【某芸能人みたいになるな!目の前の快感という麻薬に囚われないコツ】 | 土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(もどき?)のブレイクタイム

土木技術者(的な)人物のブログです。ブレイクタイムを過ごしているような気分で書いています。個人でも仕事ができるように、ただいま準備中(やるかどうかはまだ未定)

■目の前に快感があったり
 ラクなことがあると、どうしても
 そちらに流されがちです。

 それが人の持つ本質というもの。

 

 昨日、ある芸能人が麻薬所持ということで

 逮捕されていましたが、

 目の前の快感に流されまくった結果、

 そうなることもあるのです。



■ただし、
 目の前の快感というのは、
 ハマったらなかなか抜けられない
 麻薬でもあります。


 たとえば、ちょっと気分転換だと言って
 Youtubeを見始めると、気分転換どころか
 何時間も見てしまって、しまいには
 仕事を再開しようとも始められなく
 なってしまうことがあるわけです。

 

 会社でも仕事中にそういうことをやっている方、

 たまーに見たことありますが、

 

 まさしく快感という麻薬に侵されてしまったから

 なんですね。



■なぜ、快感という麻薬の侵されるかというと、

 
「目標がはっきりとみえていない」

 ことに端を発します。


 先日のコンサルや以前のセミナーでも
 お話ししたことがありますが、

 目標の明確度合いが高くなければ、
 そもそもやる気が起きない、
 モチベーションが上がらない、
 やろうとしてもやれない、

 やる気にならない、
 変わろうとしても変われない、


 のです。




■目標の純度が高ければ高いほど、

 心の底から力がみなぎり、
 何をやるべきかが良く分かり、
 やる内容をすぐに理解できるようになります。


 困難な仕事をやっているとき、
 「この仕事の目的は何か?」
 を理解すると、困難な中でも
 自分がやれることがよくわかって
 そこに集中投資できるようになるのです。



■以前、新潟で起きた震災復旧の仕事をしていた時、
 あまりにも広い範囲で、しかも被災した箇所が
 多く、さらに被災の内容が複雑であったため、

 仕事が困難を極めました。

 私たちはもちろんのこと、クライアントも
 混乱しており、何をどのように進めればいいか
 あいまいなままで事業を進めていったのです。



■しかし、

 そんな中でも私たちは
 
「この事業って、何が目的なのか」
 というところに立ち返ったことで、

 力を入れるところと力を入れないで
 いいところをしっかり判別でき、
 効率よく仕事を進めることができるように
 なったのです。



■目標を明確にすることによって、
 妥協とか手抜きという「麻薬」
 から自らを守り、

 さらにこちらから
 「こうした方がいいのではないか」
 という提案をしたりすることによって、
 各人のパフォーマンスもどんどん
 上がっていったのです。




目標をはっきりとさせること。

 今、自分の目標はハッキリとしている
 と、あなたは思っているかもしれませんが、

 実はそれはまだまだ明確ではない、
 ということもよくあります。



■それは、自分一人で気づくことは
 非常に困難
です。

 「目標は明確になっている」
 という眼鏡を自分にすでにかけており、
 それを外してクリアに見ることは
 ほぼ無理なのです。


 だからこそ、
 第3者に見てもらって、指摘をしてもらったり
 アドバイスをしてもらったり、
 ということを繰り返す
ことにより、

 
「目標が明確になっているかどうか」
 が自分でもよくわかる
ようになり、
 目の前にある麻薬を拾わずに済むように
 なるのです。


※お知らせ!
 ブログよりももっと詳しく、

 そしてブログでは書けないことを

 毎日あなたのもとにお届け中!
 ニュースレターはこちらから!
↓ ↓ ↓

金山直志 公式ニュースレター【仕事術改造論】

※上記をクリックすると登録用ページが表示されますので、
必要事項を記入して登録してください。


読者様からこのような感想を頂いているので
ぜひこちらもお読みくださいね。
↓ ↓ ↓

【ニュースレター感想文】


※こちらもリクエスト・フォロー大歓迎です。
Facebook:https://www.facebook.com/htadash
Twitter:https://twitter.com/togura33


当ブログを加筆し、残業を減らしてスキルアップするための
ノウハウを本にまとめました!
ぜひお読みください!



1,512円(税込)


※電子書籍版(Kindle)はこちらからお求めください!


1,089円(税込)


PS:
最後にクリックをしてくれると
飛び上がって喜びます(*≧∀≦*)

 
30代サラリーマンブログランキングへ 

 
にほんブログ村