居住費1万円生活✨ ドタバタ日記♪

450万円の中古住宅を買っちゃった!
家庭菜園や(自分で)リフォームをして、
お得に暮らせる…はず、だったけど?

ブログタイトルの補足説明

ファイナンシャルプランナーの私は

「そうだ! 中古住宅を450万円で買えば、平均年齢まで生活した場合に、毎月の居住費が1万円相当になるのでは?」

と、甘い考えを抱きました。

ところが、現実は、そんなにうまくはいかず・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※メディア情報※

2017/3/20 福島民友新聞 家庭版 Me&You に拙著「ストレスゼロの絶対貯金」の紹介記事が掲載されました。

2017/3/5 中国新聞 書評欄に拙著 「ストレスゼロの絶対貯金」の書評が掲載されました。

2017/3/1 広島エフエム 5colors にゲストとして生出演させていただきました。

NEW !
テーマ:

先日、大根を発掘しました。

 

冬の間、霜や雪でダイコンが凍傷にならないように地面の中に

埋めていたのです。

↓は寒波が来る前に、埋めた画像です。

 

 

さっそく、彫ります。

 

出てきました。

 

 

ジャーン!

今日のところは2本だけ回収します。

当然ながら、傷んでいません。

土の中は、定温なので、凍傷になったり腐ったりしにくいのです。

天然の冷蔵庫ですね。

 

ホースで洗ったら、完成♪

 

さあ、あなたも冬の間は、地面に野菜を埋めておきましょう(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

金融って、どうして、きんゆうっていうのでしょうか?

 

こんにちは。

広島市のファイナンシャルプランナー佐々木です。

 

今日も、ドラ〇もんとのび○君の会話をのぞいてみましょう。

 

のび「キョロキョロねえ、ドラ〇もん。

どうして金融はきんゆうっていうの?」

 

ドラ「どうしたんだい、のび○君。

やぶから棒に」

 

のび「てへぺろ漢字のテストで出たんだけど、書けなかったんだ

間違えて、お金の友って書いちゃったよ」

 

ドラ「金友できんゆうね(笑)

いいかい、のび○君。

金融って言うのは、お金を融通してもらうから、金融って書くんだよ」

 

のび「口笛融通ってなに?」

 

ドラ「融通とは、余っているところから、足らないところへ回すことだよ」

 

のび「キョロキョロふーん、じゃあ、金融って

お金が余っているところから、足らない人のところへ回すことなの?」

 

ドラ「(ジーン)えらいぞ、のび○君。

その通りだよ」

 

のび「ニヤリえへん」

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

先日、泡が自動で出てくるハンドウオッシャーを買いました。

 

 

こんにちは。

広島市のファイナンシャルプランナー佐々木です。

 

うちは、犬を飼っているので、たぶん、普通のひとより手を

洗う回数が多いと思います。

 

以前はコレ↓を使っていたのですが・・・

 

これ↓に変えました。

本体とボトルがセットで、1300円くらいだったと思います。

中身がミューズで、ちょっと高かったけど、

ウオンツというドラッグストアで買いました。

乾電池もついています。

 

 

こんな感じで手をかざすと、ウニューンと勝手に出てきます。

結構、良いです(笑)。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、地面に凍結防止のために大根を埋めたのですが

犬が気がついた様子。

 

犬「おや? 何かあるぞ?」

 

犬「(._.)どれどれ」

 

 

 

犬「もっと掘ってみよう」

 

 

私「なんか上から見ると、赤塚不二夫の描く

ウナギイヌみたいに見える・・・ヽ(^o^)丿」

 

そして当然ながら顔が土まみれ・・・

 

 

たまにはこんな日があってもいいよね♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

私事で恐縮ですが、福島の福島民友新聞さまの民友家庭版(4月号)に

拙著「ストレスゼロの絶対貯金」青月社より の記事が掲載されました。

 

( ゚Д゚)「ありがとうございます!」

 

とってもワクワクする文章で紹介させていただいたので

一部抜粋させていただきます<m(__)m>

 

ーしかも幾つか自動積立の口座をつくり、それ以外のお金は罪悪感を持たずに毎月使い切る! という方法で、とにかく、「節約できないダメな自分」というネガティブな気持ちを持たずに日々楽しく暮らす指南書です

ー「節約しなければならない」というストレスに苦しんでいる方は、ぜひ「自由に使えるお金がある」という心の余裕を取り戻して、本当に欲しいもの・心が豊かになるものにお金を使う楽しみを思い出してください-

 

福島民友新聞さま、ステキな記事をありがとうございます!

よろしければ、ぜひどうぞご覧ください。

 

青月社さまより、全国の書店で好評発売中です。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、こんにちは。

広島のFP佐々木です。

 

今日の誰得情報コーナーは、乗数効果です。

 

(´◉◞౪◟◉)「なんじゃそりゃ」

 

これは、簡単に言うと、お金が回りまわって大きくなる効果を指します。

 

たとえば、政府がしばしば公共事業に大金(税金)を投じますよね。

あれは、どうしてするのか?

 

それは、乗数効果のためにするのです。

 

つまり、私たちが支払った税金よりも、はるかに大きな経済効果を生じさせて、結果として、私たちのお給料を増やして、生活を明るくしたい! から行っています。

 

具体的に言うと、こんな感じ。

 

①政府が道路工事を発注する

②すると、建設業者・水道・ガス・各種資材の関連産業が刺激される

③人手が足らないから、人材派遣会社などが忙しくなる

④それらにかかわる人の、食事や服・道具が売れる

⑤どんどんと、波及していく

⑥結果として、最初に投じた税金よりも、多くのお金が動いて、みんなの生活が豊かになる

 

だから、政府は不景気になると公共事業に力を入れるのですね。

 

もっとも、これは昔のシンプルな社会でのお話。

現在のように、多様化した社会では、一部の企業だけが仕事を請け負い、全体にお金が回らない、という一面もあるようです。

おまけに、税金が足らないから、国の借金が増え続ける・・・という怖い面も。

 

うーん、何か良いアイデアはないものでしょうかねえ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

FPの佐々木です。

 

毎月分配型投資信託というものがあります。

これは、文字通り、「毎月、分配金が受け取れますよ」というものです。

 

口笛「それはイイネ」

 

ですが、そう、うまい話ばかりではありません

 

この分配金には2種類あるからです。

すなわち、普通分配金と

 

特別分配金(元本払い戻し金)です。

 

普通のほうは、文字通りの分配金。

あなたの利益です。

 

で、もう一方の特別のほうは、あなたの元本(投資したお金)が返ってきたものです。

つまり、特別分配金は、得をしていない状態です

 

そして、毎月、投資信託の運用状況により、普通になったり、特別になったりします。

文字通り、毎月、分配金はもらえるけれど、毎月、得をするわけではないのです。

 

ガーン「ええっ? どうして、2種類あるの?」

 

簡単に言うと、あなたの買った投資信託が利益が出ていたり、安い時に買えていれば「利益(普通分配金)」が受け取れやすくなります。

 

反対に、不景気だったり、高い時期に買ってしまうと、「元本(特別分配金)」になりやすくなります。

現実に、QUICK資産運用研究所によると、

「毎月分配型の8割が元本を取り崩している」との報道もあります。

 

てへぺろ「投資信託はプロが運用するから安心でしょ」

 

と思っている方も多いカモしれませんが、プロでも景気には逆らえません。

 

現実に、2016年の国内投信の3分の1が減配(支払い能力を超えているので、分配金を減らすこと)しました。(日経新聞発表)

 

まとめ:毎月分配型投資信託も、買うタイミングが重要だということを、お忘れなく。

 

 

 

新刊発売中。

詳細はこちら!

 

もう一冊。

密かにアマゾンのkindle ランキング驀進中

のこちら「入門お金持ち生活のつくり方」

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先月、中国新聞に写真が載って、ご機嫌なうちの犬

久々の「本日の秘書♪」

あ、ちなみにここ一週間ほど、経済ネタを続けてブログに上げていたら

みるみるうちに閲覧数が減って行きました(笑)。

それでもご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

「ZZzzzzZZ」

 

「おーい、ブログの撮影ですよー。起きて―」

 

「眠いから、放っておいて・・・」

 

たまには こんな日があっても いいよね♪

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もドラ〇もんとのび○君のママがお話しています。

のぞいていましょう。

 

ママ「キョロキョロねえ、ドラちゃん。

   昨日はマルクスさんについて聞いたけれど、ケインズさんもいたわよね」

 

ドラ「うん、資本主義の提唱者ですね」

 

ママ「てへぺろそうそう、学校で習ったわ。

  でも、資本主義ってイマイチ良くわからないのよね」

 

ドラ資本主義ていうのは、お金を設けることを追求した世の中のことです」

 

ママ「びっくりずいぶん、直球ね。

   つまり、日本は資本主義の国ね」

 

ドラ「そう。100年くらい前の考え方なんだけど、

   今でも人気があるんです。

   たとえば、今も日本政府はその通りを実行しています。

・政府が中心になり、需要を喚起しようとする

・公共事業・減税政策などの景気刺激策を取る(いまこのへん)

・消費者にお金が回る

・僕たちが買い物をして、景気が回復!!

   こんな作戦です」

 

ママ「キョロキョロあらへんね。

ずいぶん前からやってるけど、景気が良くなってないわよ」

 

ドラ「そうなんです。なにしろ百年くらい前の作戦ですから。

   大分、社会も変わりましたからね」

 

ママ「ニコニコどうしたらいいのかしら

 まあ、おやつでも食べながら考えましょう♪」

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

広島市のFP佐々木です。

今日はドラ〇もんとのび○君のママがお話をしています。

のぞいてみましょう。

 

ママ「キョロキョロねえ、ドラちゃん。

   マルクスさんってどんな人なのかしら?

   昔、聞いたことがあるような気がするのだけれど・・・」

 

ドラ「マルクスさんって、経済学者の?」

 

ママ「てへぺろそうそう、その人。

   ずいぶん前に習ったから、忘れちゃってたわ」

 

ドラ「じゃあ、おさらいだね。

   マルクスさんは、共産主義陣営の巨頭です。」

 

ママ「共産主義ってどんなのだったかしら?」

 

ドラ「こんな感じ。

①普通の社会だと、一部の経営者だけが大金持ちになる

②労働者が貧しくなるから、ダメ

③じゃあ、企業を国営化しよう、生産も分配も政府が管理するよ

④みんなが幸せになる・・・はず。

そして、目標としては、財産などの私的所有はダメ。すべての物は共有財産。

分け前はみんな平等。身分も平等。

これが共産主義です」

 

ママ「びっくりあら、なんだかいいじゃない」

 

ドラ「理論的には、そうなんだけど・・・中々、上手くは行かないんだ。

たとえば、この理論には人の気持ちが入っていないの

がんばっても頑張らなくてもお給料が同じなら、次第にみんなサボり出すんだ。

そうならないようにするには、強い組織や権力を持った一部の人が必要になるよね?

すると、皆を監視したり、強制したり、独裁したりしようとする人が出てくるんだ」

 

ママ「照れあらそう、世の中むつかしいのね。

  おやつにしましょう♪」

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。