ビジネスマンブロガーの成長日報と仕事戦略備忘録

『ビジネスマンの本業支援』を目的として、できる限り毎日更新しています。
残業しまくってバカやりまくったことを織り交ぜつつ、もっともっとラクに仕事がこなせるようになるためのあんなことやこんなことをつづってます。


テーマ:
昨日、カレー食べたくなって新杉田にあるカレー店に行ったら、定休日でした。
ちーん・・・・・。
{4DA4788E-D67B-46D5-94C9-C58C2E30DA7A}
 
しょうがない、ということで別のカレー店に。
お休みなのは仕方ないですから。
 
で、入ったお店で聞こえてきた、OLさんの会話がこんな感じ。
「残業して頑張ってたのに、認めてもらえるとは限らないんだね。」
「あんなに一生懸命だったのにね」
「ってことは、早く帰ることが認めてもらうことにつながるのかな?」
「どうなんだろ?わかんないよね・・・・・。」
 
昔の私の体験と重なりました。
 
 
 
どんだけ長時間残業しても、それで認められるいうか?というと、認められることはありませんでした。
一時的・短期的には「頑張ってるな」「よくやってるな」と言われるものの、私自身が承認され信頼されるには至らなかったんです。
 
はい、分かります。お前(金山)がただ仕事が遅かったんだろ?という声があることは。
 
ただ、仕事が早かろうが遅かろうが、それは問題ではないんです。
 
 
逆に、残業しないように心がけて仕事をするようになると、不思議と自分に対する信頼度が高まり、やったことを認めてもらえるようになっていきました
 
「ここまでやってもらえれば、もう大丈夫」
「そこまでできてれば、客先に出せるよ」
「この部分までやってもらってるから、とてもありがたい」
という言葉を頂けて、仕事もやりやすくなっていきました。
 
一気にスキルが伸びたり高度な技術を身につけたわけではありません。
 
 
 
長時間残業を続けていると、その人から承認がなくなっていきます。
具体的には、その人が周りから承認されなくなっていくんです。
 
経営者や上司から、あるいは客先から承認されるには、残業しないで早く帰ることです。
手取り早く承認され信頼されやすいんです。
 
 
 
深夜2時3時まで働く生活を半年とか一年続けていると、その人は周りからこんな風に思われやすくなります。
 
「あの人はいつも残業しているから、あれもこれも任せちゃおう」
 
一見信頼されているようにみえますが、それは錯覚で、軽んじられているんです。
その残業しまくっている人は、プライベートがどうなろうが、体調がどうなろうが、周りからすると知ったこっちゃない、とみられやすくなります。
だから、体壊して休んでも「代わりはいくらでもいる」などと、経営者や上司から評価されることに繋がります。
 
結果、それまでの頑張りを認めてもらえず、誰からも守られることもないんです。
 
 
 
これは社内に限らず、対客先も同じです。
 
一見信頼されているようにみえますが、それは錯覚で、使いパシリ扱いされてしまいます。
いつも夜遅くまで会社にいるから、あれもこれもやってもらおう!となりやすいんです。
 
 
 
思い切って早く帰ること。これはその人が承認され、信頼を勝ち取ることにつながります。
 
その中で成果をあげること。成果を出すこと。
 
これが信頼を高めるために必要であり、周りの人から認めてもらうのに必要なことです。
 
 
決められた時間内で結果を出すことで、あなたの仕事に価値を感じてもらうことができるんです。
 
それが「あなたに仕事を頼みたい!あなたにいてもらいたい!あなたじゃなきゃダメなんだ!」と、お客さんから必要とされることに直結します。
 
 
 
これは、個人の信頼度を高め、周りから信頼されることにつながります。土台作り・地ならしなんです。
ご自身のやっている仕事に対して、価値が高いと認識してもらえる地盤固めです。
 
決められた時間内でいかに結果を出すか?が、内からも外からも求められているんです。
 
 
 
長時間残業のうえに出される成果には、高い価値があると認識されにくいです。それは「あなたである必要ないよね?」というメッセージが潜んでいるからです。
 
長い時間残業するんなら、ベテランの高給取りの人がやる必要はなくて、まだ給料が高くない新人さんにやってもらってもいいじゃん、てなります。
 
そうならないように、所定の時間内で結果が出るように、あなた自身にあった仕事の進め方を身につけていって頂ければ、と思う次第です。
 
下に書いてある、
で。
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

当ブログでは、私の体験をできるだけ一般化に近づけてお届けしています。

それを、あなた専用の形にして
お渡ししているのが
「金山直志の個別コンサルティング」



仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、働き方から、スキルアップ相談、キャリア形成相談、あなたの将来構築相談、などなど、仕事、働き方、スキルアップやキャリア形成に関するご相談、お問合せを承っております。

※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)


30代サラリーマンランキング


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

金山 直志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。