テーマ:ゼミ。
2006-01-14

ラストゼミゼミ。

Kカップ。


えっと書きそびれてしまってたんですが

木曜日――最後のゼミでした。。


思い返せば…

4月に緊張しすぎて胃痛に悩まされつつ

入ゼミの合格発表を見ました。


名前を発見し、喜びながらもガスター10を買いに行ったのが

昨日のことのようです。


まだ発表やら、プロジェクトやらがあるから

まだまだ最後ではないんだけども


飲んでないのにゼミで終電とか(笑)

飲んだら確実に終電とか(笑)


いろいろ思い出します。


写真は最後のゼミのあとの飲み会で

じゃんけん大会に買ってもらったマグカップ!!

表面にはゼミ用語がいっぱいです。

気になります。


本当に最後だったのかぁ。

そんな感じです。


本当お世話になりました!



しかし、個人研究のこと考えると

そうオチオチしてもいられんのです!


テストもだいぶ落ち着いたので

ちょっくら就職活動にも身をいれてみようかしら。

そう思うしだいです。


■■今日のBGM■■

ケツメイシ
ケツノポリス4
『上がる 』いいわー!
なんか『夕日』に似た感じでスキざんす。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ゼミ。
2005-12-19

気になる『感情』。

Jean-Marc Fellous, Michael A. Arbib
Who Needs Emotions?: The Brain Meets the Robot (Series in Affective Science)

今必死になって呼んでいる本デス。

っていっても読んでるのは一部ですが…


感情とはなんぞや?

何で人は感情持ってるんでしょうか?

動物の感情って?

感情はどこで生み出されているんだろう?


なぞ・ナゾ・謎?


今まで感情があるのはあたりまえだって思ってたけど、

そんなわけではないんですねぇ。

脳のある一部分損傷とかしてしまうと、

感情がなく、相手の感情も読み取れないらしい。


自分に感情がなかったら一体どうなってしまうのでしょう。


感情かー。



エモーション。



なんだろう?


どーなっているんだろう。

ナゾが多い。


感情はあるよーって思っても、

実際に中身がどうなっているかなんて知らないし、

感情は目に見えるものでもないし、

それを解明するのは難しいのだろうなぁ。


難しい。


人工的に感情作り出せたら、

なんだかものすごい世界になるんだろうなー。


と、ゼミの発表前になんやら

いろいろと考えてしまいます。



感情ってなんだろう。



■■今日のオススメ■■

桂 正和
電影少女 (1)
ロボットが感情を持つ話。
今読むと結構考えるかもなぁと思う1冊。

■■今日の脳内BGM■■

Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
シフクノオト

このアルバムスキ。

本読むときによく聴いてます。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
テーマ:ゼミ。
2005-10-13

おやおや、終電ですか??

dosiyo


今日はゼミ日でした。


ゼミの研究テーマなんにしようか迷っています。

いや、迷っているというよりはどうしたらいいものか!!

って感じです。決まっていないのです。

詰め切れていないのです…。


どうせ研究するのなら自分の好きな分野でって思うんですが…

本関係のものがいいなぁって思っているんですが、

どうしても既存のものに+αどまりの研究になってしまいそうで。

問題意識を持たねばならないんですが、うまいこと思いつかない。


じっくりじっくり考えなくちゃなのになぁ。むむう。


今日の気になる一冊

山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

おもしろいらしい。タイトルがやけに気になる。

誰か買った人いませんかぁ??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ゼミ。
2005-10-06

ゼミと研究と私。

おおーーー。

ご無沙汰です。


ゼミの発表やら何やらあってぜんぜんブログってませんでした。

今日無事に発表終了しました。



・・・が、



研究テーマが決まらない。



私は興味の幅が広すぎまして、

というかなんにでも興味があるというか、

流されやすいというか・・・


今は『本』関係の何か・・・

新しい本屋デザインとか、本にその本のイメージ風景投影とか・・・


はたまた、『笑い』の会話分析か・・・


今はまだ趣味の域を超えられていないので、

どうにか問題意識ってものをもって取り組みたいのですが。


なかなか難しいなぁ。


ちょっとずつでもいいからつめていかないとなぁなぁになりそうなので。



気合入れなおします!



今日の気になるサイト

ブクログって知ってますか?

自分だけのヴァーチャル本棚がつくれるんですよ☆

私の本棚はこちら↓

気になる本棚。


ブクログ+何かで研究にならないかなぁ???

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ゼミ。
2005-07-01

バーチャル読んでもいいじゃない!!

最近ゼミの共通研究テーマが始まりました。

その関係でバーチャル・リアリティーの本読んでるんです。


著者: 日高 俊明
タイトル: VR革命―仮想を現実とした技術者たち

これ。


見た目ごついですよねぇー。


読んでたらちょっと引きますかねぇー。



電車の中で読みふけっていたら、

私の前に座っていたカップルに・・・



ちらちら見られつつ、こそこそ陰口たたかれました(多分)



『なに、この子?VRってなにぃ?』


『僕たちには関係ないよ。ハニー。』



みたいな感じで(多分)



いいじゃないですか!

電車の中で読んだって!ねぇ!



そうは思いませんか?



ねぇ。みなさん?




ブックカバー買おうかな。そう思う今日この頃。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ゼミ。
2005-05-21

ホッピーでハッピー。

一昨日ゼミで発表しました!

内容は『空間型コンピューター』

著者: 広瀬 通孝
タイトル: 空間型コンピュータ―「脳」を超えて

その中の、リアルとバーチャルという章。



いやー緊張緊張。



どーにかこーにか無事終わりました。

ですが…


まだまだまだ!


もっとビシっと発表できるようになりたい。



ビシッとなっ。


ゼミのあとは恒例の飲み会。


発表のあとの生中はたまらーーん!


最近発泡酒か雑酒しか飲んでいなかったので
さらにおいしい☆


1週間ぶりくらいに飲んだ。


ゼミ飲みは楽しい!

みんな本当おもしろいんで。
思いきり頭使った後の飲み!
こんなに気分爽快になるものはナイ。

最高!


今までこんなに勉強したことがなかったくらい
勉強の木曜日。

木曜終わると1週間が終わった気になる。




飲み会で終電。。。

金曜日は1限なのに…



無理だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ゼミ。
2005-05-12

本当は呑みたいんじゃーーー

今日はゼミでした☆
今日の内容は春合宿でやったエモーショナル・デザインのまとめ!
そして、使いやすいデザインVS使いづらくとも楽しい・カッコイイデザイン!
最後はこの2つを兼ね備えたデザインが理想だけれど
どちらがよいかは、ケースバイケースだよね!

ということになりました。
昨日紹介したEYESCREAMのHPはまさに
後者の例だなぁと。

使うのが楽しいHPですもんね!


いやー、なかなか深いものがありますね。うむうむ。

今日もゼミ後に飲み会だったんですが…
課題が終わらないので帰りました。。



残念…。



来週は輪講担当です。ふふふ。


いっぱいいっぱいで頑張ります。




初めて携帯から投稿しています。







どーなるかなぁ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。