建設エンジニアの成長日報と仕事戦略備忘録

『建設エンジニアの本業支援』を目的として、できる限り毎日更新しています。
残業しまくってバカやりまくったことを織り交ぜつつ、もっともっとラクに仕事がこなせるようになるためのあんなことやこんなことをつづってます。


テーマ:
■完璧を目指すのはとても素晴らしいこと。
 けど、実際は完璧に仕事をこなすのは至難の技です。
 
 完璧にしたいけど完璧にならなくて
 そのギャップにやられてしまうこともあります。
 
 
 
■だからこう考えることも大アリだと思うんです。
 
 「グッドよりベター、ベストよりベター」
 と。
 
 
■建設業で働いてると、
 そうならざるを得ない場面に出くわします。
 
 図面をCADで描いてて、
 1mmあるかないか?の
 ズレが生じることがあります。
 直せる限界というものがあって、
 どうにもならないのです。

 それが積もり積もると、
 数ミリの誤差が図面上で出ます。
 
 
■そして、
 現場で造ってると、その数ミリの誤差など
 どうでもいいこともあります。

 というより、調整できないんです。
 
 
■そのときは、
 それが致命的なダメージを与えるものではない
 ことを検証した上で(当然)、
 それで良し!とします。
 
 地震が来ても壊れない。ちゃんと使える。
 使いにくくならない。
 見た目もちゃんと整っている。
 などなど、検証します。
 
 
■もちんですが、
 造ってるほうは誤差なく完璧にしたいです。
 
 けど、
 どうにもならないこともあるんです。
 
 
■以前、こんなこともありました。
 
 ある地方の、地滑りが多発する地帯で
 地滑りを防止するための排水トンネルを
 造っていたところ、
 昔使われていた鉄道トンネルにぶつかりました。
 
 そのトンネルの設計に関わっていた私は
 連絡を受けて、
 設計漏れが無かったか、調査資料を見落として
 無かったか、
 いろいろ調査をしました。
 
 結果、ミスや漏れは無かったのですが、
 現場でトンネル同士がぶつかってしまった
 のは事実。
 
 
■様々な方法を比較検討して、
 所定の機能を満たしながら
 安全に工事が進められて完成後も
 安全性が保てるように設計をやり直しました。
 
 工事が進んでいたので、まずは工事が安全に
 確実に進められることを優先し、
 いくつかの項目はあえて手を付けずに
 設計を完了しました。
 
 
■目的は地滑りを防ぐことであり、
 それが満たされていればOK!
 そのうえで、トンネルの形状が保持でき、
 安全に維持できるのであればよい、
 という落としどころを見つけて着地
 したのです。
 
 ベストの対応とは言えないかもしれません。

 けど、ベターなゴールにたどり着けた
 ことで、
 工事も遅れることなく、予定通りに
 トンネルの供用が開始されました。
 
 
■また、あるときは、
 杭基礎の設計で図面を作ってたら、
 地下にある水道管(現在進行形で使われてるもの)に
 ほんのわずかぶつかることが判明しました。
 
 そこで、その杭だけ位置をずらして対応
 しようとしました。
 
 しかし、
 そうすると他の杭との位置関係が技術規定から
 外れてしまうことになることがわかりました。
 (杭基礎の位置は、決め方が技術規定で定められていて、
 それを護る必要がある)
 
 
■けれど、
 そのときはその水道管を動かすことができなかったので、
 やむなく杭の位置を動かしました。
 
 もちろん、安全性の影響はちゃんと検証して
 問題無いことを確認しました。
 
 
■このように、
 完璧にしたいけどできないことが、
 世の中たくさんあるんです。
 大事なのは
 そこであーだこーだ言うのではなく、
 「ベストよりベターで行っていいんだ!」
 と、自分に規定することです。
 
 
■もちろん、完璧を目指すのは大事でその姿勢を
 堅持すべきです。
 
 そのうえで、あえてベターを目指すことで
 所定のモノが、合理的に効率的に
 造りこめるわけです。
 
 これも、生産力を高めるための
 あり方・やり方
です。
 
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

■当ブログでは、私の体験を
 できるだけ一般化に近づけて
 お届けしています。

 それを、あなた専用の形にして

 お渡ししているのが
 「金山直志の個別コンサルティング」



■仕事の戦略、仕事のIQ、仕事の進め方、
 働き方から、
 
 スキルアップ相談、キャリア形成相談、
 あなたの将来構築相談、

 などなど、仕事、働き方、スキルアップや
 キャリア形成に関するご相談、お問合せを
 承っております。


※個別コンサルについては、こちらをご覧ください!
 ↓

 「金山直志の個別コンサルティング」

 

 

※ブログではお伝えできないことを毎日お届けしている、

 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓
金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓
【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!


1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!

1,089円(税込)

 

PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)


30代サラリーマンランキング


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

金山 直志さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。