ネパール空港は、煉瓦でなんだか市役所みたいな感じでした。
ビザ等済ませやっと外へ。
着いたときは晴れ。

皆についていき、fullさん・クリシュナさんと合流!
暖かそうなショールを皆で1つずつ、もらいました。
初参加者優先で選べたので、ピンクとかオレンジの柄のやつをチョイス♪

そしたらだんだん雨が・・・
バス(ワゴン?)に乗り、宿へ。
なかなかガッタンガッタンの道!
基本ずーっと、ネパールはこんな道でした。
私は車酔わないので、楽しめました☆
あと、みんなクラクションをばんばん鳴らす!日本とは使い方が違う。

カトマンズの異国な街を通り抜け、山を登って行く。
ガッタンガッタン、ぐらんぐらん。


到着、なかなか標高が高い!雲も目下。温度低い。。

まずバルコニーでチャイを頂きました。
この時のチャイが一番印象的です。
おいしかった!
さらに上の雲からなのかまだ雨は降っていて、眺望は曇っていましたが。

Fullさんがお砂糖3つ入れてくれておいしかったです♪
なので、その後の食後のチャイにも自分で3つ入れてみたら、甘すぎた・・・全然違う;
何故だ;;  カップも同じ、やっぱり疲れと寒さを読んでのナイスチョイスだったのでしょう・・

その後は、夕食の集合時間を告げ解散。
部屋、思ったよりひどくない・・☆


なんか雨もほぼ止んできてるので、ひとり近くを出る。
花を摘もうと。でも敷地内はまずいと歩いていると、fullさんも居ました。たどたどしくも、話をする。
その時にうねりのある声(?)で鳴いていたセミ、日本とは違う種類で気になる様子です。ぽつぽつ合流者。

なんだかそのうちキラキラする雲母という鉱物を探したり、結局日が暮れるまで外に出てました。


私が見つけたやつ。
クリシュナさんが「お土産にするといい」って☆

どちらも日本に帰って来てから撮った写真。キラキラが分かりにくいけど、石のいろんな所に雲母がついてます。雲母だけの大きい塊、見つけられなかった~。


で、夕食。
基本ずっとネパールではスパイシー、でも激辛はなかったです。でもわりとやさしい味です。
タイ米みたいなのと、料理を数種類同じ皿に盛っていく感じ、ネパールの宿ではどこでもこのスタイルでした。カレー2~3種類と、違うオカズ2~3種類。


トマトベースのアチャール(画面右下)が、辛くても美味しかったです!ちょっとミネストローネを辛くしたような・・



自分で甘くしてしまったチャイ(笑)


夕食後も、屋上で星を見て話したり。だいぶ居たと思います。
しかし、やがて怖い話になり・・苦手なので、部屋に帰れず就寝が遅くなってしまいました;;
バレたので、案の定 fullさんにおもしろがられる;くっ・・・・
たぶんかなりライトな加減なのだろうけど;

翌朝は、5時半屋上集合・・だったけな??
ご来迎ヒマラヤ眺望、天気(雲)はどうか?




AD

初海外の追記

テーマ:
毎日盛りだくさんで、正直、文章にはうまくまとめられないのが現状です。



行きは
現地にたどり着くまで、ほぼ1人でなんとかしてきました。
乗り換えの為の タイ1泊滞在も。

英語がもっと話せるようになる必要を感じました。発音するのは好きだけど・・・乏しい会話力、心もとない・・・・・・


せっかく寄ったので タイという国を感じたかったけど、
飛行機降りたあとのじわじわくる湿度と暑さ、
朝の南国な鳥の鳴き声、
青パパイヤサラダの劇物な辛さ、
エビをたくさん食べる、
空港のいかにもな神様の飾り、、、
そんなところでしょうか、タイらしい印象を受けたのは。さわでぃかーっぷ。

荷物も重いし、何もわからないので、スワンナブーム空港をさまよった後 ホテルへ行き、無難に静かな誕生日を過ごしました。街には出ていません。



そして翌日午前発、ネパールへ。。。







AD

帰国から1週間

テーマ:
初海外、ネパールから帰国してもう1週間です。

帰国後は、fece bookの方がタイムリーなので 画像やらupしてました。

やっとのアメブロ投稿ですが、
こちらは また違う感じで、じっくりupしていきたいと思います。









AD

旅支度

テーマ:
昨日は最終買い出し、今日は荷支度。

コンパクトに  の予定が、なんだかギリギリパンパンの荷物・・;




や、半分近くはお菓子なので、帰りは買った物とか入るはず。
どんだけお菓子持ってくんだって思いますが、決して自分の食べる分ではなく・・・;
ま 少しは食べますが・・他の人とか、ネパールでは珍しいであろう?海鮮おつまみとか、もしか誰かにあげられるように。

せっかくの海外、私は極力向こうの物を食べるつもりでいます♪



リュックなので、預けたときの衝撃を考え、壊れ物・液体物はデカいタッパーに。計3タッパー収納。
触った感じ、やたらと硬い。そして意外と重い・・




しかしめいっぱい働いたのに、手持ちのお金はあまり出来ませんでした。。。その点は残念です。
支払い・・・;





旅路。
何故だか気持ちは、理由も無く余裕です。



さ迷う心配解消☆

テーマ:
初めての海外、今週末出発のネパール旅行。
航空券予約時より、ずっと心配で言い続けていた、タイ空港乗り継ぎの 19時間待機。

先程、空港隣くらい近くのホテルで¥3000くらいのを見つけたので、速攻予約しました!えぇ、それはもう。

よかったー。

タイ空港には夕方着、翌午前発なので、ちょうどいいはず。

これでなんとか、しのげそう。。





てなわけで、タイのホテルで1人 誕生日を迎えます。
翌日寝過ごして飛行機逃すとか怖過ぎるので、アルコールは夕方までだな・・




同時投稿・・・・

テーマ:
上げるつもりなかったのに、間違ってfece bookに同時に投稿していたり;

使いこなせん、すまふぉ。。。。


fece bookはなんか流れて行くし、消せない?し、リアルタイムなもの・写真付のツイッター、みたいなイメージで、なんだか・・・・私からの発信は少なめにしています。当たり障りなく。

しかしリアルタイムなライヴや展示会などには、極めて有効かと思います。


なので、
振り返りや予定など、時間もかけられるし、
ブログのほうが書き良いので、こちらのほうが書いてますね・・・無駄なことも含め;



旅の準備はじめ

テーマ:
やっと、始めました。一部だけですが。

一番気がかりだった、航空券のeチケットや海外旅行保険の紙面化(プリントアウト)も無事出来ました!
プリンター無いと、ちょっとひと手間かかりますね。


一番重要なこれさえ出来れば、あとはモノだけ。
それもできるだけコンパクトにしたいものですが・・
でも勝手の知らない海外、安全にいきたいです。


預け荷物にする鞄はキャリーではなく、結局リュックにしました。
「キャリーなんか持ってると金持ちと思われるよ。」という海外旅行経験者からの言葉を受け。
でもダッサいのは嫌だから、nixonの黒いやつにしましたが。
リュックこそ背負ってなければ簡単に開けられるけど、大丈夫かな~?大したもの入れないけど~。

手荷物にする鞄は、old navyの多分処分価格¥500のショルダー・・・蓋のフチがファスナー、折り返して本体部分に別部屋収納があり、貴重品はここに入れるのが良さそうです。


あと今週水・木の2日間が準備に使える予定。
意外とかなり余裕か?

なんか、不安不安と思ってたけど、着々とできてくると、平気なもので。
プリントアウトのクリアが大きな要因かも。

あとはモノ揃える他 豆知識とか、読んだり??

どうせ現地は知らないんだ、大差ないさ~?




旅自体が久しぶり。
内容の事は良く知らないので、"旅" 出来る事が楽しみです。









サヨナラジラソウル

テーマ:
Girasoul(ジラソウル)・・・とうとう昨夜、都内ラストライヴでした。

当初よりもさらに磨きがかかってとっても素敵な音楽ユニットに。
観に行く度、嬉しく、カッコよく、今後も更に羽ばたけると思っていたのに・・・・活動休止なんて、残念。惜しい、もったいない、本当に。


そして昨夜はキラキラ過ぎるステージでした!!
サポートメンバーも素晴らし過ぎ!
カッコ良過ぎ!!
そして席も前から2列目、ど真ん中。ラッキー♪


なんだろう、ってくらい、グングン心揺さぶられた・・・・・
すごく楽しかったり、なんか胸が熱くなって泣きそうになったり。
第2部がヤバかった。。
大好きな曲『What a wonderfull word』のカバーを唄われ、次に確か『ソラソラ』。そのあたりは、目頭が熱くなってた・・・でも泣かない!終わりは始まり、だそうです。悲しい事ではないはず。
カッコいい『Estrella』は過去最高にカッコ良く、楽しかった!!!


あんな素敵な空間、ステージ上をスノードームで再現して残しておければいいのに、と思った。

あの空間に立ち会えた事が、物凄く、宝物です。
もっと聴かせて欲しかったけど。






zaroff用コースター

テーマ:
気付けば少なくなった(多分何かのはずみで知らずに捨てた?)と伺ったので、立候補。
先日作って、寄贈しました。



お店の立地の五差路にちなんで、五角形。
あと建物自体も、三角形に近い五角形をしている。。

キラキラ☆金バージョンと銀バージョン、それぞれ2個ずつで、4個です。
やっぱりあの店には、黒よね。
そして少量の 深い赤も似合う。


既にお店で、使用されています ^ ^