ビジネスマンブロガーの成長日報と仕事戦略備忘録

『ビジネスマンの本業支援』を目的として、できる限り毎日更新しています。
残業しまくってバカやりまくったことを織り交ぜつつ、もっともっとラクに仕事がこなせるようになるためのあんなことやこんなことをつづってます。


テーマ:
(Photo by PAKUTASO
 
◇◆◇
「あー!持ってくればよかったー!」
 
華金の帰宅時、上司が発した一言(叫び?)です。
 
昼下がり、上司が打ち合わせにもっていく資料が
間に合わず、月曜にもっていくという意志を
示していました。
 
が、夕方に再度打ち合わせがセッティングされ、
そのタイミングでもっていけば良かったのが、
私が気を込めていなかったがために資料を
忘れてしまったんです。
(絶対必要という状態ではない)
 

◇◆◇
昨日、千葉県の印西市付近はゲリラ豪雨。
とんでもない強風、激しい雷、そして大きな雹も
降りました。
 
ちょうど私が帰路につくときで、
上司が同じタイミングで発注者に打ち合わせに
赴く予定でして、
駅まで車に乗せて頂きました。
その際、上司が先ほどの一言を発したのです。
 

◇◆◇
私は午後からある資料を作成していました。
そのため、必要な情報を集めるために現地調査を
行い、手書きで図面に調査結果を記載し、
それをCADで起こしていました。
 
それが午後3時頃。
 
けれど、その時間は上司が発注者に打ち合わせに
行く時間で、私の作業が間に合いませんでした。
私がしっかり気を込めて、意識をして仕事していれば
防げたミスでした。
 

◇◆◇
とはいえ、人は意識して仕事をしている時間は
あまり多くなく、無意識で仕事していることが
圧倒的に多いものです。
 
そのことが、作業の非効率化につながったり
残業時間がものすごく増えてしまったり
ということにつながっていると私は思っています。

今やっている仕事の先に何があるのか、
どんなタイミングでこの仕事の結果が
必要になるか、
期限はいつか、その期限となるのはなぜか、
 
ということを少しでも意識をして、
頭に置いて、気を込めて仕事をすることで、
圧倒的に効率的に、そして残業時間が減って
いくはずです。
 

◇◆◇
気を込める、と書きましたが
「気を遣う」
ということにもつながっていきます。
 
チームのみんなと頭を一つに、心を一つに
というのはそういうことです。
気を込めることで気を遣えるようになります。

一歩先に何が待っているか、
派生するものは何か、
なんでそうなのか、
を考えられる回路が、頭の中に
造り上げられます。
 
これは普段から意識して意識して意識して、
出来上がる回路です。
 

◇◆◇
ただし、人はそういつも意識していられる
ようにできているわけではありません。
 
意識しては意識が飛んでしでかして、
言われて、気づいて、書いたり話して、
また意識して・・・ということを繰り返して
意識できるようになっていくわけです。
 
一朝一夕にできるものではありませんし、
一人でできるものでもないです。
 

◇◆◇
私は今までを振り返ってみると、気を込めて
仕事をしたり人に接しているタイミングが
圧倒的に少なかったのです。
 
それをちゃんと表す事例が
ひと月300時間の残業だったと思います。
何も考えず、ただ淡々とやるだけ。
目の前の仕事に追われるだけ。
言われたことをやるだけ。
だったんです。
 
主体性なんていう言葉の欠片もありませんでした。
それが、ひと月300時間超えの残業時間
という、ありえない数字に表れていたんです。
 
コンピューターのOSでいうところの
「バグってる箇所」が、たくさんありました。
だから、すぐウィルスに感染してしまいました。
 

◇◆◇
私はそういった「バグってる箇所」を是正するために、
OS(オペレーションズシステム)を
最新のものにアップデートし続けるために、
意識し続けることが常態化するために、
鮒谷さんというメンターについて回っています。

一緒の時間を過ごして、指摘してもらって、
参考事例を頂戴しています。
 
一人でやったら一生かかっても消し去れない
「バグってる箇所」を大幅にショートカットして
消しにかかっています。
 
そのかいあって、去年と比べればある程度は消し去れて
いるという実感があります。
もちろん、まだ完全にバグは消し去れておらず、
ウィルスにやられることもありますが。
 

◇◆◇
一方で、
「気を込めていれば、結果ってちゃんと出るじゃん!」
という体験も、何度も何度もできました。
 
頼りにされていなかったのが、いつの間にか
頼りにして頂けるようになったり、
もっと高度なスキルを身につけるための
機会に立ち会わせてもらえるようになったり、
いろいろな人を紹介してもらえるようになったり、
ということもあります。
 
まだまだ気が込められていない時間のほうが
多いんですが、
自戒を込めてこのニュースレターを書いています。
 
明日・月曜から改めて気を込めて、
仕事して、人に接していくぞ!
 
という教訓とともに。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 

◇◆◇
収入アップにつながる残業の減らし方、生産性向上に直結する仕事の進め方・働き方改善から、スキルアップ相談、キャリア形成相談、あなたの将来構築相談、
などなど、仕事、働き方、スキルアップやキャリア形成に関するご相談、お問合せを承っています。
※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓
 『金山直志の個別コンサルティング』

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

金山 直志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。