人的な考えです。

 

最近台湾から大量にエビ入ってきてますね。

これ実はヤバいとフランエビは考えてます。

 

なぜヤバいかと言うと国産のシュリンプが売れなくなる日もそう遠くないかと

新種系のエビは完全に台湾が強い。

国産の何歩先も進んでると思います。

ではレッドビーは

これも時間の問題かと思ってます。

向こうは国家規模でやっているので年々質も上がっています。

 

さらにヤバいのは安さ。

一般ユーザーには嬉しい話ですが後々を考えると(-_-;)

 

皆さんなんでエビ飼育してます?

もちろん鑑賞面や累代を重ねてく面白さがありますが

売れるが一番強いのではないかと。

他の熱帯魚などはshopに持ち込むと種類にもよりますが大体引き取りかと

でもエビは売れちゃうんですよね。

これは需要より供給が少なかったから

このバランスが今崩れてきているのではと思います。

 

新種系だと今までは新しいのを輸入しブリーダーが高額で購入して

殖やした個体で利益を出していましたが最近はドンドン台湾から入って来るので値段の落ちるのが凄く早く感じます。

これだとブリーダードンドン辞めてく

または新しいエビを購入しなくなる

国内シュリンプ質の低下

シュリンプ業界全体の活性が下がるのではと個人的に思ってます。

こうなったらもう手遅れですね(;^_^A

 

フランエビは日本のブリーダーは固定率や質を上げるのがとても上手だと思います。

他と掛け合わせをせずその品種の質を累代を重ねて良い個体を作る。

これがエビ飼育の楽しみであると思ってます。

 

国産シュリンプ、外国産シュリンプを分ける時期が来ているのではと個人的に思ってます。

 

話は変わりますがフランエビRO辞めました。

理由は日本の水は浄水器通せば優秀

添加材は調整の為だけに使用ですね。

RO添加剤で育ったエビはRO添加剤で飼育しないと調子崩す事が多いです。

ここも国産と外国産の違いかと。

日本の水道水に慣れてるエビは強く簡単に殖やせますよ。

他にもフランエビ実体験ですがROでは殖えなかったあのエビが水道水にしてから殖えるようになりました。

これはそのうちブログで書こうかと思います。

 

ではまた(*´ε`*)チュッ

ヤフオク出品一覧
↓クリックでヤフオクへ

AQUA CROSSヤフオク
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはフランエビです。

今週は店舗本気セールやります。

なぜこの時期に?

それはフランエビ10年前に治療した前歯が折れたから(-_-;)

サメが羨ましい( ´艸`)

前歯治療費狙いの下心丸出しセールですがガチで値下げしますよニヤリ

AQUA CROSS WEBショップ

WEBショップもセール

追加と値下げ行ってますので是非ご覧ください。

WEB掲載個体はもちろん店舗でも購入できますよ。

エビ専門shop

AQUA CROSS埼玉県久喜市で営業中

詳しくはこちらのブログで

AQUA CROSSブログ

 

最後にエビちゃん

でっかいこんなのに

こんなのかけて

出てきたF1に

は~どっこいしょで

完成

もう少し大きくなったら販売します。

ではまた( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはフランエビです。

 

久しぶりに店舗のネットショップ再開しました。

クラウドレッドメインでアップしてますのでご覧ください。

AQUA CROSS WEBショップ

種親も出しましたので是非ご覧ください。

 

ではまた( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはフランエビです。

始まりましたね

3rd impact

今回はクラウド限定

素晴らしい個体が勢揃い

ヤフオク3rd impact 出品者一覧

↓クリック

http://openwatchlist.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=watchlist&watchclosed=0

抜けてたらごめんなさい

 

コンテストはモチベーションアップしますね。

えびを盛り上げる為にはこんなイベントは必要不可欠だと思います。

フランエビもシャドーに熱中してた頃はアジパシ出すのが夢でしたから。

納得いかず出せませんでしたが(;^_^A

 

AQUA CROSSブリード

3rd impact 出品個体

ディープレッドスターリット♀

フランエビはこんな細かいドット系の方が好みです。

腹周りにも少しドットが

血統見直し戻しで出た個体なのでどうぞ。

 

代理出品

当店の期待のホープ

海老義

クラウドブルー系

殻など完成度が高いです。

デビューでこのクオリティー

 

 

ではまた( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。