ビジネスマンブロガーの成長日報と仕事戦略備忘録

『ビジネスマンの本業支援』を目的として、できる限り毎日更新しています。
残業しまくってバカやりまくったことを織り交ぜつつ、もっともっとラクに仕事がこなせるようになるためのあんなことやこんなことをつづってます。


テーマ:
◇◆◇
一昨日、仕事の打ち合わせをやりました。そこで改めて方針を決めたり、何が不足しているかを共有したり、役割分担を明らかにしていきました。一緒に現場に行って状況も共有できました。
 
その結果、決め事が早く決まるようになるんです。やることがすぐに明確になります。方針からブレにくくなります。手数の速度を上げているわけではないけど、仕事が捗ります。これは、すぐ決めることに起因していると私は考えているんです。
 
聞けば「そりゃそうだ」と多くの人が思うことでしょう。「そんなんわかってるし!」と言うかもしれないですね。
 
その割にやってる人はとてもとても少ないんです。
 
そんなことわかってる!って言われそうだけど、その言葉を言う人ほどわかってないのが実情だと思います。わかってるけどやってないという人は、実はわかってないんです。
 
わかってるのとやっているのとは、深くて大きな溝があるんです。マリアナ海溝並みに深く、ドレーク海峡並みに大きいんです。
※マリアナ海溝は世界一深いと言われており、ドレーク海峡は世界一大きいと言われています。もちろん諸説あります。
 

◇◆◇
長時間残業が習慣になっている人を見ると、すぐ決めることを意識していない、その姿勢が無いように写ります。決断をダラダラ先延ばしし、夜遅くなってからあれしよう、これやろうと決めるんです。
 
午前中に決めることができたはずなのに、なぜか夜遅くに決断する。判断する。なんで朝やらない?と思ってしまいがちですが、これは特別なことでもなんでもありません。
 
多くの人(特に日本人)は、時間をかけることがいいことだ、頑張っている姿勢だ、という意識がいつしか植え付けられています。昭和のバブル期のような、「5時から男」の考え方がまだまだ根強いのです。
 
また、昭和のバブル期にがむしゃらに頑張った人たちが、今も会社の上層部にいたり政治家になっていたりしています。今ほどスピード感を求められない時代の名残がまだまだ残っているんです。
 

◇◆◇
真にわかってる人は、やっています。そして、その果実の旨みと栄養を享受し、周りとの差をグングン広げています。
私はようやくそのことに気づいて、ここ3年くらい意識して動いています。すでに取り組んでいる人には大きな差をつけられているかもしれないけど、やってない人とも大きな差をつけていると思うんです。
 
もちろん、決めるにもやり方とかコツがあります。それは「ゴールをはっきりさせる」こと。
 
なんだけど、これがまたなかなかうまくいかないわけです。思うようにならないことが多いんです。「なんでこうなるの!」ってなることだってあるでしょう。
 
なので、多くの人は、わかっているようでやりません。ゴールを見据えようとしないんです。
 

◇◆◇
もちろん、最初からうまくいくとは限らないし、果実の旨さがわかるまで時間がかかることがあります。だけど、一度その旨さを味わえば、きっと(いや、間違いなく)病みつきになること疑いなしです。
 
ちゃんとゴールを見据えようという姿勢に変わります。すると、すぐ決められるようになります。仮にすぐ決められなくても、周りの人の力を借りて決め事を決められるようになります。
 
本でも書きましたが、仕事のスピードをあげるには判断のための行動を早くとることです。すぐに決められないのなら、きめられる人の力を入れ借りることです(つまり、聞く)。同じようなことを経験している人に相談してアドバイスをもらうことです。ミーティングを開いて、意見を募ることです。
 
これらはごく一部の例だが、それをすぐにやることで素早い仕事につながります。
 
ゲームが思うように進まなかったり、なかなかクリアできないときは、攻略本を読んだりすでに取り組んでいる人に聞いたりするのと同じことです。これ、ゲームを攻略する醍醐味の一つでもあると思います。
 
仕事の醍醐味も同じじゃない?って、私は考えています。
 
すぐ決める。そして正しくやることで、仕事が捗り、旨い果実が手に入るんです。
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◇◆◇
当ブログでは、私の体験をできるだけ一般化に近づけてお届けしています。

それを、あなたがお使いいただけるようにカスタマイズしてお渡ししているのが

 「金山の個別コンサルティング」 。


◇◆◇
収入アップにつながる残業の減らし方、生産性向上に直結する仕事の進め方・働き方改善から、スキルアップ相談、キャリア形成相談、あなたの将来構築相談、

などなど、仕事、働き方、スキルアップやキャリア形成に関するご相談、お問合せを承っています。

※個別コンサルについては、下記をクリックしてご覧ください!
 ↓

 「金山の個別コンサルティング」 

 

 

◇◆◇

ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓

金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓

【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitterhttps://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!



1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

金山 直志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。