ビジネスマンブロガーの成長日報と仕事戦略備忘録

『ビジネスマンの本業支援』を目的として、できる限り毎日更新しています。
残業しまくってバカやりまくったことを織り交ぜつつ、もっともっとラクに仕事がこなせるようになるためのあんなことやこんなことをつづってます。


テーマ:
■先日は熱が出てぐったり。
   それが影響して、昨日はブログを休みました。
 今朝は元気になりました。
 
 
 うーん、あんまり伝わらないですね(笑)。
 自撮りの腕前上げようっと。
 
 
■さてさて、
 人と会話していて、よくあった間違いを
 危うく昨日もしてしまいそうでした。
 
 話を聞いていて「確かにそうですよねー。」
 と頷いたり、
 「それは気づけなかった視点ですね。」と、
 とても勉強になったり。
 
 で、そのあとに自分も認めてもらおうとする
 悪いクセが顔を覗かせてました。
 昔からやりまくっている、
 イタイイタイアピールです。
 
 
■人を気遣っているつもりで、
 「オレがオレがオレが!」
 って、イタイイタイ病ならぬ
 イタイイタイアピールして、
 「あー・・・、やっちゃった・・・」
 ってことを、昔何度もやらかしました。
 
 何度もではなく、何十回も
 が正しいかもしれないです。
 これ、自分の自信の無さからくる
 ものです。
 
 
■昨日寝ていて、あることをずーっと考え、
 それに関するコンテンツを見まくっていました。
 
 さらに、
 「この人、気遣いすごいよなー」
 という人を思い浮かべながら、
 そのコンテンツと照らし合わせてました。
 
 
■で、気遣いデキる人ってどんな人?
 と考えていたら、一つ共通点を見つけました。
 
 それが「人を認めること」
 です。
 
 
 
■たとえば、金田サロンでお世話になっている
 金田博之さん。
 
 どんな考えでも視点でも感情も認め、
 受け止めておられます。
 真向から反対の意見があったとしても
 「それもあるよね」
 と、正面から承認しています。
 
 場合によっては「そんな意見待ってた!」
 となることもあります。
 
 全然反対の意見だったり、
 (ちょっとばかり)下品な意見でも
 そんな発言ができることは、とてもすごいことです。
 
 ※金田さんの公式サイトがあります。
  下記ページよりぜひご覧ください。
  ↓
 
 
 
■また、ものづくり起業家として
 大活躍しておられる福澤知浩さん。
 
 以前、北鎌倉のイベントでご一緒させて頂いた時、
 いろいろな方々にお世話をして回っていました。
 どんな話でも、どんな意見でも笑顔で聞き、
 受け止めておられた姿がとても印象的でした。
 
 彼もまた、正面から承認しています。
 
 ※とても面白いメルマガを、毎週月曜の
  朝に発行しておられます。
  登録は下記のページをクリックして
  登録ください。
  ↓
 
 
■では、人を認めることができるように
 なるには、どうしたらいいか?
 というと、
 
 『自分に確固たる自信を持つ』
 
 ことです。
 
 自分に自信があるから人を認めることが
 できます。
 いろいろな意見・価値観を承認し受け入れられます。
 
 
 
■このブログをお読み下さっている読者の方々も、
 心当たりがあるかもしれません。
 
 とうとうと自分のことをしゃべりまくり、
 「こんなすごい知識を持っているんだ」
 とばかりに知識をひけらかしまくったり、
 「こんなことも知らないの?」
 とばかりに言いまくったりする人、
 みたことがあると思うのです。
 
 そういう人は、自分に自信がないことを
 周りにバラしてしまってます。
 
 人を少し承認したら、それ以上に自分を承認してもらおう
 とするんです。
 
 それだと、承認されるどころか非承認されてしまう
 ことにつながるので注意が必要です。
 私もそうなった(非承認された)ことがありましたし。
 
 
 
■人を認めていると、人から下に見られることが
 あるかもしれません。
 けど、それはほんの一瞬だけ。
 
 その後、影響力が大きくなっていき、
 周りからあなたは
 「あの人すごいよね。感じ良くていいよね」
 と言われるようになっていきます。
 
 そうなると、いざ何かあったら救いの手を
 差し伸べてくれるようになるし、
 「こんなイベントやるよー!」
 と告知したら、人が大挙して申し込みして
 くることもあり得ます。
 
 
人を気遣うとは、人を認めること。
 そして、ご自身を認めることです。
 
 「どうせ自分なんて・・・」
 って思わずに、
 「自分はできる子だ!スターなんだ!」
 くらい思っていていいんです。
 
 というか、そう思っていましょう(^o^)
 
 その自信が、人に対して気遣いができるようになり、
 認める器を持つことができるんです。
 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用の形にして

 お渡ししているのが
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)


30代サラリーマンランキング


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

金山 直志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。