テーマ:働きマン。
2006-06-08

目から鱗の教育実習。

お花、ありがとう。


どうも!どうもどうも!!

久しぶりです。いなもです!


いやー、本当全然日記書いてなかったですな。

なんでかと申しますと、

7日まで、母校で教育実習をしていたのです。


教育実習。


小さな頃から憧れた職業――先生。

自分が教壇に立ってみると、

高校のときとはまったく違った視点で授業を考えるんだと。

あたりまえなんだけど、

毎日毎日、目から鱗の連続で。


もう、ポロリポロリと。


実習終わった後は脱皮した感じでしたよ、本当。


高校生、すごーく授業に対して熱心で、

その熱意に答える様もう走った、走った。


最後の日に、クラスの子たちが花束をくれた。




二週間長かったようで、すごく短かったような。

本当に、本当にすごく濃い二週間だった。



お世話になった先生、そして生徒のみんな、

ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:働きマン。
2006-03-02

人生設計は計画的に!!

日々目から鱗いなもです。


今日は人材派遣の会社セミナーに行ってきました。
社長の『夢』を語る姿は好感!

夢を熱く語れるってのはいいことです。


そのあと学校に行き、
みんなと就活について語る。


先輩の言葉ではっとする部分が多かった。
そして友達のしっかりとした人生設計にに焦った。

私、考えてるつもりで考えてなかった。
くちだけビジョンって感じでした。

今更ながらはっとした。


説明会とか参加して、会社のよいところたくさん見れたし、

魅力的だったり、ステキだなぁと思える会社も多々あるし、
企業側もいろいろアピールしてくれてるけど、


当の私が軸ぐらぐらでは流されるの当然ですわ。


あぶない、あぶない。

目先の『就活成功』に目が眩んで、
危うくその先の長い人生棒に振り掛けてました。


本当今更ですが…

潔く、今の自分の弱さを認めます!

はっきり言って逃げてたのです。たぶん。絶対。



びしっとしよう。

人に流されやすい私。

どんなものでも話を聞くとよく思えちゃって、

気がつけばいつもフラリフラリ。


流されやすいけど譲れない軸をびしっとたてて


就活しよう。

ありがとう話してくれたみんな!

なんだか自分のこともっとしっかり考えようと思いました。

1度きりの人生ですもの。

悩めるときに悩みましょうさ。


と、言うわけで…


今日から一皮むけるだろう私に乞うご期待!!


皮むいてもむいても芯がしっかりしたリンゴ
これ目指します!

■■今日の決意表明BGM■■

オムニバス, 霧島昇, 並木路子, 池真理子, 柴田つる子, 服部富子, 松田トシ, 鶴田六郎
戦後ヒット曲選 / リンゴの歌 (SP盤復刻による懐かしのメロディー)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:働きマン。
2006-02-15

気になる『働きマン』。

安野 モヨコ
働きマン (1)

妹がトリノ五輪を見ながら、ふと『卓球はいつやるの?』とぼやきました。

妹のこれからが心配です。いなもです。


前に友達に借りて、はまった『働きマン』

出版者で働く人を中心に働く『○○マン』を描いた作品。

『女の働きマン』『張り込みマン』『面接マン』…

いろいろな人が描かれているけれど


私が好きなのは『報われマン』


書籍販売部(営業)の千葉さん!

出版の営業って気になる仕事なのです。

出版の営業って、目立たないけれども

営業の人がいないと本は売れない!


影の働きマン!

かっこいい!


なぜ千葉さんが『報われマン』なのかはぜひ読んで確認を☆



あと、『働きマン』の中に


オレは「仕事しかしない人生だった」そんなふうに思って死ぬのはごめんですね。(新人編集者男:田中)

あたしは仕事したなーーって思って死にたい。(編集者女働きマン:松方)


って出てくるんですけど、

自分はどっちだろう。


『仕事しか』しないのはいやだけど、どうせならがっつりがっつり働きたい。


どっちつかずの意見なのでちょっとずるいかな…

でもこれが今の気持ちだなーと。

今後この考えが変わっていくのかなー。


みんなはどうですか??



今日の脳内BGM

ASIAN KUNG-FU GENERATION
崩壊アンプリファー

12って曲が好きです。
『働きマン』目指して就活がんばるどーーー!

スイッチON!!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。