兵庫県西宮市JR甲子園口のフラワーケーキ教室、きんぎょお菓子教室です。

 
アンデコ基礎コースと並行して、フラワーケーキのオリジナルコースも開講準備をしています。
 
あんこと、バター。
 
私はあんこのイメージが強いようですが、習った先生はバターの方が多いのです。
 
先月はインスタグラムでも大人気のユナフラワーケーキのレッスンを受けて来ました。
 
先生は先月末に来日されて、9月にも来られるようですが一瞬でソールドアウトだったそうです。
 
ユナ先生のお花がきちっとしたタイプだったこと、今私が絞りかたの確認をしたいなあと思っているお花が一つのコースにまとまっていたこと、そして評判がいいことが受講をきめた理由です。
 
何がいいって、先生がとってもきさくで明るい~☺
 
そして、教え方も的確です。
ただ、あんまり練習はさせてくれない・・ので必死でした💦
 
 
 
まずはラナンキュラスとガーデンローズから。
 
細い口金でしぼりました。
初めて韓国に行ったときは四苦八苦したこの口金にも、前よりは慣れた気がします。
 
このラナンキュラスが難しい。
 
花びらがパタンと内側に倒れるこの感覚、もしあんこで同じような花を習っていなければ、全く分からなかっただろうなあと思います。
 
ユナ先生は私の師匠でもあるアングムフラワーケーキの教室に行かれたことがあるそうで、ときどきその影響を感じるところがありました。
 
そういいつつも
今でもできたりできなかったりするこのしぼり。
 
マスターできるよう練習しなくちゃ💦