第28回柏市口腔衛生大会 ~健康かむかむアワード~ ご来場ありがとうございました! | おいけ家金魚のblog

おいけ家金魚のblog

人形遣いのメモリーブログです。公演や稽古、日常のあれやこれや。

 

28年続いてまいりましたこの一大イベントも

今回を持ちまして、終了となりました。

 

これまでこの会を支えていらした多くの皆様

本当にお疲れ様でした!

 

思い起こせば、柏歯科医師会さんとの出会いは、

平成5年(1993年)私たちが

座・まりりんを立ち上げた時にさかのぼります。

 

 

当時、様々な地域のミニコミ誌に

我々の記事を取り上げていただけました。

 

 

なつかしいタウン誌もとってありました。

時代を感じさせるトピックスもありますね。

あの柏レイソルが誕生した年でもありました!

 

 

 

で、当時の柏歯科医師会の執行部の方が

我々の記事を見てくださっていたようで、

ある日突然、お電話があったのです。

 

口腔衛生大会というイベントがあり、

ぜひご協力願いたいとのことでした。

 

私もまりもも、人形劇のお仕事がいきなり舞い込んできた!と

思ったのですが・・・

実は、そうではなくて(^^;

当時人気のキャラだった、「ジャンケンマン&アイコちゃん」の

着ぐるみを着て

イベントでパフォーマンスをしてほしいとのことだったのでした 。

 

 

唐突な依頼に・・・

びっくりぽん!

 

それでも、まだ若かったし・・・

断る理由もないため、

お引き受けしました。

 

 

柏歯科医師会さんとは、

そこからのご縁です。

 

 

その後、

小ホールでのファミリー向けイベントでのMCを

担当したりしつつ、

やがて、大ホールイベントの総合司会を

させていただけるようになりました。

 

 

市立柏高校吹奏楽部がゲスト出演されるようになったのは、

平成10年度(1998年)からのことでした。

 

 

 

最初のころは、表彰式は表彰式で、

いわゆる格式ばったスタイルで行われており、

イチカシの演奏は、

第2部からのお楽しみという進行でしたが、

平成16年度(2004年)から

アワード形式を取り入れて行われるようになりました。

 

 

 

 

このスタイルになってから、がぜん入場者数も増えて、

チケットも早々にはけて、

客席が満杯になってしまうほどでした。

 

 

なにしろ 

 イチカシの皆さんの実力は

全国でもトップレベル!

 

 

場内を感動させる

圧巻のステージを

披露してくださってまいりました。

 

 

 

このような素晴らしいスタイルのイベントではありますが、

会の目的はあくまでも

健歯者への表彰がメインであります。

 

 

 

しかしながら、

時代とともに、

表彰式への参加者も

減少傾向にあったり、

表彰そのものの意義が問われるということもあり・・・

 

新たに

時世にあったスタイルを考慮すべき

ターニングポイント

の時期をむかえたのかもしれません。

 

 

 

今後は、また新たなスタイルでの

催しも模索されているようです。

 

地域に根ざした高齢者対象向けイベントや

ファミリー向けイベントなども

今までよりももっと広く行われるかもしれません。

 

 

 

口腔衛生大会がなくなってしまうのは、

ずっとかかわらせていただいた身としては、

寂しい気も致しますが、

でも、これからも、みなさんのお口の健康の維持のために

柏歯科医師会さんとともに

地域に根ざした事業のお役に立てれば

幸いです。

 

 

 

 

 

 

義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ

 

 


 

MC楽屋にて。

 

 

 

こちらは打ち上げ風景